かわいいイラストで話題!なかじまともこさんの妊娠中~産後エピソードに共感♡

消しゴムはんこ作家やLINEスタンプのクリエーターとしてご活躍中の「なかじまともこ」さん。なかじまさんは今春、第一子を出産され、妊娠中から産後の育児のエピソードをかわいいイラストでインスタグラムに投稿されています。「わかる~!」と共感できるエピソードや「そうなの!?」とちょっと驚きのエーピソードなど盛りだくさんで、多くの女性の為になること間違いなしです!そんななかじまさんのイラストを産前、産後あわせてご紹介していきます♪

画像:www.imgrum.net

妊娠中の「あるある」が詰まってる!インスタで人気の妊娠~産後のイラスト

妊娠中~産後のエピソードをかわいらしいイラストで紹介しているなかじまともこさん(@hankoholic_tmk)が話題となっています。

ちょっとした家族とのエピソードから診察の体験談まで妊娠中ママや産後ママの為になるイラスト盛りだくさん!そんななかじまさんのイラストをいくつかご紹介していきます♪

なかじまともこさんプロフィール

画像:www.imgrum.net

  • 名前:なかじまともこ
  • 職業:消しゴムはんこ作家、LINEスタンプクリエーター
  • 2016年4月に長女を出産

消しゴムはんこ作家として活躍しながらLINEスタンプで「ひょっこりさん®︎」をリリースし大ヒット。シュールなおじさんがかわいいと大人気です。

以前は消しゴム作家として数多くのイベントなどに出展されていましたが、出産後の現在はお仕事をセーブされつつ育児とお仕事を両立されて活動されています。

思わずうなずく!なかじまさんのイラスト10選

ここからはなかじまさんの数あるイラスト中から特に素敵なイラストをご紹介します♪

妊娠中~産後の育児まで、共感できるエピソードや思わずクスッと笑ってしまうエピソードなど盛りだくさんです。

1.おへそが気になる?

画像:www.imgrum.net

今日から8ヶ月。どんどんどんどん大きくなるお腹。最近はおへそを目掛けて蹴ってくる気がする。出っ張りが気になるのかなぁ? 出典: www.imgrum.net

同じ場所ばかりに胎動を感じると「ここに何かあるのかな?」「ここで動かすのが好きなのかな?」と思ってしまいます。

赤ちゃんにとっておへその出っ張りはちょうどいいサンドバッグなのかも!?元気な胎動はママにとっては嬉しい事ですよね♪

2.パパのためにしてくれたのかな?

画像:www.imgrum.net

昨日は旦那さんが唯一立ちあえる画像診断の日。いつもエコー画像っていまいちよく分かんないけど、口を開けたのがはっきり分かって感動したぁ 出典: www.imgrum.net

写真を撮る時や3Dエコーを見る時にいい顔をしてくれる赤ちゃん、いますよね。お口が開く瞬間を見られるなんてまさにナイスタイミング!

赤ちゃんもパパにしっかり成長してるのを見せたくて頑張ってくれたのかな?パパもきっと感動してくれたことでしょう♪我が家の場合はいつもそっぽを向いていたので羨ましい限りです(笑)

3.初めてママはドキドキのNST

画像:www.imgrum.net

昨日初NSTだったので記録。私が若干緊張してたからか、ベビさんも最初すんごい激しく動いてて、心拍も超早くてビックリでした。そのうち私が眠くなってきてボーっとし始めたら、ベビさんも落ち着いた様子。繋がってるんだなぁ 出典: www.imgrum.net

臨月が近くなると行われるNST(ノンストレステスト)。リラックスしてと言われてもいざ機械を付けるとちょっと緊張してしまいます。

でも赤ちゃんの心拍音を聞いているとだんだん眠くなってくるんですよね。ママがリラックスすると赤ちゃんもリラックス。改めて繋がりを確認できますね。

4.どの体勢も苦しい・・・!

画像:www.imgrum.net

ついに今日からいつ産まれても大丈夫な「正産期」に入りましたよー!ひぃー! 胎動は相変わらず元気一杯。しゃっくりもよくするし、お尻とか足とかの場所もすぐ分かる感じ。 横になると苦しいってのは前からだけど、その苦しさは日に日に増してます。 ネットや本で見聞きしたいろんな寝方試してるけど、何やっても苦しいので日中は頭がボーーーーっとする日々。 オススメの寝方ありませんかー? 出典: www.imgrum.net

臨月時の寝る姿勢は難しいですよね。ネットや本で紹介されているラクな姿勢をとってるのに苦しかったり、やっとウトウトしてきたと思ったら元気な胎動で目が覚めてしまったり・・・。

あと少しの辛抱とわかっていても寝不足はツラいものです・・・(涙)「眠れない!」と叫びたくなる気持ち、共感できますね。

5.ジンクス効果なし?

画像:www.imgrum.net

眠いのは予兆?ただの寝不足? 出典: www.imgrum.net

出産のジンクスは色んなものがありますが、なかなか効果はでませんよね・・・。もちろん100%ではないのですが、よく聞くジンクスを試してみてもやはり出産は赤ちゃん次第。

もう少しママのお腹に居たいと思ってくれてるのは嬉しいことだけど、早く元気な赤ちゃんに会いたいなぁと臨月を過ごすママも多いですよね。

6.語りかけは難しい・・・

画像:www.imgrum.net

語りかけが大切とは聞くけど、何を話せばいいか分からないから一人二役してみてる。 出典: www.imgrum.net

確かに語りかけは難しい!同じように「何を語りかけたら良いの~!」とお悩みのママは多いはず。

返事がこないので結局ママが全部喋ってしまって「一人二役」になっちゃうんですよね。声だけ聞いてるとちょっと怪しい人みたいになっちゃいます(笑)

7.断固拒否!?

画像:www.imgrum.net

我が子の強い意志を感じる。 出典: www.imgrum.net

ただでさえ沐浴は大変なのに、頑なに洗わせてくれない時ありますよね(汗)沐浴以外にもオムツをかえる時に全然足を開いてくれなかったり、着替える時に腕を上げてくれなかったり・・・。

ママと赤ちゃんの負けられない戦いは続きます(笑)

8.赤ちゃんは高体温

画像:www.imgrum.net

私も赤ちゃんも安心する…けど暑い! 出典: www.imgrum.net

赤ちゃんは体温が高いから暑くなりますよね。特に夏場はママも赤ちゃんも汗だくになってしまいます(笑)

でもそんな「汗だく時期」もこの時だけ思うといい思い出ですよね!そう思えばママも赤ちゃんもなんとか夏を乗り切れそうです!

9.出掛ける時に限って!

画像:www.imgrum.net

吐きもどしやらオムツ替えやらでなかなか予定通りにはいかないもんです。 出典: www.imgrum.net

これもよく聞く「あるある」です!ホント時間がない時に限ってなにかやらかすんですよね(笑)あまりのタイミングのよさに思わず「わざとやってない!?」とツッコミを入れたくなります。

出掛ける準備が出来た頃にはもうママはヘトヘトなんてよくある事です・・・。

10.赤ちゃんは人気者!

画像:www.imgrum.net

天気がいいからお散歩に出かけると、知らない人に話しかけられます。 出典: www.imgrum.net

確かに買い物なんか行くとすごく話しかけられます!知らないおばさんに急に話し掛けられるとビックリしますよね(笑)赤ちゃんには色んな人を引き付けてしまうパワーがあるんですね。

そして性別を間違われるのもよく聞く「あるある」ですね。我が子もよく間違われました。ピンクの洋服で髪の毛を結んでても男の子に間違われるのは何故なんでしょうか・・・(汗)

何気ない日常が素敵な思い出♡

画像:www.imgrum.net

いかがでしたでしょうか?ママとして共感できる事や「他のママはどうしてるのかな?」と思ってることをさらっと描いてくれるなかじまさんの素敵なイラストは妊娠や育児で不安になっているママを癒やしてくれますよね♪

なかじまさんのインスタやブログではこの他にもたくさんのイラストがアップされています。ちょっとした旦那様とのやりとりや赤ちゃんの可愛らしい仕草などまだまだ可愛くて為になるものが盛りだくさんです!

是非みなさんもなかじまともこさんの愛溢れるインスタやブログをチェックしてみて下さい♪

※なお、画像の引用については、なかじまともこ様より許可を得ております。

なかじまともこさん インスタグラム

LINEブログ

「なかじまともこ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!