初めての夏休み!小学一年生の自由研究に使える工作や観察キット10選

初めての夏休みを迎える小学一年生。自由研究は何をしたらいいのか、どのようにまとめたらいいのか戸惑ってしまうのではないでしょうか。しかし、今は自由研究にぴったりな工作や観察キットがたくさん販売されています。細かい作業が好きなお子さんには工作系を、じっくり取り組むことが好きな子には観察系のキット等、好みにあわせて選ぶとよいですね。

PIXTA

小学一年生向けの自由研究ネタの選び方

小学一年生にとっては、いきなり「研究」と言われると戸惑ってしまうものですが、難しく考える必要はありません。何かを作ったり、じっくり観察したりすることは立派な自由研究です。お子さんが外で遊ぶことが好きであれば、外遊びに関連するようなもの、家でじっくり観察することが好きな子は、植物や生き物の観察キットなどもたくさん販売されています。

学校から用意されたものではないことが多いため、あらかじめ必要なものがそろったキットは大人にとってもとても便利。子供の好みにあったものが用意できれば、自由研究のネタで悩むこともありませんね。商品には、対象年齢やかかる時間が明記されているものもあります。対象年齢にあったもの、子供の正確などのあわせて選ぶようにしましょう。

小学一年生も1人でできる工作など簡単自由研究ネタ10選

小学一年生が取り組みやすい自由研究のテーマや工作のネタを取り上げました。セットになっているものがほとんどで、家で新たに用意するものが少ないものを選びました。紙などを切る工程があり、刃物を使う商品も含まれていますので、大人が一緒に取り組むのが安心です。

10位.「カラフル どろだんご コロピカ 制作キット」

カラフル どろだんご コロピカ  制作キット

子供は泥遊びが好きですよね。公園などの砂で作ることもできますが、衛生面などが気になるところ。こちらの商品を使えば、衛生的に色付きの泥団子を作ることができます。必要なものがセットになっているのもうれしいですね。

赤・黄色・青の粉がセットになっていて、大きい団子を一つ作るもよし、小さめの団子を複数作るもよし、工夫次第でいろいろな楽しみ方ができるのがポイントです。

9位.「キッチンガーデン・自由研究の種」

キッチンガーデン・自由研究の種

こちらは、観察にぴったりのスプラウトの種です。10種類から自分の好きなものを選ぶことができますし、複数の種を購入して観察するのもおすすめです。

種を植えてから1〜2週間かかるため、計画的に取り組む必要はありますが、シンプルに成長記録をつけることもできる上、一つの種をいろいろな育て方で比較したり、複数の種を育てたりと取り組み方は工夫次第。育てたスプラウトを食べることができるのも魅力です。

8位.「風やゴムのはたらき」

風やゴムのはたらき

一見少し難しそうに見えますが、型抜きされた台紙がセットされているため、ハサミやカッターなどを使わずに仕上げられるのが魅力です。セットの車輪などを組み合わせると、ヨットのような形をした車ができ上がります。

組み立てた車を屋外で風にあてることで、風の力を受けて動く様子を観察することが可能です。amazonでは、同様の「風やゴムのはたらきシリーズ」で、別の形も販売されています。

7位.「ガチャクラフト貯金箱」

ガチャクラフト貯金箱

こちらは、組み立てるだけでできる貯金箱です。工程が難しくないため、自分で考えながら作ることができそうです。完成した貯金箱は、小さいですがきちんとお金を貯めることが可能です。

貯金箱は、組み立てただけだと真っ白のため、自分の好きなようにいろを塗ることができます。シールを貼ったり文字を書いたり、自分だけの作品ができそうです。

6位.「ペットボトルライト」

ペットボトルライト

こちらは、ペットボトルに紙粘土を自由に装飾して作るライトです。商品画像は雪だるまですが、絵の具でいろいろな色の紙粘土を作れば、仕上がりは人によっていろいろ。

紙粘土とライトがセットになっているため、絵の具があればできる手軽さがおすすめポイントです。販売ページにも、作品の写真がたくさん掲載されているので、参考になりそうです。

5位.「アイスの棒で作る貯金箱 シーソー」

アイスの棒で作る貯金箱 シーソー

アイスの棒で作る、シーソー型の貯金箱です。接着剤やはさみ、カッターなどを使用するため、大人が一緒に作ると安心です。

デコレーションは「ねこ」と「ながれぼし」の二種類が付属されているため、好きな方を選ぶのもよし、自分のお気に入りのシールなどで仕上げるのもよいですね。

4位.「ゆめのまちさんちょうめ 工作キット」

ゆめのまちさんちょうめ 工作キット

セット内容の家の台紙に、自分で好きな形に切った造形紙で装飾をするキットです。家やお店の土台はセットの台紙を組み立てるだけですが、装飾部分ははさみなどを使って自分で作る必要があるため、細かい作業が好きな子供に向いています。

刃物を使うため大人が一緒に作ってあげることが必要ですが、完成したときは達成感がありそうですね。

3位.「レンジでかんたん オリジナルせっけん手作りキット クリアソープ (せっけんねんど付き)」

レンジでかんたん オリジナルせっけん手作りキット クリアソープ (せっけんねんど付き)

レンジを使用して、簡単にオリジナルの石鹸が作れるキットです。せっけんねんどで形を作り、透明なせっけんで包み込むことでオリジナルの石鹸ができます。

電子レンジを使用して石鹸を溶かす作業が必要なので、大人が一緒にやりましょう。

2位.「デラックス まんげきょうづくり」

デラックス まんげきょうづくり

セットを組み立て、外側に自分だけの装飾ができる万華鏡工作キットです。セットに入っているもの意外に、はさみやカッターが必要です。刃物を使うため、大人が一緒に作るのが安心です。

口コミによると、組み立てたあとにマスキングテープやシールなどを使用してデコレーションするときれいに仕上がるとのこと。お気に入りのシールなどがあれば、より自分好みの作品ができそうですね。

1位.銀河通信社「透明結晶育成キット」

銀河通信社 透明結晶育成キット

こちらのキットは、透明な水晶のような結晶を育てることができます。キット内容意外で必要なものは、タオルとお湯のみ。

仕上がるまでに1週間〜10日程度かかるため、計画的に育てる必要がありますが、成長の様子を観察すると面白そうです。一度育て始めたら、特に手間がかからないのも手軽でよいですね。

初めての自由研究は簡単なものから始めましょう!

図工 PIXTA

自由研究や工作というと難しく考えがちですが、工作や観察などのキットがたくさん販売されています。選ぶ際には、小学一年生にも無理なくでき、本人が楽しく取り組めるものを選びましょう。

小学校に入っての初めての夏休み、自由研究も楽しみながら取り組めるとよいですね。

楽天市場で自由研究向けのキットをもっと見たい方はこちら

自由研究キット

今話題の記事

「自由研究」「小学一年生」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧