小児科口コミ!御殿場市富士病院の体験談

静岡県御殿場市にある総合病院です。「人にやさしく信頼される病院」を理念に掲げており、スタッフの皆さんの様子から理念を大切にする心が感じられます。 スタッフの一人ひとりが医療を通じて地域に貢献すべく努力されています。 子供を連れての病院は行くだけで疲れてしまいがちですが、スタッフの皆さんが声をかけて下さりいつも子供をやさしく見守って下さいます。富士山の裾野にある御殿場駅から徒歩5分の小児科をご紹介します。

富士病院の小児科について

御殿場市及び駿東郡小山町で唯一の小児入院施設として、 夜間や日曜、国民の祝・休日の緊急入院の対応など、 地域の小児医療を支えるため、365日待機に加え、木曜の当直を実施しています。

夜間にも対応し、365日24時間2次救急医療機関として活動しています。その他、乳児検診、予防活動を積極的に推進し、各種相談にも懇切に対応しています。

診療基本情報

診療

  • 住所:静岡県御殿場市新橋1784
  • アクセス:JR御殿場線「御殿場駅」箱根乙女口 より徒歩約4分
  • 電話番号:0550-83-3333
  • 診療日:月~土(9時から11時半、14時30分から16時30分まで)
  • 休診日:日・祝・土午後・年末年始

公益社団法人 有隣厚生会 富士病院HP

診察について

前医からの紹介があれば紹介状を持って、紹介状がなくても予約なしで受診可能です。総合病院の小児科ですが大きな病気でなくても気軽に受診できます。

必ず保険証と子供医療費の受給者証を持参しましょう。各種予防接種も曜日や時間が決まっていて予約制で行っています。

必要があれば入院治療も可能です。

富士病院は総合病院だけど気軽に受診できる!私の体験談と口コミ

小児科

私は、引っ越してきてどこに受診すればよいか迷ました。クリニックは数件、総合病院は市内に一件でした。

富士病院を受診した理由は、何かあった場合により高度な医療処置が受けられる病院が安心だなと思ったからです。

受診したところ、大きな病院で忙しそうなのに親身に話を聞いてくれて納得できる治療や処置をしていただけたので、風邪をひいても便秘をして下剤をもらうくらいでもお世話になっています。

駅から近く便利な立地

親切でした

御殿場駅裏口に近い場所にあります。

総合病院なので、駐車場は狭いながらも周辺に点在しているので、車で行っても困ることはありません。

小児科は、やや奥まった場所にあって、少し暗い印象ですが、逆に気分が落ち着くような気がします。

医師、看護師ともに親切に対応してくださりお勧めする病院です。

ただ、総合病院なので、受付や会計に少々時間が掛かります。 出典: mamastar.jp

現在小児科は病院入り口、受付の反対側にあり、とても明るく移動がしやすい場所にあります。困ったときに助けてくださる案内係のような方がいつも受付にいるので、何かと助かります。

会計には時間がかかる場合もありますが、子供が興奮して歩き回ったとしてもスタッフの皆さんがやさしく対応してくださるのでありがたいです。

午前中でも午後でも終わりの時間帯に近いほうが空いています。

感染室も完備されていて安心

待合室には空気清浄機、加湿器があり、感染室も完備されていて、冬の時期はとてもいい 出典: mamastar.jp

子供を連れての受診だから、必要な設備が整っていたら安心ですよね。専用トイレ、授乳室も小児科の中待合室にあります。また、中待合室は広くソファーが正方形に中央に広く置かれていて少し子供が横になりたいときも休ませることができるので安心です。

熱がある場合は必要があれば安静室、熱があっても元気な場合はほかの子への感染を防ぐため外の待合室で待機になります。

インフルエンザ、水疱瘡などの場合は感染室で待機になります。

先生や看護師さんがしっかりと診てくれる

看護師

曜日や時間で先生は違うこともあるけど、どの先生もちゃんと診てくれる。 出典: mamastar.jp

医師は、週に1~2期回常勤医師(2名)のいない日がありますが非常勤の医師がおり診てもらえます。一度かかった先生が主治医の形になるようです。

母親の話もしっかりと聞いていくれます。些細なことでも親身に相談に乗ってもらえますよ。

看護師さんたちもてきぱきとしていて子供にも優しいです。検温で子供が嫌がっても看護師さんがあやしてくれると大人しく検温してくれました。

信頼できる病院を探しましょう

信頼

病院という場所はなぜか緊張してしまいがち。子供が病気となると余計にパニックってしまうことも多いですよね。

なので、子供の病院選びは、スタッフ側が母親からの病状説明をより詳しく聞き出す努力をしてくれて、お母さんが安心してスタッフを頼れるかどうかだと思います。富士病院の小児科では親がまず病状を書いて提出し更にそれを元にじっくり話を聞いて下さるので安心です。検査内容なども理解できるように説明してくださいます。

私は、どうしても抗生剤を飲まない娘に困り果て先生に相談しアドバイスをいただき、どうしても飲めないなら特例で入院させてあげるからと言っていただいてとても安心できたことがありました。一人で悩まなくても相談できる先生がいることは心強いです。

親が子供の病状を細かく把握することは重要なことですが、大きい小さいにかかわらず、納得できる説明をしてくださるスタッフがいる病院を探せるとよいですね。

「御殿場市」「富士病院」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!