小学館のドラゼミ通信教育が小学生におすすめの理由は?特徴、口コミをご紹介

ドラゼミの通信教育は、幼児向けから小学生向けの年代を対象としています。自ら進んで学習をする力を習慣化し、学校での学習ともう一歩先の力を身に着けることができることでママたちから注目されているのです。子供が大好きなドラえもんやのび太君も登場し、楽しみながら成長できる仕組みがたくさんあります。ドラゼミの特徴と実際の利用者の口コミをご紹介します。お子さんへ通信教育を検討している方は是非参考にしてみて下さい。

ドラゼミとは?特徴と学習の流れについて

ドラゼミは、自主学習を習慣化できることが特徴の通信教育です。自分で計画を立てて学習するテキストや、シールを使いながら学習予定やその他の予定を書き込む学習カレンダーを使うことで、楽しく学習習慣を身につけることができます。

さらに学校の授業と一歩先の学習できるカリキュラムになっており、人よりも差をつけたい人におすすめの教材です。学習した後は、質の高い添削がもらえ、採点だけでなく丁寧な解説とアドバイスをしてくれるので子供の力を引き出してくれます。国語と算数の2教科を取り扱っているので、小学生で学ぶ基礎をしっかり身に着けることができます。

ドラゼミ小学生コースの学習の流れ

宿題

ドラゼミの教材は完全オリジナル。見やすくわかりやすい誌面、楽しみながら学べるパズル・マンガ形式のページなど、勉強が面白くなる仕組みが満載。

また、採用している問題は、簡単に答えを導き出せるものばかりではなく教科書を超えた“プラスα”の内容も豊富に取り上げています。幅広い知識や考え方に触れることで、教科や学年の枠を超えた柔軟な思考力を身につけることができます。

  1. 教材が届く
  2. テキストに取り組む
  3. まとめテストを送る
  4. 個別の担任の先生が添削
  5. 添削結果が返却される

自分にあった計画を立てることができるので、自然と学習習慣が身につきます。シンプルなサイクルで効率よく、学校の授業とプラスαの学習ができるのことで多くのママたちからの支持を受けています。

やる気を引き出すドラゼミ独自の仕掛け

ドラゼミには子供のやる気を引き出す工夫があります。シールを集めて豪華景品を獲得できる仕組みです。

テストを提出した際や進級したときに「ドラゼミシール」が貰えます。そのシールを集めてドラゼミ賞品をゲットできるようになっており、シールの枚数が多ければ多いほど賞品は豪華になっていきます。目標を設定して、豪華賞品を獲得したいですね。

さらに、毎月教材と一緒に学習カレンダーが送られてきます。カレンダーにドラゼミの予定やプライベートの予定が書き込めるようになっています。学習習慣と生活習慣をしっかり身につけられるカレンダーを使って子供の勉強のやる気をサポートしてあげましょう。

ドラゼミの学年別費用

財布

ママたちにとって一番気になる費用ですよね。ドラゼミの入会費はなんと無料。

月々の会費のみで始めることができますが、学年やコースによって価格は変動します。また、1年生の場合は一年間同じ金額ですが、2年生から一括払いの会費は、講座開始月号によって異なります。

学年別で大まかな費用をご紹介します。

  • 1年生 36,540円(消費税込)
  • 2年生 36,000円~40,000円
  • 3年生 40,000円~45,000円
  • 4年生 45,000円~49,000円
  • 5年生 49,000円~52,000円
  • 6年生 30,000円~52,000円

2016年度の金額は2016年3月現在のものです。

さらにレベルを上げたコースを受講したい方はオプションコースを選択できますが、その際は通常のドラゼミ会費と別途でのお支払いは必要となります。

その他には、お支払いする際の手数料や添削テストを送る際の郵便料金が別途で加算されます。

ドラゼミの評判、口コミを紹介

勉強

ドラゼミを使って学習習慣を身につけるだけではなく、勉強の意識を高められ学力の向上にも繋がるようです。「自主的に考える癖がついた」「授業の変化に対応できる」「ドラゼミをやっていたからできた」という声が多くありました。

そんなドラゼミを実際に利用した方の体験談をご紹介します。

自ら考える力が養われる

小学校の授業よりもワンランク上の内容に取り組むことができて、自分で考える力がすごく伸びました。感謝しています。
(小学校6年生コース受講 S,Oさんの保護者さん) 出典: www.shopro.co.jp

ドラゼミを使って子供の成長が見られるのは親としてはとても嬉しいですね。学習習慣を身につけながら学校の授業よりもワンランク上のレベルで勉強ができる環境を整えてくれる!そんなドラゼミを利用して自主的に考える力が養われたようです。

子供の時に自ら考える力をつけてくれると、もう少し大きくなった時の成長がさらに楽しみになりますね。

授業の進度の変化に対応できる

小学生

我が家は転勤族なので、転校することが多いのですが、ドラゼミを続けているおかげで、教科書や授業の進度が違ってもまったく心配することなく過ごせています。また引っ越しても、ドラゼミも一緒に引っ越していきたいと思っています。
(小学校2年生コース Y,Tさんの保護者さん) 出典: www.shopro.co.jp

学校によって授業の進行状況は異なるもの。引っ越しのたびに子供がしっかり学校の授業について行けているのか不安になりますよね。

この保護者さんのように転校が多いご家族にもおすすめ。どの学校へ転校しても対応できるような学力と学習習慣が養われるようです。

勉強への意識を高められる

「ドラゼミをやってから学校に行く!」と言って、毎朝兄妹いっしょに取り組んでいます。学校より少し進度が早いこともありますが、そのおかげで「ドラゼミで前にやってたからできた!」「ドラゼミでやってたから、授業で発言できたよ!」と嬉しそうに学校から帰ってくることもあります。
(小学校2年生コース R,Kさんの保護者さん) 出典: www.shopro.co.jp

子供が学校で楽しんで勉強している姿を見られるのはとても嬉しいもの。ドラゼミで勉強する時は学校より進度が速いからわからない部分が多く苦しいですが、頑張って勉強した分学校での授業を楽しく受けられるようですね。

同じ学習を繰り返すのは知識を定着させると言われています。ドラゼミと学校の学習で勉強への意識を高めてあげましょう。

ドラゼミで楽しみながら学習しよう

宿題

ドラゼミは楽しみながら子供の自主学習を習慣化していく通信教育です。テキストの中には子供の大好きなドラえもんやのび太君がたくさん登場してきて、わかりやすく解説してくれます。一緒に考え、楽しみながら問題を解いていくことで学習の理解につながります。その他にも学習カレンダーやドラゼミ賞等、子供のやる気をしっかりとサポートしてくれます。

子供が楽しみながら勉強する姿を見ると親としては嬉しいですよね。ドラゼミと一緒に子供の勉強のサポートをしてあげましょう。

「ドラゼミ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!