小児科口コミ!ふさおかこどもクリニック(大阪府守口市)

子供を連れての病院は親もストレスがかかるもの。看病疲れで寝不足、病院に行くだけでママの疲れが倍増…なんて場合もありますよね。そして子供が出来るだけ気持ちよくスムーズに通院できたら、と思うのが親心。ふさおかこどもクリニックはそのストレスを出来るだけ取り除き通院しやすい環境で迎えてくれます。先生も看護師の方も皆さん親切で優しいです。子供が「先生とこまた行きたい」といってくれるクリニック。私の体験談もふまえてご紹介します。

ふさおかこどもクリニックについて

初めての場所はわからないことがいっぱい。特に子供のちょっとした情報は行ってみないとわからないし、子供の持ち物だって変わってくることもありますよね。

時間と持ち物と心配を最小限にするために必要なクリニックのことをお伝えします。

クリニック基本情報

  • 住所:大阪府守口市日向町6-13
  • TEL:06-6991-1611
  • 午前診:9:00~12:00
  • 午後診:17:00~19:30
  • 木曜午前、土曜午後、日祝は休診

ふさおかこどもクリニック

診察について

基本的には電話での予約優先です。朝8:30(木曜は16:30)からその日の予約が可能なので初診の場合も電話予約をおすすめします。

時間予約なのでそれまで自宅で休養していられるのは体調が良くないときには助かります。

平日午後診のお休みがないですし、土曜も午前にあいているのでお仕事されているかたも通院しやすいと思います。

通院環境、院内について

ふさおかこどもクリニック専用駐車場が5台(クリニック前2台、近隣月極に3台)、自転車もクリニックの前に置けます。入口にスロープがあるので車いすでも入れます。

院内は、おむつ替えエリア、キッズスペース、絵本、大人トイレとは別に子供専用便器が座るタイプと立ちタイプがあります。感染症の人が待つ個室もあります。

トイレも待合室も診察室も清潔で使いやすくなっています。お薬は基本院内処方です。

ふさおかこどもクリニックのおすすめポイント

ここからは、ふさおかこどもクリニックのおすすめポイントをご紹介していきたいと思います。

快適な院内

内科などと併設の病院では大人の目も気になるし子供も落ち着かない。同じ絵本じゃ飽きてくるし、そもそも子供はじっと待つのが苦手。

でもふさおかこどもクリニックは小児科専門。まわりは同じような子供を連れた人ばかり。キッズスペースにはあふれるほどおもちゃをおいてくださっているので少し早くついてしまっても待ってる間子供も気が紛れますし、トイレも小さい便座完備。

危ないものも置いてない。病院ですが大人は少しだけほっとできるかもしれませんね。

誠実な先生、優しい看護師さんたち

看護師

先生はとてもはっきり話されます。はっきり話されるし柔らかな感じの先生ではないのでパッと見で怖く感じるかもしれません。ですが、子供に合わせてゆっくり優しく話してくれるし、わからないことは何度でも答えてくれる、子供もとても丁寧に診てくれます。無理強いもしないです。

自分の治療方針をしっかり話してくれた後、これで進めていいか聞いてくれます。

看護師さんたちは困ったらすぐ声をかけてくれるし、こちらのしてほしいことを考えて動いてくれるので診察室以外のことでとても頼りになります。説明などもとても丁寧です。

院内処方

病院 薬

小さなことかもしれませんが私には大事でした。しんどい顔をしている子供を抱えて病院のお会計が終わった後薬局へ。かかりつけ薬局じゃないところにいくと一からカルテ作成のために書類を書かされる。

雨が降っていようものなら建物から建物への移動だって大仕事です。院内処方でも他の科と会計が一緒の場合、小児科の診察はすぐ済んでも会計とお薬待ちで大人のしんどそうな人たちと同じ所で待たされるのは気を使いました(特に冬なんかは)。

ふさおかこどもクリニックは帰る準備をしている間に会計が終わっていてそのままお薬も出してくれます。本当に小児科は院内処方って助かりますよ。

あえてデメリットを探すとすれば

悔しい

もし、ふさおかこどもクリニックに行くならこんな面もあります。

駅からのアクセス

住宅街のど真ん中にあるクリニック。駐車場あり、駐輪場もありますが、地下鉄谷町線守口駅、京阪電鉄守口市駅、西三荘駅、どこから歩いても大人で10分ほどかかると思います。

病気の子供抱えてだと駅からタクシーに乗るとか、雨じゃない日にするほうがいいかもしれません。

予約しても少し待つことも

人気のクリニックのため、そしてとても丁寧に診てくれるし質問もしっかり答えてくれるので診察がずれ込んでくることもあります。

水分補給できるように飲み物を持参しておくなど待つ時用に対策はしておきましょう。

みんなも評価高い!私の体験談、口コミ

私だけじゃない。皆さんの評価を見た時うれしかったです。そんな皆さんの口コミも一緒にお伝えします。

①先生が誠実で信頼できる

聴診器

先生は松下記念病院出身の男性医師で、丁寧にこちらの話を聞いてくれますし、わかりやすく説明してくださり、質問もしやすい雰囲気です。

話してみて、少し個性的な方だな、という印象を持ちましたが、ロジカルな感じが私には合うなぁ、と思っていて、実家滞在中だけですが、その後も何度か診てもらっています。

先生の治療方針とは違う方法で治療してもらっている病気があるのですが(他の病院にかかっている)、決して否定的な感じはなく、興味を持って話を聞いてもらえますし、何故先生はそういうやり方をしないのかも詳しく教えていただけますし、気軽に相談できる雰囲気が好きです。 出典: caloo.jp

私も初めてかかった時は個性的な印象を受けました。ですが不思議と嫌な感じではなかったんですよね。本当に親身になってもらえているのがわかったからでしょう。

しかし、本当に先生はしっかり話もしてくれるし、子供思いの(いい加減な親にはちょっと厳しめ)いいお父さんみたいな感じです。

②子供が嫌がらない

小児科

待合室にプレイコーナーがあり、おもちゃが満載です。おもちゃで遊ぶのが楽しみで子供が喜んで通院します。 診察室も子供の興味を引く飾りがいっぱいあり、機嫌よく診察を受けています。 出典: www.qlife.jp

おもちゃや絵本のスペースも本当に充実しているんですが、圧巻なのが注射!子供は注射針が見えると怖がって泣きますよね。ふさおか先生は注射が見えてから刺し終えるまでがとってもスムーズ。

注射が見えて泣き出すころにはもう終わってる感じです。泣き顔をずっと見てるのは辛いですがここにきてからはあっという間に終わります。

先生も子供が好きなのが伝わってきます。

③忘れがちな予防接種のお知らせ

注射

予防接種をこちらのクリニックで受けました。
説明も丁寧で、全く知識のないことでしたが理解するまできちんと説明をしてくれて、先のスケジュールなども親身になって相談に乗って下さり、ナースの方もやさしく親切です。 出典: medical.yahoo.co.jp

予防接種って任意や定期接種がたくさんある時期は自分で把握しててもややこしくなるし、年齢が上がってからは回数が少なくなり時期もあくので忘れがち。

ふさおかこどもクリニックは一度予防接種を受けたら次はこれをこの時期にって書きこんでくれました。なので家に帰ってからも忘れることがなかったです。

忘れやすい予防接種に関しては申し込みをしておくとメールでお知らせしてくれるサービスもされています。

④私のふさおかこどもクリニックでの体験談

小児科

一人目の娘の時、二人目の息子が10ヶ月になるまでは自宅から一番近い予約の取りやすくすいている小児科に通院していました。息子が6か月くらいから湿疹が治らず、皮膚科にも通いましたが説明もなく徐々に薬が強くなっていくことに怖さを覚え、アレルギー科もあるふさおかこどもクリニックに行ってみました。

初診の時は、皮膚の症状を見ながら今までかかった病院と処方された塗り薬を聞かれました。そして先生の見解をゆっくり聞かせてもらい、最後におっしゃられたのが、

「皮膚疾患には医師ごとにいろいろ考え方がありますので前の病院の医師も考えがあって薬を処方されていると思います。ただ、僕は今のような考え方なので前の病院に戻られるならうちで今から処方する薬は意味がないので出しません。しばらくうちの治療方針でやってみますか、それとも前の病院に戻られますか」と聞かれました。

今まで、症状を見せたらじゃあこれ塗って様子見てね、としか言われたことがなかったので衝撃でした。私はとても誠実なまっすぐな先生だなと思いました。その言葉で、この先生を信じてみようと思い治療を開始しました。時間をかけて現在も治療中ですが、これでいいのかと悩むことがなくなり前向きになりました。

今は予防接種から娘と息子の病気からすべてお世話になっています。

小児科は育児のパートナーです

子供 信頼

自分の病気は自分が我慢すれば済みますが子供の病院はそうはいきません。先生と子供との相性、先生と私との相性、連れていく負担、信頼関係…

徒歩5分圏内の病院から車で15分のふさおかこどもクリニックにかわるのは勇気がいりました。前の小児科の先生も嫌いなわけではなかったし、電話したらすぐに診てもらえるので急に体調が悪くなった時にはとても助かっていました。

ですが、中途半端に両方お世話になるくらいなら1か所でずっと診てもらえるメリットのほうが大きいし何よりも房岡先生の人柄で決意しました。

子供に直接かかわるのは親や身内ですが、次に子供の命に近いのは小児科医だと思います。なんでも相談できて信頼できるほうがいいに決まっていますよね。

あなたは今の小児科、信頼して子供を任せられますか?

「口コミ」「小児科」「ふさおかこどもクリニック」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!