提供:花王

ママの朝は楽じゃないから… 簡単&手軽に "ちゃっかり美ヘアスタイル" をつくる、ママの悩みお助けアイテムって?

妊娠・出産をきっかけに髪を切ったけど、実はショートヘアのほうがロングよりもずっとスタイリングが大変…。そんな悩めるママのための新商品が「ケープキープウォーター」。あのヘアスプレーの定番「ケープ」初めてのウォータータイプ。一体どんな商品なの?気になる使用感をひと足お先に試してきちゃいました!

「髪を切って、楽ちんキレイになりたい!」

長い髪はキレイだけど、ロングヘアーのままで育児をするのは大変…

「ショートヘアで楽ちんにキレイになりたい!」と思い、髪をばっさり切ったママ多いのではないでしょうか?

妊娠・出産をきっかけに髪を切ったママ、なんと約90%!

ママリ世代のママを対象に「妊娠や出産をきっかけに髪を切りましたか?」と、アンケートをとってみました。その結果が、こちら!(*1)

ケープキープウォーター アンケート

こんなにたくさんのママが、妊娠・出産をきっかけに髪を切っているんです!

実は髪を切ってからの方が、スタイリングは難しい。

では、髪を切ることで、髪にまつわる悩みは本当に解消されたのでしょうか?

リアルなママの声はというと...

何も考えず切ったのですが、髪の毛がハネてしまいケアが面倒でした(>_<)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
髪洗うのは楽になりましたが、毎朝セットしなくてはならないのでそれはそれで大変です(._.)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

実は「髪を切った後の方が、スタイリングが必要になる」という声が多いんです。

そんなママへのお助けアイテム、今すぐ知りたい!

かっちりキマるのはスプレータイプ。でも…

ケープ ママ ウォータータイプ

そんなスタイリングの難しい短い髪、かっちりキメるためにはやっぱりヘアスプレーが定番です。

でも、少し気になるところも……?

ママリ編集部が集めた「こんなヘアスプレーがほしい!」の声がこちら。

【1】手についても「サラッとした使用感」がほしい!

何かオススメのスタイリングスプレーはありませんか?
子供をよく抱っこするので、ベタつかないのがいいんですがありますか?
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

朝の忙しい時間、スタイリングで手についたスプレーを落とす暇すらありません。
手についたとき、サラサラした使用感がほしい!と感じたことがあるママは、少なくないはず。

【2】無香料で「ニオイが気にならない」のがいい!

わたしの友達もニオイ駄目でヘアケア品も全て香料の無いものに変えたと言ってました
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

特に妊娠中は、ちょっとした匂いでも気になる敏感な時期。
スプレーだって、ニオイが気にならない無香料のものを選びたいですよね。

【3】使い終わった「容器の処分」も簡単に済ませたい!

分別かなり細かくて面倒ですよね(^^;
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

容器の処理もそのままゴミ箱に捨てられるのが理想!
小さな仕事は一つでも減らしたい、これはどのママも同じ気持ちですね。

同じ悩みを抱えている方は、こちらをチェック!

【新登場】そんなママにおすすめ「ウォータータイプ」のケープ

ケープキープウォーター イメージ

そんなママにおすすめなのが、発売されたばかりの新商品
「ケープキープウォーター」。

気になる使い心地は!?

ヘアスタイリングにこだわるおしゃれママに試してもらいました!

新登場した「ケープ」をもっと詳しく知りたい!

新しいケープ、ママに使ってもらいました!

ケープキープウォーター ヘアスプレー ヘアケア スタイリング

今回「ケープキープウォーター」を試してもらったのは、2歳と5歳の女の子のママ日高さん。

髪に関する悩みを聞いてみると「1人目を出産してからショートにしたんですが、中々ヘアスタイルがキマらなくて悩んでます」とのこと。

さっそく、感想を聞いてみます!

今すぐ新商品が気になる方はコチラ!

「子供のそばでも使いやすい。だって、ニオイが気にならないから。」

日高さん「新しいケープは、ウォータータイプ。ガスやアルコールのニオイが気にならず、どこでも使いやすかったです」

ケープキープウォーター ハードタイプ

日高さん「プラスチックタイプの容器だから、捨てやすいのも嬉しいです。」

無香料だから香りを気にすることなく使えるのは、ママとしてはポイント高いですね!

今までのケープと何が違うの?

「手に出してスタイリングできて、しかもベタつかない」

日高さん「今までほとんどのケープって吹き付けるとすぐ固まってたじゃないですか。それがうれしい反面、思った形をつくれずに髪が固まってしまうことも多くて。

ケープキープウォーターだと、スタイルが固まるまでに1−2分は整える時間があるのが良かったです」

ケープキープウォーター ハードタイプ

日高さん「手につけても使ってみましたが、粉っぽさがなくて乾いたあともさらさら。

水がベースなので、手がべとべとしなくて、洗い流すのにいちいち時間がとられないのも有難かったです」

ベタつかないのにキレイ!簡単スタイリング方法が知りたい!

「ウォータータイプでも思い通りのスタイルをキープ!」

日高さん「一番感動したのは、水ベースで使いやすいのに思い通りのスタイルがキープできること」

ケープキープウォーター スタイリング ヘアケア

日高「日中忙しいので、何度も髪を気にしたりする余裕ってなくて…

その点、使い心地はさっぱりなのにキマるケープキープウォーターはママにとって、うれしいなぁと思います。」

朝のスタイリングが楽になりそう!

すっかりケープキープウォーターを気に入ったという日高さん。

日高さん「これから朝のスタイリングが楽になりそうです!」

夕方までキレイな髪でいたい、そんな方はこちら!

ケープキープウォーターで "ちゃっかり美ヘアスタイル" を手に入れよう!

ケープキープウォーター 

いかがでしたか?
ウォータータイプのケープを使えば、妊娠・出産をきっかけに髪を切ったママでも、簡単キレイなスタイリングを実現できそうですよね?

新しいヘアスプレーで、ママにうれしい "ちゃっかり美ヘアスタイル" を手に入れちゃいましょう!

今すぐ、新しいケープをチェックする!

【注釈】
*1 2016年8月ママリ編集部内で働くママ編集者11人を対象に実施したアンケートより。