1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 育児でヘトヘトのママへ!770(@NNO4COMA)さんが描くパワフルな育児漫画を読んでみて

育児でヘトヘトのママへ!770(@NNO4COMA)さんが描くパワフルな育児漫画を読んでみて

毎日子供に振り回されヘトヘトのママ、育児お疲れ様です。日中は何をしでかすか分からない子供につきっきりで、ホッと一息つけるのは子供が寝静まった夜のみでしょうか。今回ご紹介する育児漫画は、インスタグラムで大人気の770さんが描く育児漫画。子供に振り回されながらもパワフルに育児を楽しんでいる様子が描かれており、最近ちょっと疲れが出てきたな…と感じるママにぜひ読んでいただきたい漫画になっています。

画像:www.imgrum.net

ポジティブ育児が印象的!770(@NNO4COMA)さんってどんな人?

770(@NNO4COMA)さんは、現在11カ月の女の子を育てられているママ。

インスタグラムで育児日記の代わりに投稿している4コマ育児漫画は、読むと「私も育児楽しんでみようかな!」と育児真っただ中のママを前向きな気持ちにさせてくれると、ただいまファンが急増中!

ほぼ毎日投稿されているので、一日の終わりの楽しみにしているママも多いようです。

先日お子さんが1歳に♡

770(@NNO4COMA)さん 画像:www.imgrum.net

お誕生日おめでとう 。 。 思い返して書くときりがないくらいの思い出がたくさんです おめでとう、これからもあなたの成長が楽しみです 。 。 出典: www.imgrum.net

先日は、娘さんが1歳のお誕生日を迎えられた事についての投稿が♡

色使いもとても綺麗で、770(@NNO4COMA)さんの娘さんに対する深い愛情を感じられますよね!こんな風に、娘さんの成長にご夫婦で大喜びしたり、意外な行動に冷静な突っ込みを入れてみたりと読めば読むほど虜になっていく770さんの育児漫画を今回は厳選してご紹介します。

喜怒哀楽がいっぱい詰まった可愛くて元気になる育児漫画12選

子供って、心に嘘がなく喜怒哀楽の表現は大人よりも上手ですよね。

1コマ1コマ違う表情を見せてくれる娘さん、そしてそれを見守る770さんとご主人の姿。きっと3人の可愛らしい姿に元気をもらえますよ!

寝るStyle

@nno4coma 画像:www.imgrum.net

足出して寝るのはママも同じです( ^ω^ ) 。 #寝相ひどい #昼寝はかわいい #夜はもう意味不明 #フローリングまで出て気付かないものなのか #肩痛くないのか #夜中気づけば元の位置に戻します #気付かなければほったらかし 出典: www.imgrum.net

昼間はベビー布団に収まって寝る事ができるのに、どうして夜になると暴れだすのでしょうね。

筆者の息子も全く同じ状況なので、思わず「わかる~!」と声を上げてしまいました。

大人がフローリングの上で朝を迎えたら、きっと体中がバキバキになってしまいますよね。子供ってフローリングで寝ていても平気だし、少々頭をぶつけても起きないし、体も心も大人に比べてとっても柔軟です。羨ましい・・・

食欲VS睡魔

@nno4coma 画像:www.imgrum.net

ご飯食べながら寝そうになるのかわいい笑 #食欲と睡眠欲の戦い #白目でも口は開く #ギリ起きている #この後急いで歯を磨いて布団に連れて行きます #数秒で寝る #眠気との戦い #11時頃からの不機嫌っぷりが半端ない もう少しすれば昼まで余裕で起きれるようになるんだと思いますが、これはこれでかわいいです(#親バカ ) 出典: www.imgrum.net

睡魔と戦いながら食事をする姿って、面白くて可愛くて、毎回癒されますよね。

奇跡的に戻ってくる時もあれば、大抵そのまま深い眠りにつきます。目は開いていないのに、ご飯を口元へ持っていくと開いてくれるのは、食欲という動物の本能でしょうか・・・そして食べながら寝てしまってもいつの間にか口の中の物がなくなっているという事態にも驚きです!

ご飯の時はしっかり食べてほしいのに・・・と思いながらも、いつかこのカクンカクンとしながら食べる姿が見られなくなると思うと少し寂しい気もしますね。

ちなみに、本当に起きて欲しい時は、一度手を洗うと目が覚めますよ!保育士の友人に教えてもらいました♪

左手の中は宝物

@nno4coma 画像:www.imgrum.net

だいぶ上手に手の中のものたべれるようになりましたが、相変わらず握られたもの取るとめっちゃ怒られます #激おこ #握ったもの忘れがち #利き手 #離乳食 出典: www.imgrum.net

手づかみ食べの時期によくある光景で、思わず「あるある~」と笑ってしまいました。

利き手ばかりが活動的になり、どんどん忘れ去られていく反対側の手とその中のご飯・・・。いつ食べるのかなと“ジーっ”と観察してしまいます。

忘れているものかと思い、こちらが手を出すと「知ってたの!?」と思うほど激怒されますよね。最初から最後まで穏やかに食事が終わるということの方が奇跡に近い、子供の食事風景をリアルに伝えてくれる一コマでした。

何か食べた!

@nno4coma 画像:www.imgrum.net

最近本当に何でもつまんでは口に入れる #やーめーてー ! #食べてるのは埃とか食べカスとか #視力いいな #挙げ句の果てにソファの毛玉をむしっては食べている #つまみ食い #拾い食い 出典: www.imgrum.net

食べ物であろうがなかろうが、とにかく細かいものを掴んで口に入れる名人!ほとんどのママが共感できる一コマではないでしょうか。

大人の目線からは、一体何を口に入れたのか認識できないぐらい小さな物体。口に入れた瞬間、用事をしていた手を止めて、その物体の確認に向かう770さんの姿が目に浮かびます。

ある時は、うんちから食べもの以外の物が出てきてびっくりする時もありますよね。何でも口に入れる年頃は、間違って危険なものを口に入れてしまわないかと目が離せません!

お茶の飲みっぷり

@nno4coma 画像:www.imgrum.net

いよいよかなり暑くなってきましたね 娘はお茶やフォローアップミルクの飲みっぷりが凄いです #一気飲み #息継ぎもせず #凄い飲む #お茶いくら作っても足りない 出典: www.imgrum.net

子供は汗っかきなので、その分飲みっぷりもすごいですよね!大人顔負けなくらいの量を一気に飲み干したりします。

筆者も初めて息子の一気飲みを見たとき、子供ってこんなに息継ぎしないでいられるんだと感心した覚えがあります。

たくさん飲んで、たくさん動いて、たくさん汗をかいて・・・クーラーの効いた部屋でゴロゴロしていたい大人にとって、子供は健康生活のお手本ですね。

歩行レベル

@nno4coma 画像:www.imgrum.net

自由自在に歩くようになってきました #人類の進化を間近で見ている #二足歩行 #軽快なステップ #まさかのジャンプ #ナルト走り 出典: www.imgrum.net

つい最近までよちよち歩いていたと思ったら、少し早く歩けるようになり、小走りができるようになり・・・その後は色んな進化を遂げていきます。

軽やかなステップ、そしてジャンプ!最後にはナルト走り、これには共感できすぎて笑ってしまいました。

走れるようになると、家の外だけでなく中でも走り回っていますよね。その体力はどこから湧いてくるのでしょうか。尊敬致します…。

食べ方のこだわり

@nno4coma 画像:www.imgrum.net

重ならないようにテーブルの上に丁寧に並べてから、食べ始めます #丁寧な仕事 #考えながら置いている でも#それ要る ?? 笑 #娘の美的センス #こだわり #もしやただの天才なのかもしれない #親バカ 出典: www.imgrum.net

ご飯を食べる事に慣れてくると、今度は自分流の食べ方が出てきますよね。ヘタに手を出すと怒られてしまったり、そして大変なのが、ご飯中に一度怒らすと中々スムーズには食べてくれなかったりするという事。

娘さんのこだわりに手を出さず見守り、そして“美的センス”“天才!?”とポジティブな発言をする770さんはママの鏡ですね!

皆様のお子様はどんなこだわりをお持ちですか?ちなみに筆者の息子は、お皿から落ちたものは一つずつ丁寧に拾ってお皿に戻すというこだわりがあります。

カメラロールの危険

@nno4coma 画像:www.imgrum.net

寝る前にカメラロール見ちゃダメ、ゼッタイ #娘の写真ばかり #時々スクショと猫の写真 #娘の思い出辿ってると #軽く1時間半は経つ #寝る前は特にあかん #カメラロール #思い出 #メモリー #今もかわいいけど産まれたばかりの頃もかわいかった #小さくて #あの頃は大変だったなぁ #とか思いを馳せていると #時間が過ぎすぎている 出典: www.imgrum.net

子供が生まれてからというもの、カメラロールは子供の写真で埋まっているママがほとんどなのではないでしょうか。筆者もそのうちの一人で、息子以外の写真を探す方が大変なぐらい、ほとんどが息子の写真です。

子供が寝静まった後、のんびり携帯をいじっていると、やっぱり手が行くカメラロール。そして見出すと中々終われません。そしてなぜか、最近カメラロールを見返したばかりであっても、毎回新鮮な気持ちで見られるんですよね。

やっぱり子供の成長はママにとって、かけがえのない大切な宝物なのですよね。

寝かしつけの変化

@nno4coma 画像:www.imgrum.net

色々と奮闘しつつもちゃんと手が離れていきました #数ヶ月前は寝たふりで寝るわけないやんって思ってた #抱っこ時スクワットしまくり #横揺れが癖になる #2ヶ月頃はほっといたら寝るという稀な時期でした #すぐ終わったけど #寝かしつけ #今は寝たふりで二人とも寝落ち 出典: www.imgrum.net

抱っこでゆらゆら寝かしつけていたころには想像できない、寝たふりでの寝かしつけ。放って置いたらギャン泣きがどんどん激しくなるばかりですもんね。抱っこの時間が長すぎて、抱っこしてない時でも揺れてしまうという癖もとても共感できます。

今、「抱っこじゃないと寝ない!」と頭を抱えているママもきっと大丈夫!段々と背中スイッチが鈍感になり始め、気づいたら自分の力で寝られるようになっています。

米が炊けた匂い・・・?

@nno4coma 画像:www.imgrum.net

旦那は米が炊けると8割方 「娘ちゃんウ◯チしたんじゃない!?」 って言っている #冤罪 #炊飯ジャー #お米 #炊きたての米が大好き #パパシリーズ 出典: www.imgrum.net

お米が炊ける匂いを、う○ちの臭いと間違えるという旦那さんの面白発言が、見ているこちらをほっこりとした気持ちにさせてくれます。

真剣に娘さんのオムツチェックをする旦那様の横で、クールに突っ込みを入れる770さんの姿に「クスっ」と笑いがこみ上げます。育児に取り組んでくれる旦那様、とっても素敵ですね!

筆者の旦那様は、大根の煮物をした日の帰宅時、ほぼ10割り方「う○ちしたなー」って息子に言っています。

パパの寝かしつけ

@nno4coma 画像:www.imgrum.net

うーん別にイイけどなんだかなぁ #阿藤快 #パパシリーズ 旦那は寝かしつけが上手 というか時間がかからない。 私だと興奮するのかもう少し時間と手間がかかる気がする 横で携帯いじってぴったりひっついてるだけですぐ寝るだなんて #羨ましい 出典: www.imgrum.net

どのご家庭でも「あるある!」という声が聞こえてきそうな一コマ。毎日苦労する寝かしつけを、どうしてパパはいとも簡単にやってのけるのでしょうか。

そんな簡単な寝かしつけ方法を持っているのならば、毎日寝かしつけ担当になってもらいたいぐらいです!と言っても仕事で遅いパパも多いかと思います。そんな時、770さんの旦那様のように「寝かしつけない」という新しい方法を試して見てもいいかもしれませんね!

空耳

@nno4coma 画像:www.imgrum.net

3.4ヶ月とか、寝かしつけてもちょっとのことですぐ起きる時期のお話 #換気扇の音 #掃除機の音 #泣き声が聞こえてくるような気がする #空耳 #神経過敏 今ではだいぶマシになってきたと思う #それでもたまに聞こえて焦る #ちょっと昔のお話 #といっても数ヶ月前の話 出典: www.imgrum.net

いつ起きてくるかと泣き声にビクビクしながらの生活は、気持ちも耳も神経質になりますよね。

トイレに行っていたり、掃除をしていたりと、姿が見えない時「あれ?泣いてる!?」と一瞬動きが止まります。この空耳は多くのママが経験しているのではないでしょうか。

慌てて様子を見に行く770さんの表情が多くのママの「あるある~」を誘い出しそうです。

どんな人がフォローしてるの?ファンからの熱い声

770さんが描く育児漫画のファンは、やっぱり今育児真っただ中のママが中心です。

“共感できる!”“娘さんの成長が楽しみ!”など、我が子の成長と照らし合わせて読んでいる方が多いようです。

そんなファンの方々の熱い声をご紹介します。

成長がさみしい・・・

つかまり立ち PIXTA

赤ちゃんの頃からのシュールな面白さやかわいさにたびたび癒やされてきました〜我が家にも一歳過ぎた娘がいます。フォローさせてください☆娘ちゃん、どんどん赤ちゃんじゃなくなってしまう感じが、勝手に少しさみしく思っています。 出典: www.imgrum.net

ずっと成長を見ていると、自分の子供でなくとも成長が嬉しかったり、そして少し寂しかったりする事がありますよね。

770さんの育児漫画は、ママ達の癒しになっているからこそ余計に、我が子の成長のように嬉しくなったり寂しくなったりできるのだと感じます。

共感しまくりです!

スマートフォン PIXTA

初めてコメントします♡もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます(^^) 過去piaも見せていただきました!どれも共感しまくりです!!!絵が可愛いしほんとに面白いです!!ぜひフォローさせてください♡ 出典: www.imgrum.net

770さんの描く育児漫画には“絵が可愛い”というファンの声がとても多いです。娘さんの見せる喜怒哀楽の表情とママの見せるシュールな表情が面白可愛くてどんどんハマっていきます。

そして、何と言っても一番の魅力は“共感できる”という事。育児って孤独になりやすいです。そんな時「仲間がいる!」って思えたら、勇気と元気が湧いてきますよね!

育児の参考にします

新生児 PIXTA

3ヶ月の息子がいます。育児の参考に、フォローさせていただきましたー!日々成長が嬉しいですが、怪我が増えるのですね!怖い!笑 出典: www.imgrum.net

同年代のお子様を持つママからだけではなく、これからその道を通るであろう後輩ママからの支持も熱いです。

それぞれ個性があるので、同じ出来事が起こるわけではありませんが、事前に色んな子育て法を知っておけば、いざ自分がその状況になった時に、慌てずに済むかもしれませんね。

毎日更新される770さんの育児漫画を毎日の楽しみにしてみてはいかがですか?

@nno4coma 画像:www.imgrum.net

770さんは、育児をしながらも、1日1回を目標に育児漫画を投稿されています。

「今日はどんな出来事があったんだろう・・・♪」と見るのが楽しみになりますよね!

子供が寝静まった後、ホッと一息つけた時のお供に770さんの育児漫画を読んでみてはいかがですか?クスっと笑える770さん親子のやり取りと、パワー全開な娘さんに、また明日から始まる育児への力を分けてもらえるはずです!

※なお、画像の引用については770(@NNO4COMA)様より許可を得ております。

770(@NNO4COMA)さんの育児漫画

おすすめ記事

「インスタ」「770」「育児漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事