恐竜&化石好きな方におすすめ!神流町恐竜センターをご紹介します

皆さんは群馬県にある神流町恐竜センターに行ったことはありますか?神流町恐竜センターは神流町(旧中里町)にて日本で最初となる恐竜の骨が発見されたことがきっかけとなって1987年に開設された展示施設で、恐竜や化石に関する資料が数多く展示されています。また、実際に自分自身で化石の発掘体験ができ、化石のレプリカを作る体験ができるコーナーなどもあって、子供は勿論のこと大人も十分に楽しめるおすすめのスポットです。

恐竜好きな子供と行きたい!神流町恐竜センター

群馬県にある神流町恐竜センターは、神流町内から日本で初めて恐竜の足跡化石が発見されたことを記念して建てられた施設です。

本館と別館とあって、本館では本物そっくりに再現された恐竜のロボット達が動き回るライブシアターをはじめとして、いろいろな恐竜の資料が展示されています。

別館の1階では、神流町で発掘された恐竜やサメ、アンモナイトなどが展示され、2階には約20体のモンゴルの恐竜や恐竜の歯の比較展示が行われています。3階には羽毛恐竜や始祖鳥が展示されています。

野外には12mもの高さのティラノサウルスの産状骨格があって、屋内も屋外も恐竜や化石尽くしとなっているので、恐竜好きや化石好きの人にはたまらない施設となっています。

群馬県・神津牧場へ行こう!家族みんなで楽しめるおでかけの参考にいかがですか?☆

関連記事:

群馬県・神津牧場へ行こう!家族みんなで楽しめるおでかけの参考にいかがです…

日本最古の洋式牧場、神津牧場。100ヘクタールの広大な草原をもつこの牧場は…

神流町恐竜センターの基本情報

  • 住所:〒370-1602 群馬県多野郡神流町大字神ヶ原51-2神流町恐竜センター
  • 連絡先:TEL:0274­-58-2829、FAX:0274­-58-2088
  • 開館時間:午前9:00~午後5:00(入館は午後4時30分まで) 
  • 休館日:月曜日(祝日または振替休日の場合は翌日)
  • 入場料:大人:600円、子供(小中学生):300円
  • アクセス:上信越自動車道下仁田ICより70分、または、JR新町駅から日本中央バス上野村行きで1時間40分、バス停「神流町恐竜センター前」下車徒歩すぐ
  • 授乳室:なし
  • おむつ替え:あり

神流町恐竜センター

神流町恐竜センターのおすすめスポットをご紹介

それでは、神流町恐竜センターのおすすめスポットをいくつかご紹介します。かなり貴重な体験ができるようなので、恐竜や化石好きな方は要チェックですよ♪

1.自分で化石が発掘できちゃう!?化石発掘体験

神流町恐竜センターでは化石発掘体験地という場所で、自分で化石を発掘する体験ができます。この場所には約1億3000万年前の地層があって、貝や植物の化石が見つかっているそうです。

コースも1時間コースと2時間コースがあって、3歳以上であれば参加ができるとのこと。小学生以下だと大人が一緒に発掘体験するか付き添いをしなければなりませんが、付き添いの場合は無料です。化石に興味を持っている小さいお子さんがいたら試しに参加してみるのもいいかもしれませんね。

なお、化石発掘体験は要予約とのことなので、公式HPで神流町恐竜センターに行く前に予約を入れてからお出かけの計画を立てましょう。

口コミ

恐竜の歯の化石が発掘された場所で有名。恐竜センターから車で5分ほど離れたところに 発掘体験場所がある。自前の軍手と長靴を用意して4歳の子供といってみた。
係員が3-4名いて 安全を確保してくれて 採掘した石を学芸さんが鑑定してくれて
わくわくする。道具はレンタル。入場料は1時間500円。
大人が本気で石を掘ってる姿もなかなかいい。
飽きるころには1時間がたつ。2時間掘る人もたくさんいる。
500円で楽しめる ここはいい場所だ 出典: www.tripadvisor.jp

なかなか化石を自分で採るという経験はないでしょうから、小さいうちからそういう貴重な体験ができるのはいいことですよね。

自分達があらかじめ用意しなければならないのは長靴と軍手といった服装だけなので、気軽に体験できるのも子供連れの身としては有り難い話です。もしかすると、子供よりも大人の方が化石発掘に熱中してしまうかもしれませんね。

2.化石好きの人は喜ぶかも!化石のレプリカ体験

神流町恐竜センターでは、アンモナイトや恐竜の歯の化石など8種類の中から好きな化石のレプリカ作りの体験をすることができます。化石レプリカ作成体験会の開催日(公式HPにて公開中)なら1回300円で作成することができます。

化石レプリカ作成体験会は午前中は10:00~、11:00~、午後は13:00~、14:00~、15:00~で、1日計5回実施されています。

3歳以上であれば体験ができるのと、予約がいらないので当日作ってみたいなと思ったら気軽に参加できること、使う道具などはすべて神流町恐竜センターで用意してもらえるのが魅力的です。

ザウルスくん色塗り体験

化石のレプリカの作成体験の他にももう一つ、ザウルスくんの色塗り体験なるものも開催されています(開催日は公式HPを確認してください)。

レプリカよりも若干お高めの1回500円ですが、こちらも3歳以上から参加できるので、化石のレプリカの他にも何か作りたいという場合にはこちらの色塗り体験にも参加してみてはいかがでしょうか? 

口コミ

予約をして化石のレプリカ製作をしました。
何種類かある化石の型から好きなものを選べます。
簡単な作業なので子供でも十分出来ました。
紙粘土のようなものなので出来上がりは白です。
家で色をつけると自分だけのオリジナルになるので良いです。
ライブシアターは意外と迫力があり子供はちょっと怖がっていました。
建物も古くあまり大きなところではないですが恐竜好きには楽しいと思います。 出典: www.jalan.net

簡単に化石のレプリカが作れちゃうのは子供も嬉しいですよね。化石のレプリカは全部で9種類あるということなので、「全種類コンプリートしたい!」と思う子供もいるかもしれません。

また、大人であっても化石のレプリカなんて作ることはほとんど経験は無いでしょうから、子供に交じって本気で作ってみるのもなかなかいい体験ですね。

出来上がりは白ということですが、口コミの方のように自宅に帰ってからオリジナリティを加えて自分だけのレプリカにしてみるのもちょっとした嬉しさが出てくるかもしれません。

3.恐竜の迫力に見ごたえ十分!ライブシアター

神流町恐竜センターの本館にあるライブシアターでは、その時代にいる恐竜たちの生態を本物の恐竜そっくりに再現されているロボットシアターとなっています。

大きな恐竜たちが動き回るので、恐竜好きな子供も大人も楽しんでライブシアターを見ることができます。

口コミ

動く恐竜のシアターが、楽しかったです
恐竜大好きな息子なので、めっちゃ喜んでました 出典: www.jalan.net

小さいお子さんって恐竜に興味を示す子多いですよね。テレビや本などで見ていた恐竜が間近で、しかも大きくて動いている姿を見ることができるというのはとっても新鮮で楽しんでくれそうです。

もしかすると、それまでさほど恐竜に興味を持っていなかった子供でも、このライブシアターを見て恐竜が大好きになる子供もいるかもしれませんね。

ライブシアターは特に時間などに制限は無いようですから、子供が喜んでいたらしばらくド迫力な恐竜達の動きを一緒に観察してみるのもありかもしれませんね。

この夏は親子で神流町恐竜センターで恐竜と化石を楽しんでみませんか?

自然豊かな山合いにある神流町恐竜センターは決して大きな施設ではありませんが、展示されている恐竜や化石も多いですし、化石発掘など普段あまりできない貴重な体験をすることができるので、子供達にとってはとても良い刺激をたくさん受けることができるのではないかと思います。

夏休みがはじまって混雑も予想されますが、今年の夏休みは親子で化石発掘や化石レプリカの作成体験をして、恐竜や化石と触れ合ってみませんか?

「神流町恐竜センター」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!