1. トップ
  2. 出産
  3. 出産・産後グッズ・ファッション
  4. 出産準備用品(ベビー用品・新生児衣類)
  5. 赤ちゃんの退院の服にセレモニードレスを着せる?ママの体験談と服の選び方

赤ちゃんの退院の服にセレモニードレスを着せる?ママの体験談と服の選び方

病院で無事に出産を終えたら、赤ちゃんと一緒に家に帰る退院の日が待ち遠しくなりますよね。そんなときに気になるのが、退院時に赤ちゃんにどんな服を着せたらよいかということ。家に帰るだけとはいえ、赤ちゃんが産まれてから初めて外に出る記念日でもあるので、きちんと正装して記念写真を撮るのもよいですよね。そこで、退院時にぴったりな新生児用のセレモニードレスや、退院時のママの服装について、おすすめの商品や体験談などを交えて紹介します。

PIXTA

産後の一大イベント・退院。特別な一着を用意しよう!

赤ちゃんとママの退院の日、退院前には病院で記念写真を撮ることが多いです。

病院によっては赤ちゃんだけのショットをたくさん撮影してくれることも。勿論ママとのツーショット、パパとママと退院時に来てくれたご家族全員との集合写真を撮ってくれる病院もあります。

退院という晴れの日、赤ちゃんにもママにも特別な日ですから、可愛い服を用意したいですよね。私は出産前にベビーグッズを揃える時に、白いセレモニードレスを1着購入しました。

セレモニードレスって?

退院時の赤ちゃんの服装は2パターンに分かれます。白いセレモニードレスを着せるか、新しいカバーオールを着せるか。

「セレモニードレス」とは、赤ちゃん用の晴れ着のことです。退院して自宅に帰る時や、お宮参りの時などに着せてあげる特別な衣装になります。ちなみに「初めて神様の前にお参りする時には、なにものにも染まらない色を」という意味から、セレモニードレスの色は白が基本となります。

「1日のためだけに、お値段の張るセレモニードレスを用意するのはちょっと…」と迷っている方は、普段から使える白色のカバーオールを用意してもいいでしょう。

退院前にセレモニードレスを着せられるか病院に聞いてみよう

病院 PIXTA

退院時にセレモニードレスを着せるのが一般的かと思いきや、病院によっても違う場合もあります。

私自身は第一子を総合病院で出産しました。スタッフの方に聞いてみたところ、「どちらでも構いません。しかし、当日はお産だけでなく、手術もありバタバタしている…」とのお答え。家族と相談した結果、セレモニードレスは着せずに白色のカバーオールを着せて退院することになりました。

そして、第二子は一般的な産婦人科クリニックで出産。その時もスタッフの方に聞いてみたら「セレモニードレスで退院される方が多いですが、普通のカバーオールで退院される赤ちゃんも多いですよ」とお答えいただきました。せっかく購入してありましたので着せたいと思い、第二子はセレモニードレスを着て退院しました。

退院する時には産院で綺麗に着せていただき、たくさん写真を撮っていただきました。やはりセレモニードレスを着せると華やかで、良い記念になります。

退院前に赤ちゃんセレモニードレスを着せた!先輩ママの体験談

実際に、退院前に赤ちゃんにセレモニードレスを着せた先輩ママの体験談を紹介します。

私はイベントとか好きで記念に写真撮りたいので買いました!100日祝いやハーフバースデーとかにも着せましたよ🥰
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
退院時はベビードレスでお宮参りのときはその上に産着かけました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ


うちは結局お宮参りでも使えるようにーって白いセレモニードレスで退院させましたが、GCUからの退院だったのもあって看護師さん達と旦那とみんなで可愛い〜って言いながら着替えさせました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんにセレモニードレスを着せて退院したという方は、お宮参りやほかの記念日などにも着せることを想定して購入しているようです。退院のときだけではもったいないですが、ほかにも使える機会があるとよいですね。

退院時にセレモニードレスを着せるとよい人

赤ちゃんにセレモニードレスを着せることは、病院でお世話になったスタッフの方たちにお披露目したいという気持ちや、その後の記念日やイベントなどにも着せてあげたいという気持ちがある人におすすめです。

新生児はすぐ大きくなってしまうので、長く着せられ続けるものではありませんが、退院時だけでなくお宮参りや100日祝いなどに着せて記念写真を撮るなど、思い出に残したいという方は検討してみるとよいでしょう。

退院前に赤ちゃんにセレモニードレスを着せなかった!先輩ママの体験談

逆に、赤ちゃんにセレモニードレスを着せなかったというママの体験談も見てみましょう。

うちは退院、3人とも普通のベビー服でした🥰
買い揃えた物の中で1番可愛いと思う物を着せました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

11月生まれでおくるみ巻くし見えないだろうと白いロンパース着させました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
退院のときしか着る機会ないし旦那以外見ないし…ってことで買いませんでした。
自分がかわいい!って思った普通のベビー服で退院しました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

新生児用の服には、セレモニードレス以外にもかわいらしいものがたくさんありますので、今後も着せられそうなベビー服を選べば、わざわざセレモニードレスを選ばなくても問題はなさそうですね。

退院時にセレモニードレスを着せなくてもよい人

セレモニードレスは赤ちゃんのかわいさを引き立ててくれるもので、記念日にはぴったりの服ですが、退院時しか着せる機会がない、上からおくるみを巻くので見えないと意味がないなど、そのときの状況や今後の生活などによっては不要と感じる人もいます。

特に、赤ちゃんはすぐ大きくなってしまって着られなくなってしまう可能性もありますし、わざわざ退院時のために買うのはもったいないと思う人は、無理にセレモニードレスを買う必要はないでしょう。

退院時の赤ちゃんとママの服の選び方

では、ベビーグッズのお店にセレモニードレスを見に行ったり、インターネットで「セレモニードレス」と検索したりしても、一体どれがいいのか分からず、お値段が高い方がいいのか?安いのはあんまり良くないの?と悩みますよね。

記念写真を撮るんだから、ママの服も正装にすべきなの?でも産後すぐの体形では着るものが限られてくる…。

私が実際にこだわった赤ちゃんの服とママの服の選び方をご紹介します。

赤ちゃんの服の選び方

私が用意したのは、オーガンジーコートとツーウェイオール、フードの3点セレモニーセットです。オーガンジーレースのコートは、暑い日や退院で車に乗る時に邪魔でしたら、簡単に着脱できます。男女共用で使うことができました。

では、退院時に用意する赤ちゃんの服のポイントを3つご紹介します。セレモニードレスも普段使いのカバーオールについても同様です。

① 素材

新生児の赤ちゃんの肌は非常にデリケートです。外からの刺激ですぐに肌が荒れてしまいます。できるだけ肌に当たる部分の素材は、綿100%で日本製など肌触りの良いものを購入しましょう。

低刺激なオーガニックコットン100%の素材を使ったセレモニードレスもあります。

② サイズ

「もしかしたらお宮参りの時にはとても大きくなっているかもしれない!」「できれば百日参りの時にもセレモニードレスを着せたいから、大きめサイズを買っておこう!」なんて思って、70cmや80cmの大きなサイズの服を購入してしまうと、退院時の新生児の赤ちゃんにはとても不格好で不似合いになってしまいます。

できるだけ50~70cmのフリーサイズと記載されているサイズのものを買いましょう。ピッタリサイズの方が赤ちゃんも着心地が良く、写真うつりも良くなります。

③ 季節

退院時は、赤ちゃんがはじめて外気に当たることになります。デリケートな新生児の赤ちゃんには、温度調節には気をつけなければいけません。セレモニードレスには春夏用・秋冬用等があります。赤ちゃんが生まれる予定の季節によって、いいものを選んでくださいね。

ちなみにセレモニードレスの他に用意すべきなのが、肌着・靴下です。ドレスが汚れるのが気になる方は真っ白のスタイも用意しましょう。

夏は長肌着の上にセレモニードレス(もしくはカバーオール)を着せます。冬は短肌着の上に長肌着、その上にセレモニードレス(もしくはカバーオール)というように着せましょう。

男の子もドレスを着るの?

赤ちゃん PIXTA

男の子もセレモニードレスを着せちゃうの?と疑問に思った方もいらっしゃると思います。

ほとんどの方が、男女兼用のセレモニードレスを選ばれるようです。産まれてくる子が男の子だとしても、フリルのついたドレスを着せるのがおかしいということはありません。フリフリのついたドレス…、男の子は新生児の今しか着ることができませんから、あえてフリル付きを選ぶのもアリだと思います。

しかし、「男の子なのにフリフリのドレス…」と抵抗のある方には、タキシードタイプやセーラー服タイプも男の子らしいセレモニードレスも販売しています。シンプルで可愛らしいので、お宮参りや百日参りでも着せやすいですね。

ママの服の選び方

赤ちゃん 抱っこ PIXTA

さて、赤ちゃんはセレモニードレスや綺麗なカバーオールを着せることが決まりました。退院時に記念写真をたくさん撮るからママは何でもいいか…ということにはなりませんよね。

退院時、私は白のAラインのチュニックに、ボトムスはレギンスにしました。赤ちゃんに合わせて白いトップスにしたのと、退院してもまだお腹が出ていることを予想して、ゆるめのラインのトップスに、お腹周りが楽なレギンスにしました。産後間もなく退院するママが多いと思いますので、退院時に正装を用意する必要はありません。

家に帰ってもすぐにゆっくりできる格好が良いかと思います。赤ちゃんを初めて連れて帰る退院時って、意外と気を使って大変です。

ママの服装も3つのポイントを抑えておきましょう。

① 素材

赤ちゃんの服と同じく、素材って意外と大事です。

赤ちゃんを抱っこすると、ママの服に赤ちゃんの頬が当たります。たとえば、ママの服がニット系のチクチクする素材だと、赤ちゃんの頬がジュクジュクと荒れてしまった…!なんてこともあります。

赤ちゃんの肌を守るために、ママの服も綿100%等の肌触りのいいものにしましょう。

② 授乳がしやすい服

授乳後すぐ帰宅できれば良いですが、タイミングや自宅までの距離によっては、退院時の服装のままで授乳することになるかもしれません。授乳服があれば一番ですが、わざわざ授乳服を購入しなくても、前開きのシャツや普通のシャツでも大丈夫です。授乳ケープを用意しておくとより安心です。

ただし、授乳口のない普通のワンピースは、とても授乳しづらいので注意してくださいね。

③ 余裕のあるサイズ

赤ちゃんが生まれても、約10ヶ月間過ごしていたお腹は産後すぐにはひっこみません。産前は着られなかったけど、産後なら着られるかな?と迷うものはやめておきましょう。

トップスはできるだけゆったりしたAラインのチュニック等で、ボトムスはゴムのパンツ、レギンス等がおすすめです。体型が隠せて、なおかつ着ていて楽なものが良いですね。

困ったときに参考にしたいセレモニードレスに関する経験談

赤ちゃんにセレモニードレスは着せてあげたいけど、ふつうの服とは少し違うので気になることがあるという人のために、困ったときに参考にしたいセレモニードレスに関する経験談を集めました。

夏の季節にセレモニードレスの下に着せるものは?

暑いので、短肌着か、薄いボディかがいいかと思います💭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
7月生まれですが短肌着にしました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
1人目が8月中旬生まれで、肌着はボディスーツしか用意していませんでした!
退院着の下は、メッシュのボディスーツ着せました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

セレモニードレスはいろいろなタイプがあり、使用されている素材もそれぞれ異なります。直接肌に触れる部分には肌触りのよい下着を着せてあげたいものですが、夏の暑い季節には下に着せるものについても注意が必要です。

セレモニードレスを着せて退院する場合、夏場には汗をかくこともあるため、暑い時期にも肌着は欠かせないようです。体験談によると、重ね着しても暑くならないよう、夏用の薄い肌着やメッシュ素材のものなどを選ぶとよいようですね。

セレモニードレスは水通しした?

セレモニーも水通ししましたが、シワシワになったのでアイロンがけしました😭
洗剤は使っていませんでした!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ


赤ちゃん用の洗剤使って洗濯しました!
水通ししないと赤ちゃんのお肌には痛そうだったので😭💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私はしませんでした!
肌着着せるので、そんなに肌に触れないしと思って、やりませんでした🙆‍♀️🔅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
してないです。型崩れしますし、
短時間しか着ませんから。
着用後はクリーニングへ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

初めてセレモニードレスを着せる際には、新品のものをそのまま着せるか水通しするか迷うところ。

体験談によると、洗剤を使わずに水通しした方や赤ちゃん用の洗剤を使って洗濯した方、何もせずにそのまま着せる方などさまざまな対応。洗濯すると素材によってはシワができてしまうので、アイロンが必要になる場合もありますが、退院時に間に合わないようなら洗濯せずに着せるのもよいかもしれません。

新品は赤ちゃんの肌には少し固く感じることもあるかもしれませんが、家に帰ったらすぐに着替えると思えば、それほど心配はいらないとも言えます。必ずしも水通ししなければいけないことはないので、購入したセレモニードレスの素材や赤ちゃんの肌の様子などを見ながら検討してみてください。

産後の初めてのお出かけ記念に

PIXTA

産まれたばかりの赤ちゃんは、これから経験することすべてが初めてのことばかり。特に、病院から退院するときは、初めて外に出て家に帰るという記念すべき瞬間でもあるので、セレモニードレスを着てママやパパと記念写真を撮ったり、病院のスタッフの方にお披露目したりといったことも大切な思い出となるでしょう。

ただ、セレモニードレスは購入しても、退院時やお宮参り、百日参りなど新生児のときに数回着るだけで終わってしまうこともあり、わざわざ購入するのはもったいないという意見もあります。

もちろん、退院時にはセレモニードレスを着るものと決まっているわけではなく、実際におくるみやベビー服で退院される方もたくさんいらっしゃいますので、必要ないと思う場合は無理に購入する必要はありませんよ。

迷っている方は、退院時に赤ちゃんに着せる服を用意するときに、セレモニードレスにはどんなものがあるのか見てみて、素材やデザインなど気に入ったものがあったら購入するというように気軽に選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

「赤ちゃん」「服」「退院」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧