産婦人科紹介!みやもと産婦人科(鳥取県鳥取市)の体験談

妊娠が分かり、まず1番最初に考える事と言えば、どこで診てもらうのか?だと思います。時間をかけて調べるわけにもいないけれど、大切な命を預ける所なので、納得して選びたいですよね。私が出産した鳥取市みやもと産婦人科です。こちらの産婦人科はアットホームで人気な産院です。私自身は2度こちらで出産しており、大変満足いくマタニティライフを送ることが出来ました。ぜひ参考にして頂けたらと思います。

アットホームな雰囲気のみやもと産婦人科

みやもと産婦人科はアットホームな優しい雰囲気が印象的な産婦人科です。とても優しく穏やかな男の先生と、様々な年齢層の助産師さん、看護師さん達がおられて、安心して通うことが出来ます。

みやもと産婦人科のお産の考え方もとても素晴らしいんです。それは、「自然なかたちで、ひとりひとりの個性に合ったお産のお手伝いをする」というもの。

フリースタイル出産を取り入れており、家庭的な雰囲気で1人1人の痛みに寄り添ったケアを目指しておられます。

みやもと産婦人科の基本情報

  • 住所:〒680-0874鳥取市叶293-7
  • 電話番号:0857-51-7717
  • 診療日:月~土 午前9:00~12:00 午後15:00~18:00 ※午後の診療は曜日によって異なります。
  • 駐車場:有

みやもと産婦人科のおすすめポイント

クリニック

私自身が実際に通院、入院、出産して良かったと思うおすすめポイントを紹介します。

母子同室である

みやもと産婦人科は完全個室の母子同室です。母子同室を推奨しているのは退院後に急に赤ちゃんと2人きりになって困らないように、育児の練習をする為だそうです。

産後まもなく同室にすることも可能ですが、もし母親が辛ければ新生児室にて預かって頂くことも出来、臨機応変に対応して頂けます。

健診は予約制ではない

健診は予約制ではないので、好きな日時に通うことが出来ます。検診の少し前でも何か気になることがあれば、検診の日を早めて外来を受けることが出来るのが嬉しいですね。

平日は午前中は少し混みますが、午後からはそこまで長時間待つことは少なく感じます。

土曜日は午前診察しかないので特に混みます。朝一か診察の終了時間ぎりぎりならあまり混んでいないと、受付の方が言っていました。

手厚い母乳指導

母乳

母乳指導にも力を入れており、入院中は毎日おっぱいマッサージを個室で行って頂けます。個室には自分で出来るおっぱいマッサージ法やおっぱいの豆知識などの資料が置いて有ります。

食事もおっぱいのこと考えた内容になっており、毎回たんぽぽ茶もついています。たんぽぽ茶は購入することも可能です。

授乳室に行くと時間問わず飲ませ方の指導を受けることや飲んだ量を量ることが出来ます。

退院後の母乳外来もやられているので、退院してからも安心して母乳育児をすることが出来ます。

みやもと産婦人科の出産のメリット

出産

分娩室に分娩台はありますが、その上で足を固定されたりするような定番スタイルで出産するということはありません。横向き、四つん這いなど自分の好きな体制で出産することが出来ます。立ち上がって生み、自分で取り上げることも可能だそうです。

もし希望すれば和室で布団の上での出産も出来るようです。

みやもと産婦人科の出産のデメリット

LDRルームや陣痛待機室などはなく、陣痛中は個室で過ごし、子宮口全開になってようやく分娩室に自分の足で行かなければいけません。希望すれば車いすも出してくれます。

分娩室は1つしかなく、もし2組以上お産が被ってしまうと、分娩室以外の部屋での出産になることもあります。私自身も分娩室に先に入っている方がいた為、手術室での自然分娩となりました。

みやもと産婦人科の体験談と口コミ

産婦人科

私はみやもと産婦人科で2回妊娠初期からの健診と出産までさせてもらっています。みやもと産婦人科で私が1番気に入っている所は、とにかく先生が優しいところです。

健診で通うと毎回「調子はどうだ?」と声をかけてくれたり「大丈夫!順調だ!」と優しく仰ってくれたり、それだけでとても安心出来ます。助産師さんや看護師さんに関してはテキパキとはっきりした方もいれば、とても穏やかな優しくしてくれる方もいて、助産師さんの中に先生の奥様もおられかなりのベテラン助産師さんです。

何か聞きたいことがあれば、いつでも相談に乗ってくれ優しく親身に話を聞いてくれます。陣痛で苦しんでいる時も夜中昼間に関わらず、何度も様子を見に来て頂けたり、出産は自分の好きな体制で生ませてくれたりと、本当に寄り添ったケアをして頂けます。

私がとても印象に残っているのは退院の日に行われる、先生の奥様(助産師さん)による退院指導です。色々な身体的な細かな指導はもちろんのことですが、子供に対しての関わり方などの心に響くようなお話をして頂けて、毎回涙なしでは聞けないくらいです。

私はまた妊娠出産をすることがあれば、こちらのみやもと産婦人科に通いたいと思います。

外来された方の体験談

助産師

検診で何度か伺いましたが待合室が病院らしくなく、病院内全体が温かい色合いのインテリアで、順番を待っている間も緊張せずに過ごせました。
検診を受けると少し痛みを伴うんですが、こちらの先生は、ほとんど痛みを感じることがないので、快適に検診を受けることができました。
先生や看護師さんにも何でも質問しやすく、アットホームな雰囲気で好感が持てます。 出典: www.qlife.jp

アットホームな雰囲気で緊張せずに待つことが出来ます。待合室の温かい色合いの雰囲気が私も気に入っています。私自身も内診で痛みを感じたことはないです。

出産された方の体験談

助産師

出産でお世話になりました。
完全個室、母子同室です。
入院中の食事も美味しかったです。
スタッフの方々がとても親切です。
二人目以降も、同じくお世話になるつもりです。 出典: www.qlife.jp

入院中の食事は完全て作りの3食おやつ付きで、本当に美味しいです。2人目以降もお世話になりたいというのが、こちらの産院の良さが出ていますね。

母子ともに満足できる産婦人科

出産

私自身はこのみやもと産婦人科で出産できたことは本当に良かったと思っています。

人それぞれ選ぶポイントは違うので、色々な産婦人科のことを調べて検討されるのが良いと思います。母子ともに満足できる産婦人科に出逢ってください。

「みやもと産婦人科」「鳥取市」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!