ダイソーの椅子が人気キャラクターに大変身!ビニールテープで簡単DIY♡

子供がご飯を食べるときなどに使う椅子は、やっぱり可愛いものがいいですよね。だけど、可愛いキャラクター椅子は少々値段が高いので買うのに躊躇してしまうママも多いはず。そんなときは自分で作ってしまえばいいのです!ダイソーの椅子とビニールテープを使って簡単DIY!あの人気キャラクター『コッシー』や『サボさん』など手作りと思えないほどの可愛い椅子ができちゃうんです。今回はそんな素敵なDIYアイデアをご紹介します。

人気キャラクター椅子を手作りしてみよう!

子供が使う椅子がやっぱり可愛いものがいい!だけどキャラクターの椅子は普通の椅子よりも少々値段が高くて買うのを悩んじゃう。

そんなときは自分で手作りしてみてはいかがでしょうか。DIYなんて難しそうと思いがちですが、実はダイソーの椅子とビニールテープを使って簡単に作ることができるのです。

あの『みぃつけた!』の人気キャラクター『コッシー』や『サボさん』など様々なキャラクターの椅子が作れちゃうんです。

100均の材料で可愛いキャラクターの椅子が出来ちゃうなんて、節約を掲げているママたちにとっては嬉しいですよね。材料は安いのに、完成した椅子はまるで売り物!

思わずたくさん作ってしまいたくなるものばかりなのです。

ダイソーの椅子とビニールテープでDIY!

こちらの椅子を使って可愛いキャラクター椅子を作ります。100円なのに、しっかりしていて子供が座るのにもちょうど良い高さになっています。

カラーは水色以外にもピンク、緑、オレンジ、黄色があるので様々なキャラクターの椅子を作ることができます。もちろんキャラクター以外にもオリジナルのものを作るのもいいですね!

このカラフル椅子にビニールテープを貼ってDIYしていきます。

作り方

  1. クッキングシートに背もたれ部分の枠を書いて、その中に作りたいキャラクターの顔や絵を描く。
  2. 絵を描いたら、ビニールテープで上から貼りパーツごとに切り取る。
  3. クッキングシートからテープをはがし、椅子に貼り付けていけば完成。

椅子にそのままテープで貼り付けていくと、上手く作ることができないことも。そんな時はお菓子を作る際に使うクッキングシートに作りたいキャラクターの絵を描けば、綺麗にテープを貼って作れますし、はがせることもできるので便利です。

他にも下敷きにテープでキャラクターを作って、はがして椅子に貼り付けるやり方もあります。カッターやハサミを使う際は怪我に十分気を付けてください。

みんなが作った可愛いキャラクター椅子10選♡

工作

実際にキャラクター椅子を作った方たちの作品を10選ご紹介したいと思います。

作りたいけど、一体どんなものを作ろうかと悩むママやパパたちの参考になると思いますよ!どれも素敵なキャラクター椅子ばかりです。

我が家にいすのまちが出来ちゃった!

なんとカラフルイスのすべての色を使って「みぃつけた!」の人気キャラクターたちが勢ぞろいしました!

コッシー、サボさん、レグ、クルットさん、すわりん、町長さん、ちょこん、ダン先輩まで!これは子供も大喜び間違いなしですよね。

毎日、どの椅子に座ろうか悩んでしまうのではないでしょうか。座るのはもちろん、いすのまちごっこなんてできてしまいますね。

ついお友達に自慢したくなってしまうのではないでしょうか。とっても素敵なキャラクター椅子ですね。

マイクが驚かしにやってきた?!

あのディズニーの人気アニメーション・モンスターズインクのマイクも作ることができちゃうのです。大きなまん丸な目がこちらをぎょろっと見る姿はちょっとびっくりしちゃうかも!

もしかしたら寝ている間に驚かしに来たのかもしれません!そんなドキドキを味わいながら子供はワクワクして座るのではないでしょうか。

マイクと一緒に座れば、まるでモンスターズインクの世界にいるかのよう。子供は女の子のブーになった気分をあじわえちゃいますよ。

一緒に驚いて、笑って、素敵な時間を過ごせそうですね!

長年愛され続ける縞々模様のしまじろう!

長年、子供たちに愛され続けている可愛い縞々模様のしまじろうもダイソーのカラフルイスで作ることができるのです。

愛らしいクリクリな目に、ニコニコ笑顔は子供だけではなく大人まで癒されますよね。黄色のカラフルイスに黒と白のビニールテープで顔を作れば、あっという間に完成です。

しまじろうがイメージキャラクターの子供教育教材を使用しているご家庭であれば、なお愛着がわくのではないでしょうか。

しまじろうと一緒に遊びや勉強、いろいろなことを学び、いい刺激になること間違いなしです。

小学生に大人気!妖怪ウォッチが登場

近年、爆発的人気を誇る妖怪ウォッチ。漫画から始まり、アニメや映画、グッズも大人気で社会現象になったほど。今や知らない人がいないと言っていいのではないでしょうか。

そんな妖怪ウォッチの人気キャラクターのジバニャンとフユニャンがカラフルイスで作れちゃうのです。ジバニャンにはウィスパーもついているのがワンポイント。

どちらも売り物のようなクオリティですね!これを作れば子供は大喜びするでしょう。この椅子に座って、妖怪ウォッチを観れば、楽しさ2倍です!

椅子を隠して、妖怪ウォッチで探しながら遊ぶのも楽しいですよ。

子供の永遠のアイドル!機関車トーマス

男の子であれば、一度は見たことがあるはずの機関車トーマス。イギリスのアニメーションで、当初は人形や模型を動かすものでしたが今は立体的なアニメーションで放送されている人気番組。

主人公のトーマスと仲良しなパーシーがカラフルイスで登場!こちらもビニールテープで作られるなんて驚きですね。

どちらも可愛らしく、トーマスたちにそっくりです。椅子に座りながら前に進めば、トーマスごっこなんてできますね。まるで車掌さんの気分を味わえます。

黒い帽子をかぶってトップハム・ハット卿になりきってみましょう!

梨汁かけられちゃう?!人気ゆるキャラのふなっしー

日本を代表する人気ゆるキャラと言っても過言ではないほど、てれびで見ない日は無い「ふなっしー」。高温ボイスでハイテンションなキャラクターはインパクト大ですよね。

そのふなっしーも手作りできてしまうんです。コッシーの隣にふなっしーが並ぶなんて夢の競演ですよね。どちらも同じ、水色のカラフルイスを使っています。

ふなっしーは黄色いテープをグルグル巻いて、ペンなどで装飾すれば完成です。本物に負けないくらい可愛く仕上がっています。

子供は思わず、ふなっしーの真似をしてしまうかもしれません!世界に一つだけしかない、オリジナルのふなっしー椅子の完成です。

魔法で夢を叶えてくれるかも!アラジンのジーニー

ディズニーの人気キャラクターの一人、アラジンのジーニー。いつもハイテンションで、見ている私たちに元気と笑いを届けてくれるユーモアあふれるキャラクターです。

ジーニーを手作りすれば、もしかしたら魔法で願いを叶えてくれるかも!?そんな夢を子供たちに与えてくれるかもしれませんね。

この笑顔から大きな笑い声が聞こえてきそうです。ジーニーに座れば、子供の想像が大きく膨らみ、想像力の成長に一役買ってくれますよ。

表情を変えて作れば、いろいろなジーニーを楽しむことができます。

泣き虫だけど可愛いコキンちゃん!

アンパンマンの人気キャラクターの一人、コキンちゃん。ドキンちゃんの妹で、泣き虫な女の子。コキンちゃんの涙に触れると、悲しくないのに涙が出てしまいます。

泣き虫で、わがままで自由奔放の性格ですが、どこか憎めない可愛らしい女の子。水色のカラフルイスと白いビニールテープを使えばあっという間に完成です。

涙を流し、ぺろっと舌を出す姿は小悪魔なコキンちゃんがよく表れていますね。顔は油性ペンで描けば簡単です!

オレンジ色でドキンちゃんも作れば姉妹の椅子が完成します!これは子供も嬉しい椅子ですね。

ディズニーの癒し系!くまのプーさん

ディズニーキャラクターの癒し系といえば、くまのプーさんではないでしょうか。ゆったりとしは口調に、ぽてっとした体。思わずギュッと抱きしめたくなりますよね。

その癒し系なプーさんと可愛い仲間たちがカラフルイスで作れるんですよ。水色はのんびり屋さんのロバのイーヨー、ピンクは心配性の子豚さんのピグレット。

3人が並べば、そこはまるで100エーカーの森に大変身!オレンジ色でティガーや黄色でラビットを作れば完璧です!

プーさんが大好きな子供にとって幸せな時間を過ごせますよ。

みんなのヒーロー!アンパンマン

子供が最初に見るアニメといえばアンパンマン。丸い顔に優しい笑顔、子供たちの永遠のヒーローが椅子になりました。

オレンジ色の椅子に赤いテープを巻いて、お馴染みの洋服に。胸元にはニコニコスマイルマークもしっかり刻まれています。

アンパンマンの椅子に座れば、食事が一層楽しくなること間違いなしです。アンパンマンが気になり過ぎて、座ってくれなくなっちゃうかな?

それほどまでに可愛く、絶対に子供が気に入るアンパンマン椅子です。

簡単DIYでキャラクター椅子に挑戦しよう!

椅子

どれも可愛く、クオリティの高いものばかりでした。こんなにも簡単に素敵な椅子ができるなら作ってみたいですよね。ダイソーに行けば、材料が低価格でそろえることができます。

こんな可愛い椅子に座れるのは子供のうちだけ。子供はあっという間に成長してしまうので、思い出作りは今しかできません。

大きくなったとき、あの椅子に座ってご飯を食べていたんだねと、素敵な思い出の1ページになるかもしれません。ママやパパの作る姿を見て子供はたくさんのことを感じ取ります。

キャラクターだけではなく、オリジナルの椅子を作るのも楽しいと思います。ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

「椅子」「キャラクター」「DIY」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!