子供たちの言動に翻弄される姿にご注目!ブログ「保育士でっかいおっさんの子育て相談室」が面白い

「保育士でっかいおっさんの子育て相談室」というブログをご存知ですか?アメーバブログの中でも、子育てパパ部門先生・保育士部門ランキングで常に上位の人気ブログです。ブログ名の通り、保育士の「でっかいおっさん」が職場である保育園や家庭の中での面白かった出来事を、イラスト付きの記事で発信しています。その中身は子育て中のお母さんたちから「面白すぎる!」と大評判。そんなでっかいおっさんのブログをご紹介します。

画像:stat.ameba.jp

男性保育士「でっかいおっさん」とご家族紹介

「保育士でっかいおっさんの子育て相談室」はそのブログ名の通り、「でっかいおっさん」という男性保育士さんが書いている子育てブログです。では、でっかいおっさんとはどのような方なのか、ご家族の紹介も合わせてご紹介します。

男性保育士の「でっかいおっさん」

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

このブログを書いている「でっかいおっさん」は、ある関西の保育園で主任として勤務している男性保育士さんです。保育士資格だけでなく、僧侶や猟師の資格などをお持ちな多才なお方です。

そして、ご自身では「亭主関白」と仰っておりますが、奥様からは「主婦力高め」と言われるほど、子育てに関する知識が豊富。全力で子供と遊んでくれる子煩悩な4児のお父さんでもあります。

「子育てしている皆さんが、少しでも子育てって楽しいなぁ、大変やけど良かったなぁと思ってもらえるような記事を書きたい」と思い、このブログをはじめられたそうです。

奥様・ホリカンさんも人気ブロガーとしてご活躍中

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

でっかいおっさんの奥様は、4児の母であるホリカンさん。

ご夫婦でそれぞれブログをされており、「空回り母ちゃんの日々」という人気ブログを書いていらっしゃいます。実は「保育士でっかいおっさんの子育て相談室」に登場するイラストは、奥様のホリカンさんが描いています。

でっかいおっさんは奥様への感謝の言葉についてブログ内で話されることもあります。4人のお子さんがいながらも「もう一回出産したいなぁ~」と呟く様子から、とても子供好きで仲睦まじいご夫婦であることがよく分かりますね!

4児の母の日常を楽しく描く♡育児絵日記ブログ「空回り母ちゃんの日々」をご紹介

関連記事:

4児の母の日常を楽しく描く♡育児絵日記ブログ「空回り母ちゃんの日々」をご紹介

アメーバブログで大人気のブログ「空回り母ちゃんの日々」をご存知ですか?4…

元気で可愛い4人のお子さんたち

空回り母ちゃん 画像:ameblo.jp

でっかいおっさんは4児の父親。ブログに登場する4人のお子さんたちは、個性的でたくましくて可愛い!と評判です。

  • 長男くん:2009年生まれ。ちょっとお調子者の男の子。
  • 長女ちゃん:2011年生まれ。女子力が高い、ちょっとおませなお姉ちゃん。
  • 次男くん:2013年生まれ。天真爛漫で元気な自由人。
  • 三男くん:2015年生まれ。家族中のアイドル。お兄ちゃんお姉ちゃんのマネッコが大好き。

ブログには、保育園の子供に関するエピソードも多いですが、自身のお子さんたちとのエピソードも多数登場します。

「でっかいおっさんの子育て相談室」の笑えるエピソード5選

「保育士でっかいおっさんの子育て相談室」に登場する子供たちは、どれも大人が予想する遥か斜め上を超える面白い発言やびっくりする行動ばかり。子育て中のお母さんたちは癒やされたり、つい声を出して笑ってしまったり…なんて声も聞かれます。

そんなご家庭や保育園の子供たちの笑えるエピソードをご紹介します。子供の発言に驚くでっかいおっさんのリアクションにもご注目ください!

①でっかい園児?

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

彼女は『おっさんは大きくなったら何になりたいん?』と尋ねてきました。

おっさん保育士やし・・・・

と思いながらも『そうやなぁ・・・本屋さんかな』と適当に応えていると 出典: ameblo.jp

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

こちらは「仕事」について興味を持ち始めた、5歳児の女の子のエピソード。

主任保育士なのに「大人なのにいつまでも保育園で遊んでいる人」と思われていたでっかいおっさん。園児たちは、毎日一緒に楽しく遊んでくれるのがお仕事だとは思っていないようです。

保育士のお仕事って遊ぶだけじゃないんですよ!大変なんですよ!

しかし、保育士の方にしか分かりませんが、実はこれ「保育士あるある」なんだそうです。でっかいおっさんが子供の目線に上手に立ち、楽しそうにお仕事しているということがよくわかりますね。

②警察ごっこの悲しい結末

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

『おっさん先生 でっかいから逮捕します』とからんできた二人。

今日は外なので犯人を縛る縄跳びも持っていました。

そして逮捕されるおっさん。

が・・・・おっさんを舐めてもらっては困る。 出典: ameblo.jp

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

これくらいほどけるのですぐに脱走。

彼らの巻き方があまりにも手ぬるいので強くまく方法を教えてあげました。

そして逮捕完了。

彼らもとても満足していました。 出典: ameblo.jp

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

そんな時に

『ゆうくん りゅうくんごはんの用意できたよ~』

と担任が声をかけたから大変。 出典: ameblo.jp

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

4歳児の中で「警察ごっこ」が流行っていた時のエピソード。

「でっかくて邪魔なので逮捕」という理不尽な理由でつかまったでっかいおっさん。縛り方まで教えてあげるなんて優しいですね。男の子はこのような体を張った「ごっこ遊び」が大好きです。

しかし、ほどいてもらえず2人は教室に走り去り、でっかいおっさん大ピンチ!

他のクラスの子に助けてもらったそうです。自由すぎる子供に振り回されるでっかいおっさんが面白すぎます!

③リアルなおままごと

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

携帯電話を使ったみほちゃん。友達同士で喋っているところまでは良かった。

電話を切った後、ままごとの中で人形の子どもと二人きりの夜になった模様。

携帯のおもちゃを取り出し、みほちゃんはあるところにおもむろにかけました。 出典: ameblo.jp

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

こんな電話が奥さんからかかってきたら・・・・超怖い・・・・・

世の男性たちよ

しっかりと育児参加するんだ!!

女性を

女性を

怒らせるんじゃない!!って思ったね。 出典: ameblo.jp

おままごとで、携帯電話を使っていた4歳児の女の子のエピソード。

ご家庭であった出来事を再現しているのでしょうか…。この年頃のお子さんって、お母さんを本当によく見ていて、上手に真似をするんですね。リアルすぎて笑えてしまいます!

そんな園児の家庭のプライベートが垣間見えてしまう場面に出くわしてしまうのも、保育士あるあるなんだそうです。母としては「うちも気を付けないと…」と思ってしまうエピソードですね!

④溺愛する長女ちゃんの衝撃の一言

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

お休みの日におっさん、家でのんびりとしていました。

すると娘がやってきて、おっさんに持たれながら絵を描きはじめました 出典: ameblo.jp

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

何でこんなに可愛いんやと思って

頭を撫でてやろうとすると 出典: ameblo.jp

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

こちらは、でっかいおっさんのご家庭でのエピソード。4人のお子さんそれぞれのお話がブログ内でよく登場しますが、中でも紅一点の長女ちゃんを溺愛している様子がよく見ることができます。

しかし、そんな可愛い長女ちゃんからの衝撃の一言!自分からくっついてきたのに、「汚らしい手で触らんといて!」という一言はなかなかの攻撃力です。

お尻をボリボリとかいていたからでしょうか?子供って可愛いけど残酷ですよね…と思う一コマでした。お父さんは大ダメージを受けたと思いますが、自身のお子さんとのかけ合いは、思わずふき出して笑ってしまいます。

⑤主婦業をこなしてみて思ったこと

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

次男、長女を耳鼻科に連れて行きました。この二人、病院が大嫌い・・・。待合室までは順調に進みました。子どもたちも来るべき診察を受け入れた様子。

そんな時に診察室から『ぎゃーーー いたいーーーー』『助けてーーーー』とまさかの診察室から悲鳴が!!

それを聞いた次男と長女は顔色を変えて号泣を始めました。

「何してくれてるねん!」と思いながらもおっさん達の順番・・・・・ 出典: ameblo.jp

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

世の中のお父さんたちよ

主婦業めっちゃ大変!!

これが子どもたちが巣立つまでエンドレスで毎日続くのです。

おっさん正直思ったね

外で働いている方がマシだと・・・・ 出典: ameblo.jp

三男くんが入院することになり、授乳中のためお母さんは三男くんにつきっきり。そのため、でっかいおっさんはお仕事をお休みして、3人のお子さんのお世話と家事を全てすることになりました。その際、耳鼻科受診した時のお話です。

病院嫌いのお子さんを受診させるのって凄く大変です。待ち時間にぐずられたり、よそのお子さんの泣き声につられて号泣したり、なんて当たり前ですよね。しかし、お医者さんにパンチしてしまうほど手がつけられなくなってしまった子供たちにでっかいおっさんはグッタリ。

しかし、それだけで終わりません。帰宅後も食事・お風呂・片付け・寝かしつけ…と主婦(主夫)の仕事は続いていくわけです。でっかいおっさんは、毎日お母さんたちが空回りする理由が分かったと話しています。

このように、時々世の中のお父さんたちに呼びかけてくれるでっかいおっさんのブログに、お母さんたちは元気づけられます。

なでしこジャパンの川澄奈穂美選手もでっかいおっさんのファン

川澄奈穂美 画像:www.soccer-king.jp

サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の川澄奈穂美さんが、ご自身のブログで「保育士でっかいおっさんの子育て相談室」をおすすめされています。

実は川澄奈穂美さんは子育てブログが好きでよく読まれているそうです。奥様のブログ「空回り母ちゃんの日々」もブログ内でご紹介されていました。

川澄奈穂美さんのコメント

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

なんと、でっかいおっさんさん(さんさん?笑)には、ホリカンさんの素敵なイラストと共にブログネタにまでしていただき、似顔絵まで描いていただきました♡(私って、あんなに美人なんだ)

ブログでオススメしただけですが、なんかもう私がでっかいおっさんさんに惚れてることになっている!! 出典: ameblo.jp

読者の方からの口コミで紹介されていることを知ったでっかいおっさんですが、ブログの中で「川澄奈穂美選手が好きだ!」と呟いています。ご自身で川澄奈穂美選手のイラストまで書いてしまうほど!

「保育士でっかいおっさんの子育て相談」は、有名人からも注目されている子育てブログです。

「笑い」と「気づき」が貰える!保育士でっかいおっさんの子育て相談室

でっかいおっさん 画像:ameblo.jp

子供の笑える仰天エピソードの他にも、おすすめ絵本の紹介や「保育士が選ぶ出産祝い」の紹介、子育てや保育園をめぐる時事問題についてもブログの中で触れていらっしゃいます。子育て中のお母さんたちには勉強になる記事がたくさんあります。

保育士目線と父親目線から語ってくれる「保育士でっかいおっさんの子育て相談室」は、よくある「ママの育児日記」とはひとあじ違った面白さを味わうことができます。日々に追われているお母さんたちに「笑い」と「気づき」をくれます。

ぜひ、「保育士でっかいおっさんの子育て相談室」を見て笑ってみてください。頑張っているお母さんたちの家事育児の活力になるはずです!

※なお、掲載にあたりでっかいおっさん様に許可をいただいております。

ブログ「保育士でっかいおっさんの子育て相談室」

「でっかいおっさんの子育て相談室」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!