ポップで可愛いイラストに癒される♡た~ぼ~(tabobobo)さんのインスタ育児絵日記が面白い☆

2児の母・た~ぼ~さんのインスタグラムで見ることができる育児絵日記をご存知ですか?た~ぼ~さんは、わんぱくだけどちょっと怖がり屋さんの息子さんと、お兄ちゃんに負けてない妹さん、2人のお子さんとの生活について、面白おかしい上にキュンキュンしちゃうような可愛い絵日記を描かれています。子育て中のママが共感し、癒されるポイントも多々あります。そんなた~ぼ~さんのインスタ育児絵日記についてご紹介します。

画像:www.imgrum.net

た~ぼ~さんってどんな方?

インスタグラムで育児絵日記を描いているた~ぼ~(tabobobo)さんは2児の母親。2016年7月時点で、3歳になった息子さんと、1歳になった娘さんの2人の子育てをしています。

イラストがとっても可愛くて、た~ぼ~さんのインスタ絵日記にファンになる方も多数。というのも、た~ぼ~さんはイラストレーターのお仕事をされているんです。

そんなた~ぼ~さんの可愛らしいポップなイラストが、インスタグラム上で光っています☆

2人のお子さん「もっくん」と「もっちゃん」

たーぼー 画像:www.imgrum.net

た~ぼ~さんのインスタ絵日記は、お子さん2人のことを中心に書かれています。

登場するのは、長男「もっくん」。ごく普通のやんちゃな男の子だけど、慎重派でちょっと怖がり屋さん。プールやお化けに怖がっちゃうエピソードが、よくインスタ内にも登場します。

そして、七夕生まれの妹「もっちゃん」は、ムチムチの体つきとプルプルのお肌が特徴。1歳になってからは自我が芽生え、お兄ちゃんに負けていない、強気な行動をとることも増えてきた模様です。

そんな2人の兄妹あるあるには共感の声も多数寄せられています。顔は隠してありますが、可愛い2人の写真が登場することもありますよ♪

た~ぼ~さん一家

た~ぼ~ 画像:www.imgrum.net

た~ぼ~さんは、ご主人、もっくん、もっちゃん、そしてた~ぼ~さんの実母である「ばぁば」さんの5人でお住まいです。

期間限定での同居だそうで、ご主人はサザエさんのマスオさん状態なんだそうです。娘のもっちゃんが最初に話した言葉が「ばぁば」だった…なんてエピソードも見られます。おばあちゃん、お孫さんにとても優しいんでしょうね♡

ちなみに基本的には「育児絵日記」ですが、ご主人がネタになっちゃう時も。笑いの絶えない家庭が羨ましいですね♪

笑える、共感できる、癒される!た~ぼ~さんの育児絵日記をご紹介

2016年7月に、3歳になった「もっくん」と1歳になった「もっちゃん」。2人と過ごす日々は、もちろんバタバタ。

同じく子育て奮闘中のママたちが、笑えて、共感できて、癒されちゃうようなた~ぼ~さんのイラストを一部ご紹介します。

ブタさんだけリアルすぎるもっくん

た~ぼ~ 画像:www.imgrum.net

何だか、顔までリアル。

喉の奥を使って、凄くリアルに鳴くんですよコレがっ(゜Д゜;) 出典: www.imgrum.net

普通は「ブーブー」や「ブヒブヒ」と言っちゃうところですが、「フゴォッフゴォッ」と、やたらリアルな豚のものまねを披露してくれたもっくん。

ブタさんが好きなのでしょうか…。顔も心なしかリアルなブタっぽくなっちゃってます!

3歳児はまだまだ不思議がいっぱいで面白い!ちなみに、ゴリラやニワトリは、もっくんはどんな風に表現してくれるんでしょうか?

もっくん、それはハトのごはんだよ!

た~ぼ~ 画像:www.imgrum.net

ずっと水遊びして走り回ってたから、お腹空いちゃったんだね(と思いたい) 出典: www.imgrum.net

お友達と神社の中の公園に遊びに行った時のお話。ハトにあげるエサ用のパンを、気が付いたら普通に食べていたもっくん。お母さんもハトもビックリ!?

でも「おいし・・・」と呟いちゃってる姿が可愛いですね。ハトがおいしそうに食べてるの見て、お腹空いちゃったんでしょうか。パンって美味しいですもんね…。お腹空いてたら食べちゃいますよね…。

立ち姿がおじいちゃんっぽいもっくん

た~ぼ~ 画像:www.imgrum.net

時々この立ち方するんですよね、もっくん^^; そして旦那くんもこの立ち方。 二人並ぶと哀愁漂います 出典: www.imgrum.net

男の子が大好きな「トミカ」の大人気イベント「トミカ博」に行った時のお話。

なぜか、後ろに手を組み、「おじいちゃんスタイル」で立つもっくん。その背中は哀愁が漂っているように見え、何だか達観しているようにも見えます。3歳には見えない、何とも言えない立ち姿ですね!

子供ってお父さんやお母さんの仕草のマネをよくしますよね。お父さんもこのおじいちゃんスタイルでよく立っているということですから、もしかしたらお父さんのマネなのかもしれませんね。

もっくん、ペッパーくんと遭遇

ペッパーくん 画像:www.imgrum.net

得体の知れない者との遭遇、もっくん固まる。 出典: www.imgrum.net

会話ができちゃうロボット「Pepper」とショッピングセンターで遭遇した、た~ぼ~さんともっくん。

Eテレ「おかあさんといっしょ」に登場する「ガラピコ」も同じロボットだし、男の子なら喜ぶかもしれない!せっかくだし我が子とペッパーくんが会話してるところ見てみたい!なんて思いきや、もっくんは喜ぶどころかフリーズして固まってしまいました。

確かにペッパーくんを知らない子供にしてみれば、「これは一体何!?」と思っちゃいますよね。

もっくんの母の呼び名

た~ぼ~ 画像:www.imgrum.net

母の呼び方、最終形がまさかの「おかあちゃん」!! おかーちゃんって②と③の間くらいじゃないの?!|д゜)どこで覚えたんだろ~ 出典: www.imgrum.net

なぜか③で終わらなかった、母の呼び方の変化。

お母さんも女の子なので、「ちゃん」をつけて呼んでくれてるんでしょうか?でも、こんな可愛い息子くんから「おかあちゃん!」なんて呼ばれたら嬉しいですよね♡

今後のもっくんの母の呼び方は、一体どこでおさまるのでしょうか。

もっくんの成長が大きく見られた、3歳のお誕生日

た~ぼ~ 画像:www.imgrum.net

2歳の誕生日は、もっちゃんが産まれたばかりだったのもあり、 もっくんの赤ちゃん返りとイヤイヤ期が凄くて、も~の凄く些細な事でも大号泣だったもっくん。(ノД`) 3歳の誕生日も機嫌が悪くなるんじゃないかと、少しドキドキしていた母ちゃんですが(;´Д`)大好きなチョコレートを皆に分け与え、「もっといっぱい皆食べてよ。沢山あるよ」と笑顔で振る舞っていました。 (自分の誕生日なので、ケーキは全部ボクの分っていう考え) 出典: www.imgrum.net

2歳のお誕生日の時はケーキ1つで号泣していたのに、3歳のお誕生日では「僕のケーキ、みんなどんどん食べていいよ!」なんて大盤振る舞いのもっくん。ケーキに乗ってる大事なチョコまで、おばあちゃんにあげるなんて優しいですね。

2歳から3歳の期間って、本当に子供の成長が著しいですよね。イヤイヤ期も落ち着き始めた3歳の誕生日に、子供が大きくなったな、よくここまで成長してくれたね、と感じてウルッとしたお母さんたちも多いはずです。

もっちゃん、バブーでました!

た~ぼ~ 画像:www.imgrum.net

赤ちゃんって本当にバブーって言うんだ!!(;゜Д゜) 出典: www.imgrum.net

妹の「もっちゃん」もたくさんインスタ絵日記に登場します。

マンガや本などで、赤ちゃんが「バブー」って言っていることが多いですが、実際は「だー」とか「あー」といった感じで「バブー」と耳にすることはあまりないですよね。

しかし、もっちゃんから「ばっぶー」の一言。こんなの言われたら、可愛くて親バカ気味になってしまうのも分かりますよね!ちなみにもっくんも赤ちゃん時代に「バブー」と言ったことがあるそうです。

顔を狙いにいくもっちゃん

たーぼー 画像:www.imgrum.net

だいたい、もっちゃんがやられて泣いてる。(ノД`) 出典: www.imgrum.net

もっちゃんには1ヶ月半違いの従妹がいて、よく一緒に遊ぶそうです。月齢が近いため、成長過程もよく似ていて双子みたいで可愛いんだそうです。

2人並んで顔をあわせると、何故か無言でお互いの顔を狙いにいく不思議…。月齢の近い赤ちゃんが顔を合わせると、顔や目を狙いにいって、ママたちがひやひやすることってよくありますよね。

ちなみに我が家の長女は相手にやられる側でしたが、息子は狙いにいく側の方でした。あなたのお子さんは狙う側でしょうか、狙われる側でしょうか?どちらにせよひやひやしますが、1歳前後にしかみられない、貴重な習性のようですね♪

朝から大事件!犯人はもっちゃん

た~ぼ~ 画像:www.imgrum.net

事件は早朝6時に起きました…。珍しく早く起きれた私は「憧れの朝活が出来る…!ヽ(^。^)ノ」と隣の部屋へ移動♪しばらくすると、子供二人のキャッキャッする声が聞こえてきたので起きたのかな~と思ってたら…もっくんの悲鳴「もっちゃんのウンチがーーーーー!(;゜Д゜)❗❗」 出典: www.imgrum.net

早朝から大事件が。朝からうんちをしたもっちゃん、おむつの隙間からもれてしまい、そのままハイハイをしたため被害拡大。布団・ラグ・枕など、ありとあらゆるものについてしまっていたそうです。

珍しく早朝に目覚めて「朝活ができる!」と良い気分だったた~ぼ~さん。しかし、一緒に寝ていなかったおかげで寝室は大参事、朝活は中止でせっせと掃除することに…。小さいお子さんがいると、自分の時間なんて皆無ですよね…。

おかしくも悲しい1日のスタートです。ご主人の呑気な一言にもご注目☆

勇ましいご主人…

た~ぼ~ 画像:www.imgrum.net

ポーズは勇ましいけど、叩けないチキンおじさん。
#アースジェットじゃ全然死なない #床がベッタベタになるから 、ずっと同じ場所を噴射しないで頂きたい 出典: www.imgrum.net

「家ではお調子者、外ではチキン」と言われてしまっているご主人も、インスタ絵日記にときどき登場しています。

なんと素敵な勇ましいポーズ!と思いきや、ゴキブリ退治の一場面でした。でも、ハエ用のアースジェットではなかなか倒せなかったそうです。

子育てで忙しいお母さんたちは、退治できずに見失ったら大変なことになりますので、スパーンと一発で撃退…という方も多いはず。お父さん、もうちょっと頑張ってください!

ディズニーランドエピソード・もっくん編

もっくん 画像:www.imgrum.net

きっとダッフィーを散歩してるつもりだったんでしょう…?(;´Д`)次に行く時は身に着けてくれると嬉しいな~ 出典: www.imgrum.net

た~ぼ~さんのインスタ絵日記では、子連れでのディズニーや沖縄観光旅行のエピソードも描かれています。

大好きなダッフィーのポーチを持って、ディズニーランドを訪れたもっくん。しかし、ダッフィーのポーチは無情にもひきずりまわされていたのが現実…。

子供ってお気に入りのぬいぐるみを持って、連れて歩くのが好きですよね。その姿はとっても可愛いんですが、結局扱いが雑で、ドロドロのボロボロに、なんてことも…。

可愛く身に着けて欲しいというお母さんの思いはそっちのけですが、もっくん本人はとても楽しそうですね♪

ディズニーランドエピソード・もっちゃん編

た~ぼ~ 画像:www.imgrum.net

天下のアイドルの前で、凄い態度。せめて足、下ろそう?もっちゃん… 出典: www.imgrum.net

一方、もっちゃんはと言うと、ディズニーランドのアイドル・ミニーマウスの前でこのポージング!赤ちゃんって大きくなってくると、ベビーカーのバーの部分に足を投げ出してくることがありますよね。もっちゃんは、このポーズがお気に入りなんでしょうか。

しかも、ミニーちゃんがタッチしてくれたのに、まったく動じなかったそうです。もしかしたらミニーちゃんも苦笑いしていたかもしれませんね。

しかし、貫禄あるもっちゃんの姿からは将来大物に育つ予感がします!

た~ぼ~さんの育児絵日記を読んだ方のコメント

面白いエピソード満載のた~ぼ~さんのインスタ絵日記。そんな絵日記に癒された読者からは、多くのコメントが寄せられています。その一部をご紹介します。

兄妹あるあるに共感の声

もっくん 画像:www.imgrum.net

こうやって下克上が起きて立場が逆転してきますよね😅💦我が家も末っ子が常に上にいます( 笑 ) 出典: www.imgrum.net

最初は上の子におもちゃとられても何も言えず、ただ泣くしかない下の子。だんだん逞しくなりやられっぱなしではなくなり、いつしか立場が逆転してきますよね。

「おにいちゃん!妹のおもちゃとったらダメでしょ!」なんて言っていた日々も、だんだん「妹よ。もうちょっとお兄ちゃんに優しくしてあげて…」なんて同情的になってきたりします。

強くなってきた妹とやられっぱなしのお兄ちゃん…、兄妹あるあるに共感の声が多数寄せられました。

可愛いお子さんからのチューが羨ましい!

た~ぼ~ 画像:www.imgrum.net

もっくんからチューを迫られるなんて…羨ましい😭✨笑 出典: www.imgrum.net

最近キス魔のもっくん。

「好きな子とのためにとっときな!」と説得するた~ぼ~さんですが、「口にしたい!口にしたい!」と歯をむき出しでせまるもっくんの姿に爆笑です。

お母さんや妹さんが大好きなんですね♡こんなに愛されてるなんて羨ましい!

しかし、もっちゃんには避けられているのが笑っちゃいますね♡

2人のお子さんへの大きな愛情を感じる

もっくん 画像:www.imgrum.net

手作り感と愛情たっぷりの可愛いケーキだね~🎂💕もっくんが笑顔で美味しそうに食べる姿が想像できる😍✨ 出典: www.imgrum.net

もっくんの3歳のお誕生日の写真。可愛い手作りケーキと、もっくんの笑顔に、た~ぼ~さんが愛情たっぷりで子育てされているのがよく分かります。

そんなた~ぼ~さんのインスタ絵日記や写真を見て、「私も頑張ろう!」と癒しや元気をもらうママも大勢いらっしゃいます。

「兄妹」って大変!その「大変」を笑いに変えてくれる、た~ぼ~さんの育児絵日記

もっくん 画像:www.imgrum.net

「きょうだい」といっても「兄弟」「姉妹」「姉弟」…と数々の組み合わせがありますが、「兄妹」って特に大変なイメージがあります。

お兄ちゃんが少しやんちゃだったり、赤ちゃん返りやイヤイヤ期も重なると、妹さんが小さいうちは両方から目がはなせないですし、やはりお兄ちゃん優先になりがちです。そして、成長と共に妹さんがたくましく育つにつれて、兄妹喧嘩も絶えなくなってきます。

しかし、そんな兄妹あるあるを、ほっこりあたたかくも笑えるイラストで表現してくださるた~ぼ~さんの育児絵日記。ちょっとお疲れ気味のママたちにも笑いと癒しを与えてくれます。

まだ見たことのない方は、ぜひ一度ご覧ください!今後のもっくんともっちゃんの成長にも注目です☆

※育児マンガ募集に応募してくださったマンガ家さんのイラストを記事にさせていただきました。

た~ぼ~(tabobobo)さん インスタグラム

「育児漫画」「インスタ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!