産婦人科口コミ!成城木下病院(東京都世田谷区)の体験談

東京都世田谷区にある成城木下病院は閑静な住宅街にあり、70年に渡って地域に根差した医療を提供している病院です。産科は年間600件の分娩件数を誇る、地域でも人気の病院です。親切・丁寧な医師や助産師のサポートを受けられて、初産婦さんにも安心!最新の設備が充実した綺麗な施設で、満足度の高い出産ができるこちらの病院について、実際に出産した人の口コミや私自身の体験談を交えてご紹介します。

成城木下病院について

小田急線成城学園前駅徒歩3分とアクセスが良く、閑静な住宅街の中に現れる近未来的でユニークな外観が印象的な病院が成城木下病院です。

祖父・父・孫と3代に渡って産婦人科医、現在の院長で三代目という、70年に及び地域に根差した診療を行っています。

医師、助産師ともに評判が良く、親切で丁寧な診療で信頼性と安心感のある出産ができると、世田谷区の分娩可能な病院の中でも人気!

「母と子の安全確実」をモットーに、質の高い医療、安心・安全な医療を提供しています。

基本情報

  • 住所:〒157-0066 東京都世田谷区成城6-13-20
  • アクセス:小田急線成城学園前駅徒歩3分、田園都市線二子玉川駅からバス10分
  • TEL :03-3482-1702
  • 電話受付時間:9:00~18:00(月~土曜日)
  • 診察日:月〜土曜日 <午前>受付 8:00〜11:30 診療 9:00〜 <午後>受付 12:00〜16:30 診療 14:00〜
  • 駐車場:あり 30分/400円〜

分娩について

  • 24時間対応で無痛分娩可能。
  • 不必要な浣腸・剃毛・会陰切開は行っていない。
  • ご主人やお子様・ご家族の立ち会いが可能。
  • 出産後は母児同室で、母乳育児を支援。
  • ご主人やお子様の付き添い入院も可能。

診察について

仕事を持つ女性にも通いやすい土曜日の診察や、女性医師による診察、最新鋭の4Dエコーが導入されているなど、様々なニーズに沿うよう充実した産科です。丁寧でわかりやすく説明してもらえて、信頼のおける診察を受けられます。

また、胎内の赤ちゃんの画像をDVDにして渡してもらえるのも、赤ちゃんの成長過程が記録として残っていくので、毎回診察に行く度に楽しみでした。

成城木下病院 ウェブサイト

この病院にしてよかった!私の体験談

赤ちゃん

私は、実際に成城木下病院で出産を体験して、通院中はもちろん、退院してからも「この病院にしてよかった!」と思っています。

そんな私自身の体験談として、メリットとデメリットを挙げていきたいと思います。これから病院選びをされる方、こちらの病院での出産を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

1. 親切・丁寧な医師や助産師

妊婦 医師

10か月もの間病院に通っていれば、医師や助産師に対して1度くらい不満を持ってもおかしくないですが、見事に皆さんプロフェッショナルで親切な方々ばかり!

いつも笑顔でこちらの不安を吹き飛ばしてくれるような院長先生を始め、助産師さんや清掃・配膳のスタッフまでもが丁寧で行き届いた対応をしてくださり、とても気持ちのいい通院・入院生活でした。

2. アクセスが良い

最寄りの成城学園前駅から徒歩3分とアクセスが良いのも、体がしんどい妊婦さんにとってはありたがいポイント!地元の人はもちろん、小田急線や田園都市ユーザーにも通いやすい病院です。

閑静な住宅街にあり落ち着いた環境でありながら、駅周辺にはカフェなども充実していて、診察帰りにご飯を食べたりお茶をするのも楽しいです。

3. 最新の設備が導入されている

3Dはもちろん、4Dエコーも毎回撮ってもらえるので、赤ちゃんの成長をリアルに見届けることが出来ます。また、早い段階で性別や身体的異常がないかなどがわかって安心です。

その他、NST室やLDR室、病室なども最新で設備が充実しており、清掃が行き届いていてとても綺麗です。

4. 入院中の食事がおいしい

旬の食材を中心に、栄養のバランスや量などを考え病院の厨房で手作りされた食事が提供されます。和食、イタリアン、韓国料理、スイーツなど、飽きがこないよう工夫されていて、入院中の密かな楽しみになっていました。

退院前日に出されたお祝い膳は特に豪華で、デザートプレートまで用意して頂き嬉しかったです。

5. 助産師さんのサポートが手厚い

入院中、授乳指導や沐浴指導などで親身になってアドバイスをしてくださったり、むくみを心配して足湯のバケツを貸してくださるなど、助産師さん一人ひとりが患者さんのことをよく考えたサポートを心掛けていることが伝わってきます。

本当に至れり尽くせりでした!

デメリット

よい印象が強くあまり思いつかないのですが、強いて挙げるなら以下になります。

  • 総合病院などに比べると費用が高め
  • 人気ゆえに、予約が取りにくい・待ち時間が長い時間帯がある。
  • 待合スペースに絵本やおもちゃが置いてあるコーナーはあるが、キッズスペースはない。

成城という土地柄と個人病院であることからか、費用は総合病院などに比べると高めです。(分娩に関する費用合計は、4人室で760,000円~、帝王切開で890,000円~)

また、初診の日や土曜日など、予約が取りにくかったり待ち時間が長い時間帯もあります。

上の子を連れて受診する場合、絵本やおもちゃが置いてあるコーナーはありますが、キッズスペースで遊ばせておくことができないため、子供が愚図って大変そうなお母さんを見かけることがありました。

実際に出産した人の口コミ

出産

出産する病院を選ぶ際は、実際に出産した人の口コミが気になりますよね。

アクセスの良さ、費用、設備などについては病院のウェブサイトでも確認できますが、診療の様子や病院の雰囲気、医師や助産師の評判、入院中の快適さなどは、その病院を利用した人の意見を参考にしたいところ。

そこで、病院のレビューサイトや個人ブログより、成城木下病院で実際に診療・出産を体験した人たちの口コミや体験談をご紹介します。

ずっとお世話になりたい!

病院 看護師

院長先生はじめ、先生方も助産士さんもみなさん親切で入院中も快適に過ごせました。回診のときの説明も丁寧だし、助産士さんには何でも相談できるし、これからも婦人科検診などでずっとお世話になりたい病院です。 出典: medical.yahoo.co.jp

入院中はもちろん、これからもずっとお世話になりたい!と思えるのは信頼性が高い証と言えます。私の入院中も、院長先生が中日と退院前日に様子を見に来て、丁寧な説明と不安を拭い去ってくれるような言葉をかけてくださいました。

助産師さんも、親身でフレンドリーな方ばかりで相談しやすく、色々と指導してくださるのでとても心強いです。

親身な対応の医師

妊婦 医師

診察に当たってくださった先生は大変診察丁寧で、不安に思ったことをひとつひとつ親身に対応して下さいました。 出典: medical.yahoo.co.jp

妊娠中はもちろん、出産に際しても入院中も、疑問に思うことや不安なことが多いですよね。それをひとつひとつクリアにしていくには、医師からの説明やサポートが必要不可欠です。

病院や医師によっては、「感じが悪い」「きちんと説明してくれない」など、評判の悪いところもありますので、丁寧で親身な対応をしてくださることはとても重要なポイントです。

ご飯が美味しい!

成城木下病院は何と言ってもご飯が美味しい。食事が楽しみで入院が楽しみだったくらいだ。期待どおり、美味しくて満足 出典: asayui.exblog.jp

病院の食事というと、あまり美味しいイメージがない人も多いのでは?!でも、成城木下病院では、管理栄養士が栄養のバランスをしっかり考え、病院の厨房で作られた美味しい食事が提供されます。

ご飯が美味しいというのは、産後の疲れた体に優しく、入院中の楽しみにもなって嬉しいですね。

母乳指導など、丁寧なケア!

病院 看護師

病院、良かったです。すごく丁寧に母乳指導とか様子を夜な夜な伺ってくれました。 出典: mkihara.blog.fc2.com

産後は、母乳が出るか心配、胸が張って痛い、高血圧や貧血、むくみなど身体的にも精神的にも色々な不安やトラブルがあります。

そんな中、助産師さんがこまめに様子を伺ってくれたり、相談に乗ってくれるのは出産直後のママさんたちにとって大きな支えになります。せっかくなら、そのようなサポートが手厚い病院を選びたいですよね!

また成城木下病院で出産したい!

baby

世田谷区成城で長い間多くの人たちに親しまれている成城木下病院。口コミや体験談をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

とても快適で安心感のある入院生活を送ることができ、初めてのお産で不安な初産婦さんはもちろん、上のお子さんがいる経産婦さんにもぜひおすすめです。

私も、また出産することがあればここで出産したいと思っています。

世田谷区界隈の産婦人科の中でも特に人気で、分娩予約はかなり前から埋まってしまいますので、こちらでの出産を希望される方はお早めに予約してくださいね!

「口コミ」「成城木下病院」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!