子供連れでお出かけ☆三重県おすすめスポット5選

2016年5月に伊勢志摩サミットが開催されテレビで取り上げられることが多くなった三重県。伊勢神宮に参拝したり、鈴鹿サーキットを見学したり、海の見える旅館やホテルでゆっくりしたりする大人向けの観光地というイメージがあります。でも、できれば大人だけでなく子供にも楽しんでもらいたいですよね。三重県にはアンパンマンミュージアムをはじめ動物園や水族館など小さな子供連れでも楽しめるスポットがたくさんあるんですよ。

伊勢志摩サミットが開催された三重県ってどんなところ?

伊勢志摩サミットが開催されて、テレビや雑誌で取り上げられることも多くなった三重県。三重県は日本のほぼ中央にある縦長の形をした県。観光スポットもたくさんあり、海と山に囲まれた豊かな土地に恵まれています。

食べ物では、伊勢海老・鮑・牡蠣・ふぐ等の魚介類や、高級牛肉の松阪牛で有名です。このような美味しい食べ物に恵まれていることから「美し国(うましくに)」と呼ばれています。

最近ではB級グルメの四日市とんてき、津ギョーザ、亀山みそやきうどん等も名物になりつつあります。

子供連れで楽しめる三重県のおすすめスポット5選!

三重県には伊勢神宮、おかげ横丁、志摩地中海村、熊野古道、伊賀流上野忍者博物館、御在所ロープウェイ、なばなの里など、自然に囲まれた観光スポットがたくさんあります。

大人も楽しみつつ、子供も一緒に楽しめるお出かけにしたい!という方のために、就学前の小さなお子さんでも楽しめる三重県のおすすめスポットをご紹介します。

①鈴鹿サーキット「モートピア」

三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキットは、国際レーシングコースとして有名です。F1日本グランプリや鈴鹿8時間耐久ロードレースで有名ですが、レジャー施設も併設されているんですよ!

鈴鹿サーキット内の遊園地「モートピア」では、小さいお子さんも楽しめる乗り物がたくさんあります。

利用者の口コミ

遊園地は1歳頃でもいくつか乗れます。
3歳(パスポート購入年)になればゴーカートも乗れます。自転車が乗れる子はミニバイクも操縦できます。
観覧車はサーキット場の方にあり遊園地から少し歩かなければいけませんが、レースの練習が見れたりしてとてもオススメです。 出典: www.jalan.net

鈴鹿サーキットのモートピア、1歳でも14種類のアトラクションが一緒に楽しめちゃうんです!家族で訪れて、上のお兄ちゃんお姉ちゃんはとても楽しんでるのに、弟・妹は待ってるだけ…なんてことにはならず、嬉しい限りですね。

3歳になると、乗ることができるアトラクションがかなり増えます。中には1人で乗ることができるものも…。補助輪なし自転車が乗れるお子さんは、鈴鹿サーキットならではのキッズバイクが楽しめますよ!

基本情報

  • 住所 三重県鈴鹿市稲生町7992
  • 電話  059-378-1111(代表)
  • 営業時間 季節・曜日によって異なる(公式サイトに掲載)
  • モートピアパスポート 大人4,300円、子ども(小学生)3,300円、幼児(3歳以上~未就学児)2,200円 / 入園券のみ・トワイライトパスポート・サマーパスポート等の販売もあり

鈴鹿サーキット 公式サイト

②名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

名古屋アンパンマンミュージアム&パーク、名古屋と名乗っていますが、実は三重県桑名市にあります。ナガシマリゾート内にあり、アンパンマンのキャラクターたちに実際に会える、参加・体験型ミュージアム。屋外にあり、子供たちが思いきり遊びまわることができます。

ナガシマリゾート内には、絶叫系アトラクションで有名な遊園地「ナガシマスパーランド」、店舗数日本最大の「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」、季節の花を楽しめる「なばなの里」、天然温泉露天風呂「湯あみの島」等が併設されています。長島の中で1日中楽しむことができます。

基本情報

  • 住所 三重県桑名市長島町浦安108-4
  • 電話 0594-45-8877
  • 営業時間 10:00~17:00(最終入場16:00)※季節により変動
  • 料金 1歳以上 1,500円(税込) (1歳未満は無料)

青空の下、ウッドステージで毎日行われる、アンパンマンのショー。アンパンマンが格好良く踊ってくれたり、バイキンマンやドキンちゃんが子供の目の前までやってきたり、いろんなキャラクターがお馴染みの曲でダンスショーを披露してくれます。お子さんも大興奮間違いなし!

ショーの他にも、ボールパーク、虹色の滑り台、アンパンマンの乗り物等の遊び場がたくさんあるため、小さなお子様が1日中楽しめます。

注意点は、この「名古屋アンパンマンミュージアム&パーク」の特徴ですが屋外にあるため、夏は非常に暑く、冬は非常に寒いです。熱中症対策、防寒対策をして行ってくださいね!

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク 公式サイト

③鳥羽水族館

飼育種類数日本一の鳥羽水族館。人魚のモデルとなった生き物「ジュゴン」に会うことができる、日本で唯一の水族館で有名です。

鳥羽水族館ならではのショーを楽しむことができるのも特徴です。アシカショー、セイウチパフォーマンス笑(ショー)、ペンギンの散歩タイム…。どのショーも見逃せません!

コキンちゃんの声優・平野綾さんも来園!

伊勢神宮の旅。
最終日は少し足を伸ばして、鳥羽水族館に行ったのでした🐠.。oO
飼育数日本一なんですって💡
知らなかった😆✨
#鳥羽水族館 出典: instagrammernews.com

テレビで特集されることもよくある鳥羽水族館。芸能人の方もたくさん訪れます。

アンパンマンの人気キャラクター・コキンちゃんの声優である平野綾さんもその1人。平野さんはインスタグラムに、可愛い水族館の動物たちの写真や動画を15枚もアップされていました。つい魚や動物の写真をたくさん撮ってしまうんですよね。その気持ちは行ってみるとすごく分かります!それは「鳥羽水族館ならでは」が随所にあるからなんです。

皆さんも、お子さんと水族館のお魚や動物たちの写真、ぜひ鳥羽水族館で記念にたくさん撮ってみてください。

利用者の口コミ

こまごました生物がマニアックに展示してある、面白い水族館。
見るエリアが、道順になっていないので、好きな物を一番に見るのに適していて、飽きっぽくグズりだすと大変な小さい子連れには、ありがたい造りになっています。
3歳の子を連れて行ったのですが、第一にダイオウグソクムシでした。笑 出典: www.jalan.net

道順がないことから自由に見てまわれますし、混雑時も人混みが分散します。小さな子供連れにはありがたいですね。

鳥羽水族館には「へんな生きもの研究所」という部屋があり、世界最大のダンゴムシの仲間「ダイオウグソクムシ」が飼育されていることで有名です。お子さんの反応を見てみるのも面白いですよ。驚くかな?怖がるかな?

私のおすすめは2015年に新しく来た「奇跡の森」のネコ。「なぜ水族館にネコ…?」と思いますよね。水かき付きの前足で魚を捕まえる「スナドリネコ」というネコだそうです。スナドリネコが展示されている「奇跡の森」には吊り橋があったり、ドクターフィッシュと触れ合えるので、お子さんにもおすすめのエリアです。

基本情報

  • 住所 三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
  • 営業時間 9:00~17:00 (但し、7月20日~8月31日は8:30~17:30)
  • 入館料 大人2,500円、小・中学生1,250円、幼児(3歳以上)630円

鳥羽水族館 公式ホームページ

④大内山動物園

度会郡大紀町大内山にある、全国でも珍しい個人経営の「大内山動物園」。

2010年にリニューアルオープンしたアットホームな動物園です。動物のエサ(にんじん・パン等)が100円で購入でき、小さなお子さんも動物のエサやり体験ができます。

杉本彩さんも感動した動物園。

2013年に大内山動物園を訪問した杉本彩さん。園長さんや飼育員さんの愛が溢れる取り組みにとても感動したと自身のブログにコメントを残しています。

体調を崩していた前園長さんが、2008年に70代で亡くなられました。

充分なお世話ができず、園内は荒れ果て、動物たちも痩せ細り弱りきっていたところ、現在の園長である名古屋の会社経営者の山本清號社長が、新園長として運営を引き継ぐことになりました。

山本社長は、私財を投入し、糞尿が蓄積した檻内を片付け、老朽化した施設を再生されたのです。

大内山動物園は再び息を吹き返し、痩せ細り瀕死の状態だった動物たちも今は元気でイキイキとした姿を取り戻しています。 出典: ameblo.jp
この愛に溢れた素晴らしい“大内山動物園”を
皆さんも是非訪ねてみてください! 出典: ameblo.jp

約400頭の動物を飼育されていますが、その半数が保護された動物だそうです。主には野生で怪我をしたり動物園の閉演により行き場がなくなってしまったりした動物たちです。この動物園では、繁殖をさせずにあくまでも保護することをメインにしています。

大内山動物園は「人間の娯楽のための動物園」ではなく「動物たちのための動物園」。動物たちが多くの人間から見られることによるストレスが軽減されるように、すぐに避難できる場所も作られているんです。

利用者の口コミ

TVや新聞でこの動物園のことを取り上げているのを見てとても気になっていました。
現園長が私財をなげうって動物園を存続させる努力をしたことなどとても興味がある内容でした。
なので、行くことが出来て本当に嬉しかったです!
こじんまりしているので、東山動物園とかそういうのを期待していかれると、あれ?っと思われて
しまうかもしれませんが、なんか全体的に温かいのですよね・・!職員の方はもちろん、アットホームで和む動物園です。
動物園の運営を助けたいって気持ちが湧いてきてしまいます。頻繁に行きたいと思いつつ、距離的になかなか行けませんが
動物が好きな方ならいろんな意味で満足してもらえるのでは!と期待しています(*^^)v 出典: www.jalan.net

私もテレビで見て気になっていて、数年後に家族で訪れました。荒れていたとは想像できないぐらい、清潔で嫌な匂いもほとんどなく、動物たちも生き生きとしていたように思います。動物との距離が非常に近いため、我が家の動物好きの子供たちは大喜びでした。

電車で行くことも可能ですが、駅から徒歩30分。交通の便が良いとは言えません。高速道路を使って、車でドライブしながら行くのをおすすめいたします。

ちなみに、近くには「頭之宮四方神社」という日本で唯一の「頭の神様」が祀られている神社があります。試験を控えている方や受験生の多くの方が全国各地からお参りにやってくることで有名です。「子供がかしこく元気に育ちますように」とお参りしてみてはいかがでしょうか?

基本情報

  • 住所 三重県度会郡大紀町大内山間弓530-4
  • 電話 0598-72-2447
  • 営業時間 【4月~9月】9:00~16:30 【10月~3月】9:00~16:00
  • 料金 大人1,500円 子供500円

大内山動物園 公式ホームページ

⑤志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

志摩スペイン村は伊勢志摩サミットが行われた志摩市にある、スペインをテーマにしたテーマパークです。その中のテーマパーク「パルケエスパーニャ」では、スペインの街並みが再現されていて、子どもから大人まで楽しめるアトラクションやショーが楽しめます。

利用者の口コミ

4月末の祝日に行ってきましたが、あまりこんでいなくてほとんどのアトラクションに待つことなく乗れました。
またアトラクションだけでなく、ショーやパレードもあるので、飽きることなく楽しめます。
4歳の娘と一緒でしたが乗れるものも多く、すごく楽しそうでした。
とても広いので歩きやすい恰好で行くといいと思います。 出典: spot4travel.jp

「パスポートを買ったけど、行列ばかりで2個や3個しか乗り物が乗れなかった~」なんてことはあまりありません。ゴールデンウィークやお盆休み等の長期休暇中は少し混雑する時もありますが、コストパフォーマンスが非常に良いのがパルケエスパーニャの良いところ。

その上、4歳未満でも20以上のアトラクションを楽しむことができます。(一部身長制限あり)可愛いキャラクターに会えたり、スペイン風の建物やアトラクションの中で、日常生活とは全く違った気分を味わえます。お子さんの気分もハイテンションになること間違いなし!

敷地内が非常に広く、坂道などが多い印象です。お子さんも保護者の方も、足に負担のかからない靴や身軽な格好で行くことをおすすめします。

土日は観光列車「つどい」に乗って向かうのもおすすめ

土日には、伊勢市駅から賢島駅の間を「つどい」という観光列車が走っています。

外装は伊勢志摩の名物がカラフルに描かれていて、内装は子ども向けになっています。パルケエスパーニャのぬいぐるみと写真が撮れたり、ボールプールやハンモックで遊ぶとができたり、運転士体験のできる車輌もあります。電車好きのお子さんは必見です!

ちなみに土日祝日のみの運行で、伊勢市駅~賢島駅間を1日2往復のみですのでご注意ください。料金は普通運賃+大人300円、小児150円(片道)となります。チケットは近鉄特急券発売窓口や主な旅行会社で乗車日1ヶ月前から発売されています。詳しくは近鉄のホームページでご確認ください。

志摩スペイン村に行く場合には、鵜方駅で降りて直通バスで13分で到着です。つどいに乗ると、移動時間の1時間もあっという間に過ぎてしまいますよ♪

基本情報

  • 住所 三重県志摩市磯部町坂崎
  • 電話番号 0599-57-3333
  • 営業時間 9:30~17:00 (春期・夏期・冬期休暇等の期間は変更あり)
  • 1DAYパスポート料金 大人(18歳~59歳)5,300円、シニア(60歳以上)3,500円、中人(12歳~17歳)4,300円、小人(3歳~11歳)3,500円 / 他、2DAYパスポート、ムーンライトパスポート、アフタヌーンパスポート等あり

志摩スペイン村 公式ホームページ

近鉄日本鉄道ホームページ 観光列車つどい

大人も子供も楽しめる♡三重県

ドライブ

こちらで紹介したのはほんの一部で、実はまだまだ魅力的なスポットはたくさんありますが、中でも私自身が家族で行き、子供が楽しんでくれた場所を中心にご紹介しました。

ぜひ、大人の方には由緒ある観光地や美味しい三重グルメを堪能していただき、お子さんにも三重県の魅力的なスポットで楽しい思い出を作っていただければと思います。

「お出かけ」「子供連れ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!