子供と一緒に楽しめる自然たっぷりの公園・千葉県立柏の葉公園について♡

子供と一緒に楽しめるスポットは、パパママにとってはすごく重要!そこで今回は千葉県にある柏の葉公園について調べてみました。もうすぐ子供達も夏休みに入る時期になってきましたね。夏休みといえば、お出かけの予定が沢山あると思います。今回は、リーズナブルに公園で遊んでみよう!と思った方の参考になればと思い、この施設「柏の葉公園」をご紹介します!みなさんのお出かけの参考になればいいなと思います。

柏の葉公園はどんな所?

千葉県立柏の葉公園は、東葛飾地区のほぼ中央に位置していて、地域の『緑・スポーツ・文化』の拠点として整備された公園。

45.0ヘクタール(東京ドーム約9.6個分)の広大な敷地の中に、芝生広場、多種類の樹木、花壇などの自然が楽しめる場所や、総合球戯場やコミュニティ体育館、野球場、庭球場などのスポーツ施設、日本庭園をはじめとする、文化施設などもあり、子供からお年寄りまで幅広く楽しめる施設になっているのです。

柏の葉公園 基本情報

  • 住所:〒277-0882千葉県柏市柏の葉4-1
  • 電話:04-7134-2015
  • 面積:45.0ヘクタール
  • 授乳室:あり
  • おむつ替え:あり

千葉県立柏の葉公園

広大な敷地の中でも子供連れにおすすめなスポットをご紹介☆

さて、広大な敷地の公園ですが、その中でも子供を連れて遊べるスポットをいくつかご紹介したいと思います。

きっと子供が気に入ってくれるスポットが見つかるはずです!最近近場の公園は行き飽きたななんて感じているママは是非参考にしてみて下さいね。

ボートハウス

公園の中央にある池でスワンボートに乗れます。

3月~11月の土曜日・日曜日・祝日に営業していて午前9時半から午後4時半(受付は午後4時まで)の時間に乗ることが出来、料金は30分で320円です。

小さい子供はボートに乗るとテンション上がって色んな物に興味示すので、楽しい時間が過ごせると思います!遊具などで遊ぶ前に、涼しい水辺で遊んでから、そのあとアグレッシブに動くのも悪くありませんね。

グリーンルーム

熱帯植物や観葉植物を中心に展示されているグリーンルーム。綺麗な花を咲かせるものから、変わった形のものなど、様々な植物を見ることが出来、子供の好奇心を育てられる施設になっています。

遊具で遊ぶ前に、立ち寄ってみるのもいいかもしれません。また、パパに子供を任せて、日々の疲れを癒しにママだけで・・・なんていうのもアリだと思います☆

冒険のトリデ

子供連れで公園に出かける時の最大の魅力と言っても過言ではない遊具。どんな遊具があるか下調べしてから行く人も多いのではないでしょうか?

柏の葉公園の遊具は、平成27年3月に全面リニューアルし、大型アスレチックの改修工事も終了し、全て新しくなりました。

子供達にとって最大級の魅力ある遊具が多く、自由に遊ぶことができ、汗を流しながら遊んでしまうことも多々あると思いますが、沢山遊ぶことでストレス発散や、他の子供とも交流が出来、友達を作る為の力が身に付く場でもありますよね!

レストハウス

ボート池に面したレストハウスでは、軽食など販売していたり、隣接するバーベキュー場の予約もしています。

営業時間は、3月から11月は午前9時半から午後5時まで、12月から2月は午前9時半から午後4時までとなっています。

隣接のバーベキュー場は要予約制で午前10時から午後4時までとなっています。

桜の広場

ソメイヨシノなどが約400本、アカマツなどが約40本ある憩いの広場。桜開花時や天気の良い日はお弁当を持ってこの広場でちょっとしたピクニック気分を味わうのも良いかもしれません。

公園日和の日は、レストハウスも混雑してしまうと思うので、手作りのお弁当を持って家族でここで食べるのもおすすめですよ☆

日本庭園「牧が原園」

たっぷり遊んだ後は、癒される日本庭園『牧が原園』にも立ち寄ってみても。

四季折々の花が咲き、池のある回遊式 日本庭園。ゆったり散歩を楽しんでみたり、庭園内にある茶室『松柏亭』で季節の和菓子や抹茶を味わうと一日の疲れも癒されると思います。

開園時間は午前9時から午後5時となっているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

バラ園

公園に遊びに行く時期によってはバラ園も楽しむ事が出来ます。バラは好きな方も多いのではないのでしょうか?ちなみに私は大好きです(笑)バラの開花シーズンには観に行きたくてウズウズしてしまいます(笑)

柏の葉公園では、83種類のバラが約1600株あるようで、開花時期は春(5月~6月)と秋(10月~11月)に綺麗に咲くそうです。開園時間は、春(5月~6月):午前9時~午後5時 秋(10月~11月):午前9時~午後4時で、入園料は無料。タダでバラが見れちゃうとは驚きですね!

開花時期に行かれたら、子供とパパを遊ばせてママは優雅にバラ鑑賞もいいと思います!

実際に柏の葉公園に行かれた方の口コミを紹介します!

実際に行った方の口コミほど心強いものはないですよね!満足している方も多い柏の葉公園。たくさんある口コミの中からいくつかピックアップしたものを紹介させていただきます☆

一日遊べる

公園の中はとても広く1日中遊ぶことができる
駐車場料金はかかるものの、1日遊ぶことができるため安い
芝生でボール遊びや、遊具の場所も数カ所ある、また池ではボートができ、バーベキューも可能。
サッカーや野球、陸上の試合が行われていること多く、色んな使い方のできる万能な公園 出典: www.tripadvisor.jp

駐車料金がかかっても、丸一日遊べるならば安いですよね!多目的公園なので、家族だけじゃなく、友人とも楽しめるスポットなのかも知れませんね☆

リフレッシュしました

植物がたくさんあるきれいな感じの公園でした。のんびりとした気持ちでリフレッシュしたい時に良いと思いました。 出典: www.jalan.net

やはり緑や植物を見るとリフレッシュ効果ありますよね。毎日、育児・家事で忙しいママもここに行けば、少なからず癒し効果が得られるのではないでしょうか?エステとかもいいけど、自然と触れ合ってリフレッシュもおすすめですよ。

明るい雰囲気

公園内はとても広く、大きな池や芝生があり気持ちがいいです。ショッピングの帰りに行きましたが、子供達がのびのび遊んでいて、園内の雰囲気も良くリフレッシュできました。立派な競技場があるのでスポーツ関連のイベントもよく行われているのかなと思います。 出典: www.jalan.net

目の前にららぽーと柏の葉さんがある柏の葉公園。大型ショッピングセンターで歩き疲れたあとに、芝生の上でのんびりなんていう家族デートもいいですね。

公園目当てで行っても、目の前に大型ショッピングセンターがあれば、何か足りないものがあった時、すごく便利ですね☆

柏の葉公園は丸一日、楽しく子供と遊べる施設

柏の葉公園では、ご紹介した施設等以外でも、子供夏祭りや様々なイベント、講習会、四季折々の花々の開花情報、様々な野鳥が観察でき、丸一日過ごせる家族連れには嬉しい施設になっています。

これから夏本番を向かえ、連休やお盆休み、さらには子供たちの夏休み中の計画を立てだすママさん達も多いのでは?有名な遊園地や水族館・動物園ばかり浮かんでしまいがちですが、このような公園で一日過ごし、リーズナブルな休日も悪くないと思いますよ!

子供と一緒に汗を流しながら、童心に返って遊ぶことが出来るのも、子供が小さいうちのみ・・・沢山遊んで素敵な思い出を作っちゃいましょう!

「柏の葉公園」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!