新米ママ・釈由美子さんのママライフにほっこり!愛息子と過ごす産後の生活に癒されちゃおう♡

6月12日釈由美子さん自身の誕生日に、予定日より少し早く息子さんが誕生したのはご存知ですか?わが子と同じ誕生日なんて、とてもうれしかったでしょうね。退院予定が少し延びてしまいましたが、今は自宅でご主人やご家族のサポートを受けながら、息子さんと新米ママの生活をスタートしています。おっとりなイメージの釈さんですが、ブログにはクスッと笑えるエピソードやほっこりしちゃうママライフが垣間見れて癒されるんですよ。

釈由美子さんが自身の誕生日に第1子を出産!おめでたいダブルバースデーに♡

釈由美子さんが、予定日より少し早い6月12日、自身の誕生日に第1子となる息子さんを出産されました。

ダブルバースデーとなったこの日、ブログで喜びの対面の様子をUpされています。出産を経験したママなら、ママの誕生日と同じ日に出産となるのが、どれほど奇跡的なことかお分かりいただけると思います。

産後の生活がどのような感じなのか、気になりますよね。息子さんとどのように過ごしているかは、ほぼ毎日Upされているブログを読んだらよくわかりますよ♪

釈由美子、高齢出産に排卵障害と早産を乗り越え、念願の男の子を出産!亡き父親に恩返し。

関連記事:

釈由美子、高齢出産に排卵障害と早産を乗り越え、念願の男の子を出産!亡き父…

決して出産に関しては、早いとは言えない年齢である38歳である釈由美子さん…

釈由美子さんの新米ママライフって?家族と共に息子さんを見守るママぶりにほっこり♡

新米ママライフをスタートさせた釈由美子さん。ブログをほぼ毎日Upしていて、育児の奮闘振りやクスッと笑えるエピソード、思わずほっこりしちゃうエピソードなど、たくさんのエピソードに癒されること間違いなしです。

そんな新米ママライフの様子を産後から経過を追って、5つ見せてもらうことにしましょう。

1.予定日より早い出産はママの誕生日だった!

6月12日の今日は、私の38歳の誕生日なのですが
まさかのダブルバースデーとなりました

昨日の健診で子宮口がだいぶ開いているからと
夕方、急きょ入院になりました
そのままの流れで破水、陣痛とお産が進み
あっという間に、超スーパー安産で待望の赤ちゃんと対面することができました

ママの誕生日と同じ日を選んで
生まれてきてくれるなんて
ほんと最高の奇跡ですよね

一生忘れられない最高の
バースデープレゼントになりました 出典: ameblo.jp

予定日より前の健診で、子宮口が開いているといわれ、そのまま入院するとあれよあれよとお産が進んで、翌日の釈さん自身と同じ誕生日に息子さんが生まれてきてくれたそうです。

無事に生まれてきてくれたというだけでもうれしいのに、自分と同じ誕生日に生まれてきてくれたなんて、とてもうれしいかったでしょうね。

一生忘れることができない、感動の38歳を迎えた釈さん。息子さんがかわいい、愛おしいという気持ちがブログからも伝わってきます。

2.初沐浴をママ1人で頑張ってみました!

最近は、お湯を張ったベビーバスは使わないそうで
ベビー用のお風呂マットの上に
赤ちゃんを寝かせて
両手が使える状態で、隅々まで泡で
丁寧に洗ってあげるそうです

寝かせながらだと焦らず落ち着いて、
丁寧に洗うことができて助かりました

ママがお風呂にいれてあげたら
一度も泣かず
むしろうっとりと恍惚の表情で
気持ちよさそうにしてくれたのが
たまらなく可愛かったです 出典: ameblo.jp

初めて1人でする沐浴って、何だか緊張してあちこちに力が入ってしまいますよね。でも、最近ではお湯を貼ったベビーバスを使わずに、マットの上で身体を洗ってあげるんですね。

パパが産院で沐浴指導を受けた時は、ギャン泣きだったそうですが、この表情ですからきっと気持ちよくお風呂に入ることができたんでしょうね♪

沐浴後は、またスヤスヤ眠ってくれたそうで、その寝顔がブログにUpされています。その寝顔にも、癒されてしまうのでぜひご覧くださいね。

3.男の子のママなら経験したことがあるあるエピソード!

男の子ベビーをもつママの宿命。
オムツ替え時のオシッコ噴射の洗礼を見事に受けました

ちょうどオムツ替えをしている真っ最中に
狙ったかのようにママめがけて
勢いよく飛んできました

それはそれは
ベルギー観光でみた小便小僧のようで衝撃でした! 出典: ameblo.jp

男の子のオムツ替えの時には注意が必要と聞いたことがありますが、まさに釈さんもその洗礼を受けてしまったんですね。

釈さんはその時の様子を、ベルギー観光でみた小便小僧のようと表現しているんですが、思わずクスッと笑ってしまいました。たとえが的確というか、想像できてしまったというか。

でも、その洗礼さえもかわいく、愛しく感じてしまうとママの顔も覗かせてくれています。息子さんにとって、いいママになりたいという気持ちもブログの随所から感じることができて、前向きに育児しているのが伝わってきてほっこりしちゃいます。

4.息子さんのいろいろな表情を写真や動画で残してあげたい

技術、知識、センスの全くない私が
愛情だけで撮ったお気に入りの一枚

胸が締め付けられるほど
きゅんきゅんする寝顔をおさえました

赤ちゃんの顔は、毎日変わるので
スマホでもデータがいっぱいになるほど
撮りまくっていますが
ちゃんとしたカメラだったり
やっぱり動画でも残してあげたいと思います 出典: ameblo.jp

出産前にミラーレスのカメラを新調したという釈さん。カメラの話題を産前にブログにUpしていて、出産までにマスターしたいといっていたら、その後、出産になってしまったそうなんです。

技術や知識はなくとも、愛情いっぱいでカメラを向けて撮影した画像がブログにUpされているんですが、ミラー越しにママが愛情たっぷりで息子さんを見ている様子がとてもよくわかる1枚になっていました。一見の価値ありですよ~♪

カメラはまだマスターできていないとのことですが、息子さんの表情や息子さんと過ごした楽しい時間を、どんどん写真や動画で残していってほしいですね。

5.里帰りしなくても恵まれた環境で子育てをスタートできたことに感謝♡

夫と二人三脚で育児に向き合えているので
気持ち的には助かってます

夫もパパとしての意識が芽生え
積極的に育児や家事を協力してくれているので
覚悟していたよりずっと、産褥期を安静にさせてもらえています

その分、ママは赤ちゃんのお世話だけに集中できるので
本当にありがたいです 出典: ameblo.jp

釈さんは里帰りをせず、ご主人や家族に自宅まで来てもらって、サポートを受けながら産褥期を安静に過ごしつつ、育児に専念できる環境にあるようです。産後の様子は育児ノートにメモを取っているんですって。どうやらびっしり書いてあるようです。

4姉妹の釈さん、お母さんやお姉さん、妹さんにも家事や料理の作り置きなどのサポートが受けられていて、食事や買い物には困っていないとか。こうしていつでも協力してもらえるのは、ありがたいことですよね。

ご主人も育児に協力的で、二人三脚で子育てをスタートできているようです。釈さんのブログにはご主人やご家族のサポートや、それに対する感謝の言葉が溢れていて、素敵なご家族のもとに息子さんは生まれてきたんだなと感じられます。

釈由美子、産後3日目の「産後ママあるある」を赤裸々告白。

関連記事:

釈由美子、産後3日目の「産後ママあるある」を赤裸々告白。

タレントの釈由美子さんが、2016年6月12日に第1子の男の子を出産をされまし…

新米ママ・釈由美子さんのブログには家族への愛あふれる毎日が綴られています♡

息子さんを出産して2週間が経過し、ご主人やご家族のサポートを受けながら、着実に新米ママからママへの階段を1歩ずつ、上っている釈さん。ブログで垣間見えるママっぷりは、かわいくも逞しくもあり、自分の時と重ね合わせながら、つい読みふけってしまいます。

おとなしくて、清楚なイメージの釈さんですが、ブログの随所にクスッと笑える言い回しやエピソードも溢れていて、読んでいるととても楽しい時間が過ぎていきます。

息子さんの成長も、ママとしての成長も楽しみですね。今後も釈さんのブログを要チェックですね♡

釈由美子オフィシャルブログ

「子育て」「釈由美子」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!