横浜市の「ふれーゆ」は3歳から楽しめる室内プール!家族でいかが?

横浜市鶴見区の「ふれーゆ」をご紹介いたいします。こちらは3歳から楽しめるプール施設です。室内プールなので、1年中楽しめるのがポイントですが、特に今の季節は夏休みなので、お子様と一緒に家族そろって楽しみたいですね。赤ちゃん連れには有難いベビーコーナもあるの施設なので赤ちゃんのいらっしゃるご家庭の皆様もご利用できますよ。上の子はパパとプールで赤ちゃんをママが見ていても良いでしょう。親子でお楽しみ下さいね。

横浜市高齢者保養研修施設「ふれーゆ」

横浜市高齢者保養研修施設「ふれーゆ」というと、高齢者のための施設と思われがちですが、2階は室内プールで3歳の子供から大人まで楽しめる場所なんです。大浴場もあるので、沢山遊んだら、大きなお風呂でのんびり出来ます。

プールは3歳から入れますし、ベビースペースもありますので、ファミリー向けの大きな施設。レストランもありますし、食べ物の持ち込みも可能。子供の好きなものを食べさせてあげることが出来ます。

室内プールなので、夏に限らず遊べるのも嬉しいところ。ちょっと穴場です。

基本情報

  • 住所:〒230-0045 神奈川県横浜市鶴見区末広町1-15-2
  • ☎:045-521-1010
  • 電車:JR京浜東北線「鶴見駅」東口下車、バス
  • 車:首都高速道路「生麦IC」または「汐入IC」で下り、弁天町交差点をふれーゆ方面 (東京からの場合は左折です。)
  • 営業時間:4月~9月/9:00~21:00、10月~3月/9:00~20:00
  • 休日:毎月第2火曜(7月~8月は休館なし)、年2回長期休暇あり※詳しくは施設にお問い合わせ下さい。
  • 駐車場:あり、駐車料金:200円
  • ベビーカー持ち込み可
  • オムツ替スペース:あり
  • 授乳スペース:なしですが、必要に応じて空きスペースを開放
  • レストラン、売店:あり
  • 食事持ち込み:可能

利用料金

  • プール入場料:高齢者(60歳以上)500円、大人800円、子供300円、3歳未満無料、2時間以上乗るようは追加料金あり
  • 大浴場入場料:高齢者500円、大人800円、子供300円
  • プール+大浴場の入場料:高齢者800円、大人1,400円、子供400円

横浜市高齢者保養研修施設「ふれーゆ」

横浜市高齢者保養研修施設「ふれーゆ」のおすすめのポイント

では、おすすめポイントをご紹介いたします。子供と夏休みにお出かけしたいとお考えのパパ、ママの皆様、ご参考になさって下さい。

おすすめは、やはりプールの種類が豊富なところ。それぞれ特徴があり、楽しいプール遊びが期待できそうです。大人も子供も楽しめますし、室内なので一年中泳げるのが嬉しいところ。

プール遊びは、特に子供が大好き。パパ、ママと一緒ならば、安心だし楽しいでしょう。それに夏といえば、やはりプールですよね、スイミングスクールに通っているお子様もいらっしゃるかと思います。日頃の成果を見ることができるチャンス!

プールは3歳から入れます。

競泳気分になれる25mプール

泳ぎの練習ができる25mプールです。本気で泳ぎたいパパ、ママ、スイミングスクールで培った実力を家族に披露したいチビッ子に大人気。

リゾート施設のプールって大体は水遊び中心なので、このように本気で泳げるプールがあるのは珍しいです。思いきり泳ぎたいという大人子供向きのプールですよ。

流れが楽しい!流水プール

流れるプールです。浮き輪を使って水の流れを楽しみましょう。浮かんで流れに身を任せるのって気持ち良いですよね。子供はこんな遊びが大好き。喜ぶこと間違いなしです。

滝があったりするようなスリルもばっちり楽しめますし、ヤシの木があるので、まるで南国!ママもゆったり、リラックスできるのでは?

滑り台が大人気の子供プール

小さい子供用の深さ40cmのプール。幼児用になっています。このくらいの深さならば、ママも安心できますね。5歳まで使える滑り台も2つあり、子供たちに大人気とか。

子供が小さい場合はパパママと分担で子供の面倒を見てあげてもいいでしょう。どちらかが子供プールで子供のお世話。どちらかは自身の泳ぎの練習等。このプールで子供が楽しんでくれれば大人も嬉しいですね。

身体が冷えたら、温かいお湯のクアプールを利用しよう

こちらは「ふれーゆ」最大の特徴のお湯のプールです。他のプールで泳いで体が冷え冷えになったら、このクアプールに入りましょう。子供と一緒に楽しめます。

右側はビート板を使える泳ぎのスペース、左側は下から出てくるジャグジーの泡でリラックスできるスペースです。こんなプール、他の施設にはないですね。子供からお年寄りまで楽しめますので、お試しあれ♡

泳いだ後は、ジャグジーを楽しめる

こちらは、クアプールのお隣にも流れるプールの真ん中にもあるジャグジーです。泳ぎに疲れたらジャグジーでリラックスなんていいですね。子供にとっては泡の感触が珍しいもの。喜んで入ってくれそうです。

ジャグジーは人気なので、混む場合があります。両方のジャグジーもチェックして、どちらかすいている方に入るのも手ですね。両方とも同じサイズのものなので、このように混み具合を見ながら入れるところが便利です。

「ふれーゆ」を実際に利用した皆様の声をご紹介

では、体験者の皆様の声をご紹介いたします。皆様はどのような点で楽しまれているのでしょうか。皆様のおすすめのポイントをご参考になさってみて下さい。

どの方も、ご家族で楽しまれているようですよ。

仕切のあるベビースペースが便利♡

これはいいね!と思ったのが、仕切りのあるベビースペース。

ちっちゃい子やベビー連れの親にとっては、こういう場所がちょっとあるだけで、助かるんですよね。子供を遊ばせておく間に、親は近くで食事ができるので、あるとないとでは大違いです。

ふれーゆさん、わかってらっしゃる! 出典: mediawhoresonline.com

プールから上がった後、子供をあやすのに、こういう仕切のあるスペースは親にとって安心です。けっこう広いスペースなので、子供はのびのびと遊べます。

ここで、よちよち歩きの赤ちゃんをパパママが交代で見て売店で買い物をしたり、上の子を別の場所に連れて行ったりするのもいいですね。様々な使い方が出来る場所です。

スポーツクラブのようできれい

ここは、ロッカールームやシャワーも、スポーツクラブのようにきれいです。しかもすいています。
出典: yuko.la.coocan.jp

ロッカールームやシャワーがきれいなのは嬉しいですね。公共の施設ですが、お手入れが行き届いているのは横浜市の努力です。なかなか評価高いです。

横浜市の施設ですが、市外の人にも開放していますので、幅広い地域から人が来ます。

様々なプールがあって、年齢に応じて楽しめるのがこの施設の嬉しいところ。子供は子供プールや流れるプール、パパママは子供のおつきあいや25mプール、ジャグジー、おじいちゃんおばあちゃんはクアプールやジャグジーとそれぞれ楽しむことが出来ますね。

家族が無理なくゆっくり楽しめるのは「ふれーゆ」ならでは!

喫茶「フレーユ」も期待できる

一階に喫茶フレーユがあります。
ビーフカレー630円 ミートソース540円 ホットサンド490円 山菜 きつねそば 630円 おにぎりセット500円 缶ビール380円 コーヒー240円 ケーキセット600円 味・料・環境・値段すべて納得できます。
出典: yuko.la.coocan.jp

喫茶も「フレーユ」という名前なのです。良心的な価格である上に味、量、環境も納得だなんて家族連れにとっては嬉しい限りです。

メニューは子供が喜ぶものが多いのも助かります。このような場所があれば、お昼ごはんの心配はなく、思いきり楽しんでお腹いっぱいになれますね。

大満足でお家に帰れます。

プール以外にもお楽しみが満載

娯楽施設(卓球台など)、大広間、軽食のとれるレストラン、展示温室、ドクターフィッシュなどがあります。
半日は十分に楽しめる施設なのです。 出典: 4travel.jp

プール以外にもこんなにお楽しみがあるのですね。本当に家族そろってそれぞれのお楽しみに熱中できそうな施設です。半日と言わず、一日中、いても飽きないくらいです。

このような様々なお楽しみがあれば、子供が大喜びすることは間違いなし。大人だって楽しめる要素がいっぱいあります。家族の楽しい思い出が作れそうですよ!

穴場スポット「ふれーゆ」を家族そろって楽しもう

祖父母

パパママの皆様、いかがでしたか?

「ふれーゆ」は家族そろって楽しめる娯楽施設。ぜひ、ご実家のご両親も誘って出かけてみませんか?家族そろってのお出かけは、子供心に残るものです。子供に素敵な思い出を作ってくださいね!

一年を通じて楽しめる「ふれーゆ」ですので、子供の長期お休みごとにお出かけするのも楽しみが出来ていいですね。

プールを楽しめる施設はいろいろありますが、「ふれーる」では家族みんなが楽しめること間違いなし!このようなお出かけは子供が小学生くらいまでなので、楽しめる時期をうーんと楽しんで家族の思い出のページを増やしてあげましょう。

「ふれーゆ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!