出産までの様子をリアルに面白く描いた育児漫画が魅力!だんぱさんの育児漫画をご紹介♡

育児中の楽しかったことや、想い出をどう残していますか?写真や動画に残しておくママも多いかもしれませんが、育児漫画として残しておくのもいいですよね。インスタグラムに育児漫画を中心にUPしているだんぱさん(danpa2016)というママがいらっしゃるんですが、出産までの様子をとてもリアルに、かつ面白おかしく描いているということで、ママ達に人気なのです!だんぱさんが描いた育児漫画の魅力をたっぷりご紹介しまーす。

画像:www.imgrum.net

育児漫画がリアルかつ面白い!と女性たちに支持される「だんぱさん」とは?

インスタグラムで日々育児漫画を更新しているだんぱさん(danpa2016)を知っていますか?

4歳の娘さんと、2歳の息子さん、そして今月出産予定の第3子を妊娠中のママなのです。そんな3児のママになるだんぱさんは、普段インスタグラムで育児漫画を中心に更新しているんですが、その数ある育児漫画の中でも妊婦さんからママの皆さんに注目してもらいたいのが「出産までの様子がとてもリアルに描かれている育児漫画」なのです!

リアルといっても怖いものではなく、面白さも味わえちゃう、出産を経験したママなら実体験を思い出せそうな、プレママさんはこれからの出産に備えてイメージトレーニングができちゃいそうな育児漫画なので是非女性の皆さんに読んでもらいたい育児漫画に仕上がっています♡

だんぱさんがリアルに描く!出産までの様子がわかりやすい育児漫画をたっぷりご紹介します♪

かんなちゃんとレストランごっこ 画像:www.imgrum.net

だんぱさんは、育児中の様子を面白おかしく育児漫画としてインスタグラムに更新されています。

娘さんや、息子さんとのやり取りを中心に描かれていますが、第3子を出産前にと上のお子さん2人の出産時の様子をとてもリアルに育児漫画として描いているのが本当に参考になるものばかりでとってもおすすめです!

娘さんと息子さんが誕生するまでに、だんぱさんにはどんなドラマがあったのかご紹介しますね♡

第1子かんなちゃんが生まれるまでの育児漫画5選♡

照れ臭い 画像:www.imgrum.net

初めての妊娠や出産って何かと不安になりますよね。

だんぱさんは、出産予定日の2日前になって妊娠高血圧症予備群と医師から告げられて、不安だった様子や出産までの経過を事細かに育児漫画として更新しているのです。

第1子であるかんなちゃんが生まれるまでの様子を、だんぱさんの育児漫画と一緒にご紹介します!

1.予定日2日前に妊娠高血圧症予備軍と診断されて不安に・・・

かんなちゃんが生まれるまで① 画像:www.imgrum.net

2011年10月のこと。 39週のときに「妊娠高血圧症候群予備軍です」と言われ、突然のことに戸惑ってしまいました。誘発分娩になってしまうことはちょっと悔しかったけど「赤ちゃんとお母さんが無事であれば、どんなお産も安産です」とどこかで読んだ言葉に励まされました。 出典: www.imgrum.net

初めての妊娠や出産って、些細なことでも不安になって、一喜一憂したというママの体験談ってよく耳にしますよね。だんぱさんは、妊娠高血圧症候群の予備軍と医師から告げられ、戸惑った様子を育児漫画とコメントに残しています。

何事もなければ促進剤を使った誘発分娩ではなく、赤ちゃんがここぞというタイミングで出産にこぎつけたいと思うのが、親の心情ですよね。あれよあれよという間に誘発分娩の準備が進んだそうですが、まだ余裕があったみたいですね。

2.何事もなく2日が過ぎ、3日目の昼過ぎに本格的な陣痛がやってきた!

かんなちゃん 画像:www.imgrum.net

ついに陣痛キター! 今までとは違う強い痛みだったのですぐにわかりました。 しかも、突然2〜3分間隔だったので、思ってたんと違う!と軽くパニック。 そのときは、まだナースコール押すほどでもないのかな?とかいろいろ考えながら、痛みと闘っていました💦 出典: www.imgrum.net

入院2日目は血圧の経過を見ながら、促進剤を投与していたので陣痛は来ず、3日目の朝を迎えてもなおまだ余裕があったそうです。変化があったのは、入院3日目の14時過ぎでそれまでとは比べ物にならないくらいの陣痛がやってきたそうです。

頼みの綱はベッド柵だったそうで、痛みに耐えながらバーを握っていた様子が育児漫画にも描かれていますね。陣痛が来ているときって、何かにすがりたいというか、どこかを握ってないといられないというか、何ともいえない痛みなのですよね。

3.子宮口9センチ!いよいよ分娩の準備がスタート

かんなちゃん 画像:www.imgrum.net

本格的な陣痛が来てから進みが早かったらしく、あと1時間ぐらいで生まれそうということに! 先生も助産師さんたちもバタバタとしていたのを覚えています。そして、夫は出産の瞬間に間に合うのか…?! 出典: www.imgrum.net

本格的な陣痛が来ると、お産が一気に進むことがあるそうですね。だんぱさんもまさにそのパターンだったようで、心構えができていないうちに着々と準備が進んでいったようですね。

分娩前に処置として浣腸をすることがありますが、それでもなお出そうな感覚があるのは、赤ちゃんが出ようとしていたからなのですね。だんぱさん、いよいよ分娩スタイルに!でも、肝心なご主人がまだ到着していなかったようです。

4.叫ばないようにと心に決めていたけどうめき声が出ちゃう!

かんなちゃん 画像:www.imgrum.net

ようやく夫が登場!助産師さんが一応立ち会いを勧めていましたが、断っていました(笑) 私的には立ち会ってほしかったんだけど「血が怖いから無理」なのだそうです😂 股が裂けそうな感じは、肛門側というよりむしろ尿道側に裂けるんじゃないかとヒヤヒヤしてました💦 出典: www.imgrum.net

ご主人は出産前に病院に到着できたようで、安心したのも束の間、立ち会い出産は無理ということで助産師さんの勧めを断っていたそうです。出産する方も不安や痛みと闘っているのですから、きっとだんぱさんも立ち会ってほしかったでしょうね?

そして、出産のときにほとんどのママが経験するという会陰切開をだんぱさんも経験したようですが、チクッとする程度だったとか。人によって痛みの感じ方は違いますが、私も怖がっていたわりにいつの間にか処置が終わっていたという程度でしたよ?

5.最後のいきみでかんなちゃんが誕生♡

かんなちゃん誕生 画像:www.imgrum.net

ついに!生まれました〜!! 最後もう一回いきんで!と先生に言われたとき、自分の中ではもういきみたい感覚はなくなっていたので「えー!またー?!」って内心思ったのを覚えてます(笑) そして生まれてからの私の第一声は「女の子でしたか?」です😂 エコーでは女の子だろうと言われてたのですが、ごくごくたまーに生まれてきたら性別が違うことがあると噂で聞いていたので、確認です😂 出典: www.imgrum.net

そして、無事に第1子であるかんなちゃんが誕生しました!初めての出産で、立ち会ってほしかったご主人の立ち会いというサポートがない中、とっても頑張っていらっしゃる様子が育児漫画を読んでいて手に取るようにわかりました。

記念すべき産後の第1声が、赤ちゃんの性別の確認だったというだんぱさん。確かにエコーで再三確認してもらっていても、心配だったのでしょうか?それにしてもだんぱさん、出産までの経過をこんなに鮮明に覚えていらっしゃるなんてすごいですね!

インスタグラムでママに大人気!烏瓜さんの育児4コマ漫画とイラストにうっとり&ほっこり♡

関連記事:

インスタグラムでママに大人気!烏瓜さんの育児4コマ漫画とイラストにうっとり…

インスタグラムに、育児中の様子をUpしている方が増えていますね。どれもマ…

第2子けんちゃんが生まれるまでの育児漫画5選♡

無事にかんなちゃんを出産した後、2014年に第2子であるけんちゃんを出産することになっただんぱさん。

かんなちゃんの出産までに、妊娠高血圧症候群の予備軍と言われたことや、もう少し家から近い病院での出産などを考えるうちに、別の病院で出産することを決めたそうです。

第2子けんちゃんの出産までは、どんなドラマが待っていたのでしょうか?

1.第2子けんちゃんの出産予定日は新年早々1月9日予定!

けんちゃん 画像:www.imgrum.net

陣痛って、こんなにきっちり10分間隔で来るもんなんだ!とある意味感動してしまいました。 前回は、突然短い間隔ですごい痛みが来たので、パニックでしたからね(笑)→#けっこう痛いんですけど 3回目のイテテテで確信して、産院へ電話。 出たのは、夜勤中のYちゃんでした。 出典: www.imgrum.net

第2子の出産予定日は1/9ということで、クリスマスやお正月はなるべく静かに過ごしていたというだんぱさん。でも、経産婦さんの予定日って早まってしまいがちなのですよね。

第2子の出産前にいろいろ考えて、かんなちゃんを出産した病院とは別の総合病院で出産することに決めただんぱさん。そこには、助産師をしている友人が勤務していて心強かったのも決め手になったようです。

だんぱさんのように、いろいろなバースプランや前回の妊娠中の経過を加味して、病院を変更したというママもいらっしゃるようですよ。

2.お正月の夜に入院!友人の助産師さんが勤務していて心強かった

けんちゃん 画像:www.imgrum.net

分娩室に移動し、しばらくはYちゃんと2人きりでした。 すごく慌ただしく分娩の準備しつつ、私の腰をさすってくれたり、お尻を押さえてくれたり。お茶を飲ませて欲しかったけど、「ちょっといま無理、自分で飲んで!😅」と言われて、自力でお茶を取って蓋を開けて飲んだのは今でもよく覚えています(笑) 出典: www.imgrum.net

お正月とはいえ、分娩は待ったなしですもんね。だんぱさんも、第2子出産に備えて入院したとき、すでに2人のママが陣痛と闘っていたようです。

そんな大忙しのときでも、友人の助産師さんは巡回に来てはいろいろ話したり、サポートしてくれたりしていたようで、とても心強かったでしょうね。かんなちゃんの出産を経験しただんぱさん、このときはまだ余裕があったみたいですね?

3.何度いきんでも赤ちゃんが降りてくるあの感じがしない!

けんちゃん 画像:www.imgrum.net

右側臥位のお産、メリットは未だによくわかっていないのですが、とても力を入れづらいというデメリットがありました。 Yちゃんが会陰を伸ばしたり、お尻を抑えたり、励ましてくれたりしつつ、私は何度も何度もなーんどもいきみました。 が!全く赤ちゃん降りてくる気配なし!!! そして私は、大声で叫びならますますパニックになっていくのでした…。 出典: www.imgrum.net

友人の助産師さんが経過を見て、破水させてくれたようでそこから分娩まで一気に進んだようですね。ご主人はというと、かんなちゃんのときと同じく、別室で待機していたようです。

叫ぶつもりはなかったというだんぱさんですが、いきんでもいきんでも赤ちゃんが降りてきてくれたというあの感覚がなく、パニックになってしまったのですね。かんなちゃんのときは、こんなにいきまなくても出産できたのにという不安が募っている様子が描かれていますね。

4.それまでの想いが第1声に!「はぁー、出たー!」

けんちゃん誕生 画像:www.imgrum.net

生まれたときの第一声「はぁー!出たー!」でした。けんちゃんのときは思いっきり叫びまくりました…。Yちゃんがいてくれたので、思い切り自分を出せたのかもしれないし、もしかすると隣の部屋にいる夫に苦しんでる様子を伝えたかったのかもしれない(笑) あと、降りてこないからパニックになってたというのもあります💦 出典: www.imgrum.net

いきんでもいきんでも出産できないって、不安だったでしょうね。そんなパニックから、叫び声をあげての出産だったと振り返っているだんぱさん。でも、お産って壮絶ですから、そんなことに構っていられなくなっちゃうときもありますよね。

そして、10回以上いきんでやっと生まれてきてくれたけんちゃん。2回目の出産後の第1声は「はぁー!出たー!」だったそうです。これだけいきんで、やっと生まれてきてくれたわが子との対面は、とてもうれしかったでしょうね。

5.出産後のカンガルーケアの様子も育児漫画で紹介されています

けんちゃん番外編 画像:www.imgrum.net

結局日をまたいで1月3日の0:50に誕生しました! 4時間35分でラクじゃなかったとか言ったら、時間のかかった方には怒られそうですが💦、かんなのときは陣痛が来て2時間もせずに生まれたので「けっこう長かったな。そしていきんでもいきんでも出てこなかったな」というのが正直な感想です😅 出てこなかったのは、首にへその緒が絡まっていたからだそうで。産後もずっとYちゃんはバタバタ駆け回っていて、そんな中でカンガルーケア、へその緒チョッキン、胎盤見せる、すぐにお乳を飲ませるなどの私の夢を次々と叶えてくれました🌟 出典: www.imgrum.net

お正月は避けたいと思っていただんぱさんですが、けんちゃんはきっとこのときにママに会いたくなったのでしょうね。時間で言えば安産といわれる出産ですが、だんぱさんからするとそんなに楽ではなかったようですね。

産後、羊水を飲んでいたり、へその緒が首に巻きついていたりして、すぐに泣いてくれなかったのは、とても心配だったことでしょう。でも、無事に生まれてきてくれて感激だったでしょうね♪

笑って癒され、育児の楽しさを再確認!ウラクさんの双子育児漫画が大人気

関連記事:

笑って癒され、育児の楽しさを再確認!ウラクさんの双子育児漫画が大人気

いまインスタグラムで大人気、ウラクさんの双子育児漫画はご存知でしょうか…

育児漫画を読んだという方からは体験談や出産を心待ちにしているコメントが多数!

けんちゃんの寝かしつけ 画像:www.imgrum.net

実際にだんぱさんの育児漫画を読んだという方からは、自分が体験したことやこれからの出産を心待ちにしたいというコメントが投稿されています!

実際の声を聴いてみることにしましょう♪

立ち会いしてもらってよかった

けんちゃんが生まれるまで番外編 画像:www.imgrum.net

もうすぐ3人目ちゃん出産なんですね!楽しみですね✨立会い、我が家は1人目立会いなし、2人目立会いしたものの私が気付かず、3人目で初めてちゃんと立会いのもと出産しました。出産の瞬間より、終わった後の労いの言葉に、立会いしてよかったなーと思いましたよ🍀 出典: www.imgrum.net

コメントを投稿されたママも、3人のお子さんを出産されたようですね。だんぱさんは、立ち会い出産を希望していたようですが、ご主人は血を見るのが怖いということで立ち会いせずに分娩室の近くで誕生を心待ちにしているようです。

こちらのママは、3人目にしてご主人に立ち会いをしてもらえたそうですが、それまでの出産と違い、安心して出産に臨めたのではないでしょうか?確かに産後すぐの労いの言葉には、感動させられちゃいますよね♪

思い出すなぁ・・・

けんちゃんが生まれるまで 画像:www.imgrum.net

あぁぁ思い出すなぁ(*ノ∀`*)いきむ時って、自分でも信じられないくらいの力が出るんですよね‼︎ 出典: www.imgrum.net

陣痛の最中にいきみたくなっても、まだいきまないでねなんて助産師さんにアドバイスされることが多いですよね。そして、いざいきんでいいよといわれると、渾身の力を振り絞って赤ちゃんを出してあげようと必死になれちゃいますよね。

出産を経験したママからは、ご自分の実体験をもとにしたコメントが多く寄せられています♪

読んでいるだけでドキドキしちゃう!

かんなちゃんが生まれるまで 画像:www.imgrum.net

ドキドキドキドキ! 読んでるだけでそわそわしちゃいます!! 出典: www.imgrum.net

だんぱさんの育児漫画はリアルで、読んでいるうちにドキドキ、そわそわしてしまって、ついその続きが気になって読み進めちゃうのですよね。

無事、生まれるまで一気に読めちゃうほど、楽しくもあり、ドキドキもありの育児漫画なのです!

3兄弟の男の子育児あるある満載!インスタで大人気のマルサイさん育児漫画って?

関連記事:

3兄弟の男の子育児あるある満載!インスタで大人気のマルサイさん育児漫画って?

男の子育児あるあるって、どうしてこうも共感できるんだろうと思いませんか…

だんぱさんの育児漫画でイメトレ&あの日を振り返ってみましょう♪

出産準備 画像:www.imgrum.net

今月には第3子の出産を控えているだんぱさん、かんなちゃんとけんちゃんの育児中に、これほどまでにリアルな育児漫画を描けるとはアッパレですね。

育児漫画というと、現在進行形の内容が多いのですが、出産を振り返ってここまでに仕上げられるってすごいですよね。読み応えがあって、出産を経験したママは当時を振り返ったり、これから出産というプレママさんはいろいろなケースがあるのだと知ることができたり、いいこと尽くめでしたね!

第3子を出産されてしばらくしたら、またこうして出産にまつわる育児漫画が更新されるのが楽しみですね♪だんぱさん、第3子の出産、ご家族の皆さんと一緒に頑張ってくださいね!

※育児マンガ募集に応募してくださったマンガ家さんのイラストを記事にさせていただきました。

だんぱ(danpa2016)さんのインスタグラム

「育児漫画」「インスタ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!