産婦人科口コミ!岡崎市民病院(愛知県岡崎市)の体験談

愛知県岡崎市の岡崎市民病院は、岡崎市で唯一の総合病院の産婦人科です。周産期センター、NICU(新生児集中治療室)の設備も整っており、何かあった時に安心できるのがポイントです。子宮筋腫合併妊娠を経験し、岡崎市民病院にお世話になりました。2016年2月に待望の第一子を無事出産することができました。出産に至るまでの入院生活や、岡崎市民病院で出産することのメリットデメリットを体験談を交えて紹介します。

岡崎市民病院ってこんな所!

岡崎市でたった一つの総合病院の産婦人科。設備が整っているため、リスクの高い妊娠、出産でも受け入れてくれるのが特徴。

その為、他の産院からの緊急搬送も多いです。

岡崎市民病院の基本情報

  • 住所: 愛知県岡崎市高隆寺町字五所合3番地1
  • 電話:0564-21-8111
  • アクセス: 「名鉄・東岡崎駅」「名鉄・美合駅」「JR・岡崎駅」「大樹駅」下車後、名鉄バス「市民病院」または「中央総合公園」行のバスに乗り、「市民病院」で下車。
  • 駐車場:あり
  • 初診受付時間: 午前8時00分~午前11時00分 外来休診日: 土、日、祝、年末年始(12月29日~1月3日)

診察について

完全予約制なので診察までの待ち時間があまりかからずスムーズです。診察室へ呼ばれるのも、名前ではなく番号で呼ばれるので安心です。

診察は問診をしっかりとしてくれるのが魅力。診察も妊娠初期の頃は経膣エコーで丁寧に診察して貰えます。中期からはお腹の上からのエコーです。

毎回、エコー写真は一枚から三枚貰えます。

出産・入院について

看護師

出産方法は、自然分娩と帝王切開です。

お産セットが貰えます。ナプキンは沢山入っているので自分で用意する必要がありませんでした。

入院する部屋タイプは個室と大部屋があります。個室はバス、トイレ付きの個室、トイレ付きの個室、何も付いていない個室があります。

アメニティーは充実していませんので、ボディーソープ、シャンプー、リンスは持参です。

岡崎市民病院のメリットは?

女医

実際に岡崎市民病院で出産して感じた、総合病院ならではのメリットを紹介します。

  • 一人の先生にずっと診察して貰える
  • 女医さんが多く相談しやすい
  • 助産師さんが親切で話しやすい
  • リスクの高い妊娠でも安心できる

総合病院だから先生がコロコロと変わるのでは?と思っていましたが、担当になった先生が出産までずっと診察してくれるシステムです。

全体的に若い女医さんが多く、相談しやすい所も魅力的です。助産師さんも若くて話しやすい方が多いですが、出産、育児の先輩が多いのでとても勉強になりました。

何よりも設備が整っているので、リスクの高い妊娠でも、何かあった時の対応がすぐできるので安心感があります。

岡崎市民病院のデメリットは?

ここが良ければもっと満足だったのに、と思うデメリットを紹介します。

  • 2Dエコーしかない
  • 駅から遠い
  • 四人部屋では携帯電話の充電ができない
  • ご飯が味気ない

今時2Dエコーしかなく、産まれるまでどんな顔をしているのか想像ができず残念でした。駅から遠いので自家用車がないとバスかタクシーに乗らないといけないので通院に不便です。

切迫で入院期間が長かったので、無料の四人部屋に入っていましたが携帯電話の充電ができないのが不便です。

食事は普通の病院食で、魚が多めの和食中心ですが、患者さんのためを思っての味付けだとは思いますが、薄味過ぎて物足りなさを感じました。

岡崎市民病院HP

医療スタッフの温かい対応!私の出産体験&口コミ

新生児 ママ

私が岡崎市民病院を選んだ決め手は、総合病院だということです。私は元々子宮筋腫を持っていたため、リスクの高い妊娠でした。

赤ちゃんを無事に出産したい、その想いしかなかったので安全を第一に考えて総合病院で出産することにしました。当初は里帰り出産を考えていましたが、同じ先生にずっと診察して貰って愛着が湧き、岡崎市民病院で出産まで診て貰おうと思いました。

赤ちゃんの成長と共に子宮筋腫も大きくなり、筋腫の変性が起きて切迫流産で入院。無事に退院しても、突然の出血で切迫早産で入院。低置胎盤でもあることから、出産まで入院となりました。

長期の入院となりましたが、看護師さんがとても親身になってくれて心強かったです。母親教室も入院中に看護師さんが個別で指導してくれました。先生も一日一回は顔を見せてくれ、暖かさを感じました。

リスクの高い状態でしたが、何か起きても大丈夫という安心感がありました。

入院して一ヶ月、突然の大出血が起こりましたが、すぐに診察して貰えました。翌日に帝王切開となりましたが、母子ともに無事に出産できました。

始めての手術で怖かったですが、麻酔科の先生や看護師さん、主治医がずっと声をかけてくれて心強かったです。

赤ちゃんは早産で産まれたため、NICUに入院となりましたが適切な治療がすぐに受けられて安心できました。

今ではとっても元気です!

岡崎市民病院で出産した人の口コミ☆

実際に岡崎市民病院で出産した人の口コミを調べてみたので紹介します。

口コミ①:待ち時間が少なく優しいスタッフ!

看護師 スタッフ

総合病院ですが、診察は毎回予約なのでほとんど待ちませんし、毎回同じ先生が担当してくれます。
若い先生が多いですが、丁寧に見てくれ、心配事などもちゃんときいてくれます。
出産は、予定帝王切開なので前日に入院ですが、ほんとに看護師さん、助産師さんがやさしくてなんでも相談できるし、要望もいいやすかった!1週間の入院でしたが看護師さんたちのお陰で何不自由なく過ごすことができました 出典: medical.yahoo.co.jp

混んでいるイメージの総合病院ですが、意外と待ちません。看護師さん、助産師さんの優しい所も市民病院の魅力です。

口コミ②:手厚いサポートとお祝い膳が豪華!

もともと別の産院での出産予定でしたが出産当日、急遽こちらの病院でお世話になりました。
先生含め4・5人程のスタッフの方の手厚いサポートがすごく心強く初産の私でも落ち着いて出産することが出来ました☆

その後の入院生活でも私がわからなかったりすると丁寧にいろいろ教えてもらうことができ安心して過ごせました。

また、退院前日の昼食に出る祝い膳が大変美味しかったです♪ 出典: medical.yahoo.co.jp

緊急搬送でも慌てずにスタッフが対応してくれる所も安心感がありますよね。

御祝い膳は普段の食事とは違って豪華でとても美味しいです!

口コミ③:金銭面の相談に乗ってくれた

病院 受付

下の娘をこの病院で産みました。上の子が帝王切開で産んだ事もあり、予定帝王切開で出産したんですがよく相談に乗ってくれました。

金銭面が心配だったんですが、出来るだけ安くすると言ってくれて、費用が約19万。一時金が出てからじゃないと払えなかったんですが、きちんと要望に答えてくれました。 出典: medical.yahoo.co.jp

金銭面の相談に応じてくれるのも、市民病院ならではです。カードでの支払い、分割払いもできるのが助かりますね。

安心、安全のお産は岡崎市民病院がおすすめ!

新生児 ママ

レストランのような豪華な食事、4Dエコーも魅力的ですが、何よりも母子共に無事に出産できるということが一番ではないでしょうか。

総合病院は、もしもの時に迅速に対応して貰える安心感が魅力です。信頼できる医師と安心できる環境が整っているのが岡崎市民病院です。

個人的な感想ですが、私自身も赤ちゃんも無事でとても満足しています。総合病院での出産の参考になれば幸いです。

大事な大事なお産ですので、是非とも納得のいく産院選びをして下さいね。

「口コミ」「岡崎市民病院」「産婦人科」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!