41歳で出産!高齢出産と言われたはしのえみさんの子育てエピソードと娘さんへの想いにほっこり♡

女性の社会進出や晩婚化で、高齢出産が増加しています。高齢出産にはリスクもあるそうですが、早期発見や適切な管理が受けられるようにしたいですね。タレントのはしのえみさんは、結婚6年目にして待望の第1子を41歳で出産されました。高齢出産と言われたようですが、はしのさんは自分にはちょうどいいタイミングだったと語っています。はしのさんの子育てエピソードや、娘さんに対する想いが素敵と話題なのでご紹介します。

はしのえみさんのプロフィールをご紹介します♪

明るいキャラクターとして、タレントや女優として活躍中のはしのえみさん。2009年に俳優の綱島郷太郎さんと結婚され、2015年10月に待望の第1子となるおはなちゃんを出産されましたね。

41歳という年齢から、高齢出産だと言われがちですが、ご本人は産後のインタビューで「このタイミングでの出産がちょうどよかったと感じています。」と話されています。

  • 本名:綱島 恵美
  • 生年月日:1973年10月23日
  • 出身地:鹿児島県
  • 血液型:A型
  • 趣味:絵本収集
  • 2009年1月1日に俳優・綱島郷太郎さんと結婚
  • 2015年10月16日に第1子となる長女・おはなちゃんを出産
  • 愛犬はアメリカンコッカースパニエルのアネラちゃん

現在は9ヶ月になった長女のおはなちゃんと、愛犬アネラちゃんとご主人と生活されているんですって。

今、問題視される高齢出産のリスクにはどんなことがあるの?

出産

はしのえみさんも高齢出産でしたが、無事におはなちゃんを出産されましたね。

現代、晩婚の方が増えていて、高齢出産となるママが多いそうですが、高齢出産っていつからそうなのか、どんなリスクがあるかご存知ですか?

高齢出産についての知識やリスクを知っていることで、防げることもあるかもしれません。高齢出産について少しご紹介します。

高齢出産って?

リラックス

高齢出産とは35歳以上で妊娠や出産をすることですが、何事もなく出産を迎えるママも多くいます。35歳になったら急に危険性が高まるのではなく、30歳を過ぎたら少しずつリスクが高まっていくと考えられているようです。

高齢の初産婦さんに起こりがちな合併症や妊娠高血圧症候群は、早めに認知したり、管理したりする方法が確立されています。

このようにご紹介すると不安ばかりが募ってしまいそうですが、35歳以上の方すべてにリスクがあるわけではありません。気持ちをゆったり持って、リスクに関する知識を頭の片隅においておくくらいのつもりでいてくださいね。

高齢出産のリスクってどんなことがあるの?

高齢出産と言っても、何事もなく無事に出産される方もいらっしゃいますね。確率的には低いリスクもありますが、知らずにいるよりは、どんなリスクがあるかを知った上でマタニティライフを過ごすようにすると妊娠中の体調管理や異常の早期発見につながることもあるかもしれません。

それでは、高齢出産のリスクにはどんなことがあるのかをご紹介します。

流産

すべての妊娠の自然流産率が10~15%というデータに対し、35歳以上では約20%にUpするそうです。原因としては、卵子の老化やそれに伴う胎児の先天異常によるとされていまが、残念ながら100%流産を予防する方法はないそうです。

先天異常

35歳以上の妊娠は先天異常のリスクが高まります。先天異常といってもいろいろありますが、加齢が影響しやすいのは染色体異常、すなわちダウン症があげられます。

妊娠高血圧症候群

妊娠高血圧症候群と聞いても、症状にどのようなものがあるかわかりにくいですよね。症状はむくみや蛋白尿、高血圧などいずれか1つの症状が認められた場合で、高血圧には十分な注意が必要だそうです。

妊娠高血圧症候群を予防するには、早期発見はもとより、食事や栄養指導を受けることが大切で、体重管理にも注意する必要があります。

はしのえみさんの子育てエピソードにほっこり&娘さんに対する想いはすっかりママの顔♡

すっかりママの顔のはしのえみさんですが、愛娘のおはなちゃんとのほっこりしちゃうエピソードがたくさんあるんです♪

はしのさんのおはなちゃんに対する思いや、子育てエピソードをご紹介します♡

1.初めての○○シリーズがたっぷり!子育ての参考になることもあるかも?

結局、車輪がついたイスって感じで、テレビに夢中になっちゃいました
アネラは「ダメだ、こりゃあ」って、あきらめムード(笑)

このあと、ちょっと移動したんですけど、うまく前に進むことができず、逆にバックしちゃいます
もう少し慣れたら進めるかな? 出典: lineblog.me

おはなちゃん、初めての歩行器にニコニコで座ってくれたそうですが、仕組みが分からなかったのかうまく進んでくれなかったそうです。

はしのさんは、お友達から「シャーって楽しそうに滑る姿がかわいい」と聞いていて楽しみにしていたんですが、最初からそううまくはいかなかったようですね。

初めて何かに挑戦するとか、初めての○○シリーズって小さいうちはたくさんありますよね。他にもたくさんの初めての○○シリーズがUpされていて、かわいいんですよ♡

2.娘さんの成長記録がUpされていて癒されちゃう♪

最近のおはなは、ハイハイの他にも、つかまり立ちや、伝い歩きをする事が楽しいみたい♡
今日も朝起きたらすぐに、アネラのケージでつかまり立ち!(肌着1枚で失礼します)

波乗り中のサーファーみたいなポーズも見せてくれました
この前は、ユラユラしながら1.5秒位、1人で立ってました

本当にどんどん目が離せなくなって、一日中こんなに1人の人をずっと観察しているなんて初めてです(笑) 出典: lineblog.me

わが子の成長は、とても愛らしいですよね。はしのさんも、娘さんの成長の様子をUpしているんですが、まるで娘さんがお話しているかのようにセリフつきなので、読み手も楽しめちゃうんです♪

最近は愛犬・アネラちゃんのケージにつかまって立ったり、ハイハイしたりと目が離せなくなってきたようですね。子育て中って、時間に追われてあれよあれよと毎日が過ぎ去っていってしまいますが、こうして成長を記録しておくといいかもしれませんね。

3.愛犬・アネラちゃんと娘さんの掛け合いが絶妙!

今日のアネラとおはなの笑えるやりとり
お座りして、赤ちゃんせんべいをご機嫌で食べていたおはな♡
そこにアネラがやってきました。

「ん?おはなちゃん何か食べてる⁇」

「いいなぁ~!私も食べたいわぁ。ちょっとだけちょうだい♡」

「え!うそでしょ⁉︎全部食べちゃったの?」


全部勝手な想像ですけど(笑) 出典: lineblog.me

はしのさんのブログには、愛犬・アネラちゃんもたくさん登場しているんです!その愛くるしいパッチリお目めだけでも癒されちゃうんですよ~♪

そして、はしのさんの娘さんとアネラちゃんの共演もたくさんUpされているんですが、その様子を見たはしのさんがこれまたセリフつきの絶妙なかけ合いに変身させてくれているので、楽しみ倍増なんです!

生まれたときから一緒に過ごしているからなのか、娘さんもアネラちゃんに抵抗なく過ごしているようです。毎日のブログチェックが楽しみになっちゃいそうです♡

4.両親が自分にしてくれたように子育てしていきたい

「私は子どものころからテレビの世界に興味があって、将来は芸能界で仕事をしたいとまわりの友だちに話していました。そして、16歳のときに鹿児島から上京して芸能界入り。子どもが芸能界に入ると言い出したら反対する親御さんもいるかと思いますが、うちの両親は『あなたがやりたいのなら』と賛成してくれて東京へと送り出してくれましたし、デビュー後も母がたびたび上京して私を支えてくれました。今の私があるのは、興味があることは何でもやらせてくれ、伸ばすように育ててくれた両親のおかげ。両親が私にしてくれたように、私も娘がやりたいことは何でもやらせてあげる親になりたい。だから、あれはダメ、これはダメって育児に縛りをつくらないようにしています」 出典: headlines.yahoo.co.jp

ママやパパになると、親としてこうあるべきとか、こうしないと・・・なんて悩んでしまうことってありますよね?はしのさんは子どもの頃からテレビの世界に興味があったそうですが、ご両親は反対せずに東京へ送り出してくれたんだそうです。

はしのさんは、ご両親のおかげで今があると感謝しきりのようですね。ご両親の子育て法もあってか、はしのさん自身も娘さんがやりたいことはなんでもやらせてあげる親になりたいとおっしゃっています。ママだって、ダメばかり言って怒りたくないですもんね。

寛大な心を持って、時にはどーんと構えてわが子の成長を見守ることも必要になるんでしょうね。

5.みんなに好かれる子に成長してほしい

「娘の名前は“おはな”というのですが、ハワイの言葉で“家族”とか“絆”という意味です。家族のような絆で結ばれた人たちにたくさん出会ってほしい、そう願いを込めて名づけました。娘には、名前のように出会いの縁に恵まれ、みんなに好かれるような子に成長してほしいです」 出典: headlines.yahoo.co.jp

ママやパパからの生まれて最初のプレゼントが名前といわれますが、みなさんも一生懸命考えた日がありましたよね?はしのさんも同じで、娘さんの名前にたくさんの願いを込めて名づけられたようですが、とてもかわいらしい名前ですよね。

はしのさんは、2014年から愛犬アネラちゃんを飼い始めたそうですが、アネラちゃんの名前の由来もハワイの言葉で天使を意味するそうです。

ブログには、おはなちゃんと愛犬・アネラちゃんが一緒に登場していることがあって、癒されること間違いなしなのでぜひチェックしてみてくださいね♪

はしのえみ 公式ブログ

はしのえみさんと娘さん、時々アネラちゃんのブログに癒されちゃいましょう♡

現代社会の傾向とはいえ、女性の社会進出に伴う晩婚化もあり、高齢出産の方が増えているそうです。確かにリスクを伴うこともあるかもしれませんが、赤ちゃんと自分を信じて、体調管理をしながら出産を迎えていただきたいと思います。

はしのえみさんのブログには、娘さんや愛犬・アネラちゃんとゆったり過ごしている様子や、すっかりママの顔になっているはしのさんを垣間見ることもできちゃいますよ♪

ママの子育ての合間に、ぜひはしのさんのブログをチェックして癒されてみてくださいね♡

「高齢出産」「はしのえみ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!