りさお姉さんの魅力に迫る!「おかあさんといっしょ」歴代たいそうのお姉さんご紹介♡

Eテレ「おかあさんといっしょ」の人気コーナー「パント!」を担当しているりさお姉さん。2012年4月からおかあさんといっしょに出演し、「たいそうのお姉さん」としては5代目なんです。テレビやショーで見せてくれるダンスがとても上手で、いつも元気で明るく、表情がくるくると変わる可愛いりさお姉さんが、子供たちは大好きです。そんなりさお姉さんの魅力やファンの声、そして歴代の「たいそうのお姉さん」をご紹介します。

PIXTA

「おかあさんといっしょ」を支えるりさお姉さんとは

りさお姉さんは「おかあさんといっしょ」の5代目たいそうのお姉さん。担当コーナー「パント!」だけでなく、様々な場面で登場し、可愛い表情と存在感、キレのあるダンスで、子供や大人の目を惹きつけてくれます。

そんなりさお姉さんについてご紹介します。

人気コーナー「パント!」を担当

りさお姉さんが子供と1対1でパントマイムをするコーナー「パント!」が大人気。

傘をさしたり、バナナをむいたり、風船を膨らませたり、雪だるまを作ったり、ロボットに変身したり…といったテーマで、りさお姉さんの上手なパントマイムを真似するのが子供たちは大好きです。

また、出演する1人の子供への対応も素敵です!緊張していて上手にできなくてもりさお姉さんがフォローする姿や、4~5歳のなかなかの重さの子供を抱きかかえて階段を下りるパントマイムする姿に、大人も「すごい!」と感心してしまいます。

「すりかえ仮面」やダンスで大活躍

りさお姉さんといえば、よしお兄さんと共に「すりかえ仮面」に登場するすりかえ仮面の相方さん役。「すりかえ仮面様!みんな分かってしまったようですわよ~!」と絶妙な合いの手を入れます。

そして、何と言ってもりさお姉さんはダンスがお上手!キレのあるダンスやスラッとした美脚が素敵です!うたのお兄さん・お姉さんの歌に合わせて、踊る姿はミュージカルスターのようです。

というのも、りさお姉さんは洗足学園音楽大学の音楽学部ミュージカルコース出身。2012年4月にたいそうのお姉さんに選ばれた際には、まだ大学在学中でした。

りさお姉さんが大好き♡な視聴者の声

子供からも大人からも愛されるりさお姉さん。

おかあさんといっしょ放送中に変顔が見られた日には、Twitterでは「りさお姉さんが大好き♡」というツイートする方が多数見られます。では、視聴者の声を一部ご紹介します。

りさお姉さんが好きすぎて高速ハイハイ

赤ちゃん ハイハイ PIXTA

大きい子も赤ちゃんも大好きになっちゃう「パント!」のコーナー。テレビの前に高速ハイハイで駆けつけるなんて、りさお姉さん愛にあふれてますね!Twitter上では「うちの子はりさお姉さん派らしい」というツイートも多く見られました☆

りさお姉さんの格好を真似したい

りさお姉さんが好きすぎて、放送中に同じ色のズボンに履き替えちゃう子まで現れちゃいます!

おかあさんといっしょファミリーコンサートでは、りさお姉さんと同じ衣装を着てやってくる子も多数います。りさお姉さんの衣装はどうやら3パターンほどあるようです。

「今日はどの衣装かな?同じ衣装かな?」とドキドキしながら行くのも楽しいですね!

お姉さんの変顔で、いい1日になりそう!

テレビ 親子 PIXTA

りさお姉さんの魅力は、くるくる変わる可愛い笑顔!しかし、恥ずかしげもなく変顔をするそのギャップにみんな癒されます。おかあさんといっしょの人気曲「パン・パパパン」や「みんなのリズム」で、可愛い変顔が見られますよ!

最近では「カレーライスのうた」で踊るりさお姉さんのダンスも評判です☆

歴代「たいそうのお姉さん」紹介

おかあさんといっしょに欠かせない存在である「たいそうのお姉さん」。歴史は1981年から始まり、りさお姉さんが5代目となります。

では、歴代のたいそうのお姉さんと、その担当コーナーについてご紹介します。

初代「ハイ・ポーズ」のおねえさん・馮智英さん

初代たいそうのお姉さんは馮智英(ひょうちえ)さん。1981年から1994年という長期にわたり「たいそうのお姉さん」として活躍されていました。

担当コーナーは「ハイ・ポーズ」というヨガのコーナーでした。「アチョー!」と叫びコーナーが開始することから「アチョーのおねえさん」と呼ばれ、当時の子供たちから大人気でした。

馮智英さんの本業は、実は歌手。歌のお姉さんに引けをとらない歌唱力で、ファミリーコンサートや「みんなのうた」でも歌を披露したことがあります。

2代目「トライ!トライ!トライ!」のおねえさん・松野ちかさん

新体操 リボン PIXTA

2代目たいそうのお姉さんは、松野ちかさん。1994年から1999年までたいそうのお姉さんとして活躍されていました。

担当は「トライ!トライ!トライ!」という新体操のコーナー。学生時代から新体操選手として活躍していたちかお姉さんのキレのあるダンスに子供たちも夢中♪

リボンやフープ、ボール等の小道具を使ったコーナーが当時の子供たちに人気で、新体操グッズも販売していました。

2003年に「X JAPAN」のYOSHIKIさんの弟さんとご結婚されて、YOSHIKIさんとは義兄妹なんだそうです!

3代目「デ・ポン!」のおねえさん・タリキヨコさん

3代目たいそうのお姉さんは、タリキヨコさん。1999年から2005年まで、たいそうのお姉さんとしてご活躍されていました。

担当は「デ・ポン!」というバリ舞踊をベースとしてダンスのコーナー。「デ・ポン!」と言いながらポーズをとる身体遊び、子供たちはテレビの前で真似ていました。衣装が印象的で覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

現在は「きよこ」さんという芸名で活動中。子供向けの歌遊びを盛り込んだオリジナルイベントを行ったり、女優として舞台やミュージカルに出演されたり、様々なところでご活躍されています。

きよこさん公式サイト

4代目「ズーズーダンス」「ゴッチャ!」のお姉さん・いとうまゆさん

チアリーダー ポンポン PIXTA

4代目たいそうのお姉さんは、いとうまゆさん。2005年から2012年まで、たいそうのお姉さんとしてご活躍されていました。

担当は、2005年から2年間は「ズーズーダンス」という動物の動きをモチーフにしたダンスコーナーを、2007年からは「ゴッチャ!」というコーナーを担当されていました。「ゴッチャ!」ではチアダンス・フラダンス・盆踊り・バレエといった様々なダンスを使ったコーナーで大人気!

おかあさんといっしょを卒業後は、テレビ出演やコンサートイベント、セミナーやダンスの振付等、幅広い分野でご活躍中。まゆお姉さんは、ふなっしー公式テーマソング等の振付をされています。

2015年には入籍し、9月には第一子をご出産されました。一児のお母さんとして子育て中で、Twitter上では可愛いお子さんの写真も見ることができます♪

昨年妊娠31週で出産!元たいそうのお姉さんいとうまゆさんのブログが話題♡

関連記事:

昨年妊娠31週で出産!元たいそうのお姉さんいとうまゆさんのブログが話題♡

昨年結婚し、9月に出産をした元体操のお姉さんのいとうまゆさん。妊娠31週で…

たいそうのお姉さんの笑顔は「おかあさんといっしょ」に欠かせない!

幼児 母親 PIXTA

歴代のどのお姉さんも存在感があり、個性的な方ばかりでしたね!そんなたいそうのお姉さんが、子供たちは大好きです♡

テレビの中で、いつも全力で笑顔を見せてくれるりさお姉さんですが、歌・たいそうのお兄さんお姉さんに課せられた過密スケジュールや、在任中の条件は非常に厳しいものということは有名です。

平日は収録、週末はファミリーコンサートという過密スケジュール。在任中は海外旅行、恋愛禁止、そしてどんな時も「常に笑顔でいなければいけない」といった条件付き。いつも笑顔のりさお姉さんも裏では、並大抵ではない努力をしていることでしょう。

ぜひ明日から「おかあさんといっしょ」を見る時には、りさお姉さんにも注目して見てみてください☆

今話題の記事

「おかあさんといっしょ」「たいそうのお姉さん」「りさお姉さん」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!