今年の前半も芸能人の出産ラッシュ!2016年上半期のニュースやトレンド振り返り♡

2016年も上半期が終わりに近づいています。育児に追われていると、あっという間に半年が過ぎてしまいますが、皆さんはどんな時間を過ごしましたか?振り返ってみると、芸能界では大物芸能人の結婚が発表され、妊娠出産の報告、なかでも第2子第3子の報告が相次ぎました。月ごとに話題となったニュースをご紹介したいと思います。

2016年上半期 大物芸能人の結婚♡出産報告続々 出生数増加傾向で少子化に明るい兆し

2016年ももう半分まで来ました。半年はあっという間のように感じます。上半期、国際的にはテロや北朝鮮のミサイルなど、物騒な話題も多く聞かれましたが、日本国内でも熊本地震が発生し、九州の方は不安な日々を過ごしました。

暗いニュースもある中、2015年から引き続き、芸能人の結婚、妊娠出産報告が多い印象。おめでたいニュースも続々と聞かれています。

そんな2016年上半期を皆さんと一緒に振り返ってみたいとおもいます。

結婚&妊娠出産ラッシュ!2015年下半期の流行トレンドまとめ♡

関連記事:

結婚&妊娠出産ラッシュ!2015年下半期の流行トレンドまとめ♡

堀北真希さんの電撃結婚に、福山雅治さんのビックリ婚など、2015年の下半期…

1月のキーワード

2016年1月のトレンドをご紹介します。

NEWS:2015年出生数が5年ぶりに増加

新生児

2016年1月に、2015年の出生数が集計され、発表されました。前年比+4000人で5年ぶりに増加し、明るいニュースとなりました。特に30代女性の出産が目立ち、全体の数を後押しする形となっています。

筆者のまわりでも、妊娠出産報告は多くなったなと感じています。ちょうど私ももうすぐ30、これからの日本を支えていく子供たちがもっともっと増えていける環境に整っていくことを祈ります。

NEWS:北川景子・DAIGO結婚♡

1月からとてもおめでたいニュース。2015年から交際を認めていた2人、結婚会見ではとても仲の良い様子が微笑ましかったですね。

北川景子さんの「もっとむずかしいの(料理)言って欲しかった」という言葉がかわいくて、筆者も思わず笑顔になってしまいました。

その後開かれた披露宴はとても豪華で素敵なものだった様子です。ドレスも何着も着替えたようで、うらやましい。美人の北川景子さんなら何を着ても似合ったんだろうな。

北川景子とDAIGOがついに結婚!「笑顔のたえないロックでうぃっしゅな家庭を築いていきたい」

関連記事:

北川景子とDAIGOがついに結婚!「笑顔のたえないロックでうぃっしゅな家庭を築…

女優の北川景子さん(29)と、歌手でタレントのDAIGOさん(37)が2016年1月1…

NEWS:ギャル曽根さん立ち会い出産で第2子女児出産

2016年1月14日、ギャル曽根さんが3408gの女の子を出産されました。ギャル曽根さんにとっては第二子となる女の子。旦那さんと、息子さんに囲まれた、幸せなお産だったようです。

2016年は第二子第三子の妊娠出産報告が増えているように感じます。

出産後、すぐに育児に仕事に奮闘しているギャル曽根さん、とてもパワフルでかっこいいママです。これからの活躍がますます楽しみですね。

ギャル曽根・第2子女の子を出産!

関連記事:

ギャル曽根・第2子女の子を出産!

「大食いクイーン」として知られるタレントのギャル曽根さん(30)が、2016…

2月のキーワード

2016年2月のトレンドをご紹介します。

NEWS:里田まいちゃん、田中マー君に第1子男児誕生♡

アメリカ東部時間の2月15日、里田まいさんが男の子を無事出産されました。マー君は立ち会い出産を希望し、キャンプへの参加を変更できるよう球団にかけあったりもしたそうです。

結婚してから、ジュニアアスリートフードマイスターの資格を取得したりと、がんばり屋のまいさん。育児にも全力投球で取り組んでいるのではないでしょうか?

アメリカでの生活をつづるブログには幸せが溢れており、マー君が息子をとてもかわいがっている。そんな内容を微笑ましく感じました。

田中将大&里田まい夫婦が男の子出産!著名人からの祝福の声をまとめました♡

関連記事:

田中将大&里田まい夫婦が男の子出産!著名人からの祝福の声をまとめました♡

アメリカ東部時間の2月15日13:36、タレントの里田まいさんが無事出産されま…

WORLD NEWS:ジカ熱流行

蚊

中南米を中心にジカ熱が大流行。ジカ熱とは蚊を媒介して感染する感染症で、妊婦が感染すると小頭症の子供が産まれるリスクがあります。10人中8人は発症せずに終わってしまうので、感染したことに気づかず、帰国してしまうケースが考えられます。

WHOは2月に緊急事態を宣言。流行地へ訪れ、帰国したものに対し、少なくとも28日間の慎重な性行動を促しており、3月には妊婦の流行地への渡航自粛を促しています。

6月以降、蚊が活動を始める時期に入ります。妊娠の可能性のある方は、刺されることのないよう対策を講じることが必要かもしれません。

NET NEWS:保育園落ちた日本死ね!!

保育園の4月入園の可否が届けられた時期、ネット上で”保育園落ちた日本死ね!!”というブログが掲載され、話題となりました。働きたいと思っているのに、保育園に入れないために働くことができないお母さんの国への不満が爆発。

また、国会での「匿名である以上、実際に本当であるかどうかを確かめようがない」という総理の言葉に、「#保育園落ちたの私だ」が流行しました。

待機児童問題に泣き寝入りしてきたお母さんも多かった中、政治に動いてもらいたいと思っている人がこれだけたくさんいるということを見せつけることができて、大きな進歩だったのではないでしょうか?

ツイッターで「#保育園落ちたの私だ」が流行!親たちの声は国へ届いた?

関連記事:

ツイッターで「#保育園落ちたの私だ」が流行!親たちの声は国へ届いた?

2月中旬、ネットを中心に「保育園落ちた日本死ね!!!」と題したブログが大…

3月のキーワード

2016年3月のトレンドをご紹介します。

NEWS:北海道新幹線が開業

3月26日、北海道新幹線が開業しました。整備計画決定から43年、北海道から九州まで初めて新幹線がつながります。東京から新函館北斗間は最速4時間2分、4時間の壁は超えられませんでしたが、新しい交通手段として多くの期待が寄せられています。

筆者は子供が産まれてから帰省する機会も増え、新幹線の利用頻度がとても高くなりました。飛行機とは違い、耳抜きの必要がないので、とても良い移動手段ですよね。

九州から北海道まで、いろいろな場所へ旅行に連れて行ってあげたいですね。

TV SHOW:たくみおねえさんが卒業し、あつこおねえさんにバトンタッチ

8年間歌のお姉さんを務めてきた、たくみおねえさんが卒業、4月より、あつこおねえさんにバトンタッチをしました。

「8年間、やりきったという思いから、自らバトンタッチしようと決意した。」というたくみおねえさん。だいすけお兄さんとの息のあった歌声が聞けなくなってしまうと、残念がる声も多く聞かれました。

引き継いだあつこおねえさんは、明るくてかわいくて、3ヶ月たった今では子供たちの人気者。ポコポッテイトの仲間たちも、ガラピコぷ〜にバトンタッチし、新しくなったおかあさんといっしょもとても楽しい番組です。

【卒業スピーチ全文】たくみおねえさんへママからの感謝よ届け。あつこお姉さんとコラボしたラストソング

関連記事:

【卒業スピーチ全文】たくみおねえさんへママからの感謝よ届け。あつこお姉さ…

2016年3月31日(金曜)の「おかあさんといっしょ」で、通常放送出演が最終回と…

4月のキーワード

2016年4月のトレンドをご紹介します。

NEWS:熊本地震(M7.3)

4月14日、熊本で最大震度7の地震が発生しました。震度7を観測したのは熊本県益城町。二日後の16日、本震となる震度6強の揺れを観測。

最初の揺れで大きな揺れは終わりだと思ったところに、2回目の揺れが起きてしまったため、17日夜までに熊本県内で確認された死者は42人、重傷者は201人にのぼりました。

今は少しずつ余震が落ち着いてきたところですね。まだまだ復興まで長い道のりになりますが、がんばっていただきたいです。私達も遠くからになりますが、自分にできることで協力できたらいいですね。

巨大な熊本地震…私たちができる支援について考えてみませんか?

関連記事:

巨大な熊本地震…私たちができる支援について考えてみませんか?

2016年4月14日と16日に震度6、震度7クラスの地震が相次いで起こった「平成28…

SPORTS:東京オリンピックの新エンブレム決定

2015年から話題となっている東京オリンピックのエンブレム。一般公募で10666点が集められ、その中から最終的に”組市松紋”に決定しました。扇のデザインと藍色がとても日本らしい、素敵なデザインに決定しました。

数年後に開催を控えた東京オリンピック。子供たちにとっては夢にあふれるイベントですので、是非いい大会にしてほしいですね。

5月のキーワード

2016年5月のトレンドをご紹介します。

FASHION:OLD NAVYが日本撤退を発表

子供服も大人気のOLD NAVYが日本撤退を発表。2017年1月までに国内にある53店舗をすべて閉鎖・撤退するとのことです。

SNSでは残念だという声が続出。安い価格帯で、おしゃれでかわいいアイテムが揃っている人気のブランドだったからです。1月まであと少し、スピード撤退なので乗り遅れないよう、買っておきたいものは今すぐチェックしておきましょう。

まさかの悲報!オールドネイビー日本撤退のニュース!

関連記事:

まさかの悲報!オールドネイビー日本撤退のニュース!

カルフォルニア州サンフランシスコ発のブランドのオールドネイビー。やっと…

NEWS:杏ちゃんに双子女児出産♡

5月16日女優の杏さんが双子の女の子を出産したことを、所属事務所が発表しました。2015年元旦に入籍、お似合いカップルとして注目を集めていた2人が、パパとママになりました。

おじいちゃんとなる渡辺謙さんもTwitterで喜びのコメントを発表。たくさんの人に祝福され、幸せな双子ちゃんです。

双子は出産も育児も大変なことが2倍になりますが、幸せを感じる時間も2倍。家族で力を合わせてがんばってほしいですね。

杏さんついに双子の女児を出産♡渡辺謙さんも喜びのコメント!

関連記事:

杏さんついに双子の女児を出産♡渡辺謙さんも喜びのコメント!

今年1月に妊娠を発表していた、女優の杏さんが双子の女の子を出産したことを…

WORLD NEWS:G7伊勢志摩サミット開幕

5月26日、27日、G7の首相が日本の三重県に集まりました。アメリカのオバマ大統領が5月27日、広島市の平和記念公園で原爆死没者慰霊碑に献花したりと、充実した内容だったようですね。

6月のキーワード

2016年6月のトレンドをご紹介します。

NEWS:消費税10%へ増税の延長が決定

お金

2017年4月に延期となっていた消費税増税がさらに延期されることになりました。今回は2年半の延期となり、次の増税は2019年10月になります。

景気の面では少しずつ明るいニュースがきかれるようですが、まだまだ家庭のお財布に景気が良くなった実感は少ないように思います。

延長された2年半でもう少し明るい兆しがみえるといいですね。

NEWS:山に置き去り…7歳男の子へのしつけの賛否

森

日本中が心配したこのニュース。6日間の大規模な捜索を経て、自衛隊駐屯地で無事保護されました。最初の嘘のせいで、様々な憶測を呼んだ今回の事件。結果、置き去りはしつけだったことが判明しましたね。

お父さんは「いきすぎでした。」と反省されていましたが、私達親はどう対応するのが正解なのか。子供に善悪を教えるためどうしつけたらいいのか。とても考えさせられる事件でした。

とにかく、無事で保護されてよかった。捜索に協力した皆様、お疲れ様でした。

NEWS:つるの剛士さんに第5子誕生!

つるの剛士さんに第5子となる男の子が誕生しました。芸能人一の子沢山!ご自身が4人兄弟のつるのさんはもともと5人を目標としたのだそう。にぎやかなご家庭でうらやましいですね。

第4子の時、2ヶ月の休業をとっていたつるのさん、今回も第5子の誕生に向け、6月の1ヶ月間休業をとっています。イクメンの先駆けであるつるのさん、1ヶ月の休業後にはさらにパワーアップした姿を見せてくれるのではないでしょうか?

明るいニュース続々 下半期はどんな半年になるのでしょう?

楽しみ

2015年に引き続き、芸能界では結婚、妊娠、出産とラッシュが続いていますね。第二子、第三子妊娠の報告も多く聞かれ、日本での出生数増加ニュースもうなずける現状です。

2016年も残り半年、どんな出来事が起きるのかとても楽しみですね。

「流行」「2016」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!