釈由美子、産後3日目の「産後ママあるある」を赤裸々告白。

タレントの釈由美子さんが、2016年6月12日に第1子の男の子を出産をされましたね。その日は釈さん自身のバースデーでもあり、ダブルでおめでたい日となりました♪そんな釈さんですが、産後の入院生活のことや赤ちゃんの様子、身体の回復具合などをブログに綴っています。そして、産後3日目に「これが、世の中のママ達が通ってきた道なんですね」と赤裸々に綴った身体の変化にママ達から共感の声が寄せられているんです。

第1子誕生はママとベビーのダブルバースデー♡待ちに待った対面!

6月12日、第1子を出産されたタレントの釈由美子さん。

妊娠中、切迫早産気味と診断され自宅安静の日々を過ごしていた釈さん。赤ちゃんが生まれた6月12日は予定日から10日以上早い、なんと釈さんのお誕生日当日でした。

無事に2890gの元気な男の子を出産しました。


(6月11日)昨日の健診で子宮口がだいぶ開いているからと
夕方、急きょ入院になりました


そのままの流れで破水、陣痛とお産が進み

あっという間に、超スーパー安産で待望の赤ちゃんと対面することができました!

予定日まではまだ余裕があると思っていたので、あまりにも突然の展開に焦りましたが


ママの誕生日と同じ日を選んで生まれてきてくれるなんてほんと最高の奇跡ですよね^^ 出典: ameblo.jp

「まさかダブルバースデーになるなんて…♡」と、1年のうちで最も忘れられない1日になったとブログに綴っています。

釈由美子さん、妊娠9ヶ月で自宅安静宣告!自宅安静と診断されるのはどんな時?どう過ごしたらいい?

関連記事:

釈由美子さん、妊娠9ヶ月で自宅安静宣告!自宅安静と診断されるのはどんな時?…

タレントの釈由美子さんが、妊娠9ヶ月の健診にて自宅安静・外出禁止を言い渡…

我が子は天使♡でも、ママの産後の身体は…

産後1日目から、のちのちの「記録に」とブログに毎日の様子を投稿する釈さん。

産後すぐのママの身体は「交通事故に遭ったくらいボロボロ」なんて表現がされることもありますが、釈さんももちろん例外ではなかったようです。

そして、初めての出産を終えて。想像していたのと違う、想像以上!なんて身体の変化に戸惑っている様子です。

お腹はぺったんこになるんじゃないんですね…

赤ちゃんが産まれたら
ぽんぽこりんのお腹は、ぺったんこになるんじゃないんですかー?

臨月から、妊娠7ヶ月目ぐらいに戻ったぐらいのお腹で

「ぼよん。」

と覇気のない胴回りが切ないです;; 出典: ameblo.jp

赤ちゃんがいなくなった分、お腹もすぐにぺったんこになると思ってた!という釈さん。

出産未経験の女性や男性の中にもそう思っている方も多いのかもしれません。

わかるわかる…でも大丈夫!

産後 お腹

産後のお腹の膨らみはびっくりですよね!私も産んだらすぐ戻ると思ってました。

でも大丈夫ですよ、1ヶ月もするとほぼ戻ります。
そして3ヶ月経ったらただ授乳してるだけで妊娠前より体重減ってきました…^^; 出典: ameblo.jp

ブログのコメント欄にはママ達からの共感の声が多発。

なかには「産後1ヶ月もすれば育児のハードさゆえ、自然にほっそりしていきますよ…」という声も^^;

足はまるで…ゾウ

ゾウ 足

脚もゾウゾウのように浮腫みまくり…。。。

見るとゾッとします;; 出典: ameblo.jp

こちらの写真はイメージ写真ですが…

妊娠中も「足のむくみ」に悩まされる妊婦さんは少なくありません。そして釈さんのように産後のむくみ方に驚き!という方も結構多いようです。

1週間で治る人もいれば数ヶ月かかる人も

足の浮腫みも1週間くらいで無くなりましたし。 出典: ameblo.jp
私は足のむくみもお腹のふくらみも、身体中の痛みも、1ヶ月ぐらいは続きました。 出典: ameblo.jp

足のむくみについてもやっぱりママ達は共感。治る時期も個人差がありそうですね。

先輩ママのアドバイスを聞いて良かった!

釈さんは先輩ママさんからのアドバイスで

「医療用着圧サポーターの弾性ストッキングを買って持参した方が良いよ!」と言われ、

持ってきておいて本当に良かった!と実感したそうです^^

なによりも恐怖…産後のシャワー!

シャワー

産後3日目にしてようやくシャワーを浴びました

本当は翌日からOKと言われていたのですが赤ちゃんに手がかかって余裕がなかったのと、

あっこが痛すぎて怖くてそんな気分になれませんでしたが…恐る恐るシャワーを浴びました。

ガニ股で。笑 出典: ameblo.jp

シャワーを浴びた時の感想は…

「先輩ママさんたちには、きっとお察し頂けるはず」と、号泣の絵文字付きでした。。。

お察しします…!

共感しかありません

わかるわかる‼️すっごくわかる‼️

シャワー入るの怖かった‼‼ 出典: ameblo.jp

懐かしい!わかる…!

へこまないお腹、むくみに圧倒的な差をつけて共感が最も寄せられていたのが、この「産後初シャワーへの恐怖」。

見るのも怖い。あとは恐怖のトイレ…!

トイレ

もー!本当によくわかります。あっこの痛み、どうなってるか見るのも怖い…!!!!

あとは恐怖のトイレですね・・・・!!!! 出典: ameblo.jp

そしてシャワーを上回る恐怖はトイレ。

シャワーは浴びる頻度など調整もできますが、トイレはそうもいきません。愛する我が子を生んだ勲章、でも…痛いし怖い!

すべてのママが通ってきた道と思います!

赤子をひとり産みだすのってほんとに神秘的で女性の身体も、母仕様にまるっと変化するんですね。

まるで有無も言わさず強制執行されるソフトウェアのアップデート。

でもこうして「オンナから母となり」

何があってもめげない強靭な精神を身につけていくんですね。

これから、大きな任務が待っている
プレママの皆さま。

大丈夫です。
全てのママが通ってきた道!これも、愛する我が子を生んだ証! 出典: ameblo.jp

出産前には想像もしていなかった痛みや身体の変化があると知った釈さん。

「母になる」ことについてあらためて考えさせられたと言います。

すごい説得力!勇気がでました

もうすぐ初の出産を控えた妊婦です。

釈さん、サラッと出産されてピンピンされているとばかり思ってましたが、、ガニマタでシャワーとか…意外でした!

でも、皆が通ってきた道という言葉、すごく説得力もあって勇気でました(>_<) 出典: ameblo.jp

出産を控えた妊婦さんからはこんな声が寄せられていました。

未知な世界なだけに「怖い」と思う反面、世の中のお母さんたちはみんな通ってきた道なんですよね…!

驚きがいっぱいの新米ママ生活!「親バカ」?上等です

出産前からは想像もつかなかった身体の変化や、逆に変化すると思っていたけど変化しなかったことも多くて日々驚き…という釈さん。

でも、ふと愛する我が子に目をやると

「なんだ、この天使ちゃんは?!」と、早くも親バカ&デレデレぶりを発揮しているんだとか。

釈さんらしい、新米ママ生活に今後も目が離せませんね♪

「釈由美子」「産後」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!