これは意外!ファイルボックスで見せたいキッチン、リビングの収納術10選

ファイルボックスを使った収納をご紹介致します。キッチンやリビングは散らかりがちですよね。特に小さい子供がいると片付けがままならないことも多いかと思います。そこで提案したいのがファイルボックスを使った収納。簡単、安価で綺麗に片付くときたら、嬉しい限り。不意のお客様でもあわてずに対応できるようなキッチンやリビングを目指しましょう。ファイル収納を活用した写真を紹介します。

キッチンやリビングをすっきりさせたい♡

ママの皆様、キッチン、リビングの収納はどうされていますか?最近の住宅はキッチンとリビングは隣接している作りになっていますよね。ということはリビングにお客様を通すと、キッチンも丸見えです。「まずい!」と思われること、ないですか?

困ることはコンセントがあちこちにちらばっている、調味料などがテーブルに散乱、読みかけの雑誌やら本やら新聞やらが置きっぱなし・・。など共通のあるある事項にうなずく主婦の方も多いはず。

このような状態は困るので、できればすっきり片付けしたいものですね!

ファイルボックスを使った収納術10選♡

何と、上記のようなごちゃごちゃをすっきりさせる方法の一つとしてファイルボックスの収納術があります!100均等で売っているファイルボックスを使った画期的な収納方法です。

どのような収納ができるのか画像で10選ご紹介していきます。すぐに応用できるものもありますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

1.コンセントの収納

ファイルボックスに散らかりがちなコンセントをまとめて収納しました。

ファイルボックスはある程度の幅があるので、コンセントをこのように巻いて収納できます。あちらこちらにコンセントがあると見栄えが悪い上に子供がつまずく、いたずらをするのも危ないのでこのようにすっきりすると安心です♡

2.冷凍庫の整理に

ごちゃごちゃしがちな冷凍庫内をファイルボックスを使って整理しました。作り置きの冷凍素材をボックス内にまとめています。

このように1つのボックスにまとめてあると、どこに何があるかわかりやすいです。捜す手間が省けますので、食事作りがスムーズになりますね。

3.リビングでの見せる収納

こちらはリビングの本棚の上のスペースに同じファイルボックスを並べています。見せる収納ですね。

統一感があってすっきり!そしてオシャレですね。こんなリビングだったら、お客様をすぐにでも呼べそうです♡

4.ラベルを貼ってわかりやすく収納

こちらはパントリー内の収納です。ラベルを貼ってどこに何があるかわかりやすくしています。

白で統一されていてオシャレですね。それでいて、ラベル付きなのでわかりやすいですよね。オシャレかつ機能的な収納です♡

5.教科書を子供にわかりやすく収納

教科書をファイルボックスで収納しています。一目瞭然なので、子供にとってわかりやすい収納ですね。

幅が違う2つのファイルを使っていますので、教科書のみならず、ノートやプリントを分けて収納できますね!学校に入りたての子供に便利です。

6.洗面所の下もすっきり

こちらは洗面所の下の収納です。ファイルボックスを置いて洗剤やシャンプー等を分けて収納しています。

このように、ボックスで仕切ってあると分かりやすいですね。物がなくならないし、探さなくてすむので、時間の節約にも役立ちます。

7.シンク下の収納にも便利

シンク下の収納です。お皿を立てて収納できるのは便利ですよね。どんなお皿があるか、すぐにわかります。

下なので、子供に「お皿を取ってきて。」と頼めそうです。落として割る心配がありませんから、安心ですね。

8.コンロ下の引き出しで調味料を収納

コンロ下の引き出しにファイルボックスを入れて仕切り、調味料を収納しています。

あちこちにごちゃごちゃになりがちの調味料もこのように収納すれば、すっきり収まりますね。アルミホイルやラップ類も一緒に収納できます。キッチンがすっきりしますね♡

9.カウンター下にすっきりオシャレに収納

テーブルのようになっているカウンターの下段にファイルボックスを入れ、収納スペースにしています。

すっきり、オシャレに収まっていますね。こんなリビングならば、不意のお客様にもあわてないで済みます。見習いたいですね♡

10.掃除用具入れに

ワイパーやシート等、普段使うお掃除道具を入れてすっきりした部屋になりました。

いつでも使えそうなのがいいですね。実はこのような掃除用具って置き場所に困るものなのです。でも、ファイルボックスで収納できるならば、楽々です♡

ファイルボックスを活用してすっきりした生活を♡

いかがでしたか?

100均や無印でよく見かけるファイルボックスですが、こんなふうに活用できるのですね。便利だし、目からウロコです!うまく活用すれば、楽しくてすっきりした生活間違いなしです。

ファイルボックスの収納は他にも沢山アイディアがあります。ママなりに工夫してみてもいいですね。さあ、ママの皆様、ファイルボックスを活用してすっきりした生活を送りましょう♡

「収納」「ファイルボックス」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!