インスタグラムでママに大人気!烏瓜さんの育児4コマ漫画とイラストにうっとり&ほっこり♡

インスタグラムに、育児中の様子をUpしている方が増えていますね。どれもママの愛情がつまった作品ばかりで、見ているこちらも癒されますよね。インスタグラムで、ママたちに大人気の烏瓜(@KARASUURI11)さんの育児4コマ漫画を知っていますか?娘さんやご家族との育児を中心としたエピソードが、面白おかしく描かれていて、そして読んでいるこちらもうっとり&ほっこりしちゃう魅力がたっぷりなので、いくつかご紹介します!

画像:www.instagram.com

インスタグラムで大人気!烏瓜(@KARASUURI11)さんってどんな方?

皆さんは育児中に起こったエピソードを、どうにか形にしておきたいと思うことありませんか?スマホが普及し、いろいろなSNSやアプリがたくさんあって、自分が思うように育児エピソードを残しておけるようになりましたね。

そんな中、インスタグラムでイラストを中心にUpしている烏瓜(@KARASUURI11)さんを発見しました!烏瓜さんは、平成26年8月に生まれた娘さんとご主人、烏瓜さんのご両親と5人暮らし中のママで、娘さん中心の絵日記や、記録をUpしていらっしゃいます。

中でもおすすめなのが、育児4コマ漫画で娘さんやご家族の様子を描いたシリーズ♡思わずクスッと笑ってしまうようなエピソードや、ほっこりしてしまうエピソードなど魅力がたっぷりなんですよ~♪

烏瓜さんが描く育児4コマ漫画にうっとり&ほっこりしちゃおう♡

お待たせしました!

それでは、烏瓜さんのインスタグラムから、選りすぐりの育児4コマ漫画12選をご紹介します♪4コマ漫画の面白さだけではなく、シチュエーションがより分かるように書かれた投稿コメントにも注目してご覧くださいね?

1.そこにはいないぞ

南くんの恋人じゃないんだから 画像:www.instagram.com

南くんの恋人じゃないんだから。

#南くんの恋人 #分からない人はググってね 出典: www.instagram.com

子供が寝ているうちに、家事を少しでも済ませてしまいたいのがママの本音ですよね。洗濯物を干す時間によっては、乾きにも影響しちゃうことがありますもんね。

それにしても、起きてママを探している娘さん、タンスの中を探していたなんてかわいいですよね。実際には、タンスに大人は入れないんでしょうけど、ママを一生懸命探してくれた様子を見たら、ほっこりしちゃいそうですね。

2.喃語率が高いのに、なぜそれははっきり?

くっさ 画像:www.instagram.com

喃語…だよね?ねえ!喃語だよねぇ!? #いやいやお風呂上がりだし #いやいやお風呂前だとしても 出典: www.imgrum.net

喃語で一生懸命話している子供って、かわいいですよね。小さい頃は、動物のことも鳴き声で表現していて、それだけでもほっこりしちゃいますよね。

1日の大半をそんな喃語で伝えていた娘さんが、真顔ではっきり言い放ったという言葉には、ママも驚きだった様子が投稿コメントから分かりますよね。はっきりした言葉が言えるのも成長ですが、ママには衝撃的だったようですね。

3.食べやすい方から食べたかったんだよね!?

攻めやすいよね 画像:www.instagram.com

なるほど!攻めやすいよね!

#1コマ目はエプロンを外そうとしてます #2コマ目でじぃじが来ました #4コマ目は血じゃなくてソース #コマごとに色がちがうな 出典: www.instagram.com

娘さんがお食事中の1コマですが、投稿コメントのハッシュタグを見ると、それぞれのコマにどんなエピソードが隠れているのかも分かって、読み手の想像が膨らみますね!

ママは小さく切り分けてあげたら、娘さんが食べやすいだろうと思ったようですが、そこは敢えて大きな食べやすい方を選んだみたいですね。口の中に入れやすいというよりも、こっちの方が食べやすいと思ったんでしょうね^^。

4.いい子いい子を期待してみたけど・・・

泣いてねーだろ? 画像:www.instagram.com

泣いてねーだろ?

#ウソ泣き #即バレ #乾いた瞳 出典: www.instagram.com

子供ってあるとき、意味もなく手を出してしまうことがありますよね。それは痛いことだよと伝えたくて、烏瓜さんはウソ泣きしてみせたそうですが、娘さんには通用しなかったようですね。

小さいながらも、ママは泣いていないと分かってしまったなんて、すごいですね!娘さんのママを観察する目の鋭さには、脱帽モノですね。

5.ウソ泣きが通用しないなら!

死んだフリ 画像:www.instagram.com

はい、死んでません。すいませんでした。

#むんず #おさげを引っ張られるシータの気持ち #このパターンもダメか 出典: www.instagram.com

また意味もなく叩かれてしまった烏瓜さん、今度は死んだフリをして見せたようです。が、その結果も娘さんの観察力に軍配が上がったようです。

まだ1歳の娘さんには、ママが寝ているようにしか見えなかったのかもしれませんね。ママが寝ているなら起こそうと思っての行動だったのでしょうか?

6.娘さんの思うツボで「め!」が伝わらない!?

無敵モード 画像:www.instagram.com

娘は無敵モードを覚えた。

#かーかんが現れた #かーかんは怒っている #娘は無敵モードを使った #会心の一撃 #かーかんが仲間になりたそうにこちらを見ている 出典: www.instagram.com

子供がいけないことをしたとき、ママならその場で注意しないと!と思いますよね。でも、娘さんはその雰囲気が嫌なのか、ママに微笑みかけたり、話題を変えたりして、ママの気をそらそうとしているんですね。

子供なら、誰しもママに叱られたり、注意されたりしたくないですよね。ママが叱っているときの顔を、娘さんはみたくなくて、笑っていてほしいなと思っての行動なのかもしれません。

叱って注意しなくちゃなときに、こうして笑顔の娘さんが目の前にいたら、そんな気もどこかへ行ってしまいそうですね?

7.まるで女優さんのようなリアクション!

がーん 画像:www.instagram.com

絵に描いたような絶望のしかた。

#ひとつひとつの動きがスロー #芝居がかってる #大根役者 #目指せ藤原竜也 出典: www.instagram.com

烏瓜さん、鉛筆1本で影をつけた本格的なイラストが描けていてすごいですね!そして、ママに注意されたときの娘さんの仕草も本格的で、まるで女優さんのようですね。

娘さんは、こんなリアクションをするまで絶望的なことがきっとあったんでしょうね。

8.娘さんのために毎朝、愛情たっぷりのミックスジュース♪

ミックスジュース 画像:www.instagram.com

顔面がセーフだっただけでも良しとしよう。

#大惨事 #らんらん書きすぎてゲシュタルト崩壊 出典: www.instagram.com

毎朝、娘さんのために少しの野菜と果物で、ミックスジュースを造っているという烏瓜さん。ママの愛情たっぷりのミックスジュースを、娘さんも楽しみにしてくれているんでしょうね♪

朝の出勤前に何とかミックスジュースを作ったものの、フタの閉め方があまかったようで全身に浴びてしまったようですね。懐かしい歌とリンクして、烏瓜さんの悲しそうな顔と、その後の必死の顔の両方が想像できちゃいますね。

9.来年の節分には鬼ではなく・・・

天狗のお面 画像:www.instagram.com

木彫りなので、もれなく鼻のファンデは削ぎとられます。

#一年前は視覚に頼ってなかった模様 #五感を研ぎ澄ませっ #泣いたからすぐはずしましたが #豆まきの新たなるキャラここに誕生 出典: www.instagram.com

烏瓜さんのお宅には、木彫りの天狗のお面があるんですね。代々、大切にされてきたお面なのでしょうか?0歳の頃は、動じることもなく、お面をかぶってもママと理解してくれていたようですが、1歳になった娘さんは怖がってしまったようですね。

節分とは関係なく、天狗のお面をかぶってみたら思いのほか、娘さんが怖がってしまったという、ママから見るとかわいらしいほっこりエピソードですが、娘さんからするととても怖い体験だったかもしれませんね。

10.小鳥はちゅんちゅ♪じゃあ、カラスは?

カラス 画像:www.instagram.com

違うよって言うのも変だけど…カラスのチュンチュンじゃない感がハンパない!

#やっぱチュンチュンは小鳥 出典: www.instagram.com

娘さんは小鳥のことを「ちゅんちゅ」とか、「ちゅんちゅん」と表現しているようですね。確かに、小鳥はちゅんちゅんって鳴いているように聞こえますよね?うちの子も、一時期そうやって鳥を表現していたのを思い出しました!

でも、カラスって鳴き声は「カーカー」ですもんね。烏瓜さんが投稿コメントに書いているように、ちゅんちゅんじゃないって思っちゃいますよね?

それにしても、烏瓜さん、動物のイラストのタッチが絶妙ですね!今にも動き出しそうなイラストには、驚きです!

11.ときどき、烏瓜さんのご主人も登場しているんです!

夫氏のイビキ 画像:www.instagram.com

出張中の夫氏。
夫はあまりイビキはかきませんが、たま~に鼻つまませてもらってます!気持ちよく寝てるとこ、ごめん。 出典: www.instagram.com

烏瓜さんの育児4コマ漫画には、ご主人との様子も描かれているんです。それが、思わずクスッと笑えてしまうようなエピソードで、烏瓜さんのインスタグラムのスパイスにもなっていますよ~♪

出張中で不在だったときに、ふと思い出したのかイビキをかいていた様子を育児4コマ漫画にされたようです。ご主人、お疲れだったのかイビキの音が大きくて、娘さんが起きてしまったようですね。悪気はなかったとはいえ、その後の烏瓜さんが大変だった様子が想像できますね。

12.妻の機嫌の良し悪しがわかる!烏瓜さんの機嫌バロメーターって?

夫のお見送り 画像:www.instagram.com

今日は夫が出張から帰ってきます!ヤッホウ( ´∀`)/

#ワカチコ人間とは喧嘩になりません #おかえり 出典: www.instagram.com

ご主人が出張することがあると、居てくれることのありがたみが身に沁みることってありますよね?何をするわけでもなく、そこにいてくれるだけで安心できるというか・・・。

どんなに朝早くても、ご主人をお見送りするのは、ご主人が元気に帰ってくるようにというおまじないのようなものだそうです。ちゃんと外までお見送りに出向くなんて、烏瓜さんの優しさを感じることができますね。

でも、外に出ずにお見送りするときは烏瓜さんのご機嫌が悪いときなのかも?そんな日は、ご主人のドキドキが止まらないでしょうね。

フォロワーさんからのコメントをチェックすれば、見どころも人気度もわかっちゃう♡

烏瓜さんのフォロワー数は、もうすぐ1万人を超えてしまうほど!烏瓜さんの育児4コマ漫画や、育児日記を兼ねたイラストに魅了されている方がたくさんいらっしゃるんですね。

フォロワーさんからは、温かいたくさんのコメントが寄せられていて、烏瓜さんの人気度も見えてきます♪たくさんの方が、烏瓜さんのインスタグラム更新を心待ちにしているということですね。

烏瓜さんのフォロワーさんから届いたコメントをもとに、烏瓜さんのインスタグラムの見どころや人気のヒミツをチェックしてみることにしましょう!

①ときどき烏瓜さんのお母様も登場しているんです!

パーフェクトヒューマン 画像:www.instagram.com

カタカナ弱くて何かしら間違えて覚えてたりする😂のもうちのばぁばと一緒だわ😂かわいいな~😊💕癒されます❤ 出典: www.instagram.com

烏瓜さんはご両親と同居されているそうで、インスタグラムにも登場していることがありました。お孫さんと一緒に楽しい時間を過ごしているのが、手に取るようにわかる育児4コマ漫画で素敵ですよね?

おじいちゃんやおばあちゃんは、孫が楽しそうにしているのを見るのがうれしいようで、いろいろなことをして楽しませようとしてくれますよね。わが子を両親があやしてくれているのをみると、ほっこりする瞬間ってありますよね♪

②はじめましての方も一気に読めちゃうほど魅力的♡

すべり台シリーズ 画像:www.instagram.com

はじめまして!一気に読んじゃいました(*´˘`*)めっちゃ読みやすくて可愛くて癒されました💓お気に入りは滑り台シリーズと般若で散歩コース変更です。笑 死んだふり泣いたフリも面白すぎます。笑 出典: www.instagram.com

インスタグラムでは、いろいろなママが育児の様子をイラストでUpしているんですが、烏瓜さんのインスタグラムを初めて読んだというこちらの方は、一気に読んでしまったそうです!読みやすくて、魅力的なイラストですんなり読めてしまうんですよね~。

お気に入りのシリーズをコメントにUpしてくれていますが、私も滑り台シリーズと般若で散歩コース変更は思わずクスッとしちゃいました。イラストと投稿コメントが絶妙なハーモニー!という感じなので、ぜひ読んでみてくださいね♪

③魅力的なのは育児4コマ漫画ばかりではないんです!

夫とくっついて寝たフリ 画像:www.instagram.com

すごく可愛くて大好きなイラストです😍また私も育児中なので、あるあるがいっぱいです❣️ 出典: www.instagram.com

烏瓜さんの育児4コマ漫画の見どころや魅力は、これまでにお伝えした通りなんですが、実は烏瓜さんがUpしているのは4コマ漫画だけではないんです!

育児のイラストもUpされているんですが、どれを見ても自然にニコニコしながら読めてしまうものばかり♡育児4コマ漫画と合わせて、ぜひ育児イラストにも注目して読んでみてくださいね♪

育児の合間に烏瓜さんの育児4コマ漫画に癒されちゃいましょう♡

ハイタッチ 画像:www.instagram.com

イラストを描くのが上手なママさんって、いいなぁと思ってしまいます。娘さんのことを愛情をもって育てている烏瓜さんの様子も、育児4コマ漫画や育児イラストから読み取ることができて、ジーンとしてしまうこともあるんですよ。

育児中は、毎日が怒涛のように過ぎていきますが、こうして想い出の1コマをイラストや4コマ漫画という後にも楽しめる形で残しておけるのは、素敵なことですよね?

烏瓜さんのインスタグラムを1度読んだら、ママも烏瓜さんを「フォロー」のボタンをついポチっとしたくなるはずです。それほど魅力的なので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

※なお、画像の引用については烏瓜(@KARASUURI11)様より許可を得ております。

烏瓜(@KARASUURI11)さんのインスタグラム

「インスタ」「烏瓜」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!