ボート遊びで自然に触れよう!洗足池公園のおすすめスポット

皆さんは東京都大田区にある洗足池公園には行ったことがありますか?広大な敷地の中に大きな広い池があって、魚たちや水鳥を見て楽しむだけではなく、ボートに乗って間近で見ることができちゃうんです。また、公園にはサクラの木をはじめ7種類の木が植えられているので、春にはお花見、秋には紅葉を楽しむことができます。無料開放されているので、自由に出入りできることも魅力です。今回は洗足池公園のおすすめスポットをご紹介します。

洗足池公園ってどんなところ?

洗足池公園は東京都大田区にある区が管理、運営している公園です。基本的には料金等はかかりませんが、池で遊べるボードは1回30分400円から料金がかかります。とはいえ、良心的なお値段ですよね。

洗足池駅から徒歩2分と交通の便も良く、都心近くに位置しているのに緑豊かで大きな池があるのも特徴です。公園の面積自体も広く約67,000平方メートル、池の広さだけでも約40,000平方メートルあると言われています。

入園時間も特に決まっておらず無料開放されているので、日中に子供と遊びに来るだけではなく、早朝や深夜にジョギングをしたり、散歩をしたりして自然と触れ合うということが気軽にできます。

子供が小さいと移動も結構大変ですが、洗足池公園の駐車場は無料で利用できるので、広いところで遊ばせたいなと思ったら車移動ですぐに広い公園で遊ばせることができるのも魅力です。

洗足池公園の基本情報

  • 住所:〒145-0063東京都大田区南千束2-14-5
  • 連絡先:03-3726-4300
  • 営業時間等:無し
  • 料金:無料
  • アクセス:東急池上線洗足池駅下車徒歩約2分
  • 授乳室:無し
  • おむつ替え:無し

洗足池公園

洗足池公園のおすすめはここ!

東京都内でも広さではかなり上位にある洗足池公園ですが、普段通り過ぎるだけで実際には足を踏み入れたことが無いという方もいらっしゃるかもしれません。そこで、洗足池公園のおすすめスポットをご紹介したいと思います。

これまで近くまで行ったことがあるのに中に入ったことが無いという方、洗足池公園に行ってみようかなと考えていらっしゃる方、是非情報を参考に行ってみてくださいね。

1. 池や緑など自然と触れ合える

洗足池公園にはサクラ、アカマツ、クロマツなど7種類の木々が多く植えられていて、春は桜を秋は紅葉を楽しむことができます。

また、広大な池には鯉や亀等の動物や水鳥がたくさんいるので、エサをあげたり近くで見て癒されたりすることができます。都内なのに近くに大きなビル群が見えないので、どこか郊外の公園のような錯覚になりますよね。

子供連れだと2種類のボートに乗れるということなので、一緒にボートに乗って水面の上を進む気持ちよさを子供と一緒に味わいたいですね。

口コミ

池には鯉や魚や亀や水鳥がたくさんいます。ボートも楽しめます。ジョギングにも最適です。歴史的な建物や神社お寺もあり勝海舟のお墓もあります。太鼓橋が景観に花を添えています。 出典: www.tripadvisor.jp

都心なのに池やそこに生息している動物達、そして木々などの植物と触れ合うことができるのは良いですよね。何をするわけでもなくぼーっとその風景を見ているだけでも十分癒されてしまいそうです。

また、子供と一緒だとなかなか間近で見られない生き物や植物を指をさしながら説明することができるので、子供にとっても大きな発見の場となりますよね。ボートにも子供を乗せたらきっと大はしゃぎすること間違いなしです。

2.ボートに乗ってのんびり

洗足池公園の池にはボート乗り場があって、サイクルボート、スワンボート、ローボートと3種類のボートに乗ることができます。

30分と60分と2つの時間制限で料金がサイクルボートは30分600円、スワンボートは30分800円、ローボート30分400円からとなっています。なお、子供と一緒に乗れるのはサイクルボートとスワンボートになっています。

発券時間は9時30分から16時30分なので、公園に来て真っ先にボートに乗るのも良し、公園の遊具や公園内をお散歩した後にゆっくりボートに乗るのも良いかもしれませんね。

口コミ

お天気が良ければボートに乗ってのんびり過ごすのがオススメです。ローボート・スワンボート・スワンではない足こぎボート、と種類があるので、ファミリーもカップルも楽しめます。30分単位の料金になっていて、足りないかな?と思いますが意外とゆっくりできるので30分で十分だと思います。 出典: 4travel.jp

なかなかボートも乗る機会があるようで無いので、子供だったらおおはしゃぎするかもしれませんね。勿論安全には気を付けなければいけませんが、広い池の上に自分が漂っているというのは子供も大人もちょっと嬉しく感じます。

タイミングが良いと、ボートの近くに水鳥がやってきたりするらしいので、そんな現場に遭遇したら子供は思わず大興奮してしまうかもしれませんね。

3.遊び疲れたら洗足池図書館のカフェテラスで一休み

洗足池公園にはボート乗り場の建物の2階にレストランがありましたが残念ながら閉店してしまいました。公園で遊んだ後にちょっと座ってゆっくりしたいという場合には、公園に隣接している洗足池図書館のオープンスペースがおすすめです。

平日でも、散歩帰りの人やゆっくり過ごす人などで、結構な割合で席が埋まっていることが多いのだとか。軽食を持って子供と一緒に遊んで、小腹がすいたらこのスペースを利用して食事を摂ってゆっくり過ごすというのもアリですね。

口コミ

洗足池公園に隣接しています。それ程大きくない大田区立の図書館です。立地条件がいいからか利用者が大勢いました。館内には飲食可能なスペースもあり利用勝手が良さそうです。 出典: www.tripadvisor.jp

多く利用している人がいるということなので、遊んだ後に座ってゆっくりできる可能性は低いかもしれませんが、公園で遊ぶと子供は思いっきり遊ぶので休みたくなるもの。

子供達がゆっくり休息できるようなお店が新たにまた洗足池公園内にできるといいですね。

4.神社で歴史を感じることも

洗足池にかかっている橋のたもとには千束八幡神社があり、神社の鳥居の隣には池月発祥伝説の由来の説明板が立っていて千束八幡神社と名馬池月について書かれています。神社から少し離れた場所には名馬池月の銅像が立っています。

また、池の中の小島弁天島には弁財天が祭られていて、遊ぶのとはまた違った公園の神聖な一面を見ることができます。

口コミ

池には鯉や魚や亀や水鳥がたくさんいます。ボートも楽しめます。ジョギングにも最適です。歴史的な建物や神社お寺もあり勝海舟のお墓もあります。太鼓橋が景観に花を添えています。 出典: www.tripadvisor.jp

一つの公園で自然と触れ合うだけではなくて歴史的な建物や神社などを見ることができるなんてなかなかできないことですよね。

小さい子供がいるとなかなかできないかもしれませんが、歴史巡りなどをしてもまた違った公園の一面を見ることが出来そうで楽しそうですね。

子供と一緒に洗足池公園で遊んでみませんか?

洗足池公園で過ごすと、自然と時間の流れがゆっくりとなって普段の忙しさを忘れることができるような雰囲気を感じることができます。

自然と触れ合うだけではなく、神社などといった神仏に出会えるのも他の公園とは少し違う雰囲気を味わえますよね。公園にいるだけで不思議なオーラを感じることが出来そうな気がしてきます。

普段なかなか広いところで遊ばせるということができないことも多いので、是非自然に触れ合いに洗足池公園へ親子で遊びに行きませんか?

「洗足池公園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!