提供:雪印ビーンスターク

【体験談】「母乳がでない…」そんな悩みを乗り越えた、先輩ママの感動エピソード

赤ちゃんが元気に成長するために不可欠な「授乳」。出産前から期待と不安を感じている方も多いのではないでしょうか? そんなママに向けて、ママリでは「母乳育児」の疑問や体験エピソードを集めるキャンペーンを実施。3,000件以上寄せられたコメントの中から、今回は一人の先輩ママの体験談をピックアップしてご紹介します。

プレママ・ベビママなら、「授乳」は誰もが一度は悩むこと

おっぱいだけで赤ちゃんを育てるか、それともミルクを使うかママなら一度は悩んだことがあると思います。

全国3,000人、ママの母乳育児のエピソードが集まりました!

今回ママリでは「母乳育児」の疑問や体験談を集めるキャンペーンを実施。3,000人以上のリアルな声が寄せられました。

今日はその中でもとくに編集部内で感動を呼んだ、一人の先輩ママの母乳育児のエピソードをご紹介します。

2人目の赤ちゃんを出産後「母乳が出ない」と分かった彼女が下した決断とは?

【体験談】母乳で悩んだ、2児のママのエピソード

母乳

2人目の授乳に自信たっぷりだった私

上の子の出産直後、溢れんばかりの母乳を目にした私。

そしていざ2人目を出産。余裕余裕、と高を括り、産院からのミルクのお知らせも作り方も見ようともしなかった。おっぱいマッサージでも出てるし、自分の母乳が絶対に出ると自信があった。

初めて抱っこして、おっぱいをあげる。

「ふふん、余裕余裕」しかし……

母乳

いくらつねっても母乳がでない。

あれ……と思いながら、助産師さんに「完全母乳でいきたい」と話す。「頻回授乳させて頑張らないといけないよ」と言われたが、「1人目は出たから!絶対大丈夫!」と自信に満ち溢れていた。

涙

その日の夜。

オムツも濡れていない。母乳も30分毎にあげているのに、赤ちゃんはずっと泣いていた。

「なぜ、なんで泣いているんだ。なにが嫌なの……」

助産師さんに泣きながら話した

おっぱいマッサージを重ねても母乳は出ない。泣き続ける赤ちゃんを見て、ようやく自分のエゴに気が付いた。

すぐに、ナースコールをすると、助産師さんが何も言わずにミルクを作って持って来てくれた。

ミルク

赤ちゃんは幸せそうにミルクを飲んで、すぐに眠りについた。

助産師さんに、赤ちゃんに申し訳ないことをしてしまったと泣きながら話した。2人目で授乳も久しぶりなのに、根拠のない自信から赤ちゃんに辛い思いをさせてしまったと。

新生児

「初日は母乳が出る人の方が少ないから、ママが頑張れるペースでいいんだよ。夜はミルクをあげて、休み休み母乳を溜めて吸わせてあげればいんだよ」と助産師さん。

その夜、人生で初めてミルクを作った。

新生児なのにニコッと笑ったような気がして、また涙が出てきた。我が子の幸せそうな顔がとても嬉しかった。

「ミルクだから可哀想」そんなことはない、と分かった日

ハグ

「母乳だから良い」「ミルクだから可哀想」そんなことは決してないと感じた1日だった。

目の前でお腹を空かせている我が子に、どれだけ愛情を注ぎ、お腹いっぱいにして、幸せに眠らせてあげられるかが大切なのだと気づいた。

母乳とミルクを、赤ちゃんのためにバランスよく

母乳に近いとのことで、うちの産院のミルクはビーンスタークの「すこやかM1」だった。赤ちゃんもあまり味に違和感がないのか、母乳も少しずつ飲んでくれている。

赤ちゃんの事を一番に考えて、臨機応変に使っていきたい、と思っている。


※以上、ママリQ「母乳育児のギモン・エピソード投稿キャンペーン!」投稿より抜粋。

先輩ママが選んだのは「すこやかM1」

ビーンスタークすこやかM1
ビーンスタークすこやかM1

¥2,139

こちらの商品は、当店在庫無しの場合、発送までに土日祝を除き3〜5日程度かかります。※商品廃盤、メーカー欠品等により商品をご準備することができない場合がございます。
販売サイトへ

母乳育児に悩んだママの体験談、いかがでしたでしょうか?

今回のキャンペーンでは、ほかにもたくさんの先輩ママから「すこやかM1」に関する声が寄せられました。

ずっと子供が母乳を嫌がっていたけど、すこやかM1を使ったら飲んでくれるようになった
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
母乳育児ですが、たまに出が悪いときがあるので、その時はビーンスタークのすこやかM1にお世話になっています。安心して飲ませられます!!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

母乳だけで赤ちゃんを育てることに、少し疲れてしまったときに、「すこやかM1」を使うことで「無理せず授乳を続けることができた」というコメントが多く集まりました。

ママと赤ちゃんに合った授乳が一番♡

授乳

授乳に関しての悩みや不安は本当に尽きないもの。

頑張りすぎのストレスは、ママにも赤ちゃんにも大敵。少し疲れてしまったときこそ、母乳で補い切れない部分をミルクでケアしてあげるといいかもしれません。

完璧主義を少しだけお休みして、ママにも赤ちゃんもちょうどいい授乳を目指してもいいかもしれませんね。


今ならそんな「すこやかM1」が無料プレゼント期間中ですので、是非試してみてください!

【今だけ】すこやかM1無料サンプルプレゼント

※上述の通り、今回の記事は、2016年7月にママリQ内で実施された「母乳育児のギモン・エピソード投稿キャンペーン!」の投稿から抜粋・一部修正して作成しています。