ゆるカジマキシの夏がくる!マキシワンピのおしゃれコーデ12選♡

ファッションに欠かせないアイテムといえば、マキシワンピ!1枚で着てもキマるし、今年らしくレイヤードにしたり、小物でも遊べるコーデが楽しめますね。ママさんたちはもちろん、着心地が楽なので妊婦さんたちにも大人気。1枚でシンプルに着るのもいいけれど、いろんなコーデを楽しみたいなという人のために、12のおしゃれコーデを厳選しました。今年らしく見えるポイントもご紹介するので、参考にしてみてくださいね!

夏にうれしいマキシワンピ!今年のトレンドは?

1枚でコーデが完成して着心地も楽なマキシワンピは、ママたちにうれしいアイテムですよね。お腹をしめつけるようなデザインが少ないので、マタニティーウエアとしても人気です。

カジュアルにもお出かけにも使えて、小物使いで雰囲気が変えられるので、何枚も持ちたくなるアイテムです。

注目はナチュラルカラーとモノトーン!

今年のマキシワンピは夏らしい華やかな色や柄のほかに、ナチュラルな色のものがお店に多く並んでいます。赤土色っぽいテラコッタという色も流行していますね。

白や黒のモノトーンでパキッと決めるのも、人気が高いようです。今回はそんなマキシワンピをつかったコーデをご紹介します!

マネしたくなる旬なマキシワンピコーデ12選♡

マキシワンピは1枚でサラッと着られて便利なので、コーデもワンパターンになりがちなんて悩んでいるママはいませんか?

いろいろなシーン別にマキシワンピをご紹介するので、参考にしてみてください。

1.ちょっとお買い物や公園にも! ~デイリー編~

ストンとした形のマキシワンピに、シャツを腰巻きしたコーデ。そのままでも1枚で着てもかわいいですが、シャツで腰の位置を見せることでスタイルよく見えますね。

こちらのワンピはベーシックなデザインが人気のGUのもの。プチプラでもこんなにかわいくコーデできるなんて、さすがGU!サンダルに靴下を合わせれば、冷え性さんや妊婦さんは冷房が効くところでも安心です。

2.デニムを合わせて動きやすく! ~デイリー編~

タイトめなシルエットが女性らしい1枚。スリットは今年らしいデザインですが、子供と一緒に動き回ると足が出るのが気になっちゃうという場合にはデニムを履いてみましょう。動くたびにチラ見えするデニムがおしゃれ度を上げてくれます。

レースアップのサンダルが華奢な足元を作ってくれていますね。つば広のハットは、大人の女性らしさを出しつつ、顔周りの紫外線をしっかりガード!夏の外出時のマストアイテムです。

3.Tシャツをインして重ね着 ~デイリー編~

キャミソールタイプのものは、ちょっと腕や胸元が出過ぎかなと思ったら中にTシャツを着るのもアリです。中のTシャツを変えれば、同じマキシワンピでも違う雰囲気で着られるので、いろいろ試してみてくださいね。

マキシワンピは重心が下に見えるので、長い髪の人はまとめた方がバランスがよく見えます。全体的にはモノトーンですが、ヘッドアクセとサンダルの明るい青や赤がさりげない差し色でアクセントになっていますね。

4.鮮やかな色が夏に映える! ~アウトドア編~

パッと人目をひく鮮やかなピンクのマキシワンピは、晴れた夏の日に来て出かけたい1枚ですね。

派手な色でもしつこく見えないのは、深めのVネックで適度に肌が見えて抜け感があるから。インナーと足元をさわやかな白で合わせたのもコーデ全体をスッキリしてくれます。

ゆったりしたドレープのものを選べば、妊婦さんの大きいお腹も目立ち過ぎずに楽チンです。

5.スポーティーにまとめた元気コーデ ~アウトドア編~

マキシワンピの上にTシャツを重ね着したコーデ。Tシャツはショート丈の方がバランスよく見えますよ。肌の過度な露出も抑えてくれます。

シャツは、子供と遊んでいる時は腰巻きにしておけば邪魔にならず、寒い時や紫外線が強い時は羽織って使えるので便利ですね。

6.思い切って羽織りにしちゃう ~アウトドア編~

インパクト大な色柄もののシャツタイプのマキシワンピは、羽織りにして着てもかわいいです。中にシンプルなTシャツとデニムを合わせただけで、子供と元気に遊び回れるけれど、女性らしさもあるコーデになります。

首元はVラインだったり、デニムはクラッシュだったり、今年の流行りをおさえておくとトレンド感が出ますね。1枚で着るには飽きちゃったワンピがあったら、挑戦してみてください。

7.おうちモードの日に ~ゆったり編~

おうちでリラックスしたい日は、やわらかな白いワンピースで力を抜きましょう。

Tシャツをレイヤードして今年らしく着こなせば、おうちの中でもおしゃれを楽しめますね。胸元で切り返したデザインのマキシワンピは、お腹回りがゆったりして妊婦さんにうれしい上に、足長効果もあります。

8.シャツワンピを重ね着して ~ゆったり編~

マキシ丈のシャツワンピを2枚重ね着した上級者コーデ。切り返しのないストンとしたシルエットのマキシワンピは、忙しいママたちのリラックスタイムにピッタリです。

1枚ずつでももちろんかわいいですが、重ね着することで縦のラインができて細見え効果があります。ベージュのユニクロのワンピは、違うコーデの羽織りにも使えて重宝しそうな1枚ですね。

9.のんびりタイムも流行カラーで気分アップ ~ゆったり編~

今年流行のテラコッタカラーが、みんな大好きなボーダーになったワンピ。おうちでもトレンドをおさえたファッションで過ごせば、気分が満たされてリラックス効果が上がるかも!

胸元から裾にかけてゆったりと余裕がありつつ広がり過ぎないシルエットは、裾が足元にまとわりつかずに動きやすいですよ。子供と動き回るママにも、お腹が大きくなった妊婦さんにも、うれしいポイントですね。

10.ちょっぴりシックな印象に ~きちんと編~

落ち着いた色、スリット、Vネックが大人の女性を感じさせるマキシワンピです。

ぺたんこサンダルにリュックでも、全体的にモノトーンでまとめるときちんと感が出ますね。ママ友とのお出かけにもピッタリです。帽子やサングラスでアクセントを上に持ってきているので、バランスよく見えます。

11.タイトなシルエットでスッキリ! ~きちんと編~

首元から足元までタイトな縦長のラインができているマキシワンピは、スタイルアップの効果がありますね。リブ生地を選べば、ストレッチがきいて動きやすいですよ。色をごちゃごちゃ足さずにバッグと靴を黒で統一したのも、大人らしいカッコよさが感じられます。

たまにはおしゃれな所でママたち同士ランチでも、というシーンでこんなコーデはいかがでしょうか?

12.里帰りにもOKな楽チンスタイル ~きちんと編~

1枚で着られるマキシワンピは、長時間の移動も楽チン。里帰りなどでちょっときちんと感を出したいなら、ネイビーを選べば間違いなしです。

小物を白で統一すると、さらに清潔感も出ますね。足元はスニーカーで動きやすくすれば、はしゃぐ子供たちを追いかけるのにもバッチリです。

楽チンもおしゃれも同時に!この夏はマキシワンピに夢中♡

いかがでしたか?マキシワンピは、楽チンさとおしゃれさをどっちもあきらめないママたちや妊婦さんたちにうれしいアイテムですね。

今年の夏は暑いと予報が出ているので、思い切ってリゾート感たっぷりなデザインをサラッと着るのもおしゃれですね。長袖やジャケットを羽織れば長いシーズン着回せられますよ。ぜひあなたのお気に入りを探してみてください!

「夏」「マキシワンピ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!