インスタグラムで話題!「#主婦の知恵」裏技をゲットして主婦力アップ!

人気SNSのInstagramで話題のタグ「#主婦の知恵」をご存知ですか?「#主婦の知恵」では、主婦ならではの家事などの裏技テクニックを投稿されています。忙しいママたちだからこそ、少しでも時短や便利な家事の方法を思いつき、裏技を編み出します。どれも素晴らしい裏技で、真似する主婦が続出しているのです。洗濯方法、料理作りなど裏技は様々。その話題の「#主婦の知恵」から素敵な裏技を10選ご紹介します。

インスタグラム「#主婦の知恵」が大人気!

人気SNSのひとつ、インスタグラム(Instagram)は日々の写真を載せて、他の人とシェアして楽しむアプリです。

海外から人気に火が付き、日本でも使っていない人がいないほど多くの方が利用しています。そのインスタグラムで主婦の間で話題になっているタグがあります。

それは「#主婦の知恵」というタグです。「#主婦の知恵」では、日頃の家事や育児の中で思いついた裏技を投稿しているのです。

忙しいママたちならではの裏技に驚くこと間違いなしです!今回は「#主婦の知恵」から素敵な裏技を10選ご紹介します。これを見て、きっとやりたい裏技が見つかるはずです。

裏技を利用して、家事や育児を楽しんじゃいましょう。

1.乾きにくい枕は、ハンガーを使って干すべし!

我が家では枕はこう干す(笑) レジャーシート敷いてソファーも干してる!!お天気最高!!! 出典: www.imgrum.net

枕は毎日使うものなので、中々洗濯するのが難しいですよね。でも放置していたら頭の臭いや、子供のよだれなどがついて黄ばんでしまうこともあります。

とは言っても、綺麗に洗濯しても分厚いので中々乾かなくてちょっとかび臭くなってしまって「どうして洗濯してしまったのか・・・」なんて後悔してしまうこともあります。

そんなときは、どの家にでもあるハンガーを利用して干しましょう。

針金のハンガーを使えば、大きさに合わせて広げることも可能なのでとても便利ですよね!洗濯バサミで挟むのもいいのですが、それでは重さに負けて落ちてしまうこともあるのでこの方法はとってもおすすめです!

2.夏の外出には凍らせて持っていこう!

明日の為にッ(ง •̀_•́)۶ 焼きおにぎり作ったよーん♡♡♡ 炊き込みして 焼いてラップに包んで 冷凍庫にポンっꉂ∖ꇎ͡∕∖ꇎ∕∖ꇎ∕ 保冷代わりにもなるし 崩れないしオススメ\(◡̈)/♥︎ 出典: www.imgrum.net

夏の外出時にお弁当を持って出るのは食中毒など、心配なことが多いですよね。

そんなときは味付けしてある焼きおにぎりを冷凍庫で凍らせて持っていけば腐る心配はありません。しっかりと味付けをして、火を通したものを更に凍らせているので食中毒の心配もグッと下がります。

さらには他の食材と一緒に入れて置けば保冷材代わりにもなるので、とても便利です。焼きおにぎりなので、食べるときに崩れる心配も少ないので、汚れることもありません。

とても便利で夏休みにぴったりの裏技アイデアですね!

3.自家製干し野菜を作るにはザルと洗濯ピンチを使おう!

どうこう考えたって 今はただ… こうするしかないのです 出典: www.imgrum.net

干しシイタケや、干し大根など家で作るママたちも増えてきているのを知っていますか?野菜を干すことにより、栄養価が上がるのと保存期間が長くなり、便利な食材に大変身。

ホームセンターや100円均一などでも干すためのネットは売っているのですが、買わなくてもザルと洗濯物ピンチを使えば簡単に自家製ネットが完成します。

干す野菜を入れたザルを洗濯ピンチに取り付けるだけ!小さいザルで上から蓋をしているので虫に食べられる心配もありません。

干しシイタケはもちろん、ドライトマトやドライフルーツまで作ることもできます。自家製なら好みの干し加減ができるので、おすすめです。

4.鍋一つで二つの調理!時短裏技テクニック

主婦の知恵はすごい! #スパゲッティ #主婦の知恵 出典: www.imgrum.net

時短料理で便利なパスタソースのレトルト食品。電子レンジで加熱することもできますが、器に入れて温めると洗う食器が増えてしまって意外に面倒。

そんなときは麺を茹でる鍋に一緒に入れてしまえば、鍋一つで二つの調理を同時に進行することができます。鍋を二つ用意しなくて済みますし、湯を沸かす手間も省けます。

これは意外に思いつかない裏技でした。レトルト食品だけでなく、一緒に野菜を茹でてしまえば具材も完成してしまいます。

まさにこれこそ時短テクニックといえますね!

5.意外なものがレンジフードを綺麗にしちゃう!

100きんのクレンジングシートでレンジフード掃除!簡単なおかつ時短で掃除できた(o^^o) 出典: www.imgrum.net

毎日使うキッチンは一番汚れるところでもあります。特に換気扇のレンジフードは、油や調味料など汚れが多くなり、時間がたつと固まってしまい落ちにくくなります。

そんなときに役に立つ掃除道具が、メイクを落とすときに使うクレンジングシートです。100均なので、手ごろな値段で手に入るのでたくさん使っても罪悪感がありません。

油汚れなので、クレンジングシートの洗剤で落ちるのです。メイクだけではなく、レンジフードの汚れまで落とせるなんて驚きですね。

シートなので、サッとふけるので簡単です。

6.ぼろくなったタオルを便利な掃除道具に大変身!

ちょっと洗濯してもコーヒーのシミが取れないタオルがあったので雑巾を縫いました。普通の雑巾じゃないんです!。我が家ではボロいタオルが出るとこれを作ります。クイックルワイパー用の雑巾です❗️。これがあればクイックルワイパーのシート買わなくても良い(笑)何回も使えるし、何回も洗えるし!手縫いで簡単です。朝からお裁縫しました(* ˘ ³˘)♡*。 出典: www.imgrum.net

ボロボロになったタオルを雑巾にする人が多いですよね。それをさらにアレンジして、クイックルワイパー専用の雑巾にしてしまうのです。

雑巾がけをするのは、腰や足が痛んだり手が荒れたりして結構大変ですよね。そんなときはクイックルワイパーの先に雑巾を取り付ければ簡単に掃除することができますよ。

クイックルワイパー専用のペーパーよりも分厚くしっかりしているので、何度でも使うことができます。節約にもなりますよね。

ミシンが無くても手縫いで簡単に縫えるのでおすすめです。

7.カビやすい生姜の保存方法!

#生活の知恵 #主婦の知恵 #生姜 #生姜保存方法 #ホワイトリカー #ホワイトリカー漬け にするとびっくりするぐら持ちます✌️ 出典: www.imgrum.net

料理に欠かせない薬味の一つといえば生姜。どんなジャンルの料理でも使えるので冷蔵庫に置いてあるご家庭も多いはずです。すりおろしても、刻んでも使えるので便利ですよね。

ですが、生姜がいつの間にかカビが生えていて、すべて使うことができなかったということはありませんか?小さく硬くなった生姜が冷蔵庫の中に転がっているなんてことも。

そんな生姜を長持ちさせる裏技は、ホワイトリカーに漬けて置くことだそうです。ホワイトリカーは梅酒などを作る際に使うお酒の一種です。

びっくりするほど長期保存が可能になるそうです。生で使うにはお酒臭いかもしれませんが、加熱してしまえばお酒の臭いは消えてしまうそうです。

これは簡単な保存方法なのですぐにできますね。

8.くすんだシルバーアクセサリーが復活!

職場のおばちゃん教えてもらったクリーニングのやり方やったらめっちゃ綺麗になった🙈🙈🙈🙈🙈🙈 すげぇ🙆🙆🙆 出典: www.imgrum.net

独身時代に買ったアクセサリーは、子供が生まれるとなかなかつける機会が無く、錆びたりくすんだりしてしまうことってありませんか?

特にシルバーアクセサリーはすぐに汚れて黒ずんできてしまいますよね。そんなときは歯磨き粉のクリアクリーンで磨くとぴかぴかに復活するそうです。

歯磨き粉には研磨剤が入っているため、落ちるのでしょうか。こんなにも身近で手に入りやすい歯磨き粉で綺麗になるなんて嬉しいですね。

薬などではないので、使う人の手も荒れることはありませんし、つけるときにも気になりません。これは大発見です!

9.プレゼントのラッピングに大活躍!

素敵アイデア✨ 何処のご家庭にもありがちな、お菓子の空き缶でブラウニーを焼き…そのままラッピングしてプレゼント出来ちゃうという時短アイデアレシピ🍴🍫 . 生地はホットケーキミックスだそう🍰空き缶をそのまま使うアイデアは思いつかなかった💭驚きました♥︎ . 📷 出典: www.imgrum.net

お土産やプレゼントでいただいたお菓子やアクセサリーなどの箱は空になったら捨てていませんか?

その箱は捨てずに取っておきましょう!お友達のおうちに遊びに行く際、手作りのお菓子を持っていくなんてときに詰めれば売り物のように大変身。

喜ばれること間違いなしです。ただ袋に詰めて渡すよりも、箱に入れれば高級感アップです。リボンをつけてラッピングすれば完璧です。

100円均一でもラッピング商品はありますが、空箱を使えばお金をかけずに素敵なプレゼントになりますよ。

10.紅茶入れが調味料入れに便利です!

私の愛用品。 IKEAの紅茶の茶葉いれるやつ。 ここに紅茶を入れた事はなく…(笑) 片栗粉や粉砂糖など、 ちょっとだけの粉をふるいにかけるのは面倒なので、これでパッパとかけます。 揚げ物系の時も粉が余らずめっちゃ便利(^-^)オススメ。 出典: www.imgrum.net

本来は紅茶の茶葉を入れて使う茶こしですが、薄力粉や砂糖などの粉類の調味料を入れれば簡単に振るうことができる便利グッズに大変身。

紅茶の茶こしを他の使い道で利用するなんて思いつきませんでした。手を汚さずに、パパッと料理に使えるので便利ですよね。

肉や魚に薄力粉をまぶすなんてときに余分に多く使って捨てることなんてことありませんか?茶こしを使えば、無駄に使わずに済み節約にも一役買ってくれます。

粉砂糖を入れて置けば、お菓子にササッとかけてデコレーションができますね。

あなたも見方をかえて裏技を考えよう!

家事

気になる裏技テクニックはありましたか?どれも素敵で驚きのものばかりでしたね。

食材の水を切るためにつかうザルや、洗濯物につかうハンガーも違う角度から見れば、使い方もいろいろと増えるかもしれません。

便利グッズが増える今、専用のグッズでなくても違う使い方をすれば便利グッズに大変身してしまうことがわかりました。裏技テクニックを駆使して家事を楽しめば毎日がハッピーに!

他にも素敵なアイデアがたくさんあるのでチェックしてみましょう!

「主婦の知恵」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!