楽しい遊具が沢山☆託児もできるIKEAのスモーランドが気になる!

おしゃれな家具や雑貨が揃う大人気のIKEA。実はこのIKEAに、無料の託児サービスがあることをご存知ですか?その託児サービスが、今回ご紹介する「スモーランド」です。スモーランドには楽しい遊具が沢山!お子さんが夢中になって遊ぶこと間違いなし!子供に気を取られて普段ゆっくり店内を見ることができない…なんていうパパママに嬉しいこのサービス。これは利用しない手はない!ということで、IKEAスモーランド」について詳しくご紹介させていただきます。

お子様連れ大歓迎!IKEAってどんなお店?

ご存知の方も多いとは思いますが改めて…。

IKEAは、スウェーデン発祥の世界最大家具量販店です。おしゃれな家具や雑貨が低価格で購入できます。

また、店内にはIKEA商品を実際に使ったショールームのエリアがあり、商品を実際に試してみたりお家でのコーディネートを考えながらお買い物をしたりするのも魅力の一つ。約50のショールームは見てるだけでも楽しいですよね♪

そんなIKEAに、「スモーランド」という無料の託児サービスがあるのはご存知ですか?

いつも子供に気を取られてゆっくり商品を見ることができない…なんていうパパママにぴったりのこのサービス。詳しくご紹介します♪

IKEAの無料託児サービス「スモーランド」ってどんなところ?

親も子も嬉しいIKEAの託児サービス「スモーランド」。

では実際に、スモーランドではどんな遊びができるのでしょうか?

レール遊びやおままごと…IKEAのおもちゃがいっぱい!

レールやおままごとセット、ぬいぐるみにプレイマット等、当然ですがとにかくIKEAのおもちゃが盛りだくさん!

あまりのおもちゃの多さに、子供たちは大興奮間違いなしですね♪

おもちゃを購入する前に試しに遊ぶことができるので、子供の反応を見て購入を検討できるのも嬉しいですね。

他とは比べ物にならない!とっても大きいボールプール☆

普通のボールプールなら他の室内遊び施設にも沢山ありますが、こちらのボールプールは見たことないくらい大きくて深い!

因みにその深さは、大人が座ったときにボールが胸元までくるくらいの深さだそう。これには驚き!

他の施設のボールプールではあまりテンションの上がらなかった子も、ここのボールプールなら思い切り遊んでくれそうですね♪

お絵かき好きな子のためのスペースも勿論アリ!

手先を動かして遊ぶことが好きな子のために、塗り絵などのお絵かきができるコーナーも勿論あります。

おしゃれなIKEAの椅子に座りながらお絵かきしたら、いつもとはまたちょっと違う作品が出来上がるかもしれませんね。

また、店舗によってはお絵かきコンテストを行っているところもあるそう。こちらも要チェックです!

スモーランドの利用条件や利用方法は?

子供が夢中になりそうな魅力的な遊具がいっぱいのスモーランド。利用してみたいと思うママさんも多いのではないでしょうか?

お次はそんなママさんのために、スモーランドの利用条件や利用方法についてご紹介します♪

利用条件はトイトレが終了した4歳から。でも、4歳以下の子が入れるイベントデーも有♪

トイレ

  • 4歳から10歳までのお子さま
  • オムツ、トレーニングパンツを使用せず、自分でトイレに行くことのできるお子さま
  • みんなで仲良く安全に遊ぶための「Småland(スモーランド)のおやくそく」が守れること。

上記にもあるように、トイレトレーニングが完了した4歳になったらスモーランドデビューができます。

筆者の息子はまだまだ小さいので、利用できず残念だな…と思ったら嬉しい情報が!月に一度、「親子deスモーランド」というイベントデーがあり、その日であれば4歳以下のお子様でもスモーランドで遊ぶことができるそう。

親同伴なので託児というわけにはいきませんが、一緒に遊ぶのも楽しそうですね。是非利用したい!

一番気になるのはお値段と利用時間…え?無料?

ここまで読んで、「でも、お高いんでしょう?」と思ったママさん。聞いて驚くなかれ。スモーランドの利用料金、無料です!やったー!

ただし、1日1回1時間の利用のみとなります。

行く前に確認しておきたい!スモーランド利用の流れ

利用の際はまず、入り口前にあるスモーランドの予約用紙に必要事項を記入!番号札を受け取ります。混んでいる時には受付が終了している事もありますので注意してくださいね。

スモーランドの前には呼び出し番号と待ち人数が表示されている機械があります。

また、それとは別に、番号と大体の入場時間の目安が書かれた紙が貼ってあるので、これらを参考にして、時間が近づいたら入り口付近で呼ばれるのを待ちます。

自分の番号がまわってきたら受付をし、入り口に書かれたお約束を守ることを約束していざ入場♪いってらっしゃい☆

スモーランドを利用している間、保護者の方には緊急連絡用の機械が手渡されます。

終了時間のお知らせなどを知らせるものではなく、あくまで緊急用なので、終了時間は各自で確認してきちんと時間通りお迎えに行ってあげてくださいね。

お子様連れに優しいIKEAの嬉しいサービス

スモーランドをはじめ、IKEAには他にもお子様連れには嬉しいサービスがたくさん!

大人気の「レストラン」「ビストロ」から、知ってると嬉しい&美味しい情報をまとめてみました♪

大人気のIKEAのレストランdeベビーフードがもらえる!?

ミートボールやフライドポテトなど、子供が大好きなメニューが豊富なIKEAのレストラン。また、キッズメニューのカレーセットは199円ととってもリーズナブル!そして美味しい!

でも、それだけじゃないんです。実は赤ちゃん連れのご家族には、大人の方が食事をすればお子様のベビーフードをサービスしてもらえるんです!これはとっても嬉しいですね。

また、ファミリーステーションでは取り皿やスタイなども用意されているとのこと。至れり尽くせりです…。

レジ近くのビストロde小腹を満たすご褒美タイム♪

レジ近くにあるビストロ。ここではソフトクリームが50円、ホットドックが100円と、レストランに引き続きこれまたリーズナブル。そしてもちろん…美味しい!

お買い物が終わった後に食べるソフトクリームがこれまた格別です。お子さんにとってもパパママにとっても、幸せな時間になること間違いなし。

因みに筆者のおすすめはシナモンロール(90円)です。ご参考までに☆

子連れサービスが充実したIKEAで素敵なお買い物タイムを♪

いかがでしたか?筆者は今回初めてスモーランドのことを知ったのですが、是非今後利用してみたいと思いました!

子供も大人も大満足なIKEAのサービス。上手に利用して、皆さんも素敵なお買い物タイムをお過ごしください♪

「IKEA」「スモーランド」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!