トイレの掃除にコーラ!?身近にある意外なものを活用してお家も心もピッカピカ☆

お家の掃除って、けっこう大変ですよね。「よし、やるぞ!」と気合いを入れてから始めるという方も多いのではないでしょうか。毎日やれば汚れもこびり付かないし、落とすのも簡単なのは分かっているけど…。そして掃除はマンネリしがち。毎回のことだとママも飽きてしまいますよね。そういう時はお家にある意外なものを使ったお掃除がおすすめ!いつもと違うやり方で、リフレッシュしながらピカピカなお家にしちゃいましょう。

いつものお掃除、どうしてる?

今や様々な掃除用洗剤や掃除用グッズが売られていて、迷ってしまうほどですよね。お風呂用やトイレ用など、場所ごとに使い分けているという方も多いと思います。

筆者は昔から掃除が苦手で、どうにかラクに汚れを落とせないか、掃除だけのために何か買うのではなく、なにか代用できるものはないかと常に考えてきました。

そこで、ここでは、「えっ?そんなもので?」と思うようなお家にあるアイテムで、キレイさっぱりしてしまう方法をご紹介します。

お家にあったら試してみて欲しい♡掃除に大活躍の「意外なもの」

掃除

小さな子供がいると、使っている洗剤が体に害がないかどうかなども気になりますよね。塩素系などの強い洗剤は肌の弱い方も敬遠しがち。しかし、既にお家にあるものならばその心配も減りますし、お財布にも優しくて一石二鳥!

ぜひ試してみてくださいね。

トイレ掃除には「コーラ」

大人から子供まで世界中で愛されている「コーラ」。実は飲むだけじゃないんです!

コーラに含まれる炭酸成分と、クエン酸やリン酸による効果で、トイレの水垢がCMのようにピカピカに落ちてしまうんです。半信半疑で筆者もやってみたところ、本当にキレイになってビックリでした!

やり方は簡単!

やり方はとってもシンプル。使う量も350mlの缶1本分程度で十分です。

まず、便器の縁から円を描くようにコーラをまんべんなくかけていき、最低1時間放置します。便器上部や裏側など直接コーラをかけにくい場所には、トイレットペーパーにコーラを染み込ませたものを張り付けたり、スプレーボトルに入れて吹き付けたりしてもいいと思います。

あとはトイレを流すだけ!とっても簡単ですよね。擦ったり磨いたりする必要もないので、忙しいママ達にはとってもありがたいです。もともとはコーラなので、子供が間違って手に触れてしまう心配もいりません。

他にも、金属の錆とりやフライパンなどの焦げとりにも一役買ってくれるので、試してみる価値はありますよ♡

シール、ステッカー剥がしには「日焼け止めクリーム」

お家に使いきれずに眠っている日焼け止めクリームはありませんか?筆者は何個もあります・・・もう使えないけど、なんだか捨てるのはもったいない。。その日焼け止めクリーム、捨てる前にお掃除に使ってみませんか?

子供達がいたずらで貼ったシールやステッカーなど何年もそのままで、いざ落とそうとするとなかなか頑固でベトベト落ちないことってありますよね。あの、手にくっつく感じがストレスにもなっちゃいます。日焼け止めクリームは、そのストレスを大きく軽減してくれるんです。

シール、ステッカーの落とし方

これもとっても簡単なやり方です。まず剥がしたいシール等の上に日焼け止めクリームを塗っていきます。その上からティッシュペーパーで覆い、しばらく放置。そのあとタオルで拭き取るだけ!

なかなか取れなかったシールも、この方法で一拭きすればつるりと落ちちゃいます。

他にもシルバーアクセサリーをピカピカに復活させたり、油性ペンの汚れを落としたりと、生活に役立つ使い方がたくさんあるので、去年使いきれなかった日焼け止めクリームはぜひ取っておいてくださいね。

浴槽の水垢には「デニム」

もう着られなくなってしまった子供服のデニムや、履かなくなったデニムパンツなどがあれば、ぜひお風呂掃除に使ってみてください!目の詰まった生地が、水垢をしっかり拭き取って落としてくれます。

わざわざ掃除用のスポンジやブラシなどを購入する必要もなく、さらにデニムの再利用も出来てしまうので、とってもエコですよ。

濡らして擦るだけ!

特に洗剤などをつけなくても、デニムを濡らして拭き取るだけで水垢が落ちてくれます。

頑固な水垢には、クリームクレンザーなどをデニムに揉み込んでから拭き取ると、クレンザーの粒子が布の内側に入ってしまうことがなくしっかり汚れを落としてくれます。

これからは、着なくなったデニム素材の服は端切れなどにして、掃除用グッズに常備しておきましょう!

油汚れには「ビール」

前日の晩酌などで、飲み残したビールや試飲品としてもらったけど飲んでないビールはありませんか?ビールの成分であるアルコールや炭酸、ビタミンEは、油を分解する働きがあり、ギトギトの油汚れを落とすのに最適なんです。

もうカリカリ削ったり力任せに拭いたりしなくても大丈夫です!

かけておくだけでOK!

まずは気になる油汚れの上にキッチンペーパーを乗せていきます。そしてその上からビールを少しずつかけていきます。キッチンペーパーがしっかりビールで湿ったらそのまま10分以上放置。どんどん油が浮いてくるのがわかります。

あとはキレイなキッチンペーパーなどで軽く拭き取れば、簡単ピカピカに!億劫だったキッチン回りのお掃除が、鼻歌交じりで出来るようになっちゃいますよ♡

ビールの匂いが周囲に漂いますが、それも10分ほどで消えてくれます。窓などを開けて行うと気にならないかもしれませんね。

実は万能な「クレンジングシート」

時短グッズの1つでもあるシートタイプのメイク落とし、「クレンジングシート」。色々なメーカーのものがあり、シートの質感やメイクの落ち具合など、気に入らなかったり肌に合わなかったり使いきれないことも。

そんな時はお掃除に使ってしまいましょう!

クレンジングシートの成分は主に"水"で、商品によって"クエン酸"や"エタノール"、"ホホバオイル"などのオイル類が入っているものもありますが、基本的に油・脂汚れを落としてくれる優れものです。

拭き取って捨てるだけ!

少し水分が飛んできたくらいのクレンジングシートがベスト!キーボードやマウス、スマホやリモコンについた手脂や手あかをささっと拭き取るだけで、キレイにしてくれます。

もちろんキッチン回りの油汚れにも効果絶大!長年くすんでいたやかんがピカピカになりますよ。コンロやキッチンの壁なども、ゴシゴシ擦らずささっとキレイにしてしまいましょう!

身近なものを活用してお掃除をもっと楽しもう!

掃除

いかがでしたか?他にもお掃除に使えるアイテムはたくさんあります。普段お家で何気なく目にしている物も、実はとっても便利なお掃除グッズに変身してしまうかもしれません!

気分転換も兼ねて、いつもと一味違った掃除をしてみるのもおすすめですよ♡

「ほんとにコレでキレイになるの?」と、子供の興味を引き出して、一緒に掃除するきっかけにしてみてもいいですよね!

「掃除」「トイレ」「コーラ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!