新しい体験型店舗ファミリア(familiar)代官山店へ行こう♡

2016年6月25日にオープンしたファミリア(familiar)代官山店にはもう来店されましたか。こちらの店舗は『Touch~触れる』があふれる、今までにない新感覚の体験型店舗なんです!訪れるだけで楽しく、魅力あふれるお店となっています。今回は、その魅力をご紹介いたします。まだ行ったことがないという方も、行ってみたくなるはず!ぜひ、ファミリア代官山店に遊びにいってみてくださいね~!

ファミリア(famillar)って、そもそもどういうブランド?

ファミリアは戦後の混乱の中にあった1950年、坂野惇子さんをはじめとする4人の女性によって立ち上げられたブランドです。欧米の新しい育児法を取り入れ、「良心的で感覚の良いベビー子ども用品の製造と販売」を目指し、神戸に構えた小さなベビーショップが前身となっています。

わずか3坪の小さなお店から始まったファミリアは瞬く間に日本の子供服のパイオニアとなり、「愛情品質」といったコンセプトのもと作られた商品は、日本中のママに愛されています。

今年の10月からは、創業者坂野惇子さんの半生を描いたドラマがNHK朝の連続テレビ小説でも放映される予定です。

体験型店舗、ファミリア代官山店ってどんなところ?

ファミリア代官山店は2016年6月25日にオープンしました。代官山店は『TOUCH=触れる』があふれる体験型店舗として、魅力いっぱいの店舗となっています。コンセプトは“TOUCH~for the first 1000days~”。

妊娠中から2歳になるころまでの『1000days』を楽しめるよう、プレママや、ベビー・キッズ向けのワークショップが開催されているほか、たくさんの体感スペースが提供されています。

店内には、授乳室とおむつ替えができるベビーケアルームが2つあります。こちらには、ウォーターサーバーも設置。個室の前には大きなソファーがあり、ご家族の方がそちらでお待ちになることも可能なんです。

そのほかベビーカー用パーキングとロッカーまで用意されており、お荷物を気にされることなくお子様とゆったり店内を回ることができるのもうれしいポイントですね。

基本情報

  • 住所 東京都渋谷区猿楽町24-7 代官山プラザ2F
  • 電話番号 03-3461-2888(直通)
  • アクセス 東急東横線 代官山駅 徒歩2分
  • 営業時間 11:00~19:00
  • 定休日 定休日:第2・第4火曜日
  • 授乳/おむつ替えスペース 有
  • 駐車場 無

1000days

familiar 1000days Instagram

TOUCH

ファミリア代官山店のおすすめポイントをご紹介!

ここでは、ファミリア代官山店のおすすめポイントをご紹介します。魅力あふれる店舗の全貌を一挙公開!これを見たら、行きたくなること間違いなし♡

『Touch』があふれる代官山店の魅力、どうぞご覧ください!

TOUCHその1 人形を使って、着せ方や沐浴を体感!

赤ちゃんを迎えるのが初めて、というパパやママにとって、心配事といえば沐浴やお着替え、おむつ替え…。お仕事や定員オーバーで両親学級に参加できないまま出産を迎えることになりそう、とお困りの方もいるのではないでしょうか。

代官山店では、新生児と同じ約3,000gの人形を使いながら、お着替え、おむつの替え方、沐浴体験ができます。これはうれしいサービスですね!

両親学級でやっても一回では覚えられない!という方も多いのでは。お買い物に来たついでに、こちらでおさらいしておくのもいいですね。

TOUCHその2 離乳食スペースで、楽しいお食事タイムを体感!

お出かけ先の赤ちゃんの食事、慣れないと不安ですよね。ベビーチェアが置いてあるお店を探すのも一苦労で、ママの心配事の一つなのではないでしょうか。

代官山店では、なんと店内中央のカウンターでお食事ができるんです!ベビーチェアももちろん使用可能。ファミリアの食器やスプーン、エプロン等を使って、持参した離乳食やおやつを食べさせることができます。

しかも、レンジで温めることが可能なんて、至れり尽くせり!こんなお店、ほかにあったでしょうか。おしゃれな空間で、ファミリアの食器類を体感しながら、お子さんと楽しくお食事してみてくださいね。

TOUCHその3 3段階の成長の人形で、あかちゃんの成長の過程を体感!

赤ちゃんを抱っこする機会って、そうそうないものです。不安というママやパパも多いのではないでしょうか。

代官山店では、新生児、3ヶ月、6ヶ月の身長・体重に合わせた人形が用意されています。実際にこれらの人形を抱っこして、赤ちゃんの成長を体感してみることが可能です。

「こんなに大きくなるんだね」と、成長をリアルにイメージできるかも。ぜひご夫婦で体感してもらいたいですね。

TOUCHその4 今日の記念を写真に残して、日々の成長を体感!

店内に用意された卵型のベッド。これはエッグカメラといって、赤ちゃんを寝かせて写真を撮ることができるんです!

撮った写真はその場で選んで、オリジナルテンプレートで加工することができます。テンプレートは撮影のたびに変わるので、来店するたびに写真を撮るのもいいですね。

誕生日が登録できるようになっており、お子様が生まれてから何日目かを記録出来るのもうれしいポイント。その日の記念に、エッグカメラでかわいい写真を残しませんか?

TOUCHその5 初めてのたっち、靴選びを体感!

代官山店にはお子様とのはじめての靴選びを楽しめる空間が用意されています!バーでつかまり立ちしたり、鏡にその姿を映すことができたりする、楽しい空間になっていますよ!

お子様が靴を履いて楽しむ姿をガラス越しにご覧になったり、写真を撮ったりすることも可能です。靴選びという大切な時間をぜひ楽しんでくださいね。

シューズ ファミリア公式サイト

TOUCHその6 思わずふれたくなる『生地の森』で素材を体感!

天井から生地が吊り下げられたスペースは『生地の森』と呼ばれています。この生地は衣類やバッグに使用されているそう。実際に触れて、生地を体感してみたいですね。

こちらには絨毯が敷かれており、赤ちゃんを少し寝かせたり、ハイハイさせてあげたりすることができます。抱っこ紐やベビーカーでの長時間の移動はママも子供も疲れちゃいますよね。こんなスペースがあると、本当にうれしいものです。

代官山へのお買い物の際には、必ず立ち寄りたくなっちゃいますね!

ファミリアで開催中の楽しいイベントをご紹介!

ファミリア各店では、プレママやママ、子供向けのイベントが多数開催されております。ここでは、大人も子供も楽しめる、様々なイベントをご紹介いたします。楽しくてためになるイベントがいっぱいですよ♡

1.for プレママ&ママ イベント

妊娠中のプレママも子育て中のママも楽しめるイベントです。神戸元町本店・銀座本店・代官山店・阪急うめだ本店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店の各店で開催されています。お申込み方法については、こちらのイベント詳細をご覧ください。

for プレママ&ママ イベント

妊娠線予防のスキンケア

妊娠線ってどうやって予防したらいいの?お悩みのプレママさんも多いのではないでしょうか。ファミリア各店では、妊娠31週までの妊婦さん対象で、妊娠線予防の講座が行われています。

ぜひ体調のいいときに参加して、スキンケアのしかたを教えてもらいましょう!参加費は無料です。

あかちゃんをかわいく撮ろう!

赤ちゃんのかわいい瞬間を残したい、そんな風に思っているママがほとんどなのではないでしょうか。せっかくカメラを購入したのに使いこなせない、スマホしか持っていない、そんなカメラ初心者というママに、撮り方をわかりやすく解説してくれます!

参加費は無料です。

ハーフバースデー・ファーストバースデーパーティー

かわいいバースデーデコレーションが施された銀座本店にて、バースデーパーティに参加することができるのはご存知でしょうか。クラウンづくりもできます♡是非誕生日が近いお友達とお祝いしてくださいね。かわいい写真がたくさん撮れること間違いなし♡

参加費は1000円、お子様1名様につき、2名までの大人の方のご同伴が可能です。

2.forベビー&キッズ イベント

ファミリアの企業理念である「子どもの可能性をクリエイトする」に則り、子ども達が楽しめるイベントがご用意されています。お子様もママも楽しめるイベント目白押しですよ!

forベビー&キッズイベントは、銀座本店、神戸元町本店にて開催されています。

for ベビー&キッズ イベント

銀座本店 こども1日店長

120cmのお洋服が着られるお子様限定で、1日店長が体験できます♡かわいい制服を着て、お仕事体験はいかがでしょうか。ほかにはできない、貴重な経験ですね。子供たちもママやパパも大興奮間違いなし!

こちらのイベントは参加費無料です。

3.銀座本店 チームラボ 「お絵かきピープル&アニマルズ」(期間限定)

2016年9月19日までの期間限定イベントが銀座本店にて開催中です。昨年大好評だった「お絵かき水族館」に続く第2弾の開催です。

「お絵かきピープル&アニマルズ」は、子供たちが描いた絵をスキャンすると3D化され、巨大な草原で動き回るという楽しい体験ができます。ファミリアだけの楽しいワークショップもありますので、ぜひ遊びにいってみてくださいね!

  • 日 程:2016年8月1日(月)~9月19日(月・祝)  入場無料
  • 時 間:11:00~19:30(最終日は18:00まで )
  • 参加費:お絵かき用紙 1枚300円(税込)

「チームラボ お絵かきピープル&アニマルズ」in ぎんざ

ファミリア代官山店に行って、『Touch』を楽しもう♡

「はじめて触れるものは本当に良いものであってほしい。」そんな想いから作られた代官山店。大人も子供も楽しめる体験型店舗の魅力、伝わりましたでしょうか。

お買い物を楽しめるだけでなく、親子への細やかな配慮がなされた居心地のいい店舗はほかにないのではないでしょうか。まだいったことがないという方はぜひいって代官山店のすばらしさを体感してみてください。

また、こちらでご紹介したファミリア各店でも楽しいイベントが開催されています。ぜひ、ファミリアへ足を運んでみてくださいね。

「ファミリア」「代官山」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!