夏といえば一面黄色に咲き誇るひまわり!都内で眺められる絶景ひまわり畑5選をご紹介♡

夏の花といえば、ひまわりですよね。太陽に向かって雄大に咲き誇るひまわりは、元気がもらえるような気がしませんか。でも、小さい子を連れての遠出は難しいし・・・と諦めかけているママたちに朗報です!都内にも絶景が眺められるひまわり畑があるんですよ!ただ、ひまわり畑を眺めるだけでなく、いろいろな趣向を凝らしたイベントも開催されていて、楽しめること間違いなしです。今年の夏もひまわり畑で楽しい想い出つくりましょう。

子供が小さいから遠出できないしと諦めているママはいませんか!?

子供が小さいうちって、何かと荷物がかさばるし、昼寝の時間も考えないとだし、夏休み中は何しろ渋滞も心配などと、悲痛な思いを抱えているママはいませんか?

夏だから少し開放的な気分で過ごしたい!夏の花といえば、ひまわりを見たい!というママも、いらっしゃることでしょう。でも、ひまわり畑があるところなんて、遠いのでは・・・?と思っている東京在住のママに朗報です!

東京都内で少し足を延ばしたら、絶景というに等しいひまわり畑があるんですよ♪

都内の絶景ひまわり畑選りすぐり5選をご紹介♡

青い空に映える黄色い花、ひまわりからは何だか元気がもらえるような気がしませんか?子供からするとひまわりは、自分より背が高い花として、想い出に残るかもしれませんね。

ひまわり畑を見るには遠出をしないといけないと思いがちですが、実は東京都内にも、絶景のひまわり畑は存在するんです!

遠出を諦めかけていたママも、これを読んで夏の計画を練り直してみてはいかがでしょうか。

1.ひまわりガーデン武蔵村山(武蔵村山市)

住宅街に咲く太陽の花ひまわり。
ひまわりガーデン武蔵村山が7月16日(土曜日)に開園します。
今年は、ひまわり迷路やゴーヤの緑のトンネルを作りました。
大輪を咲かせたひまわりたちが、皆様をお待ちしております。 出典: www.city.musashimurayama.lg.jp

ひまわりガーデン武蔵村山は、広さ約3.7ha、なんと西武プリンスドーム約2個分の土地に、満開時には約50万本輪のひまわりが咲き誇るというんですから、圧巻でしょうね。

毎年、イベントも開催されていますよ。今年はひまわり迷路や、ゴーヤの緑のトンネルも作られたそうです。

毎年フォトコンテストや、絵画展も開催されていて、優秀作品はカレンダーになるそうなので、ママが撮影した記念の1枚が選ばれることもあるかもしれませんね!

そして、毎年閉園前にはひまわりを切花としてプレゼントしてくれるようなので、そこに予定が合えば家にひまわりを持ち帰ることもできそうですね♡

ひまわりガーデン武蔵村山

2.ひまわり畑~こうちゃんちの野菜in世田谷~(世田谷区)

世田谷に咲く約20,000本のひまわり♪

たくさんの人を元気にしたいな!たくさんの笑顔が生まれたらうれしいな!

たーーくさんの人に見てもらいたいな!!

そんな想いを込めてたくさんのひまわりの種をまきました。みなさん是非たくさんのひまわりを見て元気になってくださいね。 出典: kouchan.setagaya-yasai.com

世田谷区に約2万本のひまわりが咲き誇る場所があるんですね!すべてのひまわりが咲いたら、とても素晴らしい景色が目の前に広がってくれそう。

普段は野菜も作っているそうですが、夏はこうしてひまわり畑を整備してくれているとのこと。切花体験(要日程チェック)や、にこにこ顔がかわいらしいひまわりもどこかにかくれんぼしているとか・・・。

かくれんぼしているひまわりを、子供と一緒に見つけてみませんか?

ひまわり畑~こうちゃんちの野菜in世田谷~

3.国営昭和記念公園~サマーフェスティバル2016~(立川市)

真夏の太陽に一番似合う‘ヒマワリ’の花。
今年も2ヶ所のお花畑で準備が進んでいます。

1)もみじ橋近くの丘:見頃期間予想(8月上旬~中旬)
・120cm位の高さになる3色の‘ヒマワリ’です。
2)花の丘(砂川口側):見頃期間予想(8月中旬~下旬)
・大人の背の高さ位になる‘ヒマワリ’が咲きます。 出典: www.showakinen-koen.jp

今年も国営昭和記念公園では、サマーフェスティバル2016と題していろいろなイベントが計画されているようです。ひまわりは8月上旬から見ごろを迎えるのに備えて、現在は準備中なんだそうです。

もみじ橋近くの丘と花の丘、2箇所の会場で少しずつ見ごろをずらして訪れる人を楽しませてくれそうですよ。こちらの公園は、ひまわりだけではなく、ハスやサギソウなどが咲いていて、プールも楽しめちゃうところが魅力ですよ~♪

国営昭和記念公園~サマーフェスティバル2016~

4.清瀬ひまわりフェスティバル(清瀬市)

2008年から始まった清瀬ひまわりフェスティバル。
清瀬市の24,000平方メートルもの広大な農地に約10万本のひまわりが大きな花を咲かせます。
期間中、会場では近隣の農地で採れた新鮮な野菜や切り花などの販売を行います。 出典: www.himawaribatake.net

清瀬市で開催される清瀬ひまわりフェスティバルは、2008年から開催されているそうです。近くの農場で行われていて、種まきは近くの小学生や地域のボランティアの方々がお手伝いしてくれるそうです。

広大な農地に約10万本ものひまわりが咲いていたら、圧巻でしょうね。また、会場では新鮮な野菜を販売されていて、ひまわりの切り花なども例年あるそうです。今年の詳細はこれからUpされるようですから、行こうとお考えのママはサイトをチェックしてみてくださいね♪

清瀬ひまわりフェスティバル(2015年度版)

5.ひまわりプロジェクトDE OIL2016(西東京市)

東大生態調和農学機構と西東京市が共同で取り組む「ひまわりプロジェクト DE OIL 2016」の一環として、1,000平方メートルのひまわり畑を公開します。

ひまわりの畑の中は迷路にもなっていて、迷路に入るとその迫力に圧倒されますよ。

元気で綺麗なひまわりに囲まれて、夏の思い出をつくりませんか。
皆さまのご来場をお待ちしています。 出典: www.himawaribatake.net

ひまわりプロジェクト DE OIL 2016は、ひまわりを育てて、収穫して、種から油を絞るというプロジェクトで、参加者を募って手入れを施し、ひまわりを育てていくんだそうです。東大農場で見ることができるひまわりは、このプロジェクトの一環でひまわり迷路が作られることがあるそうですよ。

今年も応募された方がすでに活動をスタートしていて、夏の見ごろに備えて、ひまわりを手入れしてくれているんだそうです。プロジェクトも気になりますが、ママと子供でひまわり畑を楽しめるのは嬉しいですよね♪

ひまわりプロジェクトDE OIL 2016会場

ひまわり畑に行くときの必須アイテムもお忘れなく!

ひまわり畑って、太陽がサンサンと降り注いでいるので、日焼け対策はもちろん、植物の周りには虫がいることもありますよね?せっかく楽しむんですから、準備万端でお出かけしたいですよね!?

夏のお出かけの必須アイテムは、忘れずに持ってきたのに、アレも持ってくればよかったなぁなんて思いをしないためにも、ひまわり畑に行くときの必須アイテムを5つご紹介しますね♪

1.麦わら帽子など日よけができるもの

ひまわり 麦わら

夏といえば、麦わら帽子がよく合いますよね!日よけにもなるし、通気性もバツグンなので、子供にはもってこいのアイテムです。

麦わら帽子はないけど、とっさに出かけたい!と思った方でも、大丈夫。麦わら帽子だけに限らず、いつも被っているお気に入りの帽子やタオルなどを活用しちゃいましょう♪

1~3歳までの男の子&女の子におすすめの夏帽子をご紹介します♡

関連記事:

1~3歳までの男の子&女の子におすすめの夏帽子をご紹介します♡

夏の暑い日差しから頭や顔を守ってくれる帽子、今年の夏帽子はもう準備OKで…

2.スプレーやシールタイプなど様々!虫除けグッズ

ひまわりは、植物ですから花の近くや周りを虫たちが飛び交っていることもありますね。念のため、虫除けグッズを準備してからひまわり畑に入ることをおすすめします。

スプレータイプの物や、衣服に貼るシールタイプなど、いろいろなグッズがあるので、子供の年齢に合わせて形態をチョイスしてみてくださいね♪

3.日焼け止めは必須!

子供の皮膚は、大人よりも薄いので日焼けした後がひどいことになってしまった!なんてこともあります。夏の日差しは、大人でも侮れませんよね。

子供でも使える日焼け止めも、今はたくさんあります。肌が弱い子供でも使えるタイプもありますから、夏を楽しく乗り切るために1本購入しておくとよさそうですね!

楽しい想い出が、悲しい想い出にならないためにも、日焼け対策を万全にしてお出かけください。

4.冷たい飲み物など熱中症対策グッズ

ひまわり畑の会場近くには、お店や自動販売機がないという場所もあるので、会場入りする前に飲み物や熱中症対策のタブレットを携帯しておくなど、大人も子供も気をつけられるようにしておきましょう。

ひまわりの迷路など、楽しめるイベントにも参加できるようにあらゆる準備をしておきたいですね。

5.最高の笑顔を収められるようにカメラも忘れずに!

せっかく暑い思いをして家族みんなでお出かけするなら、子供がひまわりに感動しているショットや、ひまわりと背比べすることで年単位の成長記録にするとか、写真に収めておきたい瞬間がたくさんあるはず。

ぜひカメラを持って出かけてみてくださいね。

今は、スマホのカメラでも結構いい写真が撮れますが、こだわり派のママやパパはデジタルカメラやミラーレスカメラなどを使って、子供の笑顔を撮影しちゃいましょう♪

都内のひまわり畑で元気をチャージしてきてくださいね♪

sunflower

東京都内でもこんなにたくさんのひまわり畑があるんですね!それも、都内とは思えないほど広い敷地に、ひまわりが数千~数万本咲くとなると、見ごたえがありそうですね。

熱中症や日焼けが心配な夏のお出かけですが、準備を万全にしてひまわり畑までLet's Go!ですよ。きっと、ひまわりの花や子供達の笑顔から元気をもらえるはずです。

そして、想い出がさめないうちに、ひまわり畑の絵を描く、写真のスクラップブッキングなどをしてみるのはいかがですか?

「都内」「ひまわり畑」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!