安いだけじゃない!おしゃれで便利な100円ショップグッズランキング

皆さんは100円ショップは好きですか?毎回行くたびに新しい商品が発売されて、とても楽しいですよね。また、100円ショップにも様々なショップがあり、それぞれ個性的な商品がたくさんあって、各ショップによって購入するものを変えるなどして、使いこなしているママもいるのでは?そんな各100円ショップの魅力を紹介しちゃいます。おすすめの商品も紹介するので、ほしいものがあったら、すぐにゲットしてくださいね。

100円ショップはママの味方!素敵な商品を見つけよう♡

皆さんは100円ショップが好きですか?たくさんの商品に囲まれて、歩いているだけで、こんなに便利なものがあるなんて!という発見がたくさんあるのでウィンドウショッピングするだけでも楽しいですよね。

ショッピングモールに遊びに行けば必ずある100円ショップ。皆さんはどの会社の100円ショップに行っていますか?最近は各社それぞれの個性を生かした商品を販売しています。そのため、このお店でしか見たことがない商品がたくさん見つかりますよ。

そんな各社の100円ショップの特徴について、調査してみました。

100均グッズでできる収納術アイデア30選!素敵な部屋に大変身☆

関連記事:

100均グッズでできる収納術アイデア30選!素敵な部屋に大変身☆

100均で売っている収納グッズを上手に使い、部屋全体を無駄なく使いましょう…

使いこなしてる?様々な100ショップを紹介!

では、まずどんな100円ショップがあるのかをご紹介します。

それぞれの特徴を理解すれば、あなたに合ったお店が見つかること間違いなし!

また、「毎日行っているけれどこんなコンセプトがあったなんて」と新たな発見をし、ますます通いたくなってしまいますよ。

①ダイソー(DAISO)

100円ショップと言ったら、ダイソーを思い浮かべる方も多いはず!店舗は国内に2900店舗、海外に1400店舗展開する、日本を代表する100円ショップです。

ダイソーは広島で生まれ、家庭用品を専門とするお店でした。その後、昭和62年に100円ショップを展開し、今に至ります。昭和の時代から100円ショップに目をつけるなんて、さすがのダイソーですね。また、ショップ展開はショッピングモールだけでなく、空港などの施設にも店舗を構えているのが特徴です。

商品は現在、ダイソーオリジナル商品を中心に月に1000種類もの数を販売しています。そのため、毎日通っても新しいものを手にすることができます。

ダイソーは現在、日常に必要なものはすべて手に入るショップを目指しており、今後とも私たちの生活に欠かせないお店になるでしょう。

②セリア(Seria)

ママたちに人気のセリア。セリアとはイタリア語で「まじめな」という意味で、お客様に価値ある商品をお届けしたいというセリアのまじめに取り組む姿勢を表しています。

セリアの魅力は何といっても、日本製の商品が多いのが特徴です。日本製の商品でかつ、セリアはお客様の声を聞いて商品を作っているので、おしゃれでママたちがほしいと思えるものが多いのかもしれません。

また、メーカーと共同で商品を開発しており、100円でも高品質の商品を手にすることができます。

セリア(100均)の子育てグッズ☆

関連記事:

セリア(100均)の子育てグッズ☆

おしゃれでかわいいアイテムが豊富な100均ショップの「セリア」。ここには生…

③キャンドゥ(CanDo)

星マークが目印のキャンドゥは白を基調とした店舗が特徴的です。また、100円ショップでは珍しいゆるキャラ「はっ犬ワンドゥ」がいるのも珍しい特徴かもしれません。

キャンドゥは「まいにちに発見を」をテーマに、「100円でこんなに便利なのか」「こんなに楽しいのか」という日常に些細な発見をしてもらい、生活を豊かにしてくれる商品を展開しています。

そのため、シンプルで使いやすく、誰が持っていても違和感がない商品が多いです。また、プライベートブランドも展開しており、他社に負けない商品が多いそうです。

④ナチュラルキッチン(NATURAL KITCHEN)

ナチュラルキッチンは大阪の小さな雑貨店から始まった、100円ショップです。100円ショップとは思えない、かわいらしくおしゃれなデザイン性が特徴で、主に雑貨をメインに取り扱っています。

また、100円商品だけにとどまらず、様々な便利でおしゃれな雑貨を低価格でそろえているもの特徴です。

店舗もシンプルでわかりやすい100円ショップと異なり、100円ショップで買い物をしているとは思えないおしゃれで店名の通りナチュラルな空間に魅了されます。

安っぽくないけど100円!ナチュラルキッチンのイチオシ人気雑貨10選☆

関連記事:

安っぽくないけど100円!ナチュラルキッチンのイチオシ人気雑貨10選☆

「ナチュキチュ」と呼ばれている可愛い雑貨屋さんをご存知ですか?100円とは…

各100円ショップでのおすすめグッズランキング♡

魅力的なショップばかりの100円ショップ。各ショップの特徴はいかがでしたか?

そんな100円ショップでおすすめしたい商品をランキング形式でご紹介します。こんなものも100円だなんて!という発見もありかもしれません。

もちろん、欲しいというものがあったら、ぜひそのショップに足を運んでみてくださいね。

ダイソー(DAISO)

もはや、世界的な100円ショップであるダイソー。

そんな、ダイソーには食品や収納グッズなどの100円ショップ定番の商品はもちろん、これが100円なの?と思ってしまう、高品質な商品が目白押しです。

おしゃれなアイテムも増えてきているので、ぜひチェックしてみてください。

5位:コラボポーチ

化粧ポーチにおむつケースにと大活躍のポーチ。いくつあっても便利ですよね。100円ショップで買うと安くて便利だけれど、あまりかわいいものがないのが難点だったりします。

しかし、ダイソーのコラボポーチは100円ショップの雑貨とは思えないほどおしゃれなんです!これなら100円と言われなければわからないですよね。

しかも、布のポーチからビニールのポーチまで、用途によって便利に使えますよ。お気に入りの柄を見つけて、ぜひ使いこなしてみてください。

4位:春姫シリーズ

毎日使う化粧品。100円ショップの定番商品でもありますよね。けれども、直接肌に使うものは100円じゃちょっとというママも多いはず。そのため、化粧品コーナーはスルーしている方もいるのでは?

ダイソーの春姫シリーズのメイク小物は100円とは思えないメイク小物が多く、特にチークブラシはふわふわで便利ですよ!

すぐ汚れてしまうのに、結構高いメイク小物。ダイソー商品を試してみてはいかがですか?

3位:マイクロファイバークロス

水だけできれいに掃除ができちゃうマイクロファイバークロス。活用しているママも多いのではないでしょうか?

しかし、マイクロファイバークロスは単色のものが多く、かわいいものを購入すると消耗品なのに、値段が結構してしまいますよね。

ダイソーのマイクロファイバークロスはとてもかわいい北欧デザインの柄なので、毎日の掃除が楽しくなっちゃいますよ!しかも100円なので、何枚でも購入できちゃうのがうれしいですね。

2位:スクエアボックス

ママリでも話題となった、スクエアボックスをご存知ですか?100円なのにとてもおしゃれで便利なんです。しかも、小サイズは蓋つきで100円!大サイズも蓋は別売りですが、各100円販売しています。

意外と100円ショップの収納は蓋がなく、なかなかうまく活用できないことが多いですよね。しかし、スクエアボックスはそんなお悩みを解消してくれ、かつ、おしゃれなインテリアとしても使うことができるので、おすすめですよ。

また、デコレーションすればさらにおしゃれ度がアップするので、そのお部屋にあった空間を作ることが可能です。

100均ダイソーの収納ボックスがインスタグラムで人気!キッチンにも使えるおすすめ商品10選

関連記事:

100均ダイソーの収納ボックスがインスタグラムで人気!キッチンにも使えるおす…

インスタグラムで話題沸騰中のダイソー収納ボックス、みなさんはご存知です…

1位:スキレット

最近話題の調理器具のスキレット。調理して、そのまま食卓に出すだけで、おしゃれな食卓になっちゃう優れものですよね。そんなスキレットがダイソーに登場です。

これからスキレットを試してみたいけれどなかなか手が出せないママにぴったりなダイソーのスキレット。低価格でおしゃれで、実用的なキッチン用品が手に入るはダイソーならではですよね。ダイソーのスキレットは100スキと呼ばれ、SNSでも話題となっています。

バーベキューなどのアウトドアでも活躍するスキレット。売り切れる前にゲットしてみてはいかがですか。

セリア(Seria)

おしゃれママたちの宝箱のセリア。とってもおしゃれで、機能的なインテリアグッズが多いイメージですよね。

しかし、セリアにはおしゃれなインテリアグッズや雑貨だけでなく、調理器具などのキッチン用品も個性的で、これがあったら便利!というものが多いんですよ。

さすがは、お客様の声を聞いて商品開発をしていると宣言する高品質のセリアの商品に、これからも目が離せません。

5位:小分けボックス

セリアと言ったら、やはりおしゃれなインテリアグッズ。その中でも、この小分けボックスはとてもおしゃれで、100円とは思えないほどの美しさです。

棚の隙間に置くだけでも、おしゃれに見えちゃう小分けボックス。おしゃれな小物を入れて、さらにおしゃれな空間を演出してみてはいかがでしょうか?

4位:ミルククラウン食器

セリアの食器は他の100円ショップとは一味違うおしゃれなものが多いのが特徴で、このミルククラウン食器もその一つ。

食器のふちについているしずくがとてもおしゃれで、食器として使うだけではなく、アクセサリーケースなどの小物を収納するのにもとてもかわいいですよね。

ただの食器だけでは物足りないママは、ぜひセリアの食器コーナーをチェックしてみましょう。

3位:プレンティボックス(Plenty Box)

プリントなど、紙類をまとめて収納するのに便利な段ボール。しかし、段ボールそのままでは、おしゃれではないですし、白の段ボールを購入すると、結構お値段がするんですよね。

そんな段ボール収納の味方が、このセリアのプレンティボックス(Plenty Box)です。白を基調とした段ボール箱はとても清潔感があり、たくさん並べてもきちんとした空間を演出することができます。

押入れの奥までおしゃれに収納したいママにとって、プレンティボックス(Plenty Box)は強い味方です。

2位:厚焼きホットケーキ型

絵本ぐりとぐらに登場する、分厚いふかふかのホットケーキは子供たちにとっても、ママにとっても夢ですよね。

そんな分厚いふんわりとしたホットケーキを作ることができるのが、このホットケーキ型です。セリアのホットケーキ型にホットケーキの生地を入れ、蒸し焼きにすれば、簡単に厚焼きのホットケーキができますよ。まるでカフェのホットケーキの様とSNSでも話題になっています!

売り切れている店舗もあるので、ぜひ見かけたら手に入れたい商品です。

1位:アップルパイメーカー

食パンで簡単にアップルパイができる優れモノのアップルパイメーカー。セリアにはインテリアだけでなく、こんなアイディアグッズもたくさんあるんですよ!

かわいらしいハートの模様のアップルパイが簡単に作れるので、子供たちのおやつにぴったりのアップルパイメーカー。見た目がかわいいお茶会のお供にもぴったりです。

この食パンクッキングシリーズは他にも、メロンパンメーカー、肉まんメーカー、カレーパンメーカーがあるので、毎日楽しみながら、おやつを作ることができますよ♡

キャンドゥ(CanDo)

シンプルで機能的な商品が多い、キャンドゥ。インテリアもカラフルなものよりも、白と黒を基調としたものが多いので、シックでかっこいい空間を演出したいママには、おすすめの100円ショップですよ。

また、キャンドゥのプライベートブランド「ドゥ!スターズ(DO!STARS)」はキャンドゥが自信をもって販売している、商品なので、高品質なものが多いですよ。ぜひ、プライベートブランドのタグが付いている商品があったら、手に取ってみてくださいね。

さらに、キャンドゥは大量購入ならば、インターネットでも購入が可能なので、お祭りの準備をしているママや塾を経営しているママにとっても便利な100円ショップです。

大量購入専門キャンドゥインターネットストア

5位:スパイスボトル

透明のスパイスボトルは何が入っているか、わかりやすくて便利ですよね。また、透明なスパイスボトルで統一することで、キッチンに統一感が出て、すっきり収納できます。

キャンドゥのスパイスボトルは四角い形をしているため、かさばることなくきれいに収納できるのが魅力です。

また、ボトルの柄がスタイリッシュでかっこいいので、モノトーンでまとめたい方にぴったりなスパイスボトルですよ。

4位:ホワイトニングスポンジ

なかなか取れない歯の黄ばみ。ホワイトニングしたいけれども、時間もないし、お金もないママにぴったりな商品がキャンドゥにありました!

自宅で簡単にホワイトニングができるのはうれしいですよね。使い方も簡単で、消しゴムのように歯を磨けばきれいになりますよ。

歯学博士が監修しているので、安心して使うことができます。

3位:カナル型イヤホン

100円ショップでも、最近ますます増えている、デジタル商品。イヤホンはなくしがちなので、気軽に買えると助かりますよね。

しかし、100円ショップのイヤホンは白と黒が多く、地味なイメージです。けれども、キャンドゥのカナル型イヤホンはパステルカラーのかわいらしい色のものがあって、ついどれを買っていいのか悩んじゃいます。

かわいいイヤホンをお探しの方は、ぜひキャンドゥのカナル型イヤホンをチェックしてみてください!

2位:フラットキューブ

シンプルで、おしゃれでかっこよく収納したい方におすすめなのが、キャンドゥのフラットキューブです。キャンドゥらしい黒のシンプルなデザインが白の家具とぴったり合って、スタイリッシュな空間を作ることができますよ。

フラットキューブには蓋がついているので、中が見えることなく安心して収納できるので、ママだけでなく、パパのお部屋にもぴったりな収納グッズです。

1位:壁紙シート

キャンドゥでおすすめなのが、この壁紙シートです。壁やカラーボックスに貼り付けることで、簡単にお部屋をリメイクすることができますよ!

しかも、柄はレンガ柄、木目柄、タイル柄など様々なバリエーションがあるので、それぞれの部屋に個性を持たせることができます。

たくさんアレンジしたい方は、インターネットでの購入がおすすめですよ。

ナチュラルキッチン

キッチンをおしゃれに演出したいなら、ナチュラルキッチンのグッズがおすすめです。ナチュラルキッチンはすべて100円ではないのですが、お値段以上の価値を見出せる商品が多いです。

また、定番の食器類も国産のものが多く、品質にこだわっているママでも安心して使うことができますよ。

自然で、おしゃれ空間を作りたいママにおすすめのナチュラルキッチン。店舗は他社に比べてまだまだ少ないので、見かけたら、ぜひ訪れたいお店です。

5位:ガラスフラワーベース

空気中の水分を吸収して、成長するエアプランツを育てるための、ガラスフラワーベース。丸い形が柔らかさを印象付けてくれるため、優しい雰囲気のお部屋にしてくれそうですね。

また、天井にゆらゆらぶら下げておけば、場所にも困らないですし、おしゃれなインテリアとしても使えますね。

これからテラリウムに挑戦したいママに、おすすめの一品です。

4位:カピスシェル

夜優しい明りで癒されたいママにおすすめなのが、このカピスシェル。ほんのり明るい光とアンティーク風のシェルに癒されること間違いなしです。

キャンドルケースは100円ショップでよく見かけますが、ここまでアンティーク風でおしゃれなカピスシェルはなかなか見つからないのではないでしょうか。

何個そろえても、かわいいカピスシェル。素敵な夜のひと時を過ごしたいですね。

3位:カトラリー

スプーンなどのカトラリーはもはや100円ショップの定番ですが、ナチュラルキッチンのカトラリーは一味違います。

ナチュラルキッチンのカトラリーは金物加工の街で有名な新潟県燕市の職人の手によって、ひとつひとつ磨き上げられた逸品。ステンレス製ですが、軽いのも特徴です。

純国産のカトラリーならば、子供たちが使っても安心ですよね。家族みんなでそろえたい商品です。

2位:ホーローパット

雑貨店で購入すると、なかなか値段がするホーローパット。しかし、オーブンなどで、ケーキを焼いたり、グラタンを作ったりしたいママにとっては、手放せないグッズですよね。

ナチュラルキッチンのホーローパットは500円ですが、そのまま食卓にあげても違和感なくおしゃれな食卓を演出できる、人気商品です。

オーブン対応なので、ケーキやグラタンを焼く時にも安心して使えます。おしゃれで多機能のホーローパット。お値段に納得できる商品です。

1位:アイアンサークル

ナチュラルキッチンの人気商品と言ったら、このアイアンサークル。かごとサークルが別売りで、写真のように組み立てるにはかご2点、サークル1点を購入して、合計300円が必要となります。

アンティーク風のおしゃれなかごがとてもかわいらしく、果物をおいてもよし、好きな小物をおいてもよしと、とても便利でおしゃれな空間を演出してくれる魅力的な、グッズなんですよ!

もちろん、かごだけでも使えるので、ママのお部屋に合った使い方をしてみてください。

100円ショップでお気に入りを見つけよう!

買い物

紹介した中で、お気に入りのグッズやショップが見つかりましたか?

日々進化する100円ショップ。最近はそのお店ごとに特徴を生かした商品を販売しているので、どのお店を覗いても「こんなのがあったんだ!」と楽しい発見ができること間違いなしです。

お料理が好きなママも、収納に困っているママも、DIYを楽しんでいるママにとっても便利な100円ショップ。ぜひ、遊びに行って、お気に入りの商品を見つけてみてくださいね。

「ランキング」「100均」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!