9種類のプールで遊ぼう!しらこばと水上公園のおすすめをご紹介

埼玉県越谷市にあるしらこばと水上公園は31.1haという広い敷地を持った公園として有名です。夏は9種類のプールがあって土日祝日や夏休み中や多くの人でにぎわいます。また、その他の季節はプールフィッシングでニジマスが釣れたり、バーベキュー、フリーマーケットが開催されることでも有名で1年を通して色々と楽しむことができる施設になっています。そこで、しらこばと水上公園のおすすめスポットを詳しくご紹介します。

しらこばと水上公園ってどんなところ?

皆さんはしらこばと水上公園ってご存知ですか?しらこばと水上公園は埼玉県越谷市にある埼玉県営の公園なので、埼玉に住んでいらっしゃる方や東京近郊にお住まいの方にとっては有名な公園かもしれませんね。

しらこばと水上公園は県営プールとしては日本の中でも最大級の大きさを誇り、何よりもプールの種類の数が多いことで知られています。

夏の時期はプールが大々的に運営されていますが、プールに隣接する芝生公園には巨大なアスレチック遊具がありますし、他の季節でもフリーマーケットが行われたり、バーべキューが楽しめたりと家族連れでも思いっきり楽しめる公園なんです。

しらこばと水上公園の基本情報

  • 住所:〒343-0802 埼玉県越谷市小曽川985
  • 連絡先:048-977-5151
  • プール開園期間:平成28年7月9日~8月31日
  • 休園日:7月11日~7月15日
  • プール開園時間:7月9日・10日、8月17日~8月31日は9:00~17:00、 7月16日~8月16日は9:00~18:00 ※閉園1時間前で入場締め切り
  • 料金:大人720円、小人210円(小・中学生)、ファミリー券1650円(大人2枚・小人2枚)
  • アクセス:東武伊勢崎線越谷駅下車(もしくは、東武野田線岩槻駅)朝日バスで水上公園入口下車徒歩5分
  • 授乳室:なし
  • おむつ替え:あり

しらこばと水上公園

しらこばと水上公園のおすすめはここ!

おすすめ

とにかく広くていろいろなことが楽しめるので、子供連れにはもってこいの公園といえるしらこばと水上公園ですが、ここで、しらこばと水上公園のおすすめスポットをご紹介します。

今年はしらこばと水上公園へ遊びに行こうと計画されている皆さんやしらこばと水上公園のことを知らない、という方におすすめの情報をお知らせします!

1.9種類のプールが一度に楽しめちゃう♪

しらこばと水上公園には小学生以上が利用できるスライダープールともぐりプール、小さい子供でも楽しむことができるきのこ型の噴水プールや流水プール、温水が出るジェットプール、幼児用の浅いプールなど全部で9種類のプールがあります。

水深が深くなく、子供でも楽しく遊ぶことができるプールもあるので、小さい子供と一緒にいろんな種類のプールで思いっきり水遊びが楽しめます。

口コミ

東京近郊のプールしては、費用対効果が非常に良いプールです。駐車場も広く、1日820円と安い。また入場料もリーズナブルです。プールも、流れるプール、変形プール、波のプール、スライダーとたくさんあります。お弁当をもって1日遊べます。ビニールボートも410円/時、ビーチデッキも310円/日とお安い。平日の込み方はそこそこですが、休日はかなりこむときいています。 出典: 4travel.jp

確かに色々な種類のプールがあるので、子供達も「次にあれとあれで遊ぶ!」という感じで飽きることが無いかもしれません。また、プール用具も安い料金で貸し出されているので、1日中いっぱい遊んだ方がお得かもしれませんね。

今年の夏も非常に暑いと言われていますから、水遊びが一層楽しく感じることができるのではないでしょうか。夏休みは混雑するかもしれませんが、ぜひ行ってみたいですね。

2.8月はプール限定イベントが目白押し!

しらこばと水上公園では、8月は幼児から小学生を対象にしたイベントが盛りだくさんなんです。幼児だとパパママと一緒に参加できる水中玉入れ大会、小学生だとスライダー滑走大会や忍者水上走りといったイベントが行われます。

また、7月28日、29日、8月4日、5日、18日、19日の6回、4歳から小学生までを体操にキッズウォータープログラムというイベントが行われます。

夏休みはたくさんプールに通って水と触れ合って遊んで暑さを乗り切りましょう。

3.プールだけじゃなく巨大遊具でも遊ぼう!

水上公園の南側に「コバトンの森」と呼ばれる遊具施設があります。とにかく大きな公園の中にあるアスレチック遊具で、ローラーすべり台や吊り橋、ロッククライミング等、子供が好奇心をそそられる遊具がいっぱいあります。

プールだけじゃ物足りないという子供や、プール以外でもいっぱい遊ばせたいという場合などには、もってこいの場所かもしれません。

口コミ

しらこばとプールの裏側に位置するところに新しくできたという大型公園に初めて行ってきました。自転車でいったので少し場所に迷いましたし、決して交通の便がよく行きやすいところでは無いけれど遊具が充実し、乳幼児園児小学生みんなが楽しめる最高の場所でした。休日は混んでいます! 出典: 4travel.jp

子供って滑り台とかジャングルジムとか登るものがあると大喜びして走っていっちゃいますよね。コバトンの森は約20個の遊具が組み合わさってできているので、その子に合った遊び方をすることが出来そうだし、大人も一緒に遊ぶことができそうなので良いですよね。

コバトンの森の前には広大な芝生の広場が広がっているので、コバトンの森で遊ぶのが飽きたら広い芝生に遊び場所を変えることもできるので子供を遊ばせるにはとてもいいスポットかもしれません。

4.夏以外の季節でも楽しいことがいっぱい♪

夏はプールに特化していますが、それ以外の季節ではバーベキューやホワイトビーチ、フリーマーケットやプールフィッシングなど楽しいコーナーがいっぱいなんです。

他にも、レンタル自転車やミニチュアゴルフ、卓球場、バッテリーカー、ボールプールなどが一年通して遊ぶことができます。1年を通じて色々な遊びが楽しめるのがしらこばと水上公園の魅力ですね。

口コミ

しらこばと水上公園は、プールが人気の家族向けの公園です。プールは、幼児用プールから、スライダー、流水プールと豊富な種類が特徴です。また、バーベキュー場があるので、バーベキューを楽しむことも可能です。炉付きの場所を借りれば、バーベキューコンロを持参する必要もなく、気楽に楽しむことができます。 出典: spot.hinata.me

夏の時期は残念ながらバーベキューはやっていないようですが、プール期間が終了する9月からバーベキューが復活するようです。

バーベキューを楽しみたいという方はその時期を狙ってしらこばと水上公園へ遊びに行きましょう。

1年中いろいろなことが楽しめるのは広い敷地を持つしらこばと水上公園ならではなのかもしれませんね。

まだ行ったことのない方、是非しらこばと水上公園へ遊びに行きませんか?

1年中大人も子供も楽しむことができる充実した施設がたくさんあるしらこばと水上公園はまさに子連れの家族にはぴったりの遊び場ということができるでしょう。

この夏の時期は主にプールが中心に運営されていますが、今年の夏はこれまで以上に暑いと言われているので、水の中で遊ぶにはちょうど良いくらいかもしれません。

これまでしらこばと水上公園に行ったことが無いという方でも、とてもリーズナブルなのに色々なプールで1日中楽しむことができるので、是非子供や家族、お友達を連れてみんなで行ってみませんか?

「しらこばと水上公園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!