インスタで大人気!これママさんの育児漫画には育児あるあるがたくさんで思わずほっこり♡

最近はSNSに育児の様子をUpしているママがたくさんいますね。インスタグラムに育児漫画をUpしているこれママさんは、育児中のママなら思わず「あるある」と言いたくなってしまうようなシーンがあって、クスッと笑えたり、思わずほっこりしてしまったり、見ていて飽きないんです。「次はいつかな?」なんて、育児漫画の更新がつい楽しみになってしまうような、これママさんが描く育児あるある満載のインスタをご紹介します!

画像:www.instagram.com

インスタでママ達に大人気のこれママさんってどんな方?

インスタに育児にまつわるイラストを、メインにUpしているこれママ、ACO(@korefam_nikki)さんを知っていますか?

2013年にご結婚され、現在は群馬県で1歳の娘さんとご主人の3人暮らし。インスタグラムには娘さんとの日々を中心に、時々姪っ子さんや甥っ子さん、ご主人も交えつつ、味のあるイラストで育児日記が紹介されています。

イラストだけ見ても、クスッと笑えちゃうことがあるんですが、これママさんのコメントやハッシュタグまで読んでみると、その1枚のイラストにいろいろな思いや出来事が含まれていているんですよ!

これママさんの見ごたえあり&ほっこりしちゃう育児漫画15選をご覧あれ~♪

これママさんのイラスト 画像:www.instagram.com

説明するよりも、実際にこれママさんのイラストを見ていただいた方が、その魅力がたっぷり伝わると思います!これからおすすめの15選をご紹介しますね♪

イラストだけでなく、コメントやハッシュタグにもご注目くださいね!

1.積み木積めました♡

育児漫画 積み木 画像:www.instagram.com

壊す専門の娘が!とうとう積みました〜!

積んでは喜んで、それを壊しては喜んでおりました。

#積み木
#アニバーサリー
#すぐに飽きた(⍢) 出典: www.instagram.com

子供の成長ってある日を境に、できなかったことがいつの間にかできるようになっていることがありますよね。

この日は、これまで壊す専門だった積み木を積むことができるようになった様子を育児漫画で描いていらっしゃいました。娘さんの表情から嬉しさが伝わってきます。

こうした記念になりそうな日を、素敵なイラストと一緒に育児漫画にしておくと後で読み返すのも楽しそう♪

2.ママがキュン!子供の「ススス」

育児漫画 ススス 画像:www.instagram.com

絵本読んで♡の図。

このお座りする前のスススの後ろ歩きがかわいい〜(´・_・`)♡♡
だから何度も読んじゃう!絵本はメインでなくて、このスススがメイン!

#絵本 #読み聞かせ #ススス 出典: www.instagram.com

ある時期だけ、子供が同じ仕草をするときがありますよね。そういうときに、写真に収めようとすると、なかなかチャンスがなくて収める前にその仕草をしなくなってしまった・・・というママもいらっしゃるかも!?

そんなときには、こうしてイラストで残せたらいいですよね。このスススが想像できてしまうので、思わずほっこりしてしまいました♡

こうして絵本をおねだりされたら、何度も読んでしまいそうですね!

3.大半のママが同じ体験をしたことがあるかも!?

育児漫画 ほくろ 画像:www.instagram.com

そりゃホクロですから。

#拾い食い
#ホクロも拾い食い
#食べられないよ
#食べて欲しいくらいだけど
#たくましくなっていく二の腕
#夏よまだ来ないでくれー! 出典: www.instagram.com

子供って、ほくろに異常に執着するときがありませんか?何かがついてると思うと、取らずにはいられなくなるのか、真剣に取ろうとしてますよね。これと同じ体験をしたことがあるママも、たくさんいるかもしれません。

でも、実際に取ろうと一生懸命になった子供に取れないものなんだという説明をしても、よくわからないでしょうし、なんて説明すればいいのか迷ってしまいそうですよね。かさぶたやごみと思って、取りたくなっちゃうんですかねぇ。

4.ママへの「私を気にして」アピールがすごい!

育児漫画 スリッパ 画像:www.instagram.com

やーめーろっつってんの!泣

なぜ子供は(娘は?)スリッパが好きなの???
最近はわたしが怒るのをわかっていて、触る前に「あっ!!あっ!!」と召集をかける。もうきりがないので裸足生活はじめました。スリッパは廊下からにします。_(┐「ε:)_

怖い怖い!
菌の巣窟よぉお!(キレイにしとけーい) 出典: www.instagram.com

ママが怒ったり、注意するのを分かっているのに、ちょっとしたいたずらや私を気にしてアピールが止まらない時期ってありますよね。これママさんの娘さんは、スリッパを触ろうとしてママに注目してもらいたかったようです。

しきりに「あ!」を連発して、自分の方を気にしてもらおうと必死になっている娘さんが目に浮かぶようですね。とてもかわいいんですが、もう少し別の物にしてもらいたいというのがこれママさんの本音のようですね。

5.ママを連発!うれしいんだけど・・・

育児漫画 ママ 画像:www.instagram.com

たまに疑問形が混ざる。笑

#初めて話した言葉 は「パパ」でちょっと悔しかった。でも「ママ」が言えるようになった途端に「パパ」が言えなくなった。(ガッツポーズ)
そしたら「ママ」の連呼が始まった。

#いるよ
#そんなに呼ばんでも
#目の前にいるよ
#ずーっといるよ
#今もこの先もずっとずーーっと♡ 出典: www.instagram.com

「ママ」とか、「お母さん」って始めて呼ばれたとき、うれしくてたまらなかった!というママは多いはず。私もうれしかったんですが、わが家も「お父さん」が先だったなぁと、これママさんのコメントを見て当時を思い出しました。

こんなに「ママ」を連発されるのは、とてもうれしかったんでしょうね。ハッシュタグにその気持ちがちゃんと現れているのが、ほっこりポイント。

ママと娘さんとの絆、確かなものであることがわかります♪

6.足が顔に触れると連発のキックをお見舞いされる…

育児漫画 蹴られる 画像:www.instagram.com

いててててててて

寝る際、足がわたしの顔に触れると、転がるのを止めて連発キック。
2〜3発で終わるなら我慢するけど、10発20発続きます。。

#はじめはちょっと嬉しい #10発目 くらいから #モヤッとする #でも愛おしい 出典: www.instagram.com

これママさんの育児にまつわるイラストには、寝かしつけの様子や寝てからの娘さんの様子が描かれているものもあります。

この日は、娘さんにキックをお見舞いされてしまったというこれママさん。寝ているときなので、たぶん無意識のうちなんでしょうが、力加減という言葉を知るはずもないので、かなり痛かったことでしょう。

でも、うれしいや愛おしいという言葉がハッシュタグにあって、ママだからこその感想だなぁと思っちゃいました。

7.暗闇の中でもママ目がけて直行!

育児漫画 近寄ってくる 画像:www.instagram.com

携帯で照らすたびに距離が縮まっている
#怖いなー怖いなー
#嫌だなー嫌だなー
と思ったらうちの娘でした。

布団圏外からの、匂いを嗅ぎつけてママに到着。 出典: www.instagram.com

ご主人と娘さんと3人並んで、布団で就寝するというこれママさんご一家。この日は、夜な夜な暗闇でこれママさんに近づく影があって、怖い思いをしたようですが実は娘さんだったというオチありです。

確かにあんなに遠くに寝てるなと思った数分後、自分の真横にいてびっくりなんて経験、ママならありますよね。暗闇の中を寝ながら、数分ごとに近づいてくる様子が、かわいらしく描かれていますよね。

8.ママなら経験済み!?育児エプロンあるある

育児漫画 育児エプロン 画像:www.instagram.com

#食事用のエプロン(ポケット付)が実力出し切れてない時がある。

ポケットを素通りして脇からだだ漏れ。なんでじゃ!

#味噌汁
#味噌汁大好き
#ご飯は嫌い
だから結局毎回#ねこまんま
#鮭ご飯大好き
#鮭ふりかけご飯は嫌い 出典: www.instagram.com

離乳食を始めて、汁物を飲むようになる頃。食事への興味も強くなり、自分でできることは自分でしたいという時期になっていますよね。

育児エプロンがあるからと安心していると、予想外のことが起きて汁物がこぼれてしまっていたなんて経験、ママなら何回かありますよね。

そのときは、食べてもらいたくて必死で、ひと言言いたくなってしまうかもしれませんが、子供なりに頑張っている証しですよね♪

9.手を変え品を変えやっと食べられた!感動のイラストとは?

育児漫画 納豆 画像:www.instagram.com

うちの娘が!うちの娘が!な、納豆食べたんですよ〜〜!!!(拍手)
(どうでもいいとか言わないでーーーーいっ!)

納豆あげるとべーーっと吐いていた薄毛さん。
ひきわりもダメ、ご飯に混ぜてもダメ、おかずに混ぜてもダメ。

それがですよ!!!
#有機ひきわり納豆 なら食べれました♡♡

普通の納豆をあげるときは、少し醤油を垂らすくらいだったんだけど、有機ひきわり納豆はなんと醤油もカラシも有機!!だから美味しいダシ醤油を薄毛さんも気に入ったようで、納豆だけでもよく食べる!!!

ありがとう。
ありがとう。

#朝納豆あればOKの楽チンLIFEの始まりじゃ 出典: www.instagram.com

これママさん、娘さんに納豆を食べてもらいたくて一生懸命だった様子がよくわかりますよね。娘さんはこれまで、納豆を食べたがらずに、口にすると吐き出してしまっていたようですが、ついに食べてくれたと感動しきりのこれママさん。

子供でもおいしい物とそうでないものの違いが分かったんでしょうね。子供が口にする物ですから、やっぱりおいしい物を選んであげたいですよね。

これママさんの強い味方になってくれるであろう納豆が、娘さんの食事に出せることが判明した感動のイラストです!

10.口からお水!シャバダバダーブーム!

育児漫画 シャバダバダ 画像:www.instagram.com

口に含んだ水をそのまま吐く#ブーム、到来であります。
.
#シャバダバダ
#シャバダバダ
#シャバダバダ 出典: www.instagram.com

マグで水分が摂れるようになると、いろいろな飲み物を飲ませることができて、ママは少しずつ楽になりますよね。でも、その前に口に含んだ水をそのまま吐き出すという登竜門が待ち構えています。

それも、悪気なく爽快感たっぷりにやってくれちゃうものだから、叱るに叱れない・・・なんてことありますよね。いずれ去っていくであろうシャバダバダーブームでしょうが、真っ只中にいるうちはママは笑えないエピソードになってしまいそうですね。

11.子供の謎な行動もママの過去を思い出して妙に納得!

これママ マグ逆さ 画像:www.instagram.com

なぜか最近マグを逆さにして飲もうとします。
飲み方はとっくにマスターしているはずなのに!!

謎。なんで?
って思ってたけど…
そういえば…

わたしも学生時代、謎に手放しで自転車に乗ったりしてたなって思い出しました。
#無意味なやつ
#今思えば謎なやつ
#誰しも一度はやるやつ
#だよね!?笑

#鬼ハン ←思い出してワロタ 出典: www.instagram.com

子供の行動で、できていたことができないとか、ちゃんと飲んでいたのに何かをマネしているのか、意味不明な行動に出てしまうことってありますよね。

これママさんは、マグでの水分摂取のときに逆さにして、一生懸命飲もうとしている娘さんに遭遇してしまったそうです。でもその意味不明な行動を見て、自分の中学生時代を思い出してしまったんですって!

同じような意味不明な行動があると、自分にもそんなことがあったなと妙に納得してしまいますよね。

12.時々、登場する甥っ子くん&姪っ子ちゃん

これママ 姪っ子と甥っ子 画像:www.instagram.com

妹の頭にタイヤを装着♡(打ち付ける)

ってこらこらこらこら
怖い怖い怖い怖いーーーーー!
もー!やることなすこと予想外!笑
#やめれ #頭にタイヤはいらん 出典: www.instagram.com

これママさんのお姉さんには、2歳になる甥っ子くんと0歳の姪っ子ちゃんが、いらっしゃるそうです。近くにお住まいなのか、一緒に過ごしたことをイラストにしていることもあるんですよ。

2歳児ならではの行動や、0歳児ならではの癒しまで、いろいろなエピソードに溢れています。こちらのイラストでは、甥っ子くんが姪っ子ちゃんの頭にタイヤを装着するために、打ち付けていたとか。

お兄ちゃんとして遊んであげたかったのかもしれませんが、ママはヒヤヒヤしてしまいそうですよね。

13.これママさんのご主人も登場!

これママ いいパパになる 画像:www.instagram.com

いつよ?いつなるのよ?
.
#今すぐなれ
#夜だぞ #興奮さすな 出典: www.instagram.com

これママさんのご主人も登場し育児に協力的な一面が見られるイラストも、たくさんあるんですよ。でも、娘さんを寝かしつけたいときに限って・・・というパパの行動が仇となってしまうこともあるようです。

娘さんをあやしているときのご主人のひと言ですが、これママさんは寝かしつけをしてほしかったみたいですね。パパがせっかくあやしてくれているので、いろいろ言えないのですが、寝かしつけのときは興奮させないでというこれママさんの声が響いているように思える1枚です。

14.あともう少しで寝るところだったのに!

これママ 寝かしつけ 画像:www.instagram.com

きっ、貴様!!なに用じゃー!!

#もう少し #もう少しで寝そうだったんですよ #あーあー .

責任とってよねー!っとパパに寝かしつけを任せたものの、寝ず…泣き…結局#バトンタッチ 出典: www.instagram.com

これこそ、育児あるあるですよね。寝かしつけをしているとき、もう少しで寝そうなのにパパが帰宅とか、部屋を覗きに来るというパターン。私も何度か経験しました。子供って、そうした少しの物音で起きちゃうんですよね。

パパが起こしてしまったというなら、パパに寝かしつけてもらおうとしたようですが、泣き出して眠ってくれなかったようです。小さい頃の寝かしつけって意外と大変なのを、世のパパには理解してもらいたいですね。

15.読み聞かせしてくれるのはいいんだけど・・・

これママ パパ読み聞かせ 画像:www.instagram.com

耳を疑いました(°_°)

#パパの読み聞かせ
#アドリブで鳴き声を追加
#にわとり
#パンダ
#んなわけあるかい 出典: www.instagram.com

子供の寝かしつけのときや、遊んでいる途中で絵本の読み聞かせをする機会ってありますよね。それをパパにしてもらったときのエピソードですが、泣き声をアドリブでやってくれたんですって!楽しそうな絵本の読み聞かせですよね。

でも、ママからすると泣き声や名前は、ちゃんと覚えてほしいからあることないこと読み聞かせしないでほしいという思いもありますよね。娘さんの反応はどうだったのか、気になります。

これママさんのイラストを愛読しているママたちからコメントが続々♪

これママさんのイラストって、特徴をつかんでいて、それでいて育児あるあるという懐かしさもあるので、すぐに愛着が湧いちゃいますよね。

そんなこれママさんのイラストに魅了されているママたちからは、温かい&懐かしい、うちもそうだったというコメントが続々と届いているんです!

なつかしい!わが家はこうしたよ

これママ 机登り 画像:www.instagram.com

なつかしや😁💓私は途中で嫌気がさし、机を反対に向けてしまいました😅笑 出典: www.instagram.com

机に上った後に、ママを呼んで注意されるのを楽しんでいるという娘さんのイラストに届いたコメントです。これママさんのイラストには、わが家ではこうしましたという温かいコメントが届くこともあるみたいですね♪

これママさんにつられて面白いコメントも♪

これママ 引き出し 画像:www.instagram.com

家政婦は見ちゃったねー😂✨開けるところ~ 出典: www.instagram.com

これママさんのハッシュタグに触発されたのかもしれませんが、コメントにもクスッと笑えちゃうものがありました。あるドラマのタイトルを、イラストに重ね合わせているので面白さが倍増!

こちらのコメントへのこれママさんの返答がこれまたユーモアたっぷりで面白いんですよ♪

意外と人気のパパとのやり取りが面白い!

これママ パパとのやり取り 画像:www.instagram.com

もうこのシリーズ全部ツボ!爆笑 家庭内の様子わかりやすすぎで見ててほんわか♥︎これからも楽しみにしてるよ☺︎‼︎ 出典: www.instagram.com

パパの育児記録と題して、パパとのやり取りをイラストと一緒に紹介することがあるこれママさん。ついグチってしまうので、UPすることをためらってしまうこともあるようです。

でも、意外にも愛読しているママからは、楽しみにしていますといったコメントがたくさん届いているんです♪

確かに、パパとのやり取りのイラストには、思わずクスッと笑えちゃうエピソードがたくさんなので、見てみる価値アリですよ~!

これママさんのインスタをフォローして育児あるあるを一緒に楽しんじゃおう♡

これママ 卒乳計画 画像:www.instagram.com

これママさんの育児漫画って、娘さんの成長を感じられるのも魅力なんですが、甥っ子くんや姪っ子ちゃんの登場、パパとのやり取りなど登場人物が多くて、エピソードもたっぷりなので読み応えがあるのも魅力ですよ~♪

それに、育児あるあるなエピソードも満載なので、懐かしんだり、これから起こりうることなのかもなんて思いながら読み勧めるのもおすすめです!

これを機会に、これママさんのインスタをフォローして、育児エピソードを共有したり、一緒に楽しんだりしてみませんか?

※なお、画像の引用についてはこれママ様より許可を得ております。

これママさんのインスタグラム

「育児漫画」「インスタ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!