2人目の産休、育休中!通園?退園?どうする保育園!

2人目を妊娠!とっても嬉しいことですが、上の子は今、保育園に通っている。待機児童の問題もある中、産休、育休中は上の子の保育園をどうしようと悩んでいる方も多いのでは?このまま育休中でも保育園に通えるのか?それとも退園しなくてはならないのか?など考えて不安になってしまいますよね。私自身も2人目を妊娠して喜びましたが上の子のことを考えると不安でした。今は2人目も生まれ育休中です。そんな私の体験談をご紹介します。

2人目が生まれる前に退園しました!

今、我が家には3歳と生後4ヵ月の娘がいます。2人目を妊娠した時は私は仕事をしていて上の子は認可外保育園に通っていました。我が家の住む地域では、認可保育園も認可外保育園も定員オーバーで待機児童がいる地域です。産休に入るとき保育園をどうするかとても悩みました。

認可外保育園なので仕事をしている間は自治体から2万円の補助金が出ていましたが産休、育休になると補助金が出ず、全額負担となってしまいます。長女は4月の時点ではまだ2歳だったので保育料全額負担だと5万を超えてしまいます。保育園側はそれでも良ければ通園可能ですとのことでした。

せっかく周りのお友達とも遊べるようになり、仲良しのお友達も出来たのに退園するのはなんだか可哀想でした。一度退園して姉妹で同じ保育園に入れるのか、いちから保育園を探さないといけないのか、もし保育園が見つからなかったら?ととても不安でした。

が、毎月の保育料の負担、生後間もない子を連れての通園などを考え我が家は2人目の予定日ギリギリで退園することにしました。

みんなどうしてる?ネットでの声

所沢市では育休中は退園させられるということでニュースにもなりました。やはり、上の子の保育園をどうするべきかで悩んでいる方も多いようでそんなママたちの声を集めてみました。

私は二カ所通園が本当にしんどくて

悩む

この方は実際に兄弟が別々の保育園に通うことになってしまって大変な思いをされたそうです。保育園激戦区から引っ越しまでする羽目になってしまったなんて!

正社員で無いと厳しい。

保育園

上の子の時に苦労してはいった保育園も2人目出産で退園し、新しくまた入るには兄弟で同じ保育園に入れるのか、一人は入れてももう一人が入れないんじゃ意味がないですよね。

やはり、一度退園してしまうと再入園は厳しいですよね。

育休からの復帰は厳しかった。

子育て

待機児童がいない園だとそのまま通うことも出来るようですね。この方の言うように子供も戸惑ってしまうこともあるかもしれませんね。

子供のことを一番に♡

ハグ

地域の自治体や保育園によって、2人目の産休、育休中の上の子の保育園問題も変わってくると思います。我が家では、継続して通うことも可能でしたが保育料金や下の子を連れて毎日通園することが困難と考え退園しました。

下の子が1歳を過ぎたらまた仕事に復帰予定です。一度、退園してしまった上の子がまたすんなり馴染めるように育休中の今は体育スクールに通い、集団行動やママから離れることに慣れさせています。

子供のことを1番に考え、悩んでママもお子さんにも負担のない決断が出来たらいいなと思います。

「保育園」「育休中」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!