小児科口コミ!山中内科・小児科(三重県四日市市)のご紹介

三重県四日市市にお住まいの皆さんにはぜひおすすめしたい「山中内科小児科」のご紹介です。子供が大泣きするあの白衣姿ではなく、近所の元気なおじさん的な雰囲気を醸し出す私服姿でお出迎えしてくれるのは、なんと院長さん。そんな院長先生の笑顔や気づかいある優しいお言葉にお母さんも安心することができますよ。内科も診てもらえるので、小児受診の際にママの診察も同時にしてもらえる点もとってもありがたいですね。

清潔感のある開放的な建物でスタッフの方々もとても親切

山中内科・小児科は四日市北イオンに近く、比較的大通りに面しているのでアクセスに便利です。病院の駐車場はクリニックのすぐ隣にありますが雨の日は多少濡れる危険性があるので傘は必須です。

しかし、病院出入り口に車を横付けできるので大人二人以上で受診する場合は子供に雨を当てることなく乗り降り可能です。ガラス越しの待合室はとても開放的で清潔感があります。

また、土足で入れるのでベビーカーもOKでとっても便利。待合時間も今までほとんど待たされたことありません。滑り台はありますが、靴を履いていないお子さんは抱っこしているかベビーカーにいるかなので、じっとしていられないお子さんへの対応は考えようです。ただ診察までの時間もスムーズなのでその心配もあまりないかもしれません。

待合室には熱帯魚がいて癒されますよ。

山中内科・小児科の基本情報

  • 住所:三重県四日市市松原町8-11
  • 電話番号:059-365-6151
  • アクセス:JR「富田」駅より徒歩7分、近鉄「富田」駅より徒歩12分
  • 診療時間:月曜日~土曜日8:00~12:00 月曜日~金曜日15:00~18:00
  • 休診日:土曜日午後、日曜日、祝日
  • 夜間・時間外対応あり

医師は院長1名で内科小児科も診てくれるので、親子で一度に受診できるのは凄く有り難いポイントですよね。実際、私も子供と一緒に風邪を引いてしまい同時に診てもらいましたよ。私も弱っていたので他の内科にかからなくていいかと思うと本当に救われました。

小児科では予防接種も健康診断も実施しています。健康診断は診療時間外に受けられるので病気の感染を予防できて安心です。

あとは、診療時間が朝8時からという点はとても助かります。一般的には朝9時から診療という病院が多く、朝起きて子供が体調悪いと9時まで待てないということが多々ありました。そんな時にこの病院の存在を知り朝早くから受診することができ満足しています。また時間外や夜間対応も可能ということで一度受診しておくと安心かなと思っています。

山中内科・小児科

スタッフの方々の診察な対応

病院

受付のスタッフさんも落ち着いた雰囲気で初診の際も安心しました。看護師さんも子供に慣れていて、ママが診察中は抱っこしてあやしてもらえることもあるので助かります。

子供の診察後は母親への説明の時間が数分間あるのですが、その間に子供の着替えを済ませてあやしていてくれるので安心して先生と話していられます。

私服姿の院長先生の笑顔と優しさ

診察室に入ると「こんにちは。はじめまして」と明るく元気な笑顔で座られていたのは白衣ではなく私服姿の大柄な男性でした。この方が院長先生です。

我が子を見て優しく問いかけてくれる先生に私もすぐに安心させられ、診察後の先生とのお話しでは育児に関しての不安なこと気になることを話すことができ、そのひとつひとつに丁寧に答えていただきました。

看護師さんとの連携もテキパキとされていて診察時間は5分くらいでしたので、待合であまり待つことがないのだと納得しました。

山中内科・小児科の口コミ

親子

受診された方の口コミでは特にお子さん連れのお母さんからの評判が良かった印象でした。その中で3つほどご紹介します。

子供慣れした対応が安心!

子どもの事をきちんと診て診察してもらえたので、安心しました。(他の病院を受診した際に、パソコンばかり見てお話しされたことがあったので不信感を抱きました。)

また、出されたお薬が子どもの症状にとてもよくあっていたようで、受診してお薬を飲むとすぐによくなりました。子どもがたくさん受診されているようなので、診察や対応が子どもに慣れている感じがありそこにも安心致しました。

また何かあれば利用したいです。ありがとうございました。 出典: caloo.jp

顔を見ずに診察を進める医師は意外と多いので、きちんとこちらに向き合って診察してくれるというだけでも非常に好印象ですね!

子供の診察に慣れているようで、対処法も的確で安心できるとのことです。

ベビーカーでも利用しやすく丁寧かつ迅速な対応

施設はとってもきれいです。整理整頓もされていて、相変わらずといった印象。設備も整っている雰囲気です。
ベビーカーに子供を乗せたまま待っていましたが、診察室までベビーカーで行くことができました。とても親切に案内してくださり、助かりました。先生は男性の中年の先生で、診察も丁寧で。薬を処方してくれて3分くらいの診察で終わりました。 出典: caloo.jp

ベビーカーが利用できるとお会計の時など両手が使えて大変助かりますよね。

診察がテキパキとされているのも子供のご機嫌を伺わなくていいので安心します。私もこれまで受診した中で「待ったな。」と感じたことはまだないです。

ママの不安も解消される

子供が風邪や予防接種でお世話になっています。不安なことは質問すると丁重に教えていただけます。 出典: www.10man-doc.co.jp

予防接種の他乳児健診も実施している病院です。

病院で質問するとよく医学的に難しく答えられる先生も多い中、こちらの先生はママの観点でわかりやすく説明してくれるのでとっても親しみやすいです。

小児科にはただ薬を貰いにいっているのではない

育児

この病院に受診してから、「小児科にかかるとき、ただ診察して薬を処方してもらいに行っている」だけではないということに気づきました。

子供が病気になると、ママは夜も眠らず、昼間も抱っこで子供に付き切りになる日々が続きます。不安やストレスや疲労が溜まる中で受診し、先生に「大丈夫ですよ、子供にはよくありますよ。」など言ってもらえるととっても気持ちが楽になります。この病院はそんなママへの心のお薬もいただける病院だと思っています。

「口コミ」「小児科」「山中内科」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!