ひと目で1年の成長丸わかり!インスタでじわじわキテる「#成長時計」が見るだけで感動レベル

出産から1歳の誕生日までの1年って人生の中で1番顔が変わる1年ですよね。その顔の変化がひと目でパッと分かる「#成長時計」がインスタでじわじわと流行してきています。ほわほわの新生児から、少ーしだけ幼児に近づいてしっかりしてきた1歳目前までの成長がひと目で見ることが出来るので、知らない子でも不思議と感動出来ちゃうんです。0歳児のママさんはもちろん、大きなお子さんがいるママさんも必見ですよ。

「#成長時計」って何?

「#成長時計」とは新生児の0ヶ月から1ヶ月2ヶ月3ヶ月と時計の様にぐるっと我が子の写真を載せて、真ん中には生まれた時間の針を指すのが基本的な形のようです。

隙間に名前や出生体重、出生身長などを載せたり、可愛くアレンジしたりと、それぞれのママさんのオリジナリティが出ています。

GOOD BYE 0 YEARS OLDと入れる方も多いみたいですよ。

実際にインスタで見つけた「#成長時計」を見てみましょう

0歳の子のママさんは、この子が1歳の時はどんな顔かなぁと想像しながら見てみてください。大きなお子さんがいるママさんも、我が子もこんな風だったなぁと振り返りながら見て見てくださいね。

天の川かな?7月生まれの織姫さま♥

こうやって並べてみると感慨深いものがある😌
どんどんお顔も女の子らしくなってきたね💕
髪の毛は相変わらず薄いけど😅

早く髪の毛にピン止めたり、髪を結ったりしたいな〜😙🎶 改めてHAPPY BIRTHDAY さな👶🏻💕 出典: www.instagram.com

お星さまの中にいるみたいなデザインが素敵です。個人的に7月生まれだからかな?と勝手に想像しちゃいました。

髪の毛も9ヶ月から10ヶ月にかけて急に増えて、グッと女の子感が増してるなぁというのがよくわかりますね。分かりやすく見比べられるのも、成長時計の良さですよね。

某高級時計を思わせるお洒落なデザイン

某高級腕時計を思わせるデザインで、まさしく腕に付けておきたい!と思わせるような素敵な時計ですね。

そして写真も大き目なので、とっても見やすいです。幼児に向けて成長してますが、やっぱりどことなく新生児の面影も残ってますね。

真ん中にもドーン!

あぁ乳幼児が終わってしまう涙
すべてが初めてで充実した毎日でした♡
見るテレビもそーちゃん向け
車の音楽もそーちゃん向け
この1年、ゆっくり寝た日はないけど
朝そーちゃんの笑顔をみるだけで
私の寝不足なんてへっちゃらでした

-
今日はいつもよりも抱っこして
いつもよりもぎゅーして
いつもよりそーちゃんが
愛おしいことを伝えようじゃないか♡ 出典: www.instagram.com

成長時計は0ヶ月から始まるので、1歳が載せれないのですが、真ん中に1歳の写真を入れるのは、取り入れたいアイディアですよね。真ん中の困った顔が個人的に大好きです。

そしてキャプションのママさんのお子さんに対する愛情いっぱいのお言葉にウルっと感動させられました。

ブルーで爽やかに!

背景が爽やかブルーで控えめなので、写真に目が行きやすく、成長が一目瞭然ですね。真ん中の隙間スペースもシンプルで分かりやすいです。

笑ったときのお口のぽてぽて感が、すごくすごく可愛いですね。

トロピカ~ルな時計

この1年早かったなぁ( ˙࿁˙ )ᐝ
成長が早かったからもうてくてく歩いてるし
#赤ちゃん て感じはない(´*ω*`)笑
毎日毎日面白いことばかり💗💗💗
大変なこともあるけどなによりこの1年
大きな怪我も病気もせずに健康で
いてくれたことがなにより😚💓💗
.
ゆりちゃん愛してるよ〜💗💗💗
ぱぱとままのところにきてくれて
ありがとう😊😁😘💕✨ 出典: www.instagram.com

夏生まれというのがすぐわかるデザインですね。ソフトクリームが針になってるところもお洒落ですよね。

目を開けた顔は成長してるのに、11ヶ月と0ヶ月の目をつむった写真はとっても面影が残ってて、とても可愛くて微笑ましいです。

この為に新生児から撮ったの?と言いたくなるクオリティ

この時計、写真の中に数字が入り込んであるんです。新生児からこの時のために撮ったの?と言いたくなるくらいですよね。

背景が真っ白でシンプル、写真がカラフルなのがとっても可愛くて、個人的に物凄く好みです。マネしたいですが、写真を撮る段階のセンスも必要になってきそうですね。この方のセンスが素晴らしいんですね。

ツインズ時計は可愛さも2倍!

明日で1歳!!!
大きな病気やケガをすることなく1年でこんなにも大きく成長した❤
ありがとう0歳のさおしお! 出典: www.instagram.com

やっぱりツインズだと可愛さは倍増しますね。しかも見比べると2人とも同じように成長してるから不思議ですね。さすがツインズです!でもこのそっくりなお顔なのに二卵性らしくて、びっくりです。

背景もピンクやお花で華やかで、とっても可愛いです。

キラキラお姫様仕様

この画像は、何よりもこの子自体のお顔がお姫様みたいで本当にきれいなお顔ですよね。ハーフのようなクリクリおめめが羨ましいです。

背景もこのお姫様にぴったりなキラキラ仕様で、針も羽のようになっていて、めちゃくちゃ可愛いです。

手作りで作ってるママさんも!

手作りするのも良いアイディアですよね。やっぱりお手製はママの愛情を感じます。壁に飾れるのも嬉しいですね。お顔も大きくて見比べやすいです。笑顔が可愛くてこっちまでにやけちゃいそうです。

インスタ用の画像と手作り時計とどちらも作るのもいいかもしれないですね。

素敵な1年をこの「#成長時計」で

時計

いかがでしたでしょうか?

どの「#成長時計」も1年の成長がよーく分かって、どの赤ちゃんも立派に成長してるのが伺えますね。知らない子なのに何だか感慨深いものがあります。

筆者自身はもうすぐ1歳になる娘がいるので早く作りたくなって、わくわくしちゃいました。

0歳のお子さんがいるママさんは早く我が子のも作りたい!と思われたんじゃないかなと思います。大きいお子さんのいるママさんも、我が子の0歳当時の写真を振り返って「#成長時計」を作ってみると新鮮な気持ちになれるかもしれないですね。


※記事中で紹介した画像は、全て撮影者ご本人に使用許可をいただいております

「インスタグラム」「成長時計」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!