4人のママ東原亜希さんも男の子育児に奮闘中!可愛いけど謎な男の子育児エピソード

2015年7月に女の子の双子ちゃんを出産して1男3女の4人のママになった東原亜希さん。4人出産したとは思えないほどのスレンダーな美スタイルで子育てママから絶大な人気を得ています。日々子育てと仕事と家事に奔走している東原亜希さんですが、その中でも最近は2番目の5歳の男の子の育児に大奮闘している様子がブログなどに綴られています。異性である男の子育児、理解できないことの連続です。

モデル・金メダリストの妻・4児の母。多彩な顔を持つ東原亜希さん

元JJ専属モデルで2008年に柔道家で金メダリストの井上康生さんと結婚。2009年に長女、2010年に長男、2015年に二女、三女となる双子を出産。

4人も出産したとは思えない抜群のスタイルと育児に奮闘する飾らない姿がブログなどに綴られています。

プロフィール

  • 名前:東原亜希
  • 生年月日:1982年11月11日
  • 出身地:神奈川県横須賀市
  • 血液型:A型
  • 特技:書道5段、ピアノ

現在は育児ママに絶大な人気を誇るVERY、saita、mamagirlなどの雑誌にて活躍中。

その他にも美容グッズやファッション関係、オーガニックフードなどのプロデュースもされていて多方面で活躍しています。

とにかく不思議な男の子。9割怒るけど、残りの1割がとてつもなく可愛い

何かと双子ちゃんの話題がよく取り上げられますが、しっかり者の長女、癒しの双子、その3人の女の子に囲まれた真ん中っ子の長男くんについてもブログではしばしば綴られています。

しかし男の子特有のやんちゃっぷりに少々手を焼いている東原亜希さん。異性である男の子の育児は「未知の世界」と戸惑っているママたちも多いのではないでしょうか。

ここでは東原亜希さんの真ん中男の子育児のエピソードを5つご紹介します。

1.着替えは何セット持てばいいの?

出かける時の男子の着替えは
1枚じゃ足りないのか。。。。
さすがに靴の予備も常に持ってるわけではない。。

学びの1日。。。。。笑

あぁ本当に疲れました。 出典: ameblo.jp

男の子って本当に洋服を汚してきますよね。着替えたそばから汚す。筆者も2人の男の子の育児中ですが、水たまりがあれば飛び込むし、出かけるたびにドロドロです。

2.怒っては褒めて、褒めては怒って、ママはぐったり

息子に振り回された今日。

怒っては褒めて
褒めては怒って。

わたしもぐったり。

(中略)

それを
パパに伝えても
まぁまぁそんなことくらいで
って思われるかなって思うと
余計悲しくなるけど
自分だけで抱えると
やはり子供にキーーー!!!ってなっちゃうので
聞いてもらってスッキリ。

(中略)

椅子に座らず食べものひっくり返して
洋服も床もぜーんぶ掃除しなきゃで。

カッチーーン。

そのあと
寝かせに寝室に行ったら

ままへ
きょうわごめんなさい

って手紙が置いてありました。。。
出典: ameblo.jp

毎日毎日同じことで怒って、イライラして、それでも床やら服を汚されて、やるべき家事はたくさんあって、もうママはぐったりですよね。

しかし、反省の言葉を手紙に託すほど、本当は優しい男の子。筆者も息子の寝顔を見ては怒りすぎてごめんねと反省する日々です。

いつも綺麗でニコニコしているイメージの東原亜希さんですが、他のママと同じようにイライラしたり怒ったりすることをブログに綴ってくれることで救われるママたちもたくさんいるでしょう。

毎日イライラして怒って反省しての繰り返し。こんなに子育てでイライラしてしまうなんて「ダメな母親」と自己嫌悪に陥るママもたくさんいるでしょう。しかし、決してそんなことはありません。みんな同じように心をかき乱されながら子育てをしているのです。

素敵ママの東原亜希さんですら子育てに葛藤していると知って、自分だけじゃないと少しホッとしますね。

3.次から次へと散らかし、汚す

明日のクッキーパーティに向けて
息子と朝からクッキー作り。

途中でもう飽きる。
混ぜるの雑すぎて
小麦粉、床に飛び散る。


そして
生地を冷やしてる間に
アクアビーズがやりたいという乙女な息子。

早速やりだしたと思ったら
ビーズ1袋床にばらまく。
わたし、さすがに、オコ。 出典: ameblo.jp

集中力が続かない、すぐ飽きる、すぐ目移りする、やり方が雑等々男の子によく見られる傾向です。

予定通りに物事が進んでいかないことはイライラの原因となります。

ママ一人だったら30分で終わることも、子供と一緒だと何時間もかかったりして、どんどんママの仕事が増えていき、心と時間に余裕がないとついつい怒ってしまいます。

4.親が怒らなければ誰が怒る。怒ることへの葛藤も吐露

まだ5歳なのに。
でももう5歳。

恥ずかしくない子になってほしいし。
私が世間に対して恥ずかしい
なんてことではなくてね。

怒りすぎも良くないけど。。
親が怒らなきゃ誰が怒る。

怒りながら心で泣いて。
母ちゃんというのは忙しいですね。


はぁ。。。
心優しい子なんだけどなぁ。



謎の生き物。。。。😑
出典: ameblo.jp

赤ちゃんの頃はおむつを替えたりミルクをあげたり、お世話に近かった育児も、子供が成長するにつれて社会のルールや生活態度などを教え導く育児に変化していきます。そこに育児の難しさを感じるママたちも多いのではないでしょうか。

小さくても社会の一員。そう捉えてしっかりと子供を導く東原亜希さんの責任感の強さも感じられます。

5.愛想はよくて可愛がられる

愛想だけは良い息子。どこいってもサービス、おまけ、、ありがたい♡
おばちゃん大サービスの山盛りかき氷💋

9割怒る、疲れる男子だけど。
1がすごいかわいいんだなぁ。 出典: www.instagram.com

9割怒って、1割がすごくかわいい。男の子あるあるですね。元気がよくて楽しいことが大好きな男の子だからこそ、調子に乗りすぎてしまうことも多いのです。

その子がいるだけで周りの人を笑顔にできるって、それだけでかけがえのない存在です。周りの大人から可愛がられるという経験はその子に自信を与え、人生を豊かにします。

子供は親だけでなく、周りにいるたくさんの大人たちによって育まれるべき大切な存在なのです。

謎の多い男子だけど、ちゃんと時間を作って向き合いたい

真ん中っ子はどうしてもかまってあげられる時間が少なくなってしまいがちです。

意識的に長男くんとの時間やお手伝いをする時間を作ってあげたいと東原亜希さんも感じているようです。女の子に囲まれた真ん中男の子。きっととても優しい子に育つでしょう。

忙しいと子供の「お手伝いしたい!」の要望にも応えてあげられなくなってしまいがちですが、なるべく否定的な言葉は使わず、子供と同じ目線で物事を眺められる大人になりたいなと筆者も思っています。

子供一人一人の良いところを褒め伸ばしていけると幸せですね。

今日もイライラ怒りすぎてしまったたくさんのママたち。大丈夫、それでもやっぱり子供はママが一番好きなんです。

「東原亜希」「男の子」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!