昭和記念公園で沢山遊ぼう!3世代でのお出かけにもおすすめ!昭和記念公園の魅力♡

とにかく広い公園です!小さなお子様は入口付近の花壇のある階段をひたすら上り下りしたりを始めたりして「まだ、ほんの入り口なんですけど・・・」と思ったりするぐらい広いです。なので移動はパークトレインがおススメです。春は桜、梅雨は紫陽花、夏は向日葵が見頃になりプール、水遊びで楽しめて、秋はコスモスや紅葉が美しく冬はイルミネーションと季節のお楽しみがある上に様々な遊びどころが満載の昭和記念公園の魅力をお伝えできたらと思います。

季節ごとの魅力が満載!昭和記念公園で楽しもう!

とにかく広くて緑がいっぱいの公園で、春はフラワーフェスティバル、夏は向日葵畑やレインボープールや花火大会も!秋は紅葉が綺麗で、冬はイルミネーション季節ごとの楽しみがある公園ですが、その時期のお楽しみのほかにもトランポリンのようなフワフワドームや遊具もたくさんありボートなどでも遊べます。

赤ちゃんの頃でも楽しめますし、大きくなってきたら、出来る事が増えて「この間よりこんな事が出来るようになったなあ~」などの発見もあったり!その時その時で色々な遊びをセレクトしていつも違う楽しみ方が出来る公園です。

基本情報

  • 住所:東京都立川市緑町3173
  • 電話:042-528-175
  • 入園料:大人410円、子供80円、シルバー(65歳以上)210円
  • 開園時間:9:30~19:00 ※日により異なる
  • アクセス:JR「西立川駅」より徒歩2分
  • 駐車場:あり
  • おむつ替え・授乳室:あり

国営昭和記念公園公式HP

昭和記念公園の6つのおすすめポイント♪

今日はどこを見ようかしら?と頭を悩ますほどの色々な楽しみかたが出来る昭和記念公園ですが、特におススメしたい季節ごとの魅力とイベントをまとめてみました。

たっぷり遊んで遊んだあとは、BBQが出来る場所もあるので家族みんなで沢山食べて笑って楽しい休日になんていうのも、いいんじゃないでしょうか?

1.一押しポイントはお花!

春の桜、菜の花、今の時期は紫陽花、夏の向日葵、秋はコスモスやイチョウ、季節ごとに様々な植物が楽しめます。

結構年配のご夫婦で来られている方をお見掛けするのと、とても綺麗で一面お花のキャンパスのようになっていて小さなお子様も「わー綺麗だねー!」と目を大きく見開いて喜びそうなので、おじいちゃんおばあちゃんとのお出かけにピッタリの場所だと思います。

私も何度か子供と見に出掛けましたが、沢山のお花に囲まれた我が子をゆったりとした気持ちで眺める時間はとても幸せです。コスモスの時期は「わーピンクだねー!」いちょうの時期は「わー黄色いねー!」と喜んでいました。

四季を感じることができる!

とても広くいろんな花や植物が植えられていて四季を感じることができる。
今回はコスモスが綺麗でした。もう少ししたらイチョウが見頃に!
みんなの広場は広く開放的で気持ち良いしピクニックにぴったりの場所。
家族、友達、恋人とのんびりした時間を過ごせると思う。 出典: www.tripsdvisor.jp

季節によってさまざまなお花や植物が見頃を迎えてその時その時で違った魅力があります。

春は桜、菜の花、アイスランドポピー、シャーレーポピー、芝桜、チューリップと次々に開花していくフラワーフェスティバル、梅雨の時期は紫陽花、夏は向日葵、秋はコスモスや紅葉特に銀杏が見頃になり、かなりの広さで咲き誇っているので見応えがあり、そんなに普段お花に興味のない方でも楽しめると思います。

向日葵が楽しみ

向日葵大好きなお子様多いのでは?向日葵はなんだか元気を貰えるお花ですよね!

うちの子供は向日葵が大好きなので、向日葵の沢山咲いているところを見せてあげたいな。そしてその前で写真を撮りたいと思っています。

昭和記念公園は、写真が好きな方も楽しめると思います。お花の見ごろは公式ホームページで確認できます。

2.summerfestival2016

7/16(土)~9/4(日)レインボープールやプールと一緒に楽しめるイベントが盛り沢山!夏休みのお出掛けにいかがでしょうか?

プールはもちろん、ワークショップや夏休みの自由研究にピッタリの様々な教室が開かれたりにぎわい広場ではライブや縁日屋台、家庭用花火持ち込みのミニミニ花火大会などのイベントが予定されていたりしてとても楽しそうです。

お気に入りは、流れるプール、波のプール!

夏はプールを利用、それ以外の時期は自転車を持って遊びに行きます。
夏に行ったプールは平日だったせいか比較的すいていました。サンシェードを広げることもできるので子供も喜んでいました。お気に入りは、流れるプール、波のプールのようです、うちの子には。
スライダーもお気に入りで姉妹で一緒に楽しそうに滑ってくれます。
コストパフォーマンスは良い方ではないでしょうか。
また自転車のコースは非常に長いので、子供たちも思い切り走ることができるのでこちらも満足です。
一年を通して、楽しむことが出来ます。 出典: www.tripadvisor.jp

沢山のプールで遊べそうですね!子供の頃流れるプール、波のプールが大好きだったのを思い出します。

プールは、モニュメントプール、幼児プール、冒険プール、大滝プール、渓流プール、ウオータースライダー、流水プール、大波プール、クローバープールと沢山プールがあり、いろいろ楽しめそうです。

疲れたらプライベートビレッジへ

入園と同時にプライベートビレッジへ。
去年は満席で泣く泣くあきらめたので、今年はなんとしてでも席をとりたい!と思っていました。(中略)
プライベートビレッジはソフトドリンク1杯のサービス付です。プライベートビレッジ、想像以上に快適で大満足です。 出典: marimo-and-komari-violin-diary.at.webry.info

疲れたら、有料のプライベートビレッジがあるのでこちらを利用すると快適に過ごせそうです。

また、プールには少し肌寒い4月末~6月末頃、9月中旬~下旬頃は、レインボープールの一部の水深30センチ以下の所を無料で利用出来るようで、こちらでしたら小さなお子様は安心して遊べますね。

3.立川祭り国営昭和記念公園花火大会

7月30日(土)19:20分~20:20分には花火大会も開催されるようです。さまざまな花火や演出で最後まで飽きさせないのが特徴の花火大会ということで毎年多くの人で賑わうようです。

観覧場所がみんなの原っぱという約11he東京ドーム2つ分がはいるとても広いはらっぱなので、都心の花火大会と違った雰囲気で楽しめるのではないでしょうか?

公園も入場料無料に!

西立川駅からすぐの昭和記念公園は毎年7月の最後の土曜日は花火大会です。駅からすぐなので開始ぎりぎりに行っても大丈夫。公園も入場料無料になるし、のんびり木々の間から見る花火はとてもステキです。帰りは多少電車は混雑しますが、2本ぐらい待てば電車に乗ることができて、快適な花火大会です。 出典: www.tripadvisor.jp

花火大会は、混雑するところが多いですし木々の間からの花火なんて素敵すぎですね!人気の花火大会なので人出は多いと思いますが、観覧場所を工夫すれば、快適に過ごせそうです。お子様連れの方はずっと同じ場所にいるのは大変ですし、お子様と一緒に穴場スポット探しなどをしてみても楽しいかもしれません。

人気の花火大会なので、行き帰りの駅電車は混雑するようです。早目の時間に入り帰りはゆっくりがおススメです。

4.BBQでお腹も満足!

昭和記念公園のバーベキューガーデンは器材と食材がセットになっていて、手ぶらで楽しめるプランがあります。予約をしてあとは行くだけだから、楽々ですよね。炭火焼ライトコース、炭火焼レギュラーコース、炭火焼デラックスコースの3つのコースから選べるようになっているのも、嬉しいです。

そのほか、食材は持ち込めてグリルのみレンタルや食材もグリルも持ち込みで場所だけの予約も可能なようです。

バーベキューは、大人数だと楽しいですからお友達家族とお出掛けする時などに利用してみてはいかがでしょうか?

アウトドアの第一歩におすすめ!

火をつけること自体は、初心者でも簡単だし、
テントもあらかじめ張ってあるので、キャンプorバーベキュービギナーには易しい場所と言えるかも。

アウトドアの第一歩にオススメです! 出典: www.taberogu.com

色々揃っているし、従業員の方のサポートがあるので、バーベキュー初心者でも簡単に出来そうですね。喫煙は喫煙所で吸うことになっているのも、お子様連れには、嬉しいポイントではないでしょうか?

有料でテントを借りるのがおすすめ!

ポイントは、水場の近くとか喫煙する人は、喫煙所の近くとか。
色々考えて取るといいですよ。
(喫煙は、子供が多いので喫煙所で吸う事になっています。)

ちなみに、雨天時はテントを無料で貸出ししてくれるのも嬉しいポイント。
晴天時(真夏の時とか)は、日よけが無いと厳しいのでテントを有料で借りるといいですよ~^^v
テントは、従業員の方がセッティングしてくれます。
出典: www.taberogu.com

夏前になると、テレビ番組でバーベキュー料理が紹介されたり本屋さんでバーベキュー関連の本を見かけるようになります。色々見ていると簡単で美味しそうなのが沢山載っていて挑戦したくなります。

昭和記念公園のバーベキューはお子様連れが多そうですし、簡単そうなので、まだ、バーベキュー経験のない方も今年の夏はバーベキューを楽しんで見てはいかがでしょうか?

バーベキューや海にも着ていけるママファッション(スカート編)!動きやすいおすすめの夏のママコーデ7選

関連記事:

バーベキューや海にも着ていけるママファッション(スカート編)!動きやすい…

暑くて息苦しい夏は、締め付けが少なくラクな服を着たいもの。そこで、動き…

5.冬のお楽しみ!イルミネーション!

毎年冬はイルミネーションが好評で、クリスマス周辺の休日の2日は花火も打ち上がるとあってとても楽しみなイルミネーションです。

人気は、シャンパングラスタワーとカナールと大噴水のライトアップですが、AttakaZoneというファンタジアトレイン、シャボン玉ライトアップなどのあるお子様が喜びそなエリアがあって家族連れには嬉しいです。

Attakazoneには他にゲームや迷路などがあり参加型のイルミネーションとなっていて他にはない楽しみがあります。イルミネーションを家族で見に行くのには絶好の場所ではないでしょうか?

昭和記念公園のイルミは何処よりも一番最高!

昭和記念公園のイルミは何処よりも一番最高!4.5mシャンパングラスツリーは最高ステキ。そして、優しい光に包まれミニシャンパングラスツリーが並ぶ並木道はとてもロマンチック。その先、一面に広がる鮮やかな星(光)の世界はファンタジック。そして冬の夜空に華やかな花火、とても綺麗で感激。イルミ冬の花火は五つ星。子供も大人も集まれ!! 出典: www.sp.jorudan.co.jp

今年で3度目!!超感動!

今年で3度目!!超感動!(また書いてすみません)昭和記念公園のイルミは、公園入口からロマンチック→ファンタジック→メルヘンチックの3拍子揃って人々を魅了する最高イルミですよ。そして、細かな所に工夫がされていて、レストハウスの屋根煙突にはサンタさんがいたり…… とても温かさを感じる公園イルミ。winter vista illuminationは、まさに都会のオアシス。 出典: www.sp.jorudan.co.jp

家族でお出かけするのに、ピッタリなイルミネーションですね。期間中、ミニコンサート、イルミネーションマラソン、大道芸などのイベントも行われているみたいでとても楽しめそうです。

去年は一度なくなってしまったシャンパングラスタワーが復活したそうです。今年はどんなイルミネーションになるのか楽しみです。

6.移動は楽々パークトレインで!

とても一日では周り切れない公園なので、パークトレインのご利用をおススメします。3月~11月までは平日のみですが、一日フリーパス券も販売しています。ベビーカーも畳んで一緒に運んで貰えるのでとてもありがたいです。

パークトレインに乗っている間も色々な景色を楽しむことが出来ますので是非試して頂けたらと思います。

子供が遊ぶ場所も豊富

とても広い公園です。子供が遊ぶ場所も豊富で、1日かかっても回り切れないかも。園内を走るパークトレインという車(1回310円、乗り放題510円)をうまく利用するといいと思います。 出典: www.tripadvisor.jp

お子様が遊ぶ場所が沢山あるので、パークトレインに乗せると眠ってしまったりもあるかと思いますが、その時は、ゆっくり景色を眺めて一休みするのもいいと思います。

従業員の方が、季節のお花や通行中に見られる施設などを紹介してくれるので、どこで遊ぼうかの参考になります。そういう点でもパークトレインはおススメです。

春夏秋冬おすすめです!

いかがでしたか?春夏秋冬いつ行っても楽しめる公園です。出来れば春、夏、秋、冬と1回ずつ出掛けてみると季節を感じる事が出来て楽しいと思います。

幅広い世代の方が楽しめる公園なので是非是非ご家族ご友人などとワイワイお好きなお花の見ごろやイベントをねらって出掛けてみてはいかがでしょうか?

「昭和記念公園」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!