ゆる~いタッチのイラストとシュールなネタがツボ!今大人気の笹吉育児漫画

最近Twitterで話題になっている笹吉(@sasakichidiary)さんをご存じですか?ご自身の育児日記を4コマ漫画にして描かれているのですが、その内容があるあるすぎて笑えてしまうと今ママ達の間で大人気です。人気があるのは内容だけではなく笹吉さんが描くそのゆる~いタッチのイラスト。カリカリ・イライラしているママの心を溶きほどいてくれる不思議な力があります。そんな魅力たっぷりの笹吉さんの育児漫画をご紹介します。

育児漫画スタート間もなく大人気となった笹吉さん

2016年4月からスタートした笹吉さんのTwitterでの育児漫画。まだ始まって間もないにもかかわらず、多くのママから支持されています。

そんな魅力的な育児漫画を描かれる笹吉さんとは一体どんな方なのでしょうか?

笹吉さんの描く育児漫画

現在5ヶ月になる息子さんの育児に大奮闘中の笹吉さん。

Twitterやブログで、日々の育児での出来事をゆる〜いイラストともに育児漫画として描かれています。

この内容が「あるあるすぎて面白い!」と世の中のママたちに共感、そして笑いを与えています。

そして、育児漫画以外にも日々のクスッと笑えるツイートや、とっても美味しそうな手作り料理のツイートも見どころです。

あるあるすぎて笑える育児漫画7選

たくさんある作品から、特に“あるある”声が多く聞こえてきそうな、筆者お気に入りの作品をご紹介します。

育児の大変さ、自分だけじゃないんだ!とこれからの育児の励みになる事間違いなしです!

永遠と続く寝かしつけ作業

「やだなァー!!!!寝かせようとしてるとでも思ったのーー!!???
そんなワケないじゃないのやだなァ~~~~~!!!」
って言いながら立ち上がっています  出典: blog.livedoor.jp

この漫画を見たママは“うんうん”と大きく頷いてしまうのではないでしょうか?

筆者の息子の背中にも超敏感なスイッチがついておりましたので、ほぼ毎日これの繰り返しでした。1日の大半この作業で終わってしまったのではないかというぐらい、長い闘いでした・・・。

最後4コマ目の“すっ”の表情が笑いを誘います。

一体左側に何が見えるのか

1か月半くらいの時のはなし!最近は若干右を向こうとする努力が見えます  出典: blog.livedoor.jp

向き癖ってありますよね。ママは頭の形が歪むのを防ぐためにタオルを挟んだり、ドーナツ枕を使ったりと試行錯誤しているにも関わらず、やっぱり同じ方向を向いてしまうんですよね。

筆者も息子に、生後1ヶ月にしてすごい首の力で反発されたのを思い出しました。

産後太りではなく、産後ただの食べ過ぎ

ご飯は美味しいし…ネタは古いし… 出典: blog.livedoor.jp

授乳中ってびっくりするほどお腹が空きます。そして食べても食べても体重が増えない!それを良い事に体重管理もせずに食べ過ぎていると、見事に増えます。

そして恐ろしいのが母乳の生産が止まっても、胃袋からの要求は止まりません。

話のネタも好きなんですが、なぜかかなり前に流行った“にしおかすみこ”風なのが密かにツボです。知ってますか?にしおかすみこ・・・。

聞かれてはマズイひとり言

最近脳を通さずに発言しているので、人に聞かれたらちょっとマズイ気がしています
出典: blog.livedoor.jp

まだ会話する事ができない赤ちゃんとの生活はいつしか、ママのひとり言のようになってしまうんですよね。

段々エスカレートしていくひとり言の最終地点は笹吉さんのような実況中継なのかもしれません・・・(笑)

決して近所の方に聞かれてはならないひとり言、みなさんも一つや二つあるのでは?

どうかこの気持ち伝わってください

眠い気持ちが伝わって眠くなってくれたらいいのに  出典: blog.livedoor.jp

“お母さんの気持ちと赤ちゃんの気持ちはリンクしている”と筆者も育児本で読んだ覚えがあります。

夜の眠い気持ち、一番リンクして欲しい気持ちなのになぜ伝わらないのか・・・。夜になると今日も泣かれるのかとビクビクしていた時期を思い出します。

キュンとするママの優しい笑顔からの、悲痛な表情が、夜泣きにお疲れのママをクスッと笑わせてくれそうです。

いつもどこかしら負傷している

新陳代謝良すぎてうらやましいなっていつも思います
でも爪はそんなに早く伸びなくていいのよ  出典: blog.livedoor.jp

赤ちゃんって羨ましいほどに傷の治りが早いですよね!ツルツルほっぺに傷が・・・と思った翌日には「あれ?傷消えてる!」なんて事が多々あります。

それにしても赤ちゃんはひっかき傷に湿疹にかぶれに、肌トラブルが多いです。こんなの大人の私達であれば、2~3日・・・いや、ヘタすればシミになるだろうな。

お母さんも赤ちゃんでちゅ

全国のお父さん、大きい方の赤ちゃんもちょっと撫でとけば
明日の御飯が若干手の込んだものになるかもしれませんよ

若干な 出典: blog.livedoor.jp

男は褒めて育てろ!と言いますが、ぜひぜひ女性も褒めて褒めて、そして甘やかせて育ててください。

ママは家庭の太陽です。ママが笑顔なら家族が笑顔になるはずですよ!

と、世の中のパパに見せてあげたい、なんとも微笑ましい光景に幸せの笑みがこぼれました。

毎日に更新を楽しみにしている読者の声

育児漫画には、たくさんのファンの声が寄せられています。

笹吉さん育児漫画のファンは、やはり同じく育児奮闘中のママが大半を占めているようです。そんなママ達からの声をご紹介します。

更新楽しみにしています

やはり、同じ月齢のお子様をお持ちのママには、笹吉さんの育児漫画は励みになるようですね。

同意しっぱなしでした!

後輩ベビーのママ達は育児漫画を読んでご自身の育児の参考にされているようです。

笹吉さんも読者に「あるある~」と言ってもらえるのがとっても嬉しいとおっしゃっています。

あるあるがたくさんでした

同月齢ベビーや後輩ベビーのママだけではなく、先輩ママからの支持も熱いようです。筆者も、「そんな時期あったあった」と懐かしみながら読んでいる読者の一人です。

育児漫画以外にも人気の理由がありました!

笹吉さんの人気の理由は育児漫画が楽しいだけではありません。

Twitterで繰り広げられる笹吉さんワールドは、読者にアンケートを採ったり、コメントに丁寧に返信したり・・・読者との距離がとっても近いのです。

読者にアンケート

「靴下を干す時にどちら側から干すのか」というアンケートを読者に募り、その結果をかわいいイラストで分かりやすく描かれています。

回答した読者は自分の回答が見てもらえたんだと嬉しくなっちゃいますよね。

読者の声には丁寧に返信

たくさん寄せられる読者からの声にも一つ一つ丁寧に返信されているのが、とっても温かくて素敵です。

LINEスタンプぜひ作ってほしいですね!

まだまだ始まったばかりの笹吉さん育児漫画、今後の活躍に注目!

子供が寝た後、一息つく時間に育児漫画を読んでいるママが急増しています。それだけ、大変な育児を少しでも前向きに乗り越えていきたい!という思いのママが多いという事なのではないでしょうか。

笹吉さんのTwitterでの育児漫画は、ほんの2ヶ月ほど前に始まったばかりです。にも関わらず多くのファンが更新を楽しみにしています。

まだまだ続くであろう笹吉さんの育児漫画、今後はどんな活躍を見せてくれるのかぜひ注目してみてください。

※なお、掲載にあたり笹吉(@sasakichidiary)さんから掲載の許可をいただいております。

Twitter

ブログ

「育児漫画」「笹吉」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!