提供:雪印ビーンスターク

簡単なのに栄養たっぷり♡毎日の離乳食作りが変わる「ちょい足しレシピ」4選

離乳食作りって、なかなか難しいもの。栄養が足りているか不安…毎日同じレシピでマンネリに…なんてママにオススメなのが、身近な "あるもの" をちょい足しすることなんです!

新米ママの悩みの種「離乳食作り」

離乳食を毎日作るのは本当に大変!家族のご飯も作って、離乳食も作って…と、1日中キッチンにいる!なんてママもいますよね。

特に新米ママにとっては、「この離乳食で本当に栄養が摂れているのかな」「おいしく食べてくれているのかな」と、不安に思うことだらけ。

離乳食のメニューが全然思いつきません(´×ω×`)マンネリ化していて栄養の偏りが気になります。
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いつも似たり寄ったりの食事ばかりで、息子に申し訳ないです。
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離乳食は、レシピも食材選びも大変。

栄養は疎かにできないから、手を抜くこともできません。

ミルクを「ちょい足し」するだけ!栄養たっぷりの離乳食を作ろう

離乳食

そんなときに挑戦したいのが、離乳食への「ちょい足し」。

足すものはベビママにはおなじみの「粉ミルク」。
粉ミルクを少しプラスするだけで、いつもの離乳食が栄養たっぷりに大変身しちゃうんです。

【月齢別】おすすめちょい足しレシピ4選♡

離乳食

おいしくて栄養も補える、粉ミルクをちょい足しした離乳食レシピを、月齢別に4つまとめてみました!

今回は、ママリユーザーさんが実際にレシピを作ってみてくれたんですよ♡

お子さんの声もあわせてご紹介します!

【5〜6ヶ月向け】やさしい甘さがクセになる「いちごミルク」

大人も子供も大好きないちご♡
やさしい甘さで離乳食デビューにおすすめだから、まずは1粒から使ってみましょう♪

「いちごミルク」のレシピはこちら!

<材料>
いちご…1〜2粒
粉ミルク(調乳したもの)…小さじ1

<作り方>
いちごを細かく切り、20秒ほどレンジ(500w)にかけたら、裏ごしします。
その際、つぶつぶはとってあげましょう。

そこに粉ミルクをまぜ合わせて、完成!

【実際に作ったママの感想】Aさん(男の子ママ)

キッチン 日本

Aさん「もともといちごが大好きなんですが、ミルクが加わってマイルドさが増したのか、ペロリと食べてしまいました。とっても簡単で、忙しい朝は特にピッタリのメニューだと思います!」

アレンジがきくレシピだから、他のフルーツに変えたり、ミックスしても美味しそう、とのこと。
好きな味を探していろいろ試すのも楽しそうです♡

【5〜6ヶ月向け】素朴な甘さがうれしい「きなこバナナミルク」

バナナときなこの素朴な甘さがおいしい、バナナミルクです。
栄養たっぷりのきなこで、大きくな〜れ!

「きなこバナナミルク」のレシピはこちら!

<材料>
バナナ…20g
きなこ…小さじ1/2
粉ミルク(調乳したもの)…20ml分

<作り方>
バナナをつぶし、きなこを加えます。バナナをすりつぶしながら、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
そこにミルクを入れ、よく混ぜたら完成!

【実際に作ったママの感想】Bさん(男の子ママ)

キッチン 日本

Bさん「バナナの自然な甘みがおいしい!そのまま大人が食べてもおいしそうだから、我が家の定番メニューになりそうです」

バナナは、お子さんに合わせてすりつぶしてあげてくださいね。よくつぶせば食べやすく、粗くつぶせば食感を楽しみやすくなります。

離乳食初期から使えるミルクを無料でお試し♡

【7〜8ヶ月向け】和洋コラボが新しい!「チーズパンがゆ」

パンがゆにチーズと青のりをかけた、和洋コラボの離乳食!
チーズと青のりの風味で、食べやすく仕上がります♡

「チーズパンがゆ」のレシピはこちら!

<材料>
食パン…1/3枚(8枚切り・耳をのぞく)
粉ミルク(調乳したもの)…40ml分
粉チーズ…少々
青のり…少々

<作り方>
食パンはちぎり、粉ミルクと一緒に小鍋などに入れて、弱火にかけます。
パンがやわらかくなったら完成!粉チーズと青のりをふりかけていただきましょう。

【実際に作ったママの感想】Cさん(女の子ママ)

キッチン 日本

Cさん「青のりが手元になかったので、今回はアオサを代用して作りました。あまり好きではなく普段は残すことが多いパンがゆですが、これはパクパクと食べてくれました」

Cさんによると、冷凍したパンをすりおろしても作れるそう!カットしたパンを冷凍しておこうかな、とのことですよ。

【7〜8ヶ月向け】ほくほくおいしい「かぼちゃサラダ」

これからの季節、もっとおいしくなるかぼちゃ!
ミルクとあわせて、ほくほく感を楽しんでもらいましょう♪

「かぼちゃサラダ」のレシピはこちら!

<材料>
かぼちゃ(5mm角)…30g
水溶き片栗粉…少々
粉ミルク(調乳したもの)…40ml分

<作り方>
かぼちゃは茹でて、マッシュ状にします。 
鍋に粉ミルクとお湯を入れ混ぜて温めた後、一度火を止めます。水溶き片栗粉を少しずつ加え、弱火でトロミがつくまでかき混ぜます。
トロミがついたら、かぼちゃとミルクを和えて、完成!

【実際に作ったママの感想】Dさん(女の子ママ)

キッチン 日本

Dさん「もったりする感じでしたが、カボチャが大好きなので、すぐ完食しました。自分でスプーンを持ち、美味しそうに笑顔で食べていましたよ」

カボチャをマッシュし過ぎず、ミルクにしっかりトロミを付けてから様子を見ながら和えることがポイントだそう。

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ちょい足しレシピにおすすめなミルク「すこやかM1」

すこやか ミルク

そんな「ちょい足しレシピ」におすすめの粉ミルクが、「すこやかM1」。

母乳成分配合で、ママたちからも好評の定番粉ミルクなんです。

成分にこだわって母乳に近い作りになっているということで、病院からすこやかを勧められました。
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溶けやすく、飲みっぷりもいいです😄
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「すこやかM1」は、50年以上にわたる徹底した母乳の調査・研究にもとづいて作られています。

産院でもすすめているところが多く、多くのママたちに愛用されているんですよ。

手軽に使えるスティックタイプのものもあるので、ちょい足しにも使いやすいですよね。

【期間限定】無料サンプルプレゼント中!

ミルクの「ちょい足し」で栄養満点な離乳食を作ってあげよう!

離乳食

粉ミルクの「ちょい足し」で、毎日の離乳食の負担も「ちょい軽」になるかも!?

「すこやかM1」で栄養たっぷりの離乳食を作って、子どもたちの成長を助けてあげてくださいね♡

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そんな「すこやかM1」は、なんと現在【11月30日まで限定】で無料サンプルのプレゼントキャンペーン中!

簡単なアンケートに答えるだけで、「すこやかM1」がもらえちゃいます。

この機会に、まずは無料サンプルでちょい足し離乳食を試してみてはいかがでしょうか?

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