ここ本当に授乳室!?ママ達の気分が上がるおしゃれな授乳室特集♡

乳幼児とのお出かけで気になるのは授乳室ですよね。授乳室が個室になっているのか、調乳用のお湯はあるのかなど、気がかりなことがいっぱいあります。授乳室の場所が分かっていないと、いざという時にあわててしまいますよね。実は、授乳室がお出かけの目的になってしまいそうなくらいの「おしゃれ授乳室」が新宿に登場したんですよ。話題の新宿ルミネエストの授乳室をはじめとした都内のおしゃれ授乳室を紹介します♪

お出かけの時、ママが一番気になるのは授乳室!

乳幼児を連れてお出かけをする時、最初に確認するのが「授乳室の有無」ではないでしょうか?同じ目的のお出かけでも、なるべく綺麗で使いやすい授乳室がある場所を選ぶこともありますよね。

長時間のお出かけでは、必ず授乳やおむつ替えのために授乳室を利用することになります。そんな授乳室が、今とってもおしゃれにラグジュアリーに進化しているって知っていましたか?

授乳室目当てでお出かけしたくなっちゃう、東京のおしゃれ授乳室を紹介します!

関東のママ必見!赤ちゃん連れのお出かけにおすすめの人気授乳室6選

関連記事:

関東のママ必見!赤ちゃん連れのお出かけにおすすめの人気授乳室6選

赤ちゃん連れでお出かけをする時、きれいで広い授乳室に出会えると、とても…

ママの強い味方!授乳室検索アプリ「ママパパマップ」も人気♪

お出かけする時に、目的地の施設のHPを見ても、「授乳室」と書いてあるだけで中の様子が分からないこともありますよね?実際に行ってみると、おむつ替えシートが無かったり、暗くて雰囲気もよくなくて困ってしまったりする事も!

ママパパマップは、授乳室専門の検索アプリです。写真やコメント付きで紹介されているので、事前に授乳室の様子が分かって安心しておでかけできます。

現在地からの検索も出来るので、移動中に急に授乳室が必要になっても、すぐに最寄りの授乳室をみつけることが出来ます。しかも建物の何階にあるかまで表示されるので、とっても便利です。

全国のスーパーやデパート、遊園地や動物園まで検索できる、ママ必見のアプリです!

ママパパマップ公式HP

ルミネエストの授乳室・休憩室が凄すぎる…!

2016年3月に、ルミネエスト新宿店にオープンした授乳室・休憩室が凄いと話題になっています。

場所はルミネエストの4階。「ベビーラウンジ」という名前で、入口からすでにおしゃれ!

入る前からわくわくしちゃいますが、中はもっとすごいんです!一児のママであるEMIさんがブログで詳しく紹介してくださっています。

本当に授乳室?フォトスポットがある!

超かわいくて
綺麗で
びっくりしました
どういうわけか
撮影スペースがあります。 出典: ameblo.jp

可愛くデコられた壁面と、大きなピンクのソファのフォトスポットがあります。写真撮影を目的に作られたエリアで、「撮影時は周りのお客様へご配慮ください」という注意書きのプレートがあります。

ママと赤ちゃんで写真を撮ったり、子供たちをソファに座らせて記念撮影をしたりと楽しむことが出来ます。可愛いクッションが置かれているので、子供とクッションをバランスよく配置して撮った写真をインスタグラムにあげているママも多いんですよ。

フォトスポットまであるなんて、東京の授乳室はすごい!とSNSでも話題になっています。

ゆっくり授乳出来る、かわいい個室が2つ!

授乳室は2つ。
フォトスタジオみたいに
カワイイっていう 出典: ameblo.jp

中へ進むと個室の授乳室が2つあります。1つはピンクのソファがある個室で、もう1つは水色のストライプの壁紙に、授乳椅子が1つある個室です。

個室の入り口は、アコーディオンカーテンで閉めることが出来ます。明るさもちょうど良くて、赤ちゃんもママもゆったりと授乳できますね♪

個室ではママの化粧直しも!

メイク道具も置いてありました。

私が「置き忘れかな?」と言うと
竜人さんが「備え付けでしょ」
と言うので
そんなバカな、と思ったら
備え付けでした。

これもオーガニック系みたいです。 出典: www.lumine.ne.jp

2つの個室では、それぞれルミネエスト内にあるショップのオーガニックコスメを試すことが出来ます。大き目の鏡もあるので、授乳と一緒にお化粧直しも出来るようになっています。

小さな子を連れていると、お手洗いでさっとお化粧直しをするのも難しいですよね。授乳室でゆっくり座ってお化粧直しが出来るなんてびっくりです。

授乳室だけじゃない!休憩スペースだって広々ゆったり♡

「赤ちゃん連れてきてもいいですよ」
と、認められている(?)気がして
嬉しいですね。 出典: ameblo.jp

お子様連れ大歓迎!って書いてあるのに、トイレにおむつ交換台がなかったり、子供用の椅子がなかったりするお店もありますが、ルミネエストは授乳スペースだけでなく休憩スペースだってこだわっています。

ここの休憩スペースは、大きなソファでゆったりとした空間になっています。女性専用ではないので、パパにもおむつ交換やミルクを手伝ってもらう事が出来ますね♪

おしゃれなお店の多いショッピングモールはたくさんありますが、こんなに素敵な授乳室完備の休憩スペースがあるってことは「赤ちゃんを連れてきていいですよ」と言ってもらえたようで、なんだか嬉しくなりますね♪

綺麗なおむつ交換台には、オーガニックのベビーロション試供品も!

おしりふき等
オーガニックの試供品が
置いてあります。 出典: ameblo.jp

カントリー風な壁をポップに飾り付けたおむつ替えスペースも、とってもキュートです。3月にオープンしたばかりなので、綺麗で衛生面も安心!

もちろん、おむつ専用のごみ箱も備え付けられています。それぞれのおむつ交換台の間には広めの荷物置き場もあり、お隣を気にせず使う事が出来ます。

おむつ交換スペースにも、オーガニックのベビーローションなどの試供品があります。

お湯も出る!調乳スペースがうれしい♡

おおお
これがウワサの
お湯!!!

これがあれば確かに
お湯を持ち歩かなくて
いいですね! 出典: ameblo.jp

常に80度のお湯が出るようになっている調乳専用の浄水給湯器があり、すぐ横にはシンクもあります。ミルクが必要な赤ちゃんがいると、お湯を持ち歩かなくてはいけないので荷物が重くなりがちです。お湯があるのはうれしいですね。

浄水給湯器は、ベビー用品でメジャーなCombiで開発されたものを使用しています。赤ちゃんのお口に入れる物に気を使っているママでも、安心ですね。

他にも素敵&かわいい授乳室がたくさん!都内の授乳室を紹介します♪

ルミネエストの可愛い授乳室の他にも、東京都内には素敵な授乳室がたくさんあります。お出かけが楽しくなる、ママの気分も上がる授乳室を紹介します。

上の子も一緒に!アロマがただよう渋谷ヒカリエの授乳室

赤ちゃんのおむつ替えや授乳の間、上の子が待てなくて飽きちゃって困っているママも多いと思います。渋谷ヒカリエの授乳室は、上の子にも優しい工夫がたくさん♪

ベンチシートのある休憩室には、離乳食を温めるためのレンジや、調乳用の給湯器を完備。壁面のニッチでライトアップされているのは、やまだうたこさんの可愛らしい絵本です。視力検査が出来るスペースもあるので、上の子は飽きずに待つことが出来ます。

ヒカリエの授乳室は癒しの空間♡

授乳室には爽やかなアロマの香りが漂い、ヒーリング系のオルゴール曲が流れています。子育てに忙しくてアロマを楽しむ時間もなかったというママにはうれしい、おしゃれな授乳室ですね。

離乳食を食べるためのハイチェアもあるので、ゆっくり赤ちゃんのお世話が出来る癒しの空間です。

渋谷 ヒカリエHP

池袋で一番広い授乳室!充実した設備の西武百貨店授乳室

大規模リニューアル工事を終えて、池袋で一番広い授乳室になった西武百貨店のベビー休憩室は、赤ちゃんを遊ばせることが出来るプレイマットのスペースまであります。

調乳用のお湯、離乳食を温めるためのレンジ、キッズトイレもあって設備も充実しています。残念ながら女性専用の授乳室なのですが、待ってるパパのために授乳室の外にカラフルな椅子がならんでいます。

ユニークな離乳食スペースもある、豪華な授乳室!

カウンターテーブルに穴が開いている、不思議な机。これは、穴の部分に赤ちゃんを座らせて、向かい合わせてママが離乳食を食べさせることが出来る専用スペースなんです。

充実した設備で、ソファや授乳室も多くて居心地がいいと評判です。休日には、次から次へとベビーカーが入ってきてにぎわうようです。本当に豪華な授乳室ですよね!

西武百貨店池袋本店 HP

IKEAは授乳室も可愛い!IKEA立川店の授乳室

IKEA立川店の授乳室は、1Fに2部屋と2Fに4部屋の個室があります。IKEAは授乳室以外にも、一般のトイレにもおむつ交換台があります。しかも男性用トイレにもおむつ交換台があるんですよ!パパも子育てに参加するのが当たり前の北欧企業だからでしょうか?

授乳室には、お湯の出るウォーターサーバーもあるのでミルクの調乳もできます。授乳室のおむつ交換台は、1Fに1つ、2Fに2つで、全体的に1Fの授乳室は小規模ですが、個室の広さは同じです。

さすがIKEA!内装は全部IKEAの商品

個室には、大きなソファの他にも子供用のおもちゃもあります。上の子も一緒に授乳室に入って、おもちゃで遊んで待つことも出来ますね。

ソファやおもちゃ、カーテンなど個室にある物はすべてIKEAの商品です。全てにタグがついているので、気に入った商品は購入することが出来ます。

こんなに大きなソファのある授乳室は見たことがありません!本当に豪華ですよね。

IKEA立川 HP

お出かけがもっと楽しくなる!おしゃれな授乳室が増えている♪

新宿ルミネエストをはじめとして東京都内のおしゃれな授乳室を紹介しましたが、全国的におしゃれな授乳室は増えているようです。

新しく出来た商業施設だけではなく、ひさしぶりに行ったら殺風景だった授乳室がかわいくなっていたなんて報告もあります。おしゃれな授乳室探しも、お出かけの目的になりそうです。

おしゃれな授乳室でリフレッシュ出来たら、長時間のお出かけも楽しくなりそうです。東京だけではなく、全国に素敵な授乳室がもっと増えると良いですね♪

素敵な授乳室が増えて旦那さんにも見せてあげたくなっちゃうかもしれませんが、授乳室は男性の目を気にする女性もいらっしゃるので男性の入室を禁止しているところも多いです。授乳室を利用する際はそのあたりも注意してご利用くださいね。

EMI BLOG ルミネエストの授乳室が凄かった

「おしゃれ」「授乳室」「東京」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!