レディースクリニック山田産婦人科での体験談と口コミ 佐賀県鳥栖市

佐賀県鳥栖市蔵上にある、山田産婦人科は体重管理で厳しいと有名です。ですが、それは母体や赤ちゃんを大事に思うからこそ、なのです。この病院に、平成27年にお世話になりました。いろんな産婦人科がありますが、実際行ってみないとわからないことも多いですよね。この病院の基本情報をはじめ、入院中の様子や病院の良さなどを実際の体験談を元にご紹介します。少しでも産婦人科選びの参考になれば嬉しいです。

レディースクリニック山田産婦人科の概要

佐賀県鳥栖市蔵上に、山田産婦人科があります。近くにはスーパー、ドラッグストア、ダイソーなどがあるので、買い物には便利です。

山田産婦人科の所在詳細、メリットやデメリットなどをこれから紹介します。

レディースクリニック山田産婦人科の基本情報

  • 住所:佐賀県鳥栖市蔵上2丁目186
  • 最寄駅:長崎本線 新鳥栖駅 徒歩約10分
  • 電話番号:0942-84-4656
  • 診療時間:午前9:00~12:00、午後15:00~19:00、土曜14:00~16:00、最終受付18:30
  • 休診日:木曜午後、日曜、祝祭日
  • 駐車場:あり(6台ほど)

出産費用・分娩方法

  • 出産費用:10万未満(自然分娩)
  • 分娩方法:自然分娩、帝王切開

院長先生について

山田 孝之(やまだ たかゆき)先生は、久留米大学医学部を卒業されています。初めて見たときは体が大きく、怖い人だと思ってしまいましたが、看護師さんたちとの会話を聞いてるとそうでもなく、とても話しやすいです。

出産当日、なかなか陣痛がこなくて、先生が診察時間が終わってから、陣痛室まで様子を見に来てくださいました。

レディースクリニック山田産婦人科

山田産婦人科のメリット

私が山田産婦人科で妊婦健診と、お産を体験しおすすめしたいポイントをわかりやすく紹介します。

産後綺麗に痩せられる!

山田産婦人科は、体重管理が厳しいと有名です。体重が増えると、産道に肉が付いてしまい赤ちゃんが出てきにくく、母親にも負担がかかってしまいます。

なので、先生は体重管理に厳しいと、看護師さんが教えてくださいました。

7キロまで増やしてもいいと、最初に言われると思うので、それを守っていたら産後は産前より痩せます!

親しみやすく通いやすい

体重管理で厳しいなら、先生は怖い人なのかな?と思いましたが、そうでもなく話しやすかったです。相談したらわかりやすく説明してくださいました。看護師さん、助産師さんやスタッフの方々とも、話しやすかったです。

私は、同じ曜日に定期的に行っていたので、いつも同じ先生でした。ですが、違う曜日には副院長先生や、女性の先生がいらっしゃいました。

待ち時間が短い

山田産婦人科では、普段先生1人で診られています。妊婦さん以外にも診察があるんですが、先生がハッキリしていてテキパキ診てくれるので、待ち時間は短いです。

先生1人で診られているので、途中分娩が入ることもあります。ちょっと待つことになるので、お昼時でしたら、途中外出もできるようでした。

待合室には、たまごクラブ、ひよこクラブなどの雑誌も置いてあり、テレビもあるので退屈はしないと思います。

個室なのが嬉しい!

部屋は相部屋がなく、すべて個室になります。個室料が取られることはありませんでした。

部屋には、リクライニング付きベッド、テレビ、冷蔵庫、トイレ、ソファー、洗面台、クローゼットがあります。クローゼットの中に、授乳クッションと円座クッションがありました。

部屋の外には、共同ですがシャワーと洗濯機、乾燥機があります。全て無料で使えます。シャワーは空いたら、看護師さんが教えてくださいます。なので、被ることはないです。シャンプーとリンスも置いてあります。

料理が豪華!

料理は全て手料理で、和洋交互に出てきます。メニューが、旅館やホテルみたいな感じで、とても豪華でした。個人個人にあった、カロリー計算がされてあるので、気にせずに食べきれます。

お祝い膳は、洋食でコース料理のようにでてきます。デザートには、シャーベットアイスとケーキもありました。

食事の時、赤ちゃんは赤ちゃん部屋で見ててくれますので、ゆっくり頂けます。お祝い膳は、ご主人か家族の方から1人と一緒に食べられます。私は、主人が仕事だったので妹と2人で頂きました。

たくさんのプレゼントがもらえます!

ベビー リング

出産したときに、生まれたばかりの子と一緒に写真を撮ってくれます。その写真と足形の紙が入ったアルバムがもらえます。退院時には、誕生石が付いたベビーリング、スタジオアリスの撮影券、へその緒ケースなどがもらえます。

明治さんから、ミルクキューブのお試しもありました。

入院グッズとして、産褥パッド、おしり拭きシート、綿棒、洗浄綿、などのセットバッグがもらえます。

入院中赤ちゃんのおむつがありますが、無くなったら助産師さんや看護師さんに言うと新しく追加がもらえます。そして余ったものは持ち帰れます。

山田産婦人科のデメリット

  • 家族の方が一緒に宿泊することはできない
  • 外来に男性用トイレがない

山田産婦人科での私の体験談と口コミの紹介

ここからは、私の体験談も含めて、口コミも紹介していきたいと思います。

出産された先輩方の口コミを紹介!

こちらの病院で出産しました。先生は180cmの大きい先生で出産時はお腹の上からぐいぐい押されます。
助産師さんはとても優しかったです。部屋はきれいで、洗濯機もあり、駐車場も広いです。
赤ちゃんも預かってくれるので、助かりました。 出典: www.qlife.jp

先生は、確かに大きく初めて見たときは、怖い人だー・・・と、見た目で判断してしまいました。でも実際は、とても話しやすいです!

出産の時、私もお腹を押されました・・・。

うちは女の子しか出産していないので男の子の時はわかりませんが、
退院時にベビーリングと出産時の写真と育児ダイアリーをもらいました。
3人目からはママにもネックレスをもらいました。 出典: mamastar.jp

男の子にもベビーリングもらえました。ママにも、ネックレスがもらえるというのは、嬉しいですね!

先生はとにかく体重管理に厳しい方なので、若干心折れそうになりますが、
何も言われないでぶくぶく太っていくよりは出産時のリクスは少なくなると思います。

看護婦さんは年配から若い人までいますけど、結構気さくな方が多いです。 出典: mamastar.jp

やはり、どこの口コミを見ても体重管理が厳しいとありますね。

魅力的なことだらけ!二人目もここで!

赤ちゃん ママ

いかがでしたか?体重管理は特に厳しいですが、産後痩せれるなら!と思い私は、山田産婦人科にしました。私は、元から太めだったのでダイエットに関しては、楽する方に逃げていました。

妊娠中は思っていたより食べてしまいます。厳しくても誰かに指導されていたほうがリスクがなくなります。安心しながら出産に挑みたいなら、山田産婦人科へ!

私は、緊急で入院することになりましたが、何事もなく出産できました。そして、産後退院後、乳首にトラブルがあり産婦人科にいきましたが、嫌な顔せず診てもらえました。

2人目のときもこちらに通って、出産したいと思います。

産婦人科を選ぶ基準は、人それぞれだと思うので、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

「レディースクリニック山田産婦人科」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!