子供と一緒に宝探し!?海で拾った貝殻をリメイクしてインテリアとして飾っちゃおう♡

今年の夏はどこの海に行こう?なんて考え中のママもいるかもしれませんね。子供と海水浴に行く機会もあるかもしれませんが、単純に海水浴だけではなく宝探しのように貝殻を集めてみるのも楽しいですよね。拾った貝殻を適切な処理を施したり、保管方法に気をつけることで、とてもかわいいインテリアに大変身させることができちゃいます。今年の夏の思い出に拾った貝殻をリメイクして、部屋のインテリアとして飾ってみませんか?

せっかくの思い出…拾ってきた貝殻を長く楽しめるようにするには?

海で拾ってきた貝殻をインテリアとして楽しむためには、適切な処理と保存方法を理解しておくことも必要なんですって。

でも、どんな処理をすればいいのか、保存するにはどんなことに気をつけたらいいのかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

ここでは貝殻の適切な処理方法と、長く楽しめる保存方法をご紹介します!

見つけた貝殻の処理ってどうしたらいいの?

素敵な貝殻を見つけたら、かわいらしいインテリアにリメイクできると、家に帰ってもその時の想い出に浸れますよね。

そのための下準備として、拾ってきた貝殻の処理方法を知っておきましょう。

打ち上げ貝など、身がすでにない場合の処理

  1. きれいに水でゆすぐ  ※汚れがひどい場合は歯ブラシなどを使って汚れを落とす
  2. 台所用洗剤を水に少し混ぜて洗い、塩分や臭いを取るため、少しの間漬けておく
  3. 艶を出したい時はベビーオイルを塗布する

家にあるアイテムで、処理ができそうですね!

風化して光沢がない貝殻には、ベビーオイルを塗布することで艶が出るんですって。せっかくインテリアとして使うなら、艶があるきれいな貝殻を使いたいですもんね♪

身が残っていたり、海藻などの付着物がある場合の処理

  1. 汚れや付着物を取り除く
  2. 水で貝殻をゆすぐ
  3. ハイターを入れた水にしばらく浸けておく ※貝殻によってハイターの量や浸水時間は調整してくださいね

身が残っている場合や付着物がある場合は、腐食を防ぐためにもきちんと処理する必要がありますね。

保存方法で気をつけたいこともあるんです

窓辺 貝殻

貝は光線や直射日光に弱いので、色褪せや風化を防ぐためにも、気をつけたいですね。

インテリアとして飾る時には、なるべく太陽光が当たりにくいところを選ぶようにしましょう。

貝殻をインテリアに使っている方がたくさん♡参考になりそうな貝殻インテリア15選

貝殻をGETしたけど、どうやって飾ったらいいのかな?というママや、うちでも飾ってるけどもう少しアレンジしたいなというママのために、参考になりそうな貝殻インテリアの画像を15選ご紹介します♪

1.ダイニングテーブルに飾っちゃう♡

食事の時に、こんな風に飾られていたらどこかのレストランみたいですよね。

貝殻だけではなく、浜辺の砂や浮きを思わせてくれるアイテムも追加されていて、今にも波音が聞こえてきそうです。

2.グリーンやお花と一緒に♡

家にグリーンやお花があるだけでも、気持ちが安らいだり、ほっこりできそうですが、そこへリゾート風にとあしらわれた貝殻インテリアが素敵です。

貝殻の白と、花器の白がマッチしていて、まとまった感じできれいですよね。

3.気分は西海岸♡

100円ショップ・セリアにも西海岸をイメージするようなアイテムがありますよ!

好きな形の貝殻を見つけられなかった時や、貝殻はあるけどアクセントに何かアイテムが欲しい時には、セリアもチェックしてみるといいかもしれませんね♪

4.モーニングを違った気分で過ごせるかも!?

美味しそうな朝ご飯ですよね。自宅にいながら、カフェスタイルが堪能できて、朝から少し違った気分で朝ご飯を食べることができそう♪

5.キャンドルをマリンテイストに♡

青系のキャンドルと貝殻で、マリンスタイルを意識したインテリアになっているそうです。

プルメリアや青いガラス片も、夏らしい雰囲気を演出してくれそうですね。

6.遊び心も貝殻インテリアに添えて♪

玄関に貝殻インテリアを取り入れたそうですが、お気に入りのキャラクターも一緒に飾ったんですって。

海水浴を楽しむかのようなちょうどいいサイズ感のキャラクターと、海の絵やひまわりも飾ってあって、夏を感じさせてくれますね。

7.トイレにも貝殻インテリアがマッチしちゃう♡

6月を迎えて衣替えのシーズンということで、トイレも夏仕様に模様替えしたそうです。

貝殻インテリアでガーランドを作るって、目を惹きますね。形や色も考えて飾っていくと、ワクワクしそうです♡

8.フォトフレームを貝殻で飾ってみよう♪

フレームにペンキを塗るところから始めたそうですが、手作りとは思えない仕上がりですよね!

市販のフォトフレームにも引けを取らない、かわいらしいインテリアになっています。

9.小さな海をわが家に持って帰ってきたみたい♡

こちらの貝殻インテリアは、100円均一のショップのアイテムをいくつか組み合わせて、小さな海をイメージして作ったそうです。

本当に海岸がそのまま小さくなって、インテリアとして収まっているような仕上がり。眺めているだけでも癒されそうです。

10.電球型ボトル×貝殻のコラボレーション♪

電球型ボトルと貝殻がコラボレーションして、LEDも一緒に使ったら、とっても素敵な花壇周りになったそうです。

夜にも楽しめる貝殻インテリアがあるって、雰囲気がまた違っていいですね。

11.シーグラスと貝殻をセットで飾ってもおしゃれ♪

シーグラスを拾ってきて、プルメリアとサーフボードは粘土を使って手作りですって!本格的な手作りインテリアですね。

海にありそうなアイテムが、ずらりと並んでいて、爽やかさいっぱいです。

12.手作りのドリームキャッチャーと貝殻をセットで♪

ドリームキャッチャーを手作りしたそうですが、とってもかわいい仕上がり。

そこへアクセントのヒトデが飾られていますね。色味も自分のお好みに仕上げられて、オリジナルのドリームキャッチャーって願いが込められそうですね☆

13.フェイクグリーンと共存させちゃおう♡

パッと見ただけでは、フェイクグリーンってわかりませんでした。

100円ショップのアイテムも使って、フェイクグリーンと貝殻を併せたのがおしゃれ。フェイクグリーンと一緒に飾るから、こうした味のあるインテリアに仕上がるんでしょうね。

14.海をイメージした絵に海でGETした貝殻を飾りました♪

こちらはご自身で描かれた海の絵。とってもお上手ですよね。

自分の絵に海で拾ってきた貝殻を、文字盤のように貼り付けて時計にしたアイデアが素敵。子供が好きな絵を描いて、そこへ貝殻を貼り付けてわが家オリジナルの時計にしても、楽しそうですね。

15.リースに貝殻を飾って夏仕様に♡

リースって勝手に冬のイメージだったんですが、貝殻や夏を思わせてくれるようなフェイクフラワーを組み合わせることで、夏仕様のリースにもできちゃうんですね。

このリースは、100円ショップのアイテムを使いつつ、初めて作ったそうですが、とてもそう思えない立派なリースに仕上がっていますよね!

海デビューはまだ先だけど、貝殻インテリアを楽しみたいママへ♡

今年はまだ海デビューは難しそうというママや、貝殻は拾ってきたけど少しアクセントになるものを追加したい!というママにもオススメのアイテムがありますよ~♪

ご紹介したインテリアを参考に、自分なりのアレンジを楽しんでくださいね。

貝殻インテリアのアクセントにもってこいのヒトデ☆

スターフィッシュ ヒトデ ホワイト 約6-8cm 2個
スターフィッシュ ヒトデ ホワイト 約6-8cm 2個

¥540

☆サイズ約71.5×80.8×7.5mm 自然のもののため、サイズや形にばらつきや傷、欠けのある場合もありますがご了承ください。
販売サイトへ

海で貝殻を集めてみたけど、ちょっとアクセントに使いたい♪という方にもオススメですよ~。

拾った貝殻とミックスすることで、華やかさが増すアイテム♪

ミックスシェル【約1.0〜4.0cm/500g】
ミックスシェル【約1.0〜4.0cm/500g】

¥720

500gで約400個くらいあります。 注.)ミックスされる貝殻については予告なしに種類を変更する場合がございますのでご了承下さい。
販売サイトへ

拾ってきた貝殻とミックスすると、見ごたえのある貝殻インテリアになりそうですよね。

海でGETした貝殻やお気に入りの夏アイテムで、貝殻インテリアを楽しんじゃおう♪

夏といえば海!海といえば泳ぐ!だけではなく、貝殻やシーグラスを拾って楽しむのんびりとした時間があってもいいかもしれませんね。

貝殻を思うように集められなかったママもご安心ください!100円ショップやお店でお気に入りの貝殻や、夏らしいアイテムを一緒に使えば見ごたえのある夏仕様の貝殻インテリアができあがりそうですよ♪

いろいろな貝殻インテリアを参考に、どこからトライしてみようか考えるだけでもワクワクしちゃいそうですね♡

「インテリア」「貝殻」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!