Z会の通信教育、小学生コースの特徴と評判まとめ

Z会の通信教育は、幼児・小学生・中学生・高校生・大学生・社会人向けと幅広い年代を対象に通信教育事業を行っており、東大、京大といった難関大学への合格者を毎年多数輩出していることでも有名です。塾とは違って自宅で学習する通信教育で本当に成績が伸びるの?指導方法は?Z会小学生コースのカリキュラム、指導方法、実績、費用や評判についてご紹介します。

Z会通信教育の学習の流れは?

Z会は、幼児・小学生・中学生・高校生・大学生・社会人向けと幅広い年代に向けての通信教育事業を行っています。子供の「考える力」を伸ばすことで自ら学ぶ姿勢が身につき、「やればできる」という自信がつく教育を行っています。

Z会通信学習の流れは、毎月送られてくるテキストと添削に取り組むシンプルな学習スタイルです。1日あたりわずか10分程度で取り組むことができ、自宅で無理なく学習習慣を身に着けることが可能です。

1ヶ月学習カリキュラムは4つのステップで分かりやすいシステムとなっています。

  1. 計画を立てる
  2. メインテキストに取り組む
  3. 提出課題に取り組む
  4. 提出課題を復習する

自分で計画を立てるので無理なく学習に取り組むことができ、学習習慣が自然と身につきます。また、Z会ならではのシンプルな学習スタイルで自宅でしっかり学習、提出課題でチャレンジ、添削で苦手分野を克服と効率よく学ぶことができ、多くのママから絶大な支持を得ています。

サポート体制について

サポート

Z会にはならではのやる気を引き出すしくみ・続けられるしくみがあります。

まず、顔の見えない通信教育でも子供としっかり向き合い指導ができる「担任指導者制」があります。
同じ指導者が学年末まで責任をもって個別指導を行い長期的にコミュニケーションをとることができ、「あしあとシート」を使って答案提出状況をはじめとする子供の成長や今後の課題へのアドバイスなどが一目でわかるようになっています。

わからないをきちんと解決してくれるのが「質問受付」です。疑問や課題点は郵便、FAX、Z会員専用サイト「Z会Mypage 1039(てんさく)ねっと」で気軽に質問できます。どちらも到着後7営業日以内に回答してくれるので、わからないをそのままにせず解決できます。
また、保護者用指導書『サポートブックなど保護者へのサポートも万全です。

また「努力賞」や「はげましスタンプ」といったユニークなサービスもあります。努力賞は課題の提出に応じてポイントを取得でき、たまったポイントは賞品と交換できます。はげましスタンプは、ママが子供に押してあげるものです。

タブレットコースや中学受験コースなど学年別コースの特徴

タブレット

今年新たに小学生コースに加わったタブレットコースをはじめ、学年別のコースの費用や内容などの特徴について紹介します。

小学1.2年生コースの特徴

小学校の学習のスタートとなる1年生、2年生では家庭での学習習慣を確実に身につけ、「考える力」を育むアプローチを盛り込んだ上質な教材とサービスが特徴です。

費用は月々4,319円とスタートしやすい価格設定となっており、お得な12カ月一括払いや、ワンコイン以下でハイレベルコースの追加も可能です。

小学3.4年生コースの特徴

小学3年生からは、今年から新たに加わったタブレットコースを選択できます。タブレットの機能を活用してハイレベルな学習が学びやすく、「教科書+α」の力を身につけることが可能です。

また、通常の小学生コースとは別に難関中学入試への土台を作る中学受験コースもスタートします。Z会ならではの通信教育だからこそできる学びで志望校合格へ導きます。

費用は小学生コース1教科で月々2,776円なので苦手な教科を選んでの受講も可能。タブレットコースは6教科セットで月々7,029円、中学受験コースも1教科月々4,540円で教科を選んで受講できます。もちろんいずれのコースもお得な12カ月一括払いや、ハイレベルコースの加算も可能です。

小学5.6年生コースの特徴

小学5・6年生コースでは、学習指導要領に対応した標準的カリキュラム・進度で教科書内容の定着を図り、中学の学習へとつなげていく「本科」と作文や英語、公立中高一貫校適性検査対策ができる「専科」も開講。専科は実際に手を動かし、問題を解いていくことを重視した講座です。

中学受験コースは、プロ講師による重要ポイントの映像解説をWebで視聴するなど志望校合格を勝ち取るためのカリキュラムが満載です。また、塾併用プランもあり週に数回塾に通いながら苦手科目の克服や得意教科をさらに伸ばせるプランも用意しています。

費用は小学生コース本科1教科で月々2,982円なので苦手な教科を選んでの受講も可能。専科も英語、作文、公立中高一貫校適性検査と個別で受講が可能です。中学受験コース1教科月々6,140円、塾併用プランは1教科月々3,599円とこちらも教科を選んで受講できます。もちろんいずれのコースもお得な12カ月一括払いや、ハイレベルコースの加算も可能です。

Z会の評判、口コミをご紹介

うわさ

実際にZ会を受講しているママたちのの口コミ、評判をご紹介します。

"なぜそうなるか"を明確に

Z会の魅力は""なぜそうなるのか""を明確にしてくれることです。解説が丁寧なのはもちろんですが、添削指導では間違えたポイントを念入りに書き出してくれるので、自分の弱点をすぐに把握でき、理解をより深めることができます。単なる勉強ノウハウではない、社会生活でも役立つ「考える力」や「問題解決力」はこうして身についていくのだなと感じています。
(東京都 小学5年生 M.I さん) 出典: www.zkai.co.jp

問題の正誤だけではなく、次につなげるために「なぜ間違えたの?」を明確に教えてくれる教材なのですね。

楽しみながら知識の引き出しが増えていきます

市販の問題集の文章はどれも教科書で使われているものばかりで、物足りなさを感じていました。Z会の教材では教科書とは異なるうえに、ジャンルも豊富にそろっています。だから、ただ問題を解くだけでなく、読み物として楽しみながら知識の引き出しが増えていきます。また、記述問題が多いため、苦労はしながらも、取り組むほどにしっかりと書く力が養われています。
(愛知県 小学5年生 A.Oさん) 出典: www.zkai.co.jp

子供が読む文章は少ないものですよね。楽しみながら知識が増えるのは子供にとって大変な財産になるでしょう。

学校の教科書には載っていない細かな知識まで得られる

もともと好きだった社会は、Z会を受講してから一層興味を持って取り組むようになりました。今は歴史上の人物や出来事を、Z会の教材で深く掘り下げるのが面白いようです。学校の教科書には載っていない細かな知識まで得られることが、本人の好奇心を刺激しているようで、Z会で吸収した知識を整理して、自分なりに工夫してノートにまとめなおすまでに成長しました。
(京都府 小学6年生 M.Hさん) 出典: www.zkai.co.jp

苦手分野を克服するだけでなく、子供の得意科目を掘り下げるのも良いですね。

中学受験を考えている方には特におすすめ

受験

Z会の通信教育小学生コースはお子様を難関中学校へ進学させたいと考えているならおすすめの通信教育です。家庭での学習習慣を確実に身につけながら、対象校の入試問題を徹底分析して開発したオリジナルカリキュラムの教材を使用して志望校合格を目指します。小学生らしいのびのびした生活と受験を両立させたい。習い事を続けながら志望校合格を手にしたいといったご家庭には最適な選択です。

受講希望の方、Z会についてもっと詳しく知りたい方は資料請求からはじめてみてはいかがでしょうか?

「z会」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!