野菜や果物の収穫体験ができる!親子でサバーファームに行ってみよう

大阪府富田林市にある農業公園サバーファームでは、非常に広い敷地の中で野菜や果物の収穫体験が1年中出来たり、大きなアスレチック広場があって親子連れで1日中楽しむことができる施設です。サバーファーム自体が自然豊かな場所に設けられているので、日頃自然と触れる機会が少ないという方や植物にたくさん触れ合いたいという方にはかなりおすすめのお出かけスポットです。収穫体験で採れた野菜や果物は持ち帰りOKなのも魅力ですよ。

サバーファームってどんなところ?

サバーファーム(富田林サバーファーム)は大阪府富田林市にある広大な敷地の中にある体験型農場のことです。四季を通してその時期の旬の果物や野菜の収穫体験ができたり、広大な芝生広場があってそこでお弁当を食べたり、ボール遊びなど体を思いっきり動かすことができます。

また、ぼうけんの砦と呼ばれる滑り台や木製遊具などが組み合わさっているアスレチック場や魔法ハウスと呼ばれる温室があったりして、1日中楽しめる施設になっています。

サバーファームの基本情報

  • 住所:〒584-0054大阪府富田林市甘南備2300
  • 連絡先:0721-35-3500、FAX:0721-34-2700
  • 開園時間:4月~9月午前9時30分~午後6時(入園は午後5時まで)、1月~3月・10月~12月午前9時30分~午後5時(入園は午後4時まで)
  • 休演日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)、年末年始12月29日~1月3日
  • アクセス:近鉄富田林駅からバス20分で下車後徒歩すぐ、金剛バス東条線、サバーファーム下車すぐ(土曜・日曜、祝日のみ) 甘南備行、東阪行、金剛コロニー行は金剛コロニー東口下車、徒歩15分
  • 料金:大人(高校生以上)700円、小人(4才以上中学生以下)300円、団体割引・年間パスポート有り
  • 授乳室:あり(事務所内1F)
  • おむつ替え:なし

サバーファーム

サバーファームのおすすめポイントをご紹介♪

それでは、サバーファームのおすすめスポットをご紹介したいと思います。甲子園球場約5個分という広い敷地の中にはいろんな体験ができるエリアがあります。

その中でも親子で楽しめる一押しスポットをご紹介します。

1.1年中野菜や果物の収穫体験ができる!収穫農場&フルーツ農園

収穫農場と呼ばれる広大な畑には、1年を通してキャベツやタマネギ、ジャガイモなど子供達が食事で食べている野菜や果物が植えられていて、それらを自分の手で収穫することができます。

普段、スーパーなどで売られている状態でしか見たことがない野菜や果物がどんな感じで育ってきて、どうやって採るのかというのを実際に体験できるのは貴重ですよね。

自分たちで採った野菜は持ち帰りもできるということで、自分で採った野菜や果物の味がより一層美味しさが増しそうですね。

口コミ

季節ごとに、イチゴやブドウなどの○○狩りが出来ます。農業体験できるうえ、新鮮な野菜も売っており、季節ごとに訪問するのが楽しいです。 出典: www.tripadvisor.jp

19種類の野菜と3種類の果物をそれぞれの収穫時期に合わせて収穫体験ができて、しかも採ったものを持って帰って家で食べられるのは嬉しいですよね。

それぞれの野菜や果物の値段的にも決して高い訳ではないですし、普段野菜を採るという機会がない子供にとって良い経験になるのも魅力的ですね。

2.子供におすすめ!ぼうけん砦

ぼうけん砦と言われているアスレチック遊具では、小さな子供でも楽しんで遊ぶことができる遊具があるので、野菜や果物の収穫の後はここで思いっきり遊んで楽しんじゃいましょう。

ぼうけん砦の位置がちょうど収穫農園とフルーツ農園の間に挟まったところにあるので、子供の足でも行き来しやすいのも良いですよね。

口コミ

GW期間中に行きました。ポピーの花畑がとてもきれいでしたよ。
アスレチック遊具もあり小さなお子さん連れなら一日遊べると思います。 出典: www.jalan.net

小さいとなかなか野菜などの収穫にも興味が沸かなかったり、長い時間収穫を楽しむというのはちょっと難しいかもしれませんので、遊びのほうがメインになるかもしれませんね。

安全に気を付けながらアスレチックでたっぷり遊んで、その後の芝生でのお弁当やサバーファームでのバーベキューなどのお食事を楽しみたいですね。

3.お花好きにはたまらない!お花畑

サバーファームの入り口すぐにあるのが広い大きなお花畑です。約10000平方メートルのお花畑には四季を通じて様々なお花が何万本も咲き乱れます。

春はパンジーや菜の花、桜、ポピー、藤が順々に咲き、夏はマリーゴールド、秋にはコスモス、冬は葉牡丹と咲き誇っているので植物が大好きな方は勿論、そうじゃない方でも楽しめます。

口コミ

園内のポピーのお花畑はきれいだったし、バーベキューもできるし、アスレチックもあって、楽しく遊べました。
ほうれん草取りと玉ねぎ取りは安くてよかったです。あとポピー摘みもできます。 出典: 4travel.jp

一年の中で一番様々なお花の種類が楽しめるのが春ということですが、夏の今はマリーゴールドが一面に咲いているということで、普段なかなかたくさんのお花を見る機会はない子供にとっては良い経験になるのではないでしょうか。

春にはポピー摘みができるということで、お花摘みをしたことがないという子供でも十分楽しめるのではないでしょうか?

この夏は家族みんなでサバーファームへ行ってみよう♪

普段、なかなか自然に触れることが少ない人にとって、植物とたくさん触れ合えることができるサバーファームはとても魅力的ですよね。

今は野菜ならフルーツトマトやニンジンなど6種類、果物はぶどう狩りが楽しめるということですから、是非、気持ち良いお天気の下で家族で収穫体験やアスレチック等を楽しんでみませんか?

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!