アトピー対策の食事療法の情報も!元AKB&元SDNのメンバー大堀恵さんのブログが話題♡

大堀恵さんといえば、女性アイドルグループ元AKB&元SDNのメンバーとして有名ですよね。現在は、2014年に誕生した2歳の女の子のママとして育児に奮闘しながら、TVやラジオなどで活躍されているママタレントさんでもあります。妊娠前から続けられているブログでは、妊娠中のことから出産後の育児に関することを写真付きで事細かに記載されていて、特に、娘さんが患っているアトピー性皮膚炎に関する情報がとにかくためになるんです。

元AKB、SDNでタレントの大堀恵さん

AKB48やSDN48など女性アイドルグループの一員として大活躍後にタレントとして活動されていた大堀恵さん。

2013年に脚本家の金沢達也さんとご結婚され、翌年2014年には妊娠&女の子を出産されて、現在、TVやラジオなどでママタレントとして活躍されていらっしゃいます。

お子さんが生まれる前から綴られている公式ブログには、妊娠されてから出産後の育児に奮闘している大堀恵さんの日常を垣間見ることができます。

大堀恵さんのプロフィール

  • 本名:金沢 恵さん
  • 生年月日:1983年8月25日
  • 身長:158cm
  • 血液型:A型
  • 出身地:千葉県山武郡大網白里町
  • 家族:夫と娘(2歳)

現在、子育てをしながらTVなどのお仕事をされている大堀恵さん。

昨年「NENEMOUR」というファッションブランドを立ち上げ、可愛くてオシャレなお洋服やファッション小物をプロデュースしていらっしゃいます。

2歳の娘さんとラブラブ♪大堀恵さんの育児の様子ご紹介

大堀恵さんには2014年に誕生して6月に2歳になったばかりの娘さんがいらっしゃいます。大堀さんのブログには、毎日元気で可愛らしい娘さんのお写真や娘さんとのツーショットが紹介されています。

娘さんはアトピー性皮膚炎なのだそうですが、食事に関することなどもブログで紹介していて、アトピー性皮膚炎で悩んでいるママへの情報発信もされています。

写真では、娘さんのお顔は残念ながらスタンプでその表情をうかがい知ることはできないのですが、一緒に映っている大堀さんの表情を見れば、その場の雰囲気が自然とイメージ出来て、読んでいるこちらが思わずほっこりとした気持ちになります。

1.娘さんのアトピーを機に食に関心

娘がアトピー性皮膚炎になってから、以前よりも食事には気をつけるようになりました

特に糖分の量を気にしなくてはいけませんし、お砂糖もきび砂糖・甜菜糖など自然のものを選んで使っています。

(中略)

塗り薬と並行して、食事で少しでも娘の体質改善が出来ればいいなぁと思っています

私の食事療法は、まず和食に戻すことからスタートしました。 出典: ameblo.jp

大堀恵さんは娘さんが生後4ヶ月頃にアトピー性皮膚炎との診断を受けて、食事や日常生活に気を付けるようになり、これがきっかけとなって、幼児食インストラクターと言われる資格も取られたのだそうです。

離乳食の時期に毎日更新されていたブログでは、アトピーの子供でも美味しく食べられる離乳食が写真付きでアップされていて、同じくアトピーで苦しんでいる子供を持つママにとってはとても参考になる内容でした。

料理のレシピなどの紹介をされていたり、ブログ内で読者とのアトピー性皮膚炎の食事に関する情報交換が現在も行われていたりするので、気になる方はブログをチェックしてみるといいかもしれません。

2.3日間で卒乳成功!

3日間、寝るときのお部屋はいつも通り一緒に寝た。(おっぱいなくても、ママはいるよと安心させてあげるため。)

おっぱいに絵は結局書きませんでした。

(中略)

寝かしつけは思い出すのか泣いてしまい、今まで以上に時間がかかるようになりました。(30分ぐらいですかね。)

食欲がとにかく凄いです!!!!驚くほどよく食べています!!!

おっぱいを卒業して、なんだかわたしの方が寂しくて寂しくてどうしようもない感じです・・・ 出典: ameblo.jp

母乳で育てているといつかはやってくる卒乳・断乳の時期。大堀恵さんは娘さんが1歳を迎える前に断乳する気持ちをブログに綴っていました。

理由としては、2人目が欲しい事と娘さんのおっぱい熱が1歳を目前に再び高まってきたからということからでした。

既にネントレを始められていたので、徐々に断乳に向けて動いたそうですが、実際に断乳を決意してから娘ちゃんは3日間でおっぱいを卒業!

断乳するまでどんなことをしたか、その時の娘ちゃんの反応についてをブログで細かく紹介されているので、断乳を計画しているママにとっては参考になる情報ですよ♪

3.今年の春からはスクールに

スクール2日目の今日。桜

お仕事が終わり、ソワソワしながら娘のお迎えへ向かうとわたしを見つけるなり娘が一言!

『パパはぁ~~?』と。。。

ママ、、、しょんぼり泣(笑)

昨日の初日は主人と2人で迎えに行ったので、きっと嬉しかったのかもしれません 出典: ameblo.jp

今年の春から娘さんはスクールへ通い始めたのだそうです。スクールの1日目の帰りはパパがお迎え担当だったそうで、2日目に大堀さんが迎えに行ったら、「パパはぁ~~?」と言われてしまったのだそう。大堀さんとしてはちょっぴりショックだったみたいですが、これも試練の一つなのかもしれませんね。

また、多くのパパ・ママが経験する、預け先に着いたら子供が嫌がって泣き出してしまったということもあるそうで、その時は心を鬼にして先生に預けて仕事先へ向かうとのこと。

後ろ髪を引かれる思いですが、これもママや子供が成長するための通過儀礼。そんな経験もしっかりブログに綴られています。

4.2歳のお誕生日に記念撮影

今日は、娘の2歳のお誕生日の記念にスタジオで家族写真を撮っていただきましたキラキラ

天気予報は雨だったので打ち合わせの段階では自然光を諦めていたのですが、お天気に恵まれ良い雰囲気のお写真も撮ることが出来ました♪

スタジオではしゃぐ娘さんカワユス
出典: ameblo.jp

娘さんの誕生日には家族写真を撮影しているそうで、今年もスタジオを借りて撮影したのだそうです。娘さんは3回お洋服をお着換えして写真撮影したそうですが、そのうち1着はママとのお揃いのお洋服!はしゃいだりしてとっても楽しそうにしていたそうですよ♪

大堀恵さんの表情を見たら、この時の嬉しさや楽しさを感じ取ることができますね。子供の誕生日はママにとってもママになった誕生日でもあるので、嬉しい気持ちもひとしおですよね。

5.一緒にお出かけも♪

今日は、安めぐみちゃん親子と一緒にネバーランドヘ行って来ました

1度DVDでピーターパンを見ていたのでピーターパンの存在は知っていましたが、前のめりになる程夢中になって観劇するとは思いませんでした

2歳になったばかりの娘でも楽しめたようです女の子 出典: ameblo.jp

旅行に行ったり、美術館に行ったり…と娘さんと一緒にお出かけする機会が多い大堀恵さん。この日はミュージカルを一緒に見に行ったのだそうです。

2歳でミュージカルを観に行くことができて、さらにピーターパンなどミュージカルに出る出演者の方々と写真をいっぱい撮ったとのことで、娘さんも大興奮だったでしょうね♪

6.たまには夜泣きで大変なことも

昨夜は、、

夜泣きが^_^;

19時前に寝て、22時あたりからお祭り(大騒ぎ)」

1度しっかりと起こすために2人でアンパンマンを観ましたアンパンマン」

観たあとは、落ち着いて朝までぐっすり、、、♪

夜泣きは、抱っこやお歌でも落ち着かない時は最終的に電気を明るくしてアニメを見させます 出典: ameblo.jp

いつもはぐっすりすやすや眠ってくれることが多い娘ちゃんだそうですが、たまに夜泣きがあることもあるのだそう。

この時は、一緒にアンパンマンを観たらその後は眠りについてくれたそうですが、大堀さんの夜泣き対策は抱っこや歌を歌っても落ち着かない場合は最終的に電気を明るくしてアニメを見せるのだそうです。

子供によっても効果はさまざまかもしれませんが、毎晩夜泣きが酷くて悩んでいるママは、一度大堀さんの対策法を参考にやってみてはいかがでしょうか?

忙しい中でも仕事も育児も一生懸命な大堀恵さん♪

この他にも、娘さんと一緒にお出かけしたり、大堀さんが娘さんのために手作りのアクセサリーを作っていたりと、子育てに悩みながらも楽しく育児している大堀恵さんの様子をブログから伺うことができます。

どの記事もにこやかな笑顔や微笑ましい光景が写真に収められていて、「こんな感じで私も育児出来たらな」と思わず思ってしまいます。

タレント業の他にもファッションブランドを立ち上げて、子育てとお仕事で毎日お忙しい日々を過ごされている大堀恵さん、どうかこれからも育児にお仕事に頑張って下さいね。

大堀恵さんのアメーバブログ

「大堀恵」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!